小説を書く時に注意していることや参考にした作品について話し合いましょう

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:じぇりー:2012/01/23(月) 19:22 ID:m-8U.

ルール
作品を書く前の下書きに使っていただいても構いません。
禁止事項
台本書きは禁止です。

私が小説を書く時に気をつけていることは誤字脱字や余分な文字を書いていないかです。
クイーンズゲイトやサモンナイト、ディスガイアといったSRPGやときめきメモリアル、水夏といった恋愛ゲームなどを参考にして書いています。
参考にしている作品なので二次創作ではこれらの作品を参考にしないように気をつけています。

2: ◆j9GQ:2012/01/23(月) 22:13 ID:m-8U.

じぇりーさんはそれらの作品のどういう箇所を参考にしているのかな?
教えてくれないか

3:じぇりー:2012/01/24(火) 06:54 ID:m-9bo

そうですね……
クイーンズゲイトはヒロインの多さと色々な属性を持ったキャラクター達が魅力あるのでそれぞれのキャラクターにスポットを当てることも出来ますし、ワイワイガヤガヤとしたギャグパートにも使える自在さを参考にしています。
恋愛ゲームのほうはキャラクター一人にスポットを当て、濃く短く書きたい時に参考にしています。

4:匿名さん:2012/01/24(火) 16:59 ID:ZTk

それは小説じゃねえ・・・ノベルゲーだ・・・アホか・・・

5:& ◆Y8DY:2012/01/24(火) 17:50 ID:CwA

>>4
何か勘違いしていませんか?
二次創作以外では参考にしているだけですが?
参考にしたという文字が見えなかったんですね。
小説を書く時に参考にするのは小説のみって誰が決めたのですか?
ゲームを参考にしてはいけないんですか?

6:じぇりー:2012/01/24(火) 17:53 ID:m-CwA

>>5は私です。

7: ◆j9GQ:2012/01/24(火) 17:58 ID:m-CwA

ああ、作品と書いてあるから、小説のみだと>>4さんは思ったのでしょう。
小説も漫画も映画もゲームも絵画も作品と言えば作品ですからね。
私も小説のみを参考にすべきとは考えませんね。
使えるものは何でも使いますから。

8:じぇりー:2012/01/24(火) 18:04 ID:m-CwA

おや、書き込みの時間帯が被りましたね。
小説ね、蛇にピアスも参考というほどではないですが、少なからず影響を受けているところがあります。
注文の多い料理店も一応参考にした箇所もあります。
内容というかシナリオを参考にするなら武装神姫やアルトネリコも悪くないです。

9: ◆j9GQ:2012/01/24(火) 18:09 ID:m-CwA

ほほう、じぇりーさんの守備範囲は広いですねえ。
私は二次創作をここでは書いていますが他のサイトでは二次創作を書かないんですよ。
ほら、二次創作は読者が原作を知っているのが基本になっちゃいますから、読者の想像する楽しみを奪っちゃいますから。
ここでは想像する楽しみを奪ってもいいと思ってるので二次創作を書いてます。

10: ◆j9GQ:2012/01/24(火) 18:12 ID:m-CwA

ところでじぇりーさんは-○分後-と表記したり、台本書きについてどう思いますか?
好きだとか嫌いだとかではなく文学として考えたらということです。

11:じぇりー:2012/01/24(火) 18:20 ID:m-CwA

それらの表記は逃げだと思います。
過剰な擬音もしかり、多少煩わしくても自分の書きたいことを擬音や台本書きに逃げないでほしいですね。
-○分後-などの瞬間移動も逃げだと思っています。
さすがに30分も過ぎればその間に何かありますしね。
他人と話したり、トイレに行きたくなったり、喉乾いたりと。

12: ◆iJCM:2012/01/24(火) 18:31 ID:m-CwA

なるほどぉ
あと一旦落ちますね。

13:じぇりー:2012/01/24(火) 18:59 ID:m-CwA

水夏のネタバレになるけど、水夏の一部分を要約するとこうなる。
主人公は女の子に呼び出された。
女の子は薄く化粧をしている。
主人公も何度かそのような場面を目撃している。
主人公は告白されるということはわかっているが、なぜ自分が告白される対象になっているのかがわからない。
この中から参考にするために取捨選択するとすれば女の子が化粧をしているというところを選びます。
主人公が鈍感というのはテンプレのなかのテンプレなので、告白される要因となった事柄を理解していて、なおかつそれを軽く流すなり、真面目に考えるなりの自在さを持たせたい。
だから女の子がお洒落、この場合で言えば化粧の部分を参考にします。

14:ありか:2012/01/25(水) 08:29 ID:k6U

じゃぁ、小説かぃてょ


ぁたしがひひょぅしてぁげるカラ


書き込む 最新10 サイトマップ