はじめてのコピ本作成記

葉っぱ天国 > 日記 > スレ一覧 ▼下へ
1:砂漏 hoge:2020/06/15(月) 00:58

オフラインはアンソロ寄稿以外経験のない同人女JCが初めてのコピ本を作るまで。
自分用にまとめる日記です

2:砂漏 hoge:2020/06/15(月) 01:06

6/14
まず昨日の分を。

やったこと
・表紙作成
・サークル名(っぽいの)を考える
・注意書き、目次の作成

リア友人に対する捧げ物の小説、折角だから本にしようと画策。カプは💎のorgrに決定。
人生初の本がこのカプとは……と思いながらもネタに合った題名を決める。

哲学用語から良さげなカタカナを拾って「漢字+カタカナ」の典型的な題名が決定。
「かんたん表紙メーカー」様を使ってロゴを作成、ペイントソフトでそれっぽい表紙を作る。
題名だけでは物足りないので英訳を筆記体で入れたり原作名を英字で入れたり。
ここでサークル名が決まっていないことに気づく。
その場の思いつきで即座に決定。良さげなものが出来た。(名前の砂漏)

それでも角に空白があるのでお馴染みのあのマークを入れることに。とはいえ私はJC、全年齢向けのロゴ。必要かはわからない。

いい感じの表紙完成。本文より先に。気分上がりそうだから先にやった。

続きます⏬

3:砂漏 hoge:2020/06/15(月) 01:12

注意書きの作成。wordの機能を掴めずに縦横がくるくる回転する。
それでも何とか掴めたのでちまちまと注意を打ち込む。でも身内一人に見せるだけだからこの注意いらないと思われる
矛盾だらけの注意完成。アテンションの綴りもわからないポンコツ。
今回書く設定が某有名第二性パロなのでそれに関する説明をちまちま。わざわざ自分で打ち込んだのは褒めてやりたい。

本文に入る際に横書きから縦書きにする必要があり、またくるくる回転するが阻止。これでやっといつもの本文モードに。(本文はwordで打つ派だから慣れてる)
でもいざ書こうとすると進まないこと。進まないので青鳥を徘徊しているうちに記念日(命日?)が今日だと思い出し執筆する作品を秒で切り替える
アンソロ寄稿分の原稿もやろうね、、

〈明日に続く〉

4:砂漏 hoge:2020/06/15(月) 01:13

たぶんいないだろうけどコメントは自由です🙆♀
おやすみなさいっ

5:沙梨紗 hoge:2022/04/11(月) 00:16

はるか昔のスレだけど使います
ちなみにコピ本はできなかったけどがっつり本はできました やったね
総ページ数220pとかいう鬼みたいな小説本です

6:沙梨紗 hoge:2022/04/11(月) 00:18

1.あくおす
2.あいふぉん
3.マイPC
4.はは

2

7:沙梨紗 hoge:2022/04/11(月) 08:15

1

8:沙梨紗 hoge:2022/04/11(月) 23:03

3,4 本日終了

9:沙梨紗 hoge:2022/04/14(木) 06:05

1,2,3了


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ