空白

葉っぱ天国 > 日記 > スレ一覧 ▼下へ
1:或る者:2019/08/11(日) 20:43

死にたいというのは、何て無責任な言葉なのだろう。
アンビヴァレンツ。欲求を満たされないから死ぬのは無罪なのか。
死ぬとその罪からも逃れられるというのか。記憶がないだけ。熟した果実を頬張る罪。
嗚呼、人間は何て勝手なのだろう。子供は大人になりたいと呟き、大人はもう一度子供になろうとして死ぬ。
しかし大人は子供が子供でいることを許さない。人は人を殺してしまうために生きているのだろうか。
自分が死ぬと周りは悲しむなんて甘い考えだ。自殺した者への世間からの風当たりは強い。
今やどこでどう死んでも人様に迷惑をかけてしまう。退屈だ。なにもかも退屈。
人より精神年齢が劣っている。幼い児。胎児。母親の栄養だけで生きる寄生虫。
やりたいこともない。ないと言えば嘘になるが、もう諦めてしまった。
サイエンス、などとかっこつけて言うが、所詮は世界がどうできているか知りたいという欲求の名前なだけだ。
別に良いだろう、もう。許してくれ。世界がどうできてたって俺には関係ねェよ。
激しい眠りがおしよせてくる。

2:或る者:2019/08/11(日) 20:52

太宰治の小説を面白いなんて感じるのは当然だ。
人間はいつだって幸せの形を追い求める。
狂ったように幸せにしがみつく。悪寒すら走る。何が幸せだ。
幸せに必死にしがみついてるそれは幸せじゃない。幸せそうな顔をはっつけているだけ。
ぐるぐる。目の前には教材の山。
腕に包帯をまきたくない。いっそのこと、修正液でベタベタにしてほしい。
全身だ。皮膚呼吸できないように。すべて。
分かるか。今この世の私達は幸せじゃなきゃいけないんだ。そうだ。
息苦しい。自ら不幸だというのは駄目らしい。しかし、自ら幸せというと除け者にされる。
どうすればいいのか。助けてくれ。幸福から逃れるために死ぬのだ。
幸福と普通。よく分からない。同調して生活することを強いて楽しいか。
否、楽しくはないだろう。ただ、思うのだ。世の中に合わせてきたから、世の中は変わらないんだ。
確かに自分が変わるしかないだろう。幸福になれと?それが普通で正常だから?
親指の爪を噛む。もう許してくれ。世界が幸福だろうと俺には関係ねェよ。
ゆっくりと眠気がきた。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ