現在20才で3才の女の子が居るんですが、最近子供が陰部に積み木とかおもちゃを擦りつけたりしてるんです‥
注意はしたんですが、気が付くとまたやってて‥
顔を真っ赤にしてハアハア喘いでて‥これってオナニーなんでしょうか‥
此処でこんなこと話すのは変ですが、もし相談にのってくれるかたが居たらカキコして欲しいです。
旦那にもまだ相談してなくて悩んでいます。
どうしたら治るんでしょうか‥
やっぱりすぐに怒るべきだろうな。それも度がキツイので。そうしなきゃ止めないもんだ。
まだまだ早すぎるしな。
子供の快楽は乳児期に口腔期から始まり、幼児期に排泄を我慢し解放すると
言う肛門期に来て、第一次性徴期が盛んになり始める頃から「性器いじり」
が始まります。
これは人間が成長していく上では珍しい事でもありません。
小さな男の子が自分の性器の皮を伸ばしたり、勃起した性器を
玩具のようにいじったり。
一過性のものと思われますから、温かい目で見守ってあげて下さい。
子供は、いやらしい気持ちではなく、何故かここを触ると良い気持ちだな〜
くらいにしか思っていません。
止めなさいと注意しても聞かない…と厳しく叱ったり、親御さんがイライラ
したりではなく、成長過程の一つなんだな…と思ってあげて下さい。
皆さんアドバイスありがとうございます。
シーサーさんのコメントに安心しました。
早く止めてくれたら良いけど…
今日もまたやってたのでおもちゃを片付けたら機嫌悪くなっちゃって大変でした…
でも一時的ならよかったです。
アドバイスありがとうございました。
うちの長男も、まさにこの時期真っ盛り…;
困ったものでもあるけど、外出先や食事の前などにきちんと手を
洗わせれば、他に迷惑をかけるものでもありません。
たまに私もイラッとくる時もあるけど、
なるべく大らかでありたいと思ってます。
多分、集団生活(園や学校など)が始まってきて「羞恥心」が
芽生えてくれば、自然に収まってくると思います。
例えば初恋の男の子や、みんなの前では、そんな事出来ませんよね?
ここは「集団の力」に任せましょう☆
シーサーさん>アドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m
怒っちゃダメだって分かってるのに、つい怒ってしまいました…ダメな母親だなって思ったら、泣けてきました…
自然と治まるのを待つしかないですよね(>_<)
シーサーさんのアドバイスとても参考になりました(^^)
ありがとうございます。