ここの小説を読んでいて思った事。

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:匿名さん:2010/03/05(金) 01:06

タイトルを見て面白そうだと思って読むとガッカリする事が多い。
ガッカリする要因を挙げていく
1.会話文の鍵括弧の前に登場人物の名前を書く
2.変な擬音が多い
3.主人公や登場人物のプロフィールをあらかじめ書いておく
4.キャラクターの特徴が無さ過ぎて魅力が無い
(これは他のスレッドでも言われていたなぁ。のっぺらぼうか…。確かにこの言葉が合うな。)
5.物語の途中経過が不明【例:〜数分後〜など意味の無い括りがある】
ついでにいえば、誰々が何々をしたで表せばいいものを〜数分後〜などで誤魔化している
6.なりきりチャットと混同している奴が居る
7.リアルな描写ではないがエロ漫画に載っているような描写をしている奴が居る。

2:あっくん ◆U3VU:2010/03/05(金) 17:36

此処に小説を書いてる人はプロって訳じゃないと思うので
小説らしくなくても仕方ないのでは。

3:匿名さん:2010/03/05(金) 18:52

>>2
誰もプロ云々なんて言ってない。
>>1を読み直しましょう。
感想書いてるだけだし。
ぶっちゃけ文が下手でも>>1に書いてあるガッカリする要因が無ければ面白い。

4:匿名さん:2010/03/05(金) 22:01

8.文章公開する前に文脈チェックすらしてない

5:★警備員★:2010/03/06(土) 01:29

まぁ、他人の事を言える程の文学的な才能や知性を持っていない私だが、

ケータイ小説じゃなくて、夏目漱石とかの文学作品なを読む人は少なくなっていると感じる

情景が浮かびにくい文章が増えた

どんな読者でも、同じ情景が自然と浮かび上がるような文章が書けるのがプロ

つまり、素人にプロの文章を求める事は無理難題かと


書き込む 最新10 サイトマップ