恋愛系の小説を書きますので、感想を・・・

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:愛理:2010/05/29(土) 18:20

注意【荒らしは止めて下さい】

『ふぁぁっ』
「よっ!おはよう、麻衣!」
『お、おはよう!京介君///』
「どうしたんだ?顔が赤いぜ。風邪か?」
すると、京介は、麻衣の額に手を当てた
『///』
「うん、別に熱は無いな!お大事に」
そうして京介は去って行った
「麻衣〜。やるねえ」
『へっ?』
「今、斎藤と話してたでしょ?」
『そんなこと/// 瑠見!』
やって来たのは麻衣の親友「瑠見」であった
「何だかんだ言っても、好きなんでしょ?」
『ちょっと!?』
こうして、朝が終わったのである。


次回に続きます。

2:アネモネ:2010/05/30(日) 13:10

今は数学の時間・・・京介君が急に立ち上がった
「先生、俺数学の教科書忘れたので、麻衣さんに見せて貰って良いですか?」
(えっ!?) 先生は「次から忘れるな」と言って、京介君の頭をなぐった。
「悪ィ、見せて?」と言ってきた彼に「良いよ」と言って見せてあげた。

続きます

3:ARIA ◆pNIM:2010/05/30(日) 17:20

>>1


///は何ですか?

4:アネモネ:2010/05/31(月) 22:10

赤面している所です。
ARIAさん

5:ARIA ◆pNIM:2010/05/31(月) 22:44

>>1>>2には同一??

6:匿名さん:2010/06/01(火) 00:50

「///」はスラングとしては結構だが、小説で使うものではないぜ?
だから>>3みたいな質問が出てしまう。

7:アネモネ:2010/06/02(水) 20:45

初心者ですので・・・すみません 
これから気をつけたいと思います

8:クローバー:2010/06/06(日) 19:16

えぇ?でも、ウチほかのとこで小説書いてるけど、
「/////」わ使いますよww
だから、これでいいと思いますよww

9:匿名さん:2010/06/06(日) 21:03

>>8
森鴎外や夏目漱石、ドストエフスキー、トルストイなどの作品を読んだことある?
「///」、「♪」はネットスラングであって通常の小説では絶対に使わない。

10:なー ◆.2Og:2010/06/06(日) 21:53

>>9
「///」には同意だけど、歌ってる場面を表すときは「♪」は有りなのでは?
「///」は認めないけど。

11:匿名さん:2010/06/06(日) 22:45

>>10
歌ってる場面でも「♪」はいらん。
歌ってる場面でも記号ではなく文字で表すのが小説な。

12:匿名さん:2010/06/06(日) 23:19

>>9どうしてそうレベル高いのを持ち出しちゃうのよw
「坊ちゃん」で挫けた俺が非常に恥ずかしく思えるwww

まぁ、なんというか、ラノベとか読んでるとたまに「♪」は見かける。
「///」は流石に見たこと無いけどな。

>>7-8なんで小説において文字で表せって言われてるのかっていうと、
日本語っていろんな表現があるんだよ。
たとえば「///」で表されてる「照れ」だが、今思いついた限りでは
「顔が赤くなる」
「頬を染める」
「顔から火が出るような」
「恥ずかしそうにうつむく」
なんて表現がある。
しかもこれらはすべて同じ意味じゃなく、微妙な違いがあるんだよな。
「頬を染める」なんていうのは、文字通りほっぺだけが赤くなる。わかりやすくいえば「軽い照れ」だな。
逆に「顔から火が出る」なんていうのはもう真っ赤かだ。漫画で言えば頭の上に煙が出てるレベルだろう。
こういう表現ができる日本語だからこそ、俺は記号じゃなくて文字を薦めるさ。

13:愛理:2010/06/06(日) 23:22

皆さん 詳しく教えてくださって 有り難うございます
これから気をつけていきます。

14:匿名さん:2010/06/06(日) 23:26

>>12に追記するなら上二つは主に恋愛感情、下二つは赤っ恥の表現というところか。

15:9:2010/06/06(日) 23:27

>>12ごめん
名前に番号入れ忘れた
>>14>>9の俺な。

16:愛理:2010/06/07(月) 17:43

この小説は未熟なので止めます
すみませんでした
読んでくださった方々、ありがとうございました

17:クローバー:2010/06/07(月) 22:18

>>9そんなこと言われてもね、じゃぁ、どうやって、照れてるとこを表せばいいの?
楽しいという表現をどう表せばいいの?って話になりますよね?

>>12ほうほう。へぇ。何か真面目な話に・・・ww←
そっかぁ!分かりました!
分かりやすい説明をありがとうございます!
でも、やっぱ自分のやってる小説のとこで「/////」を使うので、
こんな分かりやすい説明してくれて嬉しかったのですが、やっぱり使っちゃいますww

>>愛理さんえぇ!?なんでですか!?
上手じゃないですか!!
ウチなんかより断然上手!神☆
なので・・・やめないでください!><
お願いします!!!

18:匿名さん:2010/06/07(月) 23:57

>>17
照れてることをどうやって表せばいいのって…
物語の雰囲気や内容に合わせろよw
「頬を染める」や「頬が染まる」なら異性を意識した照れ
「顔から火が出そう」ならなにかしらの失敗をしたという恥ずかしさを隠す照れと使い分ければ良いじゃんw

19:匿名さん:2010/06/08(火) 00:00

とりあえず>>17は本を読め。
携帯小説やラノベではない小説な。
「誰がために鐘は鳴る」なんか>>17にお薦め。
恋愛もの大好きだろ?

20:なー ◆.2Og:2010/06/08(火) 15:19

>>17
///とかを使う時点で小説じゃない。
まぁ・・・、児童小説なら♪は見かけたから別に良いけど。
文章中の人の感情の表し方を表現するなら
例えば君が言っている「楽しさ」
上記の人が書いたののような表し方はたくさんある。
予定がはいった時なら
「毎日、毎日、朝早くからカレンダーの前を行ったり来たりして、なかなか落ち着かない。ご飯も何もすっ飛ばしそうな勢いだ。」
みたいなさ。
「楽しい」という表現を使わなくても、
その(予定がはいった)日を、待ちわびているっていうのがわかるでしょ?
恋愛ものなら、「胸がドキドキする」みたいな表現の仕方だって沢山ある。
「彼女が近付いてくる。彼女との距離が縮んでくるほど、鼓動は僕の胸の内を焦がす。」
って感じでさ。
ネットスラングを使うのは、絵の無い漫画を書いてるようなものなんだよ。
鍵括弧の前に登場人物の名前が書いてあるのと同じ。
それは小説とは言わない。
絵の無い漫画。
ネットスラングももってのほか。

21:クローバー:2010/06/08(火) 21:22

>>18そっかぁ。でも、別に使ってもよくね?((おいww
また振り出しに戻りますね↑のww
頭いいなぁ。ウチバカだねww

>>19はい、読んでますww
中学の朝読書のときに・・・ww『トワイライト』をww
そっかぁ。
でも、『トワイライト』わ一応恋愛系だけど、吸血鬼系だしなぁ・・・www

>>なー◆さん別に携帯小説わ小説本みたいにしてるわけじゃないと思うよ?((自分の思いあがりww
たしかに、♪わいっぱいある!
ほうほう。
あぁ、確かにねww
なんか、また真面目な話を・・・ww
でも、ありがとうございます!

皆さんがいろいろ言ってくれたおかげでいろいろと勉強になりました!
ありがとうございます!

22:匿名さん:2010/06/08(火) 23:52

>>18小説が未熟なんじゃないだろ。
文章は確かに一般の小説に比べりゃ未熟だが、それは誰でも通る道。
一個のこと指摘されたくらいで挫けるってことは、未熟なのは君自身だよ。

これ以上指摘がいらないなら、君は物書きに向いてない。他の趣味を見つけよう。
だが、書きたいなら挫けずに書き続けるのを薦めるさ。


書き込む 最新10 サイトマップ