( ゚Д゚)y─┛~~~ ~~ ~ 


#いじめ【1月14日】

>>324
>「周りに好かれてりゃ助けてもらえる」
>なんて思ったら大間違いだぞ。

まあ、確かにその通りだな。



だがもしも323へのレスのつもりで書いたなら、こっちは
助けてもらえるかどうかの話しなんかしてないんだぞ?。

日米安保だって絶対じゃないよな?
でもそこそこ機能はしているだろう?

本当に助けてもらえるかどうかは結果論であって、
米軍が動く可能性があるだけで抑止力が働くんだよ。



一般論的には、復讐や粛清目的でもなければ、
加害者は わざわざ友達の沢山居る人気者を狙う事は無い。

ボッチの嫌われ者みたいな、
イジメやすい低リスクな相手を選んで攻撃する。

もしくは、攻撃すればするほど自分が人気者になれる様な
悪者でかつ自分なら勝てる相手を選んで攻撃するって話だ。

そして、上記をクリアしたなら、たとえ相手が
馬鹿過ぎでも、優れ過ぎでもそんなのは微々たる差、
些細な要因としか言えない。そう言う話な。

いじめっ子は低リスクな相手を選んでいると言う事。
だから助けてもらえる可能性が50%もあれば
十分に抑止力として効果を発揮する。

10%切るなら、とにかく沢山の友達を作ればいい。
その中の誰か一人でも行動に移してくれたなら、
その行動に移してくれた人の友達もまた味方になってくれる可能性が生まれて
友達の友達がさらに友達の友達の友達がと言う具合になる。
だから、友達の多い人気者をいじめるのはハイリスクとなるんだ。

いじめっ子はイジメ成功確率50%、伸るか反るかの大博打!
みたいなドキドキを求めてイジメをやっている訳じゃないからな。
だから大抵は「こいつならいける!」でなければ実行に移さない。

いじめっ子から「こいつならいける!」と思われなければ良いだけなんだよ。
いじめ対策に「確実に助けてもらえる環境」なんて必要ないんだ。
HN一覧サイトマップ