デジモンバスターズ!

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:なー ◆.2Og:2010/05/31(月) 18:56

http://ncode.syosetu.com/n7267l/
前にここで書いていた小説を、今度は↑ので書き始めました。
アカウントを持っていないと、感想を書くことが出来ないみたいなので、
こちらでも何かしらアドバイスが貰えると嬉しいです(ここ厳しい人多いので)。
応援宜しく御願いいたします!

2:匿名さん:2010/05/31(月) 23:16

いちいち仮名を振るのって意味あるの?
ただ読みにくいだけだよ。

3:匿名さん:2010/06/01(火) 00:14

「小説家になろう」ではちゃんとしたルビの振り方あるはず。
それにこだわってるなら別だが、《 》を使うあたり、やり方間違えているんだと思うんだが。

4:なー ◆.2Og:2010/06/01(火) 18:08

>>2
こだわりです。なんかルビないと落ち着かなくて。
>>3
正しいやり方でルビふってます。
一部じゃ反応しないみたいですね。よくは知らないですけど。

5:匿名さん:2010/06/01(火) 21:03

>>4
キャラクターがのっぺらぼうって言われたのを覚えてる?
相手が読むから小説が評価されるということを意識して書いてる?
こだわりは分かったけれども、仮名を振るのは必要最低限でいいよ。
読みにくいからさ。

6:★警備員★:2010/06/01(火) 23:30

ルビを振るのは、読みにくい一部の登場人物だけで良いかと…

7:匿名さん:2010/06/02(水) 12:39

>>4残念だけど正しいやり方じゃないよ。
執筆中小説編集画面の下のほうにルビの振り方書いてある。
わかりやすい位置に書いてあるんだから気づこうぜ。

>>6人物だけだとルビの意味があんまりないっしょ。

8:なー ◆.2Og:2010/06/02(水) 17:08

>>5 >>6
わかりました。
登場人物ぐらいに限定します。
>>7
「(や《の前が漢字、(や《の中がひらがなの場合は自動でルビ対応となります」って
書いてあったので、そのとおりにやりました。パソコンで確かめた時はちゃんとルビがふってあったんですけどねぇ・・・・・?
少なくとも正しいやり方なのに間違いはないです。ルビの振り方確かめてから書きましたから。
最初から。

9:なー ◆.2Og:2010/06/02(水) 17:18

小説家になろう!でのルビの振り方はこちら。
http://syosetu.com/man/ruby/
ちゃんと確かめたので間違えた振り方はしてません。
絶対に。

10:匿名さん:2010/06/02(水) 18:22

ごめん……俺Firefoxだった(執筆当時はIE)。
お騒がせ申し訳ないorzorzorz

11:なー ◆.2Og:2010/06/02(水) 18:38

>>10
対応してなかったんですか。
こちらこそなんかすいません・・・。

12:匿名さん:2010/06/02(水) 23:30

調べないタイプの読者も居るからアホ毛とかポ○モンレンジャーとか人物像に抽象的な表現使わない方が良いと思いますよ。

それに十人十色並みは意味がわからないですね。
人それぞれ並みって意味がわかりませんよね。

『人物像を(読者が)想像できない表現をするからキャラクターがのっぺらぼう』って言われるんですよ。
この小説で十人十色という表現をしたいならもう少し人物像の形容が必要だと思います。
十人十色に並みは蛇足です。

13:なー ◆.2Og:2010/06/03(木) 18:31

>>12
すいません。十人並みって書こうとしたら、(DSiから書いているので)予測変換で間違えて選択したものが、そのままになってしまっていただけです。
ご指摘有難う御座います。
ただ・・・・ポ○モ○レンジャーはともかく、アホ毛は勘弁してください。
「妙にはねている毛」って書こうとも思ったのですが、それだと間違った意味で受け取る人が多そうだなぁと思ったので、アホ毛にしました。
ポ○モ○レンジャーは消しておきます。
文章中でもわかるようにしてみます。


書き込む 最新10 サイトマップ