東方酒蘭幻想記

葉っぱ天国 > メモ帳 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:びぃる:2018/04/07(土) 00:46

東方酒兰幻想記(トウホウシュランゲンソウキ)とは
☘びぃるが酒に陶酔したかの如く東方辺りの考察という名の妄想を記していくものである。
☘公式に記述されている文章・設定は括弧をつける等して妄想設定と区別化させる。これにより、誰が見ても公式設定と二次設定を勘違いしないようにさせ、混乱を防ぐ。
☘レス禁はしていない。
☘東方以外もあるかも。
☘「シュラン」はびぃるが一番好きな「フラン」とも掛けていて、「兰」は彼女の中国における名前「芙兰朵露」からとった物である。我喜欢芙兰朵露❧

2:びぃる:2018/04/07(土) 00:50

スレタイに「兰」の字は使えないらしく、やむを得ず「兰」の繁体字、「蘭」を使用。くそう
正しくは>>1の通り「東方酒兰幻想記」

メモ帳をここまで真面目に作り上げる奴は多分私以外にいない。びぃるさんの厨二心がひしひしと伝わるぅ

3:びぃる hoge:2018/04/07(土) 22:48

東方における付喪神
「道具に宿った八百万の神が使用者の念を受けて神性が変化し、ある条件をトリガーにして妖怪化したもの。
ある条件と言うのはまだ使えるのに捨てられたりする等、基本は物を丁寧に扱わないこと。」
使用者の念=輝雷鼓のいう「使用者の魔力」か。そして、それによって変化していく為つくも神の性格は使用者似と思われる
また、つくも神には「使用者が変わると自身の魔力も変わる」 という性質がある。→つくも神は道具そのものが変化してなる物のため、普通のつくも神になってからは道具として扱えない。すなわちそういった方法で性格が変わることはない。

4:びぃる:2018/04/07(土) 22:49

>>3追加
…すなわち、『付喪神になってからは』そういった方法で…

5:びぃる:2018/04/07(土) 22:55

打出の小槌がきっかけで付喪神化したキャラ中心の付喪神考察

らいこ=和太鼓からドラムにチェンジ。そして外の世界の使役者(ドラマー)の魔力に変わった→自身の魔力に関わるのは自身が変化する元の道具一つの使用者の魔力だけではない?その道具を使っていたドラマーじゃなくて、世界にいるドラマー全体の魔力を有する?

6:びぃる:2018/04/07(土) 23:09

完全に妄想設定つくも神としてのらいこ

らいこが「外の世界の使役者よ!」とか言ってたけどその魔力はあくまでブーストもんで僅かにしか作用しない。自身の魔力の大元は「元々自分を使用していた人の魔力」。←そーしないと雷鼓さんが下手したら神になっちゃうぅ…外の世界に「太鼓の達人」どんだけいると思ってん…

7:びぃる:2018/04/07(土) 23:35

らいこさん妄想

らいこは和太鼓からドラムの付喪神になった。その為付喪神はよりしろを変えられるとわかる→でも流石に元和太鼓がスマホの付喪神になるとかは無理だと思うwあくまで用途が似てる物にしか変わらないとか?
そしてたった今思い付いたが「和太鼓という依り処を捨ててドラムを取り込んだ」とあるが、和太鼓を捨てるって自身が付喪神として形成されていった大半の部分を捨ててるってことだから、元の八百万の神に一旦戻ってるってことでいいのではないのだろうか。知性、記憶はそのままで。そしてドラムに憑き、それに元々宿っていた八百万の神をも取り込み、それの付喪神になったとか。元々あった知性・記憶はそのままなので彼女の姿とはあまり変わってないと思われる。現代寄りの服にチェンジしたくらい。
しかし、『魔力を取り替えるのは付喪神だから簡単に行える。何故なら道具は使用者によって魔力が変わるのだから。』輝EXより とあるが、これらいこさんの立場からすると使用者が変わるから魔力が変わるってより依り代が変わるからって方がピンと来る。まあまだ道具として扱えるつくも神化してないやつはともかく、もう道具ではなく、使用者が変わるなどとうに昔の事となったつくも神にとっては使用者変える=依り代が変わるも同意義ってことだとは思うんで、そういうことにしとくが

8:びぃる:2018/04/07(土) 23:46

>>7
知性や記憶はそのままで太鼓を捨てたら元の八百万の神ってなんだかな
完全に元々の万物に宿れる八百万の神に戻った訳じゃなく、限りなく妖怪に近い八百万の神になった状態とか。だから宿れる物が限られ、自分が前宿っていた和太鼓に似た性質のドラムにしか宿れなかったとか。
そういうほうがいいね修正だー

9:びぃる:2018/04/08(日) 00:32

「何で付喪神が元々の道具を捨てたら八百万の神に戻るんだ?」
「付喪神というのは八百万の神が道具という体を持った状態よ。その体があるからこそ八百万の神(わたしたち)は生物に認識されて、自我を持ち始め、付喪神になるキッカケが出来る、という訳。そして付喪神が道具を捨てるということはその体が無くなるということ。体が無くなるということは妖怪化を保つ物が消滅したも同然で、結果八百万の神に戻ってしまうのさ。」
「へー…何かトンデモな話だな。理屈が分かったような分からないような…」
「貴方は直感ではなく、きちんと理屈を当てはめたいタイプでしょ?こういうのは中々理解しにくいと思うね」
「…うーん、疑問点があるぞ?八百万の神に戻るというのは自我が消滅している状態だ。だとすると、お前は「小槌の魔力と別の魔力を入れ換える」という目的を忘れてしまっていたはずだが…」
「あ〜違うわ。八百万の神に戻るって完全に元々の状態になる訳じゃないのよ。体を捨てただけだと、記憶や知性は残るのだから、『あとは体(よりしろ)だけあれば妖怪化しま〜す』って感じの不完全な八百万の神になるって感じかしら?だから万物に宿れるという八百万の神の性質はもろ消えている状態となって、私は元々の依り代(からだ)の和太鼓に用途や使い方が似たドラム位しか取り込めなかったのよ。ちなみに、その時にそのドラムに元々宿っていた八百万の神も取り込んでやったわ。だからドラムの使用者の記憶もどんどん追加されて…」
「うんうん分かった、分かったから。ちょっと話をまとめさせろぃ」
「ふふ、こうやって知識を付けて、もっと強くなるつもりなんだね。これから頑張ってね、努力家の魔法使いさん?」
「…お前は本当聡明だ。これからも色々私の強さの踏み台になってもらうぜ。」

らいこのつくも神としての性質を中心にまとめてみた。会話形式にした方がなんかわかるとおもって。

10:びぃる:2018/04/08(日) 04:16

らいこのノリの軽さ
らいこは太鼓のつくもがみだったときも元々聡明だったが、ドラムのつくも神になったとき、元々ドラムに宿っていた八百万の神を取り込んであのノリの軽さを得た。その八百万の神は使役者(ドラマー)の性格の影響を受けており、現代人特有のあの適 当 感がしみ付いていたのだった。

11:びぃる hoge:2018/04/08(日) 17:37

独り言にかいた東方の世界観を構成するもののひとつである貞操観念について

東方キャラは基本非エロだし、もし仮にそういうネタやるとしても、エロ同人的エロスより、何も覆い隠さず剥き出しな状態であっても誰もそれを汚らわしいと思うことも恥だと思うこともなく自然な事だと受け入れる、昔の、文化人としての性質が無かった時のような、美術的エロスだと思うんです
そしてこういう美術的エロスの方が少女まみれの東方には合う。行為の意味を深く知らず自然な事と受け入れ交じり合う。そういうことは日常の内の1ページ。そう考えている者こそが真の少女である。
しかし、東方世界は幻想的と現実的の中間点、「ノスタルジー」である。そこまで自然的という「幻想的」さはない。阿呆な妖怪や妖精だけがそういう思想で、多少知識のある者なんかはそういうのを避けてしまう。それも純潔でありたいという少女の性。しかしそれを恥だと思う時点で少女達はもう純潔ではいられない。彼女達は純潔の境界線のすぐ側にいて、不確かで、曖昧で…。実に愛おしい程官能的なのである。これはエロ同人的エロスに少し寄った美術的エロスで全然許容範囲ですもっとやれ

東方のエ□スは美しい、例えるならリズムを一定に保ち続け、たまに速くなったり遅くなったり乱れる程度。そしてそれに若干の醜さを感じつつもその醜さが愛おしく美しく思える

東方キャラの行為は「美しい」がデフォだろ 無駄な事は言わずただ吐息だけ 背徳感ヤバヤバ
エロいのは食人とか人間がイケニエに捧げられるとか、そういう少女達が人間を犠牲にしようとする事だな
もしくはそういったことに人間を誘う為にする行為とか…そういうのは若干醜いエロス。皆、普通に「したい」という思いがあって行為する時よりうるさく鳴くよ

美しいエロス=美しい (美術品のような)
醜いエロス=エロ (同人のような)

東方キャラは幼い物は普通に『行為』をする。何も覆い隠さず恥ずかしがらないから、それを自然なことだと思っているから。→美しい
でも少し知識のある者は恥を覚えて、そういった『行為』を避けようとする。しかしこれはもう純潔ではいられない。彼女たちの背後には処女の境界線が付きまとい、曖昧な存在になりつつある→少しエロ寄りの美しい
食人など、人を犠牲にするような行為→限りなくエロに近い美しい
↑のようなことをする為に、人を誘う目的でする『行為』→エロ

こんな感じやなぁ…
でも人を誘う為に『エロ』をする奴はかなり少ない。
「『行為』は自然なことではなく特別なことなのだ」という知識があって尚且つそういった『行為』を避けようとしない者限定だからな

『エロ』代表→こいし、舞、さとの
知識があるけど構わない、ビ○チの道を選んだ彼女たちは何も思わずするよ。しかも彼女達はそれを奥底ではスピリチュアル的、自然的だと思ってる。「皆、こういう行為をタブー、特別なことだと思ってるけど、ほんとは自然と同一になるための素敵な行為なのにね。皆もやりゃいいのに。」という私寄りのヤバイ思考。

普通に成長すると「『行為』は自然なことではなく特別なことだった…!?やだ恥ずかしい!もうやめよ!」ってなる
ビ○チに成長すると「『行為』は自然なことではなく特別なことだった…!? じゃあこの行為で誘えばどんどん人食えるじゃん!いぇーいこれからもやろ!」
ビ○チに成長した奴の中のヤベーやつ「『行為』が自然なことでなく特別なこと?知ってるよその位。でも私はそうは思ってないな。今でも自然なことだと思ってるよ。だから私、そういう常識を変えたい!知識ある者がエロを汚らわしいと思う風潮を!さぁ、やろう!」

やべーやつは声出したり出さなかったり、前戯もしたりいきなり本番だったり
何でもやるやろうな
そして、唯一… 唯一、性欲がムンムンにあると思う…
東方キャラは何か基本性欲が弱そう、東方は「ノスタルジー」という世界だから。その中のイレギュラーというわけだよ

12:びぃる hoge:2018/04/08(日) 17:38

これをまとめていかなきゃいけないんだ…むわあ…


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ