ゲームを作ると豪語してみたはいいものの

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1:石の原石 説明:2018/04/07(土) 04:57

ゲームを作ってみたいと思っている
身の程知らずが時々メモるよ
•荒らしは外へポイ
•掲示板のマナーに則った基本的な行動

2:石の原石 世界観1:2018/04/07(土) 05:04

世界観をファンタジー•普通•SFの
どのへんに位置させるかとか。
ファンタジーを作りたいのだが。
魔法はMPとは別でいくらでも
撃ててしまえないようにはしたい。
ただ、、魔法をもし無くすと面白みはおろか、魔女は言うにや及ばず、呪い系や
下手をすると幽霊やゾンビも場合によっては消え、
最悪モンスターの存在自体が危ぶまれる。
なので、存在自体はないといけない。

3:スミレ◆aw hoge:2018/04/07(土) 05:06

マップづくりは?

4:石の原石 世界観2 言い忘れてたけど、難ゲーがつくりたい:2018/04/07(土) 05:17

しかし、魔法が撃て過ぎては困るので、
例えば、HPの最大値を消費にすると、
そうおいそれとは使えない。
ポーションに副作用(回復量減少など)を
つけるというのもある。

5:石の原石:2018/04/07(土) 05:19

マップ?マップかぁ…
それは謎解きとかの話?
それとも単純にマップの形式?

6:スミレ◆aw hoge:2018/04/07(土) 05:23

>>5
後者

7:石の原石:2018/04/07(土) 05:27

ハクスラ系のARPGにしようかなと
やってて一番楽しかったりする
某不思議的なランダムマップに、
でも生成の傾向はエリアごとに定めてなければ…
3Dポリゴンを作って動かすのは私には無謀なのだ!

8:スミレ◆aw hoge:2018/04/07(土) 05:30

高度ですね

9:石の原石 マップ生成:2018/04/07(土) 05:31

マップは毎回ランダムにしたい、
難関ダンジョンがマップ暗記ゲーというのもイヤだし
小部屋が多いとか、大広間多めとか、ワープするとか

10:石の原石 毎回ここに書き込もうとしてしまう:2018/04/07(土) 05:35

ただそれだと謎解きは無理
謎解きも結局は法則暗記になっちゃうし、
謎解きをランダムってかなり量が必要

11:石の原石:2018/04/07(土) 05:37

でも「旅人と狼と羊」とか「2048」とかみたいなのも欲しいっちゃあ欲しい

12:石の原石 あれ?ヤギだっけ?:2018/04/07(土) 05:41

パズルは隠しダンジョン(マップ固定)に入れて
とびきり難解なのを放り込めばいいかもしれない

13:石の原石 武器:2018/04/07(土) 05:46

基本的に現実に則した武器を用意
ダガー•ファルシオン•ショーテル•フランベルジュ…
ユニーク武器は伝説上の武器を用意して、
ダンジョンに一回の強力なスキルを持つとか
装備…もっと言えば手に持っただけで
足が早くなるわけないので、その辺は
魔法に任せたい

14:石の原石 武器2:2018/04/07(土) 05:53

ただ伝説上の武器はダインスレイヴとか
呪われている物もあるので、それを
どう落とし込むか…
三回悪しき願いを叶えるという伝説に倣って、
三回の広範囲攻撃(段々強くなる)を放ち、
その代わり多くのバッドステータスを与えられるとか?

15:石の原石 武器3:2018/04/07(土) 06:07

天羽々切は周囲の敵全員を眠らせる、
天叢雲剣はガードした敵の装備破壊とか
デュランダルは前方を扇状に壁ごとなぎ払い
みたいな?

16:石の原石 よくよく考えたら願い三回はティルヴィングでした:2018/04/08(日) 22:39

防具…どうしよ
鎧ガチガチが最強とかやだなー
固有能力を元にあとは個人の好みで選べるように…


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