人柱アリスを小説にしてみようと思う

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:匿名もどき:2011/03/03(木) 17:43

その名の通り、ボカロ曲の人柱アリスで小説やってみようかなと、今頃思った。
(遅すぎる……?)

メ○ウ○リ○グ掲示板では二次創作禁止だから、ここでやろうということになりますた!

じゃあ、とりあえず批判でも批評でもなんでもいいので、変なとこあったらアドバイスください。

2:匿名もどき:2011/03/03(木) 18:12

※もうなんか色々ひどくでスミマセン(しょっ、消防が書くヤツは期待できないのね!?)

えーと、一話目の主人公は、めーちゃんだとそのまんますぎるので、メイって名前でいく。いや、いきます。

________

「メイ――? 夜ご飯出来たから、下に下りてきてー」

お母さんが一階から大きな声で私を呼んだ。

薄暗い私の部屋の壁には好きなバンドのポスターでうめつくされている。

床は漫画と小説、ボカロ関係の本が沢山積まれていて、脱ぎ散らかしたTシャツとお酒のビンがごろごろ転

がっていた。

そんなゴミ屋敷みたいな部屋で一人、目の前の二台のPCを相手にマウスとキーボードを動かしていた。

私は最近、若干(ほんの若干だけど)引きこもり化しかけている。

なので本当は自分の部屋まで持っていって欲しいのだが、親に迷惑かけると近所にどう思われるのかが心配

で、そんな事たのめない。

私はPCをきらずに、未練たらたらな目で見つめながら、薄暗い部屋から出たのだった。


*****


「それでねー、メイももう二十歳でしょ? 就職とか考えてみたらどうかしら?」

美味しそうな食べ物が並んでご機嫌だったというのに、『就職』という言葉を聞いて一気に冷めた。

『働いたら負けかなと思ってる』

この言葉を発したニートを自分は神と心の中であがめているというのに。

『働いたら負けかなと思ってる』私は、「なんか人に流されたような気がして」とか、「就職した後に近所

の皆にお祝いみたいなのされたらなんかウザい」、「できればラクしたいし、お金なんかいつかバイトして稼

げる」とかみたいな事考えてるのだ。

いわば『親、もっと働け』、という事。

それにバイトしてるんだから、それで十分じゃない。なのにどうして皆は就職したがるんだろう? どうして

就職をせかすんだろう?

目指している職業は、お酒関連のものくらいで、とてもじゃないけど胸を張って夢なんか語れない。

それなのにどうやって就職を考えるんだよ。

3:匿名もどき:2011/03/06(日) 17:11

(注意:内職で頑張っている方々、ごめんなさい)
_______

と、そんなある日。朝、新聞を取ろうと外に出た。ポストには、新聞の代わ

りに親ではなく私宛ての手紙が来ていた。

裏返してみると、なぜか切手が貼られていない。

鳥肌が立った。差出人は、「夢」の一文字。

「夢」なんて名前の人と知り合ったことが無かったので、鳥肌どころか背筋

まで寒くなってきた。

何これ。ストーカー? 長所が無くってモテない私には無縁のものだと思っ

てた。

でも、人間は好奇心や怖いもの見たさで自分から悪い方向へどんどんもって

いくもの。私はその人間の一人だ。

とりあえず、思い切って封筒を破いた。

中には、三枚の紙切れ。

一枚目の見出しは、

〜就職すら考えていないメイ様に、取って置きの情報!〜

という、なんとも失礼な文章だった。

少しイラッときたけれど、さらに読み進めていくと。

〜親に就職しろ、といわれてイライラしていませんか? できれば楽をして

お金を稼ぎたいですよね? そんなあなたにオススメな仕事があります。会

社まで行って上司とトラブル、そんな事、望んでいないはず。この仕事は、

少し外に出るだけで儲かります。ちなみに、長い間労働しているわりに地味

で低収入な内職なんかではありません。手続きなども一切ないです。どうで

すか、やってみませんか?〜

一枚目はこれで終わった。

小学生が大人のフリして書いたみたいな、なんともグダグダした文章。

字は綺麗だから、習字習ってる子供とか?


書き込む 最新10 サイトマップ