おもろかった本を語りましょう

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:もち:2009/05/09(土) 23:44

水の時計 初野晴 角川文庫

ある少女が自分の臓器を移植を必要としている人に分け与えるお話
臓器を運ぶ重要な役目をまかされたのは暴走族の青年
移植者とその周りの人たちのエピソードも描かれています

展開が早くて読みやすかったです
泣ける場面ありですよ

2:もち:2009/05/10(日) 23:11

だれもこない
とりあえず質問してみよう
ミステリー=推理小説?

3:めけ ◆OvBg:2009/05/11(月) 18:26

グラスホッパー
伊坂幸太郎
角川書店

妻の復讐を目論む元教師「鈴木」、自殺させる専門の殺し屋「鯨」、ナイフ使いの若者「蝉」、謎の「押し屋」らが軸になってそれぞれが接触し交錯する。

殺し屋の話なのでグロい表現が苦手な人には残念ながら勧められない。

>>2
小説のジャンル分けって意外と難しいすね。Wikipedia見てみたけど、よくわかんなかったっす。たぶん同義的に扱われてると思われまっす。

4:もち:2009/05/11(月) 18:54

めけさんわざわざ調べてくれてありがとう
調子にのってまた質問してみよう!

本を選ぶ基準はなんですか?

ちなみに僕は表紙とフィーリングです

5:めけ ◆OvBg:2009/05/11(月) 20:37

いやいや、言われてみれば謎だと思ったので見てみただけっすよー。

本を選ぶ基準は、自分も表紙とかタイトルの感じと、あとは裏表紙なんかに書いてある筋書きみたいなのをざっと読んで決めますよ。
今 気になってんのは「ぼくと1ルピーの神様」っていう本っす。映画の「スラムドッグ$ミリオネア」の原作で、映画は観てないんすけど映画も原作も面白いって友人が言ってたもんで。

6:もち:2009/05/11(月) 22:42

なるほど
僕は「チームバチスタの栄光」のシリーズですね
ドラマや映画になってちょっと有名になったかも

7:かるた:2009/05/11(月) 23:15

逢坂剛
「しのびよる月」とそのシリーズ
文春文庫(たぶん)

8:もち:2009/05/12(火) 20:37

こんばんみ☆

9:もち:2009/05/12(火) 22:37

森絵都さんて作家なかなかい〜よ
また今度書き込もう

10:めぇぐ:2009/05/16(土) 10:25

こんにちはー。私はミステリーだと西村京太郎シリーズが好きです。
読書メル友達も探しています。

11:ちゅど〜ん:ちゅど〜ん

ちゅど〜ん

12:もち:2009/05/17(日) 20:30

カラフル 森絵都 文春文庫

生前、大きな罪をおかしたぼく。輪廻の輪からはずされてしまった魂。
しかし天使の抽選に当たり自殺を図った少年、真の体で再び人生を歩むことに…

登場人物が可愛かったのと
情景がわかりやすく表現されてたと思います
ファンタジーっぽい

13:リトルウェアハウス弘恵:2009/05/17(日) 21:27

ちょっと場違いかもしれませんが…
元来SF作家ながら、最近では「右派の論客」として有名な豊田有恒氏の諸作品って、面白いですか?(特に「エベレット・シリーズ」)

14:もち:2009/05/17(日) 22:33

すいません
わかんないです(汗

15:めぇぐ:2009/05/18(月) 15:54

みなさんは、本をどのように集めていますか?
借りるだけですか?

16:あゆ:2009/05/19(火) 12:06

はじめまして。
私は、本当に気に入った本だけ買っています。
ほとんどかりて読んでます。
お気に入りは、ダレンシャンとかデモナータシリーズです。
ちなみにハラハラドキドキ系です。

17:Scheeza:2009/05/19(火) 13:42

>>16「あゆ」さん
ケネス・オッペル(1967〜)作の「エアボ-ン」や「スカイブレイカ-」も面白いですよ!!痛快な冒険活劇モノです!!(実は3部作で、後もう一つありますが、未邦訳のようです…{しかも申し訳無い、タイトルを度忘れしました!!})

18:あゆ:2009/05/19(火) 16:57

SCheezaさんありがとうございます★
早速今度借りてみます。
「エアボーン」と「スカイブレイカー」って続きモンですか?

19:Scheeza:2009/05/19(火) 20:23

>>18
そうです。あと、私の名前は"SCheeza"じゃなくて"Scheeza"ね…

20:あゆ:2009/05/20(水) 09:25

すみません。
Scheezaさんですね。
ほんとごめんなさい。

21:Scheeza:2009/05/20(水) 09:53

>>20「あゆ」さん
そんなに気にしなくていいです。後、ケネス・オッペルの三部作の最終作のタイトルを漸く思いだしました。「スタ-クライマ-」だったと思います(但し、邦訳未出版の可能性大)。

22:あゆ:2009/05/20(水) 10:15

ありがとうございます!!
Scheezaさんは、ダレンシャンとか読んだことありますか?

23:Scheeza:2009/05/20(水) 11:30

>>22「あゆ」さん

いや、残念ながら、未だに読んでません。でも折角なので、今度読んでみようかな…と思っています。

24:めぇぐ:2009/05/20(水) 14:03

ノンフィクションとか読みますか?

25:Scheeza:2009/05/20(水) 17:26

>>24私に対して言って(書いて)るの?読みますよ。多少ね…(但し、日本のノンフィクションて、「奇跡の詩人」とか、トンデモが多い気が…)

26:めぇぐ:2009/05/20(水) 19:58

ごめんなさい、みんなに言ってます。言葉足りませんでした
すみません

27:あゆ:2009/05/21(木) 09:42

Scheezaさん あ〜そうなんですか。
ぜひ読んでみてください★
ちょっとグロイところありますけど・・

めぇぐさん はじめまして☆
私も少し読みますよ。
「恋空」とかも実話ですよね。
←めっちゃ泣けました!

28:もち:2009/05/21(木) 21:30

こんばんみ
東野圭吾、宮部みゆきとか
人気作家のおもろい作品知ってたら教えてください

29:あゆ:2009/05/21(木) 21:34

もちさん こんばんわ。
東野圭吾や宮部みゆきさんのおもろい作品はわかんないけど、
あさのあつこさんの、「NO、6」とか、
          「The MANZAI」とかめっちゃおもしろいですよ♪

30:もち:2009/05/21(木) 21:52

あゆさんへ
知ってるよ
バッテリー書いてるよね
6ってシリーズものですか?

31:あゆ:2009/05/22(金) 09:25

そうです!!
いま出てる途中なんですが、7巻まででてます。
まだ続きそうですよ。

32:もち:2009/05/22(金) 20:22

No.6のあらすじとか書き込んで
くれるとうれしいです

33:あゆ:2009/05/23(土) 08:53

もちさん だいたんに言うと、未来都市のはなしです。
ハラハラどきどき系で何回読んでもあきません!

34:もち:2009/05/23(土) 09:49

SFな感じですかね
僕はジャンル問わずなんでも
読みますから今度本屋で見てみますね

35:あゆ:2009/05/23(土) 18:20

もちさん ぜひ読んでみてください☆

36:もち:2009/05/24(日) 01:11

なんか暇だな

とりあえず、有川浩って作家さん気になるわ〜

37:もち:2009/05/24(日) 01:22

やばい眠れん
とりあえず質問してみよう!!

僕は文庫本しか買いません
みなさんはハードカバー、ライトノベルとか買いますか?

38:めぐ:2009/05/24(日) 11:10

文庫本以外でも買います・・。私の場合文庫本が出てないテーマが多いので。

39:めけ ◆gsa2:2009/05/24(日) 17:43

文庫派っす。伊坂幸太郎のフィッシュストーリーが文庫化されるのを待つ日々。

ラノベは中学時代にブギーポップシリーズを読んでたのを思い出して大人になってから買ったっす。
あとは直木賞だかをとった桜庭かずき(かずきっていう漢字がわからない)の「砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない」を読みやした。

40:Roy ◆PLQk:2009/05/26(火) 00:12

こんばんはーノシ
おじゃましもす^^

好きな本は(主にラノベ)
・紅(片山憲太郎)
・電波的な少女(片山憲太郎)
・ラノベ部(平坂読)
etc...です
個人的には、片山憲太郎さんがすごい好きなんです★
皆さんもぜひ一度読んでみてください!!><

41:Roy ◆PLQk:2009/05/26(火) 00:14

あ、訂正…;;

2つ目の作品は
「電波的な彼女」ですm(_ _)m

42:めぐ:2009/05/26(火) 15:03

恋愛小説でいいストーリーあったら教えてください

43:玲菜 ◆JHJE:2009/05/28(木) 18:59

はじめまして★★ヾ(>▽<)ゞ
有川浩さんの図書館戦争面白いです!!
アニメ化とかマンガ化されてますよね!!

44:もち:2009/05/28(木) 20:43

図書館戦争けっこう有名だよね☆

45:匿名さん:2009/05/29(金) 05:44

「戦争」で思い出したけど、筒井康隆(字はこれでいいんだっけ?)の「三丁目が戦争です」は面白いぞ!!短編だしガキ向けだけど、長編が苦手な人は是非!!

46:Scheeza:2009/05/30(土) 13:43

チラッと話に出たようだけど、山本弘氏の諸作品って面白いですか?「神は沈黙せず」とか「アイの物語」(だっけ?)とか…

47:もち:2009/06/01(月) 20:47

こんばんは
いま、有川浩の「海の底」って作品読んでます
この前文庫本であったので買ってしまった

48:もち:2009/06/14(日) 23:28

こんばんは
青春ものとかおすすめの本あったらおせーて

49:全自動以下略:2011/03/07(月) 18:01

乙一信者としては、氏の本を紹介せざるを得ない。

映画にされ、ドリカムが主題歌を歌ったということで一躍有名になった『君にしかきこえない』や、
短編集のまま映画にされた『ZOO』が代表作の乙一氏。

しかし、個人的にはやはり天帝妖狐を推したい。

怪我を負うたびに、徐々に化け物の体へと変わっていく体にされてしまった男。
気付いた時には体の大半が化け物の体になってしまっており、包帯を全身に巻かなければ人前に立つこともできない。

そんな男が下宿先の女性に心を惹かれ……


そんな物語。
一見ラブコメに見えるが筆者が乙一氏であることをかんがえると……?


書き込む 最新10 サイトマップ