( ^ω^)曹洪のなんとなく小説講座だお。

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:曹洪 ◆qP.g:2009/10/03(土) 06:35

( ^ω^)まずは小説を読むのに必要なものだお。
1想像力
これが一番重要だお。
場面を想像できないと意味が無いお。

2読解力
これはそこそこ、まあまあ重要だお。
作者が暗に示している事柄を察するお。
後で漏れの小説を使って説明するお。

次は小説を書くのに必要なものだお。

1創造力と想像力
作者は自分で光景を思い浮べる想像力とそれを文にする創造力が必要だお。
決してブーーーー⊂( ^ω^)⊃ーーーーンにはするんじゃないお。

2必要の無いものは使わない。
絵文字はいらないお。
恋空のように文中に♪♪などの絵文字で感情を表現をすると読みにくいお。

3会話の量だけで展開を進めない。
会話の鍵括弧だけで展開を進めると情景描写が読者にはわからないお。
例えばカラオケに行くだけだと、カラオケBOXなのか、カラオケパブみたいなところなのかわからないお。
学生でも行ってる奴は行ってるからだお。

2:曹洪 ◆qP.g:2009/10/03(土) 06:45

( ^ω^)ちょっとだけ漏れの小説を使って読解力の所の説明するお。
「共学になることが今年決定」と「反対しているのは次期生徒会長」という表現は繋がっているんだお。
今年に共学になることが決定した→今はまだ女子校→反対しているのは次期生徒会長→生徒会の引き継ぎは終わってないか、まだしていない→つまり共学になるのは来年、細かく言うと来年度から共学になる。
ここまでを文から読み取らなきゃいけないんだお。

次期生徒会長の家柄と次期生徒会長が納得していない表現についてだお。
次期生徒会長の家柄は伝統を重んじる→次期生徒会長自身は共学に納得はしていないが、本心から反対しているとは限らない→次期生徒会長自身は共学への変更に納得こそしてないものの共学への変更には期待している可能性は充分にあり得るということだお。

3:曹洪 ◆qP.g:2009/10/09(金) 20:37

( ^ω^)おっおっ
今日は漏れの携帯小説に出てくる生徒会の引き継ぎについて説明するお。
生徒会の引き継ぎが終わった時点では佐倉咲は高校二年生なんだお。
簡単な話、あの学校の生徒会の役員は世襲制を採っているからなんだお。
だから卒業式の日を迎え、前生徒会長らを無事に送り出したという表現があるんだお。

4:匿名さん:2009/10/10(土) 12:41

その設定は小説に書こうぜwww
説明が必要な小説ってどうかと。

5:曹洪 ◆qP.g:2009/10/10(土) 20:19

( ^ω^)>>4
だが断るお。
漏れは読書離れの若人達(主に漫画形式で小説と謳っている若者達)に読解力講座を頼まれもしないのにやってるだけだおwww
おそらく老婆心からwww
嫌がらせともいうかもしれないおwww

6:曹洪 ◆qP.g:2009/10/10(土) 20:24

( ^ω^)>>4
追記だお。
必要な分だけは文中に入れてるお。
そこから何を意図してるかを汲み取らせるために自分勝手に講座を開いてるだけだお。漏れの小説を例にしてwww
最近、会話の鍵括弧ばかりの小説?が多いんだおwww

7:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 08:04

( ^ω^)会話量で話を進めてはいけないとはどういうことかを説明するお。
ぶっちゃけ
「ちょっと、なんで?」
「いじめてやんよ」
「どうしてそういうことするの?」
「おれがしたいからにきまってんじゃん」
「たすけてー!」
「彩…あんたがわるいんだよ」
「りんか…あなたもなの?」
「おめえの席ねぇがら!」
のように会話の鍵括弧だけで話を進めると展開が早すぎる、誰が話しているのかわからなくて、何が何だかわからないお。

だからその間にどういう説明を入れるか、伏線を入れるかを決めるお。
あとはそれを見て大筋を決めていくだけだお。
小説は展開がやや遅めの方がいいお。
小説はゆっくり読んでいってね!(AA略
が基本だお。
ということで会話の鍵括弧が多めなのはやめたほうがいいんだお!

8:匿名さん:2009/10/11(日) 09:39

講座の前にちゃんとした日本語にしな
断るだろうけど

9:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 10:34

( ^ω^)>>8
ちゃんとした日本語の定義をおしえてくれおwww
例えを知らないのかお?
あの会話の鍵括弧は例えだおwww
もしかして会話の鍵括弧が多いのが小説だと思ってるスイーツ(笑)かお?
とりあえず>>8は相手の意図を汲み取る練習をするおwww
喪前は携帯小説ばっかり読んでないで、官能小説でも読むお。

10:匿名さん ◆9xyI:2009/10/11(日) 11:31

>>7違うよ。ややこしい設定は小説に書けって言うんだよ。
>時が経ち、生徒会の引き継ぎを終えて、彼女は生徒会長となった。
>卒業式の日を迎え、彼女達は前生徒会長らを無事に送り出した。
これを読んだ読み手が>>3を連想できるか?違うだろ。

たとえるなら、ファンタジーとして
「各国に一匹だけいる守護獣のドラゴンは、人間同士の小さないざこざから戦争にいたるまで、何かしらの仲介役として現れる」
っていう『細かい設定』を小説に書くのと
「この世界にはドラゴンがいる」
って小説に書いて、設定集に「このドラゴンは仲介役の時に現れる設定だお」って書いてるのとは大違いだろ。

アンタのは後者だよ。
なにも全部の設定を書けとは言わないが、アンタの小説は読者の読解力を無視してるようにしか見えない。

>>9語尾の「〜お」をやめろって言ってんじゃね?

11:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 12:48

( ^ω^)>>10
読者の読解力を無視?
どこに読者の読解力を予測できる人がいるんだお?
エスパーかお?
設定集とは違うお。
そこまでの裏、設定、意図を文中から読み取れ、読み取る、もしくは読み取ろうとするのが読解力だと言ってるんだお。
漏れの小説を使って説明している理由を一応言っておくお。
他の人のは著作権が発生しているからだお。
語尾のおは残念ながら取れないお。
>>10にはお門違いのツッコミをありがとうと言っておくお。

12:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 12:57

( ^ω^)>>3について
文中に何度も次期生徒会長と書いてあるお。
その後に無事に前生徒会長らを送り出したお。
しかも最初の方に来年に共学になると言ってるお。
だからヒロインは現時点では高校二年生というのを読み取るのが読解力だお。
ということだお。

13:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 13:05

( ^ω^)何度も次期生徒会長とは言ってなかったお。
ごめんおwww
だがお、文を一行、一行読んでいけばヒロインが高校二年生というのは想像に難くないお。
残念ながら何度も次期生徒会長とは言っていないこと以外のツッコミは受け付けるには足らないお。

14:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 13:11

まだまだだね(笑

   / ̄ ̄ ̄\
  //  | \\
  / /  [R]  丶丶
 ||  |   | |
  L⊥__⊥__ | |
`∠_______>-|
 ノ从丶●ヘレ|イ●ノレ从
  ヒN  ̄ |  ̄ Lノ
  |∧  `  /(
   レ\  ̄ ̄ /(
   )ノ\_/|丶
  /| 丶  / |\
   |/| / \|




(;^ω^)誰だお?

15:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 13:44

(;^ω^)もしかしたら読んだファンタジー系小説、文学作品として読んだ小説(ただし、現実味は無い)のルーツが違いすぎるかもしれないお。
漏れが文学作品として読んだ小説は走れメロス、吾が輩は猫であるなどだお。
ファンタジー小説(ラノベ)はまぶらほとかその辺だから事細かな設定は文中には書かないんだお。
まずお互いに読んだ小説がわからないといつまで経っても平行線だお。
漏れが読んだファンタジー小説がまぶらほ。
匿名ら?が読んだファンタジー小説がハリーポッター、ロードオブザリング系統だと確実に平行線だお。
同じ子供向けファンタジーでもラブコメ、ギャグ、コメディ系統とシリアス、バトル系統だと方向性がやっぱり違いすぎるんだお。
前者は文中に事細かな設定はいらないお。
後者は文中に事細かな設定が無いと追い付けないお。
ちなみに漏れはここで書いてる携帯小説はハリーポッター、ロードオブザリング系統は捨てて、だとまぶらほ系統を採ってるんだお。
なんとなくマジっぽく書いたお。
一応事実なんだお。

16:匿名さん:2009/10/11(日) 14:28

>>9
幼稚園からやり直しな
標準語を使えないようなやつの講座なんか誰も信用しないね

17:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 14:32

( ^ω^)>>16
そこまで標準語に拘るなんて、( ;ω;)カワイソス…
幼稚園からやり直せ(キリッ
だってお(AA略
そこまで気に入らないんだったら削除依頼出せおwww
問題があったら削除人が削除してくれるお!

18:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 14:42

幼稚園からやり直せ
   ___
  /\  /\ キリッ
 / (ー) (ー)\
`| ⌒(_人_)⌒|
 \  |┬| /
 /    ̄  \
`/ |―――、 ―――、
(__(_)_)_)) (_)_)_))


だっておwww
   ___
  /ノ 丶\
ミ_o゚(●) (●)゚o _ミ
丿)))⌒(_人_)⌒|/ )))
| (⌒) |┬| (⌒) /
|  ノ 丶ノ / /
丶 | 从从  从从
/  ―――、 ―――、
\_(_)_)_)) (_)_)_))
バンバン!

19:匿名さん ◆E2Ts:2009/10/11(日) 17:20

ちょっと変な指摘してたな…お門違いサーセン。
改めてこの質問させてくれ。
「小説から読み取るべきなのは『設定』じゃなく『心情』や『状況』じゃないのか?」

>>10は安価間違ってたな。一応通じてたと信じる。

20:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 17:44

( ^ω^)>>19
確かに>>19に言うとおり心情や状況を文中から読み取るお。
状況(設定含む)だとも思うんだお。
設定集に見えるけど、実はこっちで状況を事細かに書いて、そこを文中から読み取れということなんだおwww
生徒会の引き継ぎが終わってないかまだしていないなんていう状況かつ設定は文中から読み取れると思うんだお。
長々とサーセン

21:匿名さん ◆E2Ts:2009/10/11(日) 18:17

ちょっと俺の指摘は早すぎたかもな…
これで最後ということで、二つだけ言わせてもらうわ(俗に言う言い逃げですね!)

・「設定≒状況」?
多分語弊とかその類なんだろうけど、俺は「状況⊇設定」だとは思わないんよ。
どっちかってと「状況≒描写で表現されるもの」かな?
まぁそれを把握した上で以下読んでくれ。

・まだ小説は「設定」段階?
そう思ったから、俺は>>4で「小説に書こうぜ」って言った。
>>4も小説のほうも「設定」だと思ったから、加えればいいと思ったわけよ。
まぁ、「4はあくまで設定で、小説のほうは設定じゃなくて状況も表してるつもりだよ!」って言うなら、俺は単なる主観的な解釈をしたって罪で、PCの前で土下座するよ。

22:匿名 ◆E2Ts:2009/10/11(日) 18:21

訂正。
「設定」だと思ったのは>>3だったわ。

23:曹洪 ◆qP.g:2009/10/11(日) 18:33

( ^ω^)>>21
小説の方は状況も表してるんだお。
土下座はいらないお。
久々に遊べて楽しかったおwww
お礼を言うお。ありがとうだお。
一気にスレが伸びたおwww

24:曹洪 ◆qP.g:2009/10/13(火) 21:28

( ^ω^)伏線について説明するお。
物語に重要な事かつそれを重要な事だとわからないように書いておくことだお。(ミステリー小説にはこれ重要だお。)
ごく稀に登場人物の名前が伏線になってることもあるお。
伏線は無理なく回収しなきゃいけないんだお。
物語の序盤で伏線を出しておいて、回収しないはともかく、うやむや回収はするんじゃないお。
恋空という携帯小説はほぼすべての伏線を唐揚げでうやむや回収したという一番真似してはいけない伝説の携帯小説だお。

小説としてやってはいけないことを更に厳しく言っておくお。
前述にある♪等の絵文字での感情表現は論外だお。
会話の鍵括弧の前に登場人物の名前、登場人物の名前の一部を載せるのはやめたほうがいいお。
誰が喋っているのか、話をしているのかは名前ではなく文章で表現しろということだお。

25:曹洪 ◆qP.g:2009/10/13(火) 21:34

( ^ω^)ついでに言っておくお。
絵文字だけでなく顔文字やアスキーアートは小説の表現として使っちゃいけないんだお。


例:( ;ω;)漏れは彼の行為を見て、日本は終わりだと感じたお・・
この例は小説の表現としてやっちゃいけないことの例だお。

26:奈菜 ◆Ax12:2009/11/01(日) 13:22

小説解説をするのは勝手ですが、
「恋空」とか個別特定できるものでしかも批判的なコメはやめましょう^O^

27:匿名:2009/11/03(火) 15:57

てゆうかぁ曹洪の言ってる事殆んどまちがってるしぃー
あんたに小説の書き方教えられる筋合いないしぃ

28:曹洪:2009/11/07(土) 21:13

( ^ω^)>>26
批判、批評ってしちゃいけないのかお?
世に出た以上は批判されるか賛同されるか相手にされないかのどれかなんだお。恋空批判をしてはいけないなら、恋空批判サイトが溢れてる理由はなんだお?
説明してほしいお。

>>27wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
草生やしすぎたおwwww
漏れは嫌がらせと公言してるおwwww

29:佐崎志音 ◆/HWs:2009/11/09(月) 17:55

てか嫌がれせやないから。。
あんた言ってる事まちがってんジャンwwww
それも分からないんですか?
てぇかぁ私馬鹿だからぁ草生やしすぎたおw
漏れは嫌がらせと公言してるお
の草生っていみわかんなぁ〜い
生草の間違え??wwwwwww
チョーうけるんですけどww
漏れは嫌がらせと公言!?
私小便漏らしてないですケド!?
てか個人と特定できるものと同じようにそれと特定できるような悪口はいけないんですよー??
ああいったものはたいてい出版社許可してるし。
だから削除したりしないんですよー?
分かりますか?
売るためにわざとやってるの
わーざーとー
わかりましたかぁ?

30:匿名 ◆/HWs:2009/11/09(月) 17:57

げぇー名前かえんの忘れてたシィーチョーはずかしぃわぁwww
はぁやっぱぁ家族全員でつかうとなるとたいへんだわぁ

31:匿名さん:2009/11/09(月) 20:28

>>29ネット使ってながら何でこいつネットスラングということすらわからないんだ…
自称馬鹿の次元じゃねぇぞ…

32:キャスパル少年。 ◆.PRo:2009/11/10(火) 21:10


『…認めたくないものだな。幼さゆえの過ちというものは…。」

33:曹洪:2009/11/10(火) 22:05

PC推奨




私、小便漏らしてないですケド!?

   ___
  /\  /\ キリッ
 / (ー) (ー)\
`| ⌒(_人_)⌒|
 \  |┬| /
 /    ̄  \
`/ |―――、 ―――、
(__(_)_)_)) (_)_)_))


だっておwww
   ___
  /ノ 丶\
ミ_o゚(●) (●)゚o _ミ
丿)))⌒(_人_)⌒|/ )))
| (⌒) |┬| (⌒) /
|  ノ 丶ノ / /
丶 | 从从  从从
/  ―――、 ―――、
\_(_)_)_)) (_)_)_))
バンバン!

34:匿名 ◆P/v6:2009/11/12(木) 17:39

私は馬鹿ですよー??
てかぁ意味も教えれないんならネットスラングだかなんだがってことば使わなければいいじゃんwww
草生って生草の間違えなんでショーwwチョーうけるww
てかわたし小便漏らしてないしーww
それが何か?
チョー受けるんですけどww

35:曹洪:2009/11/12(木) 18:22

( ^ω^)>>34漏れの腹筋返せwww
笑い死にさせる気かお?

36:サビぬき。 ◆.PRo:2009/11/12(木) 23:13

>>35 :曹洪

…いゃ、もはや笑えん…(汗;

何だか「アスファルトの上でスライディング練習をしている人」を

見ているような痛々しさが…((´゜д゜;)

37:奈菜 ◆Ax12:2009/11/16(月) 15:08 ID:zik

>>34
漏れ=2ch用語で「俺」という意味。
草生やしすぎた=「くさはやしすぎた」「w」を草と見立てたということ。
w=「笑う」の意味。

生草と間違えてる事はまずないです…
これだけ知っとけばまぁあの文章は読めるかと。


書き込む 最新10 サイトマップ