“小説板”設立後、2年を過ぎて‥。

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:サビぬき。 ◆.PRo:2011/07/18(月) 01:24

>>ALL(小説板住民の諸君)

「他サイトに誇りうる名作」はおろか、『完成品(中長編)』や『満スレ』の一つも

無いってコトについて、どー思うよ?

2:全自動不良品:2011/07/18(月) 02:19

耳が痛いでござる。

3:アメ ◆kvG6:2011/07/18(月) 08:18

しかも200を超えたスレが1つしかないんですよね……;;;

4:サビぬき。 ◆.PRo:2011/07/18(月) 11:54

>>2

ぶっちゃけ、アナタにだけは期待しているんだけどね?

>>3

つか、10個に一つ以上の割合で『(1)で終わるという究極の馬鹿スレ』が

存在する(44個:7/18現在)んだぞ、ここの板ってばwww Щ((゜Д゜;)))

5:サビぬき。 ◆.PRo:2011/07/18(月) 12:02


‥で、なんとなれば「>>29」や「 >>177」あたりの、啓発スレでもアゲるべきかと考えたんだが、

場合によっては『現役の書き手の若気の至り』をさらすコトになるかも?‥という部分に配慮して控えたさ。

6:サビぬき。 ◆.PRo:2011/07/18(月) 12:08


ある意味、『完成作品・第一号』の誕生こそは、志半ばで斃れて逝った

先人たちの悲願と言っても過言ではないのだよ。

7:サビぬき。 ◆.PRo:2011/07/18(月) 14:07


>>5 ←意味不でスマソ。忘れて。

8:アメ ◆kvG6:2011/07/18(月) 19:22

せめて(2)まではいってほしいですね…;;
そういう私もーつのスレを放棄してしまいましたが……………orz
>サビぬき。さん

9:得名希望:2011/07/20(水) 07:59

単純に三流作家しかいないからじゃないか?
本読まない奴が書いたものとかは論外にして、短編小説書け

いきなり長編なんて考えるからいかんのだ
10レス程度(1レス最低文字数200文字〜)の短編小説で勝負して欲しい

10:全自動不良品:2011/07/20(水) 08:27

耳が痛いですなあ。

11:アメ ◆kvG6:2011/07/20(水) 18:50

もうしわけない…………;;

12:玲華:2011/07/20(水) 22:03

そう短く書けないから私長編書いてるんですけどね(焦)

13:サビぬき。 ◆.PRo:2011/07/21(木) 00:18

>>12

50M走でいつもビリだからマラソンに挑戦! ‥みたいな理屈だねソレ?

>>10

耳鼻科いくといいよ。

>>9

すなおに同感♪

>>8

小説を書く上で最も大切なのは構成力。

「派手に物語の冒頭を飾る工夫」よりも、きっちりと「ストーリーを完結させるチカラ」こそが実力。

14:りむ:2011/07/21(木) 02:29

デスネ

15:雨月 ◆uyVs:2011/07/22(金) 10:53

話が上手い下手面白い面白くないは置いておいて、取りあえず最後まで書き終えて(完結して)欲しいです。

16:サビぬき。 ◆.PRo:2011/07/23(土) 17:32

>>15

そう、逆に“創作小説にチャレンジする資格”があるのは、ゴール(のイメージ)が見えている人のみ。


※‥「魅力的なキャラは勝手に動いてくれる」←ただの迷信(好調連載中の人気作品の中でのみ発生する例外)。

※‥才能無き二次加工は、オリジナルに対するタチの悪い冒涜(ぼうとく)行為。

※‥登場人物を増やすほど、制作(→完成)上の難易度は上がる。

※‥シロウト作家にとっては、複雑な設定を簡略化する作業よりも、単純な発想をふくらませた方が有望。

 例:「大女が‥」←(リアル系の完成を目指すのであれば、身長は10M以内が妥当)

17:雨月 ◆c6.g:2011/07/23(土) 18:29

なるほど…じゃあ、此処にいる殆どの人はゴールが見えて無いのに書いている人って事ですか?
>>16

18:不良品:2011/07/23(土) 19:48

例えば不良品なんかが一番先を見ないで書いてます……

19:得名希望:2011/07/23(土) 22:15

短編小説スレが撃沈しそうだwww
取り敢えず、適当に考えた微妙な駄文書き連ねてみるよ。。。

20:天照 ◆2u7.:2011/08/29(月) 13:05

私は今日ここに来たばかりなのですが、確かに放置されている小説が大量発生していますね。
……といいますか、もう書き終わってしまったので駄目だと返って来たらどうしようもないのですが、ここは二次創作オーケーなのでしょうか?

21:副P:2011/09/03(土) 13:34

数は少ないですが…小説を書くのが面倒になったのか只の語り場になっていて小説をちっとも書いていない板も少数?見かけます
小説を書くための場なのにと思うんです。関係なくてすみません

やはり終わりをちゃんと考えて書いて行きたいですね…。

22:アスミ ◆wzhI:2011/09/11(日) 18:53

100いってるスレがあまりにもなさすぎると思う。
小説ならば100はいってて当然。
そして完結せずに放置が非常に多い。

もうここはいっそ期待をしないとか?

23:ほおずえ:2011/09/16(金) 22:40

勝手に喋って申し訳ないんだけど…
これ…人の勝手じゃね?
私の小説書いてるスレに雑談はフリトとかでやれって書いてあったけど
ここのスレ…小説書いてないよね?
小説版にあるのに一つも書いてないのここだけだよ?
これもフリトとかでやればいいと思うんだけどなぁ…
勝手に喋ってゴメンなさいorz

24:アカネ:2011/09/17(土) 15:32

ほおずえさんの言うとおりだと思う。
小説を書いていないのだから、他のところに立てるべき。
なぜここに立てたのでしょうか?
書いてない人に、文句を言われるのは少し嫌ですので。
人の勝手だと思うし、他の人には自分のスレは関係ないと思う。
文句があるなら、言ってるだけで、
書きこまないでほしい。

25:サビぬき。 ◆.PRo:2011/09/18(日) 18:41

>>23-24

‥キミたちは、ここの住人なのかな?
それにしちゃ、国語的感性(読解力)が鈍いような気もするけれど‥大丈夫か?

そもそもこの『小説板』のカテゴリ上の添え書きは“小説の批評・創作用掲示板☆”って
表記されているんだけど!?‥つか、この板が造られた時点ではココはむしろ創作よりも
むしろ「既成メジャー小説についての感想や批評を語り合う場所」的な傾向が強かったんだけどね(笑)

‥で、このスレはイタチ(板違い)だと‥?
「小説を書く以上、完成をめざせ!」というアジテーションが、「ウチとカラも〜」的な雑談と同一だと
本当に思っているのかキミら;‥??

※‥で?まさか「批評や感想待ってま〜す♪」とか言ってるヤツのスレに、本気でガチの批評とかするのが
  良いとでも思ってんのか? そんなんヤッちゃっていいのか;‥? 

26:ほおずえ:2011/09/19(月) 20:25

またまたごめんなさい;

そんな事一言も書いてないよ?
そう見えたんならごめんなさいね
ここの事一言も雑談してるなんて書いてない
しかもこんな事書かれると傷つくんだよ
だからやめてくんない?こんな事書くの

27:サビぬき。 ◆.PRo:2011/09/20(火) 23:55

>>26:ほおずえちゃん

>しかもこんな事書かれると傷つくんだよ

いや‥俺は特定の個人に対して批判を書いたワケじゃないから、君自身が傷つく必要は無いでしょ?

別に「楽しみながら書いているヒトの邪魔をする」つもりなんかも全く無いし?


だから、あえて新スレを立てて“このスレ限定での叱咤激励”をやったつもりなんだけどね‥(笑)

ごく一部の正統派の負けず嫌いさん達が「なにくそ!」と発奮して、『完成作品』をアップしてくれたら

それで良いだけの話なんじゃないのかな? 違う?

28:匿名さん:2011/09/21(水) 15:51

サビぬきs>>ははは、同感同感。。
まいっちゃうねぇ、こうも言われると、、
いろんな意味で呆れるわwww
まさにその通りだと思うよ。
(あ、ゴメン勝手にタメ。すいませn)

ほおずえs、アカネs>>
あやまるぐらいならなぜ来る??
そしてここはこれからの小説掲示板を良くしていくためだと思うけどなぁ。
別に傷つくとか、、、。それ君でしょ?
別にクレームとか来てないし………
みんな同感なんじゃないかな?
と、いうか、まさに現状がそうだからね。
こういうこと言っても仕方ないと思うよ?
うん、言うべきなんだよ。


まぁ、あくまでこれは自分が思うに、だから。

29:アカネ:2011/09/22(木) 19:53

私、別に謝ってないし。
誰がいつ謝ったって?
勝手に決めつけないでくれるかな?
それに、自分の立てたスレとかにケチ付けられたくないんだけど。

国語的完成がなくてごめんなさいね?
私って馬鹿だから。
貴方達みたいに頭よくないのよ。

小説掲示板を良くするためって言ってもさ、
ただ貴方達は批評してるだけでしょ?
ただ批評しているスレなんて、誰が見ると思ってるの?
ただの批評家?
それとも、貴方達の仲間?
まぁ、勝手に批評してればいいよ。
言うべきと言っても、余計なお世話ってのもあるからね?

そこらへんは考えていたほうがいいと思うよ?

30:サビぬき。 ◆.PRo:2011/09/22(木) 21:47

>>29

>ただ批評しているスレなんて、誰が見ると思ってるの?

いや、わかんない? 

‥ただ、たまに顔を真っ赤にして怒鳴り込んでくるヒトは居るみたい。

31:ほおずえ:2011/09/25(日) 09:47

匿名さん>>
今も十分いいと思うよ
他のスレの仲…すごくいいとおもうんだけど…

サビぬきさん>>
いつ現れるんだろうねぇそんな人

わからないよ?

32:匿名希望 ◆l5jU:2011/09/26(月) 13:08

>>1から>>31見てきて、私はやる気が出ました!←

さびぬきさん>
有難うございます!(深礼)
中途半端に投げ出してしまった小説をもう一度続けて書いてみます
話が上手い下手関係無く取りあえず「完成(完結)」させるように頑張ります
出来る限り一日一話を目指します!

ALL>
こんな事を書いてしまい申し訳ございませんでした;
場違いで空気読まなくて本当にすみませんでした;
私が言いたかった事は簡単に言えば「諦めずもう一度続きから更新し始める」と言う事と「完結して完成させる」と言う事です
本当にごめんなさい;
失礼しましたorz


書き込む 最新10 サイトマップ