花月の小説講座

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:花月 ◆HZJs:2011/03/05(土) 22:07

台本書きではない小説を書くために

小説を書く上で排除すべき要件
1、キャラクターのプロフィール
理由:読者の想像をするという楽しみを奪っているから。

2、台本書き
理由:台詞の前に名前があることで自動的にト書き文章になってしまい、最低限必要な地の文すら排除してしまうため。

3、小説の基本を勉強せずに枠から外す
理由:台本書きにしろ、回想にしろ、枠から外すには作者の思惑があります。
台本書きはわかりやすくしたいがためにそうしているのだとおもいますが、台詞の前に名前が入ることによって文を見にくく(醜く)しています。
回想シーンについて、5年前、10年前、1ヶ月前、1年前と来たら読者は付いてこれません。
また、回想であるため、話している人物が生きていようと死んでいようと結果がわかっているため、面白さが半減してしまいます。
>>2に続く

2:匿名さん:2011/03/05(土) 22:20

ふざけてる??

お前。

3:花月 ◆HZJs:2011/03/05(土) 22:21

>>1に書いたことの解決方法

1について
キャラクターのプロフィールを書かずに読者の想像力に任せる。

2について
台本書きをする前に市販されている小説を一文一文の意味を考えながら模写するのが一番。
羅生門がオススメです!
小説を模写することによって、同じ台本書きでも陳腐な台本書きから趣のある台本書きに変わります。

3について
台本書きは台詞の前に名前を書くのをやめて、地の文を使えば解決します。

回想については、どっきりよろしく、実は回想でしたー的なパターンを一番最初に書いたほうが安全です。
どうしても途中に挟みたいなら主人公ではなく、主人公の戦友や友達、ライバルや敵役に話させたほうが読者を引き込めます。(三人称視点に限ります。)
一人称視点では古い順に話させるしかありません。
ただし、一人称視点では主人公以外の心情は絶対に書かないこと。
主人公が相手の心を読める超能力を持ってる場合は書いても問題はありません。

4:花月 ◆HZJs:2011/03/05(土) 22:44

小説って誰が居るの?

まずは作者。
次にキャラクター。
最後に読者。
これは当たり前ですよね。
ここで一番重要なのは誰か?
それが問題です。
キャラクター?
いいえ、キャラクター自体は名無しの権兵衛でも雑魚でも構いません。
作者?
確かに書く人が居なければ小説は出来ませんね。
書かないなら書かないで嫌な評価で傷つくことはありません。
そうなんです。結局のところ、読者が居るから小説は読まれる。
当たり前ですね。
小説において、重要なのは書くではなく見せる。
そこなんです。
嫌なら読むな。
それは作者の勝手。
読者から言わせれば、悪評価が嫌なら見せるな。
そうなります。
酷い言い方をすればチラシの裏にでも書いて、指人形審査員を作れば絶対に悪評価はされません。
むなしいかどうかは別にして。

5:追:2011/03/06(日) 01:42

チラシの裏って…暴走じゃないんだから(苦笑)
まあ、時間かけてこれを書いていたことはお礼します。
どうもありがとう、御苦労さま
これを参考に小説を書いていくわ
話が変かは別にして…

6:はちみつ:2011/03/06(日) 12:30

一つ質問。
花月さんはもしかしてパスワードシリーズとか読んだことないの?

7:花月 ◆HZJs:2011/03/06(日) 12:36

読んだことありませんね〜。
推理物だとやはり外国人が書いた本が面白いですから。
それ以外のジャンルだと蟹工船、こゝろ、羅生門などに行ってしまいます。
ベニスの商人や誰がために鐘は鳴るも面白いんですけどね。

8:はちみつ:2011/03/06(日) 12:39

無いのかー
だとしたらプロフィール嫌うのも当然だよねー
読んだことが全く無いんだから。
その様子だとマチトムも読んだことなさそうだし。

9:花月 ◆HZJs:2011/03/06(日) 12:48

プロフィールが嫌いというよりプロフィールがあることによって自分の頭の中でキャラクター像を作れないので小説を読んで想像するという楽しみを奪われているように感じるんですよね。
絵があるならまだしも、プロフィール文のせいでキャラクター像が宙ぶらりんというか混沌としちゃうんですよね。

10:はちみつ:2011/03/06(日) 12:50

青い鳥文庫も持ってなさそうだね。

11:花月 ◆HZJs:2011/03/06(日) 12:53

マチトムやパスワードシリーズなら問題ないですよ。
主人公のイラストがあるんですから。
プロフィール書くならついでに絵もそのスレの>>1に書いてくれると良いんですが。

12:はちみつ:2011/03/06(日) 12:55

書きたいし実際書いたヤツ家にあるよー
ただどうやって投稿するのかが分からないんだー
そーゆーことも教えてくれるんだよなー?

13:花月 ◆HZJs:2011/03/06(日) 12:58

絵を貼りたいならイメぴたでURL取得すれば良いよ。
青い鳥文庫は読まない。
とりあえずググったけど、あれは駄目だ。
個人的には回りくどい文章だったり、直接的すぎる文章だったりが好みですから。

14:はちみつ:2011/03/06(日) 13:05

へえー
駄目だしするんだ。
よっぽど高貴な生まれなんだね。
ああ無情
青い鳥
ホームズ
まだまだ沢山あるけど全ての作者を、その人生もあなたは否定するんだね。

15:花月 ◆HZJs:2011/03/06(日) 13:08

そうだねー。
どこかの国の偉い人かもねー。
小中学生向けに直すから拒絶反応が出るのかもねー。

16:はちみつ:2011/03/06(日) 13:10

直す?よく分からないがどこかの国のお偉いさんなら何故にここに顔を出せるんだ?

17:花月 ◆HZJs:2011/03/06(日) 13:15

小中学生向けに文章を書き直してあるから読む気が起きないんだねー。
小説は小難しいぐらいがちょうどいいんだねー。
青い鳥文庫は新品で143円以下だったら購入を考える。

18:はちみつ:2011/03/06(日) 13:33

結局。
その小説の書き方を決めたのは誰?
同じ人間ではなくて?
さすがに言い過ぎな部分もあるんじゃない?
あなた自信危惧してるようだし。

19:花月 ◆HZJs:2011/03/06(日) 13:39

うん。
小説では酷評されても構わないから言い過ぎなこと言ってる自覚はあるー。

20:金氏:2011/03/06(日) 13:42

小説は個人個人の思いで作られる物だから、そんな誰かが「ここはこうする」とか「ここをこうする方が楽しい」とか言わなくていいんじゃない?
台本書きだって何だって、その人の好きなように書いてる訳だし、プロフィールだって最初に分かり安くしようとして書いてんだし。
この本が面白いっつーのは人それぞれじゃん。アタシは台本書きだってプロフィールがあったって、皆が書きたいものを書けばそれだけで楽しい。

皆がダメだししたり、こうやればって言うのなら、まずは手本で小説を書いてくれた方が皆は理解するんじゃないかなーって…思うな!
だからさ、そーゆーので言い合うのは板違いだし良くないよ。

21:はちみつ:2011/03/06(日) 13:49

了解。
◆auUさんにそれを言ったら花月さんが小説"口座"を開かれました(苦笑)
私としてはどんな小説であれ中途半端なところで読めなくなるのは腹がたちますしね。

22:まちゃみ(>v<):2011/03/06(日) 17:26

花月さんって、小説のことに詳しいね。
でも、小説はどういうふうに書けばいいかわかりました。


書き込む 最新10 サイトマップ