小説を審判したいと思います♪

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:綾姫 pwwje-m83785@ipone,ne.jp:2012/04/09(月) 12:29 ID:GNI

ここに小説は書かなくていいです。{そんな面倒な事しなくて大丈夫!}
ただ、自分の小説の名前だけ教えて下さればいいです!
審判するときのルールを教えます!

1、自分の小説の名前

2、難しさレベルを書く。レベルは1〜7まであります。数字を書いてください。
 1は超優しい2はちょっと優しい3は優しい4は普通5は怖い6はちょっと怖い7は超怖いだから♪

3、自分の年齢と学年

4、自分が小説書きたいと思った理由


を書いてね♪そうすればアドバイスみっちり教えます♪

2:きゅー mlk:2012/04/10(火) 16:50 ID:70Y

え・・・え〜とっ♪

1、「流れ星」

2、4!!

3、ピカピカ6年生・11歳

4、面白い小説を書こうと思ったから☆★

3:みみ♪:2012/04/10(火) 18:25 ID:V3k

1、「アイドル伝説っ☆(ステージ2というのもあるので、それも
アドバイスしていただけたらと思います!)」

2、5ですかね。

3、小学5年生、10歳

4、小説を書くのが好きだから、こんな小説を書いてみたいからです。

 おねがいします!

4:リオカ:2012/04/10(火) 20:11 ID:gp2

1、「楽園〜エデンを目指すもの〜」

2、7  (がんばってみる)

3、中1 12歳

4、頭にあったキャラから、書いてみようと思った。

5:リオカ:2012/04/10(火) 20:11 ID:gp2

1、「楽園〜エデンを目指すもの〜」

2、7  (がんばってみる)

3、中1 12歳

4、頭にあったキャラから、書いてみようと思った。

6:リオカ:2012/04/10(火) 20:12 ID:gp2

すいません間違えてしまいました。2回も…。

7:望月アメ ◆kvG6:2012/04/10(火) 21:05 ID:HnI

1. 「+ Llywelyn +」(ルウェリン)
2.  7 それで改善ができるのならば直すべき点を全て言ってもらいたいです。
3. 高1 15歳
4. 物語を作るのが好きだから。小説を書くことで色々な人と交流をしたいから。

超怖いの意味がよくわからなかったのですが審査の厳しさですか?

8:綾姫 pwwje-m83785@ipone,ne.jp:2012/04/13(金) 17:21 ID:GNI

皆の小説審判とアドバイス!したから見てね★ミ
そして、宿題!出したから♪

9:クロス:2012/04/13(金) 18:03 ID:g7M

言ってることは間違ってないと思うけど上から目線というか言葉遣いは気をつけたほうがいいよ

10:薫 ◆0rlM:2012/04/13(金) 18:17 ID:MQY

ごめん…あたしも思ってた。
上から目線はやめた方がいい。
じゃあお前は素晴らしい小説を書けるのかって言われて
嫌な思いしたら嫌だと思うから…。

ごめんね、これ見て気悪くしたらごめんね…

11:大和:2012/04/13(金) 18:42 ID:i3s

1、「秘密警察特殊部隊」をお願いします。
2、「7」でいいですよ。
3、個人情報なので………………
4、……………なんでなのでしょうかね…?自分でもよくわかりません。

僕の小説には遠慮なくいいですよ。
上から目線だろうがなんだろうが評価、アドバイスしてもらえるならかまいませんから。

12:望月 ◆kvG6:2012/04/13(金) 18:56 ID:HnI

す、すみません…;;
ニ行目の「今は」ってどこですか?;;

13:リオカ:2012/04/13(金) 20:45 ID:gp2

具体的に説明してほしいです。たとえとか…。
お願いします。
あと、どう感じてほしいのかってところも具体的にお願いします。

14:望月 ◆kvG6:2012/04/13(金) 21:11 ID:HnI

「読んでいる人の気持ちをよく考えて」
と言われましたがー応考えて書いてはいるつもりなのですですが、どこらへんが「読者のことを考えていない」のかくわしく教えてくだされば助かります。
「何を伝えたいのかわからない」というのも同様に教えてくれませんでしょうか?

厳しいのはいいのですができれば「悪い点」だけでなく「良い点」も言ってくださらないでしょうか。
そうすればヤル気も出てきますし…。
そして評価の厳しさのレベルとかは無くして全ての小説を平等に審査したらどうでしょう。
あと、もっと優しく、丁重に言った方がいいと思います。

15:大和:2012/04/13(金) 21:41 ID:i3s

まぁようは読者視点になり「目的」を持つ。
ということですね。
例えば読者視点になっていないのは自分はその人物の動きがわかっていても、
読者にとってはどのような動きをしているかわからない。
つまり「表現」ということです。

次に伝えることですが。
わけもわからずに書いているのは小説ではありません。
ファンタジーなどを読むとわかりますが、最終的な「目的」があるはずです。
その「目的」を伝えることが大切ですよ。

一応スレ主さんに代わって言ってみましたが、
どうでしょうか?

16:ヒマワリ:2012/04/13(金) 21:43 ID:etc

うん、あのさぁ。
あたしも作ってちゃって気づいたんだけど。

こういうスレは作らない方がいいんじゃない??

あと、なんか審判している人が上からものをいうのも、なんかいやだし。
あたしも一回アドバイスもらったんだけど、(他スレで)
なんかいやだったから。

17:ヒマワリ:2012/04/13(金) 21:47 ID:etc

しかもね
なんか上から目線すぎて

こっちも気分悪い

18:大和:2012/04/13(金) 21:47 ID:i3s

だったらもう来なければいいことではないのでしょうか?
自分の作ったものを上から言われるのに腹が立つのはわかります。
ですがよく考えるとそれだけ自分の小説に難点があると考えた方がいいですよ。
僕がどうこうと言える立場ではありませんが…………

少なくともそのような意見があるということです。

19:ヒマワリ:2012/04/13(金) 21:54 ID:etc

あ、じゃ、結構です。

すみませんでした。言い方もきつすぎました。

でも・・
このスレはここの掲示板に適していないと思ったので。
小説の批評・創作用掲示板ですよね。

大和さんも綾姫さんと同意見なのですね

20:ヒマワリ:2012/04/13(金) 21:55 ID:etc

もうこないので安心してください^^

21:大和:2012/04/13(金) 21:58 ID:i3s

そうですね〜
んまぁ言われてみれば「場違い」ではありますが。
特に同意見というわけではないですよ?
僕にとって自分の小説がどうなのかを知りたいだけですから。
本当は他人のことにあまり口出ししない方ですが………
逆に甘い審査をされるのも好きではないので。

22:サビぬき。 ◆.PRo:2012/04/13(金) 23:26 ID:6Dw

>>1に対する部外者からの審査

アナタを一言で表現すると‥こんな↓感じ。

「自分自身が音痴なくせに、他人がカラオケで唄っている時に

変なハモリを入れて来る人」


‥このスレ伸ばすのヤメた方がいいと思う。

23:綾姫 pwwje-m83785@ipone,ne,jp:2012/04/14(土) 11:26 ID:GNI

もう!なんなの!皆!だって小説は慣れてる人となれてない人っているはずでしょ?
厳しく言わないと直さないじゃない!
私は直すもん!サビぬき!私を馬鹿にしてるんですか!?

24:アメ:2012/04/14(土) 12:49 ID:HnI

一応私は「読んでもらいたい」という気持ちをぶつけて書いていますよ?
それに私は小説家になりたいわけではありません。
ここに書いている人の中には趣味で書いている人もいます。
たしかに小説は慣れていない人と慣れている人がいますが、
あなたの言い方だと「厳しく」というより「バカにしている」と受け取ってしまう人もいるでしょう。
あなたのアドバイスは正しいことが多いと思うので、
もっと丁重に言えばみんな納得してくれると思います。

それと返事はこのスレでお願いしますね?
まさか審査を自分のスレでされるとは思ってなかったので…
できればここで返事していただくとありがたいです。

25:大和:2012/04/14(土) 13:11 ID:i3s

だったら早く僕の小説にアドバイスしてくれません?
そんな怒る暇があるなら早くアドバイスお願いします。

そしてアメさんと同じくここでアドバイスを述べてください。

26:クロス:2012/04/14(土) 13:22 ID:g7M

「夢色パティシエール♪小説」とかいうのみんなに見せたらどうですか?お手本wとして

27:大和:2012/04/14(土) 13:31 ID:i3s

それ著作権大丈夫なんですかねww

28:クロス:2012/04/14(土) 13:34 ID:g7M

二次創作なんでまあ大丈夫でしょう

こんなスレ作るんだからさぞ上手なんでしょうね
まっオレにはわかりませんが文才なんてありませんし

29:薫 ◆0rlM:2012/04/14(土) 13:42 ID:MQY

綾姫s>言ってることは正解だと思います、皆さんが言うとおり。
でも、言い方が少し…ですね。
そしてどこが良いのか一切書かれていないですよね。
それでは審査と言いません。
良いとこ、悪いとこを書き、悪いとこは詳しく言う。
そして上から目線はやめて、敬語で言うぐらいはした方がいいかと。

あと二次創作板の「夢色パティシエール♪小説」ってやつ見たんですけど…
まず自分の小説直した方がいいですよ
音の表し方など…。


いきなりすみませんでした

30:大和:2012/04/14(土) 13:43 ID:i3s

すみません、二次創作のほう見てませんでした。
本当に申し訳ありません
>>クロスさん

では、綾姫さんが遠慮とかいらずそのままアドバイスをして下さい。
そしたら僕も綾姫さんの小説に正直にアドバイスしますから。
口調なども気にせずアドバイスをしてくださいね
>>綾姫さん

31:リオカ:2012/04/14(土) 14:27 ID:gp2

大和さん、ありがとう。
なんとなく、というかわかったよ。

32:あしゅりー ◆SJiw:2012/04/14(土) 16:47 ID:Rc6

>>綾姫さん

貴方の小説、はっきり言って何が言いたいのかわからん。
もっと読者の気持ちを考えなさい!

↑とか言われたら腹立つよね。

何がどうして誰がいるのかわからなかった。率直な感想ねp`
まだまだ序盤だからってのもあるかもだけど

書き手が想像していることに読者の想像がついていけずに置いて行かれてるしなんかちぐはぐ。
場面の切り替わりも強引。

良いところは、風景とかの描写。説明とかが入ってるから知らない人でも分かる部分があるってこと。

以上、駄作者馬鹿女(と書いてあしゅりーと読むb+)の感想ですたー
あまりお気になさらず適当に流して下さって結構です((

33:綾姫 pwwje-m83785@ipone,ne,jp:2012/04/17(火) 17:40 ID:GNI

馬鹿!

34:桜姫 pwwje-m83785@ipone,ne,jp:2012/04/17(火) 17:41 ID:GNI

お前なんか!死ね!

35:クロス:2012/04/17(火) 17:49 ID:g7M

お前が○ね

36:乱桜:2012/04/17(火) 18:22 ID:n/k

>綾姫さん
あの、そろそろその辺にした方が良いですよ?;
特に逆ギレ(?)で暴言(?)を言ってしまうのは…
後々何かあった時に自分の立場が悪くなり、どうしようも出来なくなります。

>ALL
上記の様な余計な事を言って申し訳ありませんでした(深礼)

37:綾姫 pwwje-m83785@ipone,ne.jp:2012/04/17(火) 18:54 ID:GNI

へ?何のこと?え!?なんで私の名前が載っておるのーーーーー!
私じゃないよー!私・・・この頃ここにきてないもん!
たぶん・・・妹だーーー!すいません!妹めっちゃきつい事言うし・・・?
妹の名前は桜です!妹にきつく言っておくんで!本当にごめんなさい!
妹私の一つ下なので・・・策作ってたみたいです〜!
本当に本当にごめんなさい!>>2〜全員!ごめんなさい!
私・・ごめんさいしか・・・!
めっちゃごめんなさい!

38:クロス:2012/04/17(火) 18:58 ID:g7M

本人に反省の色は?あなたが謝っても書いた本人が謝る気がないなら意味がないんです
オレもついあんなことを書いてしまったことについては謝ります

39:桜姫 pwwje-m83785@ipone,ne.jp:2012/04/17(火) 19:18 ID:GNI

クロス>誤れ!てめぇーらのした事は十分に大きい物だぜ?{悪笑}
    てかーてめぇーらも馬鹿だな?
    私は馬鹿じゃないよ?私は王女だもん!ふん!
    お前ら早く死ね!
    はぁー?さっき姉貴に怒られた!お前らのせいだよー?
    私のせいじゃねーから!お前ら違反行為!
    誤れって言われても誤る事なくね?私!
    というか・・・てめぇーら全員誤れ!!謝罪しろ!
    一生の誓いを立てろ!早く!早く!
    まぁ、姉貴さっき私がいけないとか言ってないてたよな〜!{笑}
    人の事思ってるんなんて 姉貴って本当に馬鹿だよなーー!
    てかーお前らも姉貴も早く死ね!
    さっき姉貴からー「謝罪しなさい!」って言われたけど謝罪なんてどっかにポイした!{笑}
    てかー!私になんか言った人!謝罪!謝罪!さっさと!
    そういえばー!夢色パティシエールは姉貴のだからーー!私が書くわけないじゃん?
    優しい人には優しくてウザイ人!例えばお前らとかな?
    だから私。王女に気に入られたかったら、今のうちに謝罪申し込むよ?{笑}
    なんで姉貴と私は性格不似合いか知ってる?
    私と姉貴は別々から生まれたから!だから性格違うんだよ?わかったか?お前ら家来ども!
    あ、姉貴って馬鹿だから気オ付けろーー☆
    てかーお前らと姉貴って馬鹿超えて呆れるくらいに大馬鹿馬鹿馬鹿だよなー!
    
    
      

40:クロス:2012/04/17(火) 19:26 ID:g7M

この気違いちゃんどうしたらいいと思いますか?
誤字やら意味のわからない文を書いてきたんですけど

41:ここな:2012/04/17(火) 19:27 ID:TPQ

これは酷い… アク禁依頼一応出しときますか…?
小説板が荒れるのは個人的に迷惑ですので…
削除&アク禁依頼した方が良いでしょうかね…(・ω・`)

42:クロス:2012/04/17(火) 19:29 ID:g7M

とりあえず待ってくださいこれからの書き込みで決めます

43:ここな:2012/04/17(火) 19:31 ID:TPQ

りょかいでし(`・ω・)ゝビシッ

44:綾姫 pwwje-m83785@ipone,ne.jp:2012/04/17(火) 19:32 ID:GNI

ごめんね?ごめんね?もう近づけさせないから!
妹って寂しがりやだから・・・。
きっと構ってほしいのよ!
でも・・・さっき、この頃来てない!っていいましたけど・・・。
私はこのスレ作ってないよ!
妹って世話やけるからーー!ごめん!謝罪しろって言ったのに・・!
あ、妹の嘘は・・・>「私は王女!」
         >私と妹は別々からではないよ?

45:クロス:2012/04/17(火) 19:34 ID:g7M

もう一回妹に書き込みさせて何を考えてるか知りたいから

46:大和:2012/04/17(火) 19:36 ID:i3s

あはは〜
めっさ面白い方ですね〜妹さん〜

ていうかもういいんじゃないですか。
いよいよ小説掲示板消えちゃいますって〜;;

47:クロス:2012/04/17(火) 19:41 ID:g7M

すいませんでもこれだけはお願いします

48:あしゅりー ◆SJiw hoge:2012/04/17(火) 21:49 ID:Rc6

ちょっと不思議に思ったこと言うと…

妹さん、死ね死ね言いながら私が言った発言に対しての返事でお姉さんのことかばいまくってるよね、
つんでれ萌((ぁ。

49:サビぬき。 ◆.PRo:2012/04/18(水) 00:22 ID:6Dw


‥つか、当人が必死で「姉はイイ人、妹は荒らし」みたいな設定を演じてたって、

結局どちらか一方がアク禁(カキ禁)になれば一蓮托生でアウトなワケだし‥w(苦笑)

50:桜姫 pwwje-m83785@ipone,ne.jp:2012/04/18(水) 06:49 ID:GNI

あぁ、アレ?あははは{笑}
誰がイイ人だって?あはははは{笑}
だから言ってるだろ?
私は悪語だけ言ってるからって!
ここ作ったの私だし?あはははは!
そしてハマッタ馬鹿ども!ハッ!笑っちゃうね!
ここ誰も作ってないよ?姉貴も!
私が作ってた!あははは!二回も言っといてやる!
姉貴の事嫌いだし?
は?アシュ馬鹿!何ツンデレしてんの?
姉貴の事かばう訳ないだろ?
姉貴もお前らも全員きもい!
死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!

51:あしゅりー ◆SJiw:2012/04/18(水) 07:01 ID:Rc6

>>51

貴方の姉さんが書いてるとかいう小説の評価したらめっさキレてた癖によく言う。

ツンデレしてる?いや私はツンデレ違うし←
あと呼び方統一しろ気持ち悪い←

てか今もさりげなくお姉さんは良い人アピールしてるし。もうやらなくて良いから←

きもいのは認めるよー、私の場合のみ。
まずは鏡見ろ、ってね

計6死ねでしたー

イタイ子だww

52: ◆SJiw:2012/04/18(水) 07:02 ID:Rc6

>>51
の安価みすった、正しくは>>50

53:大和:2012/04/18(水) 07:16 ID:i3s

妹さんならばそれはそれで信じますが…………
人に死ねというのはどういうことでしょう?
なぜこのような事態になったからといって死ねという言葉をつかうのですか?
おかしいですよね。
僕達はあなた達に肉体的なことはしていません。
確かに精神的なことでは傷つけたかもしれませんが「死ね」
という言葉をそう軽々しく使わないでいただきたい。
そしてまず、口調が悪いです。
丁寧に言ってはどうでしょう?

54:クロス:2012/04/18(水) 07:39 ID:g7M

妹さんもうダメだね反省の色ないし将来ろくな大人になんないよ
違うとでも言ったけど

55:ここな 112-71-62-40f1.osk2.eonet.ne.jp:2012/04/18(水) 16:52 ID:TPQ

>>50
釣りスレ宣言以下sageもしくは書き込みNG

56:ここな hoge:2012/04/18(水) 16:55 ID:TPQ

間違えた、hoge。

57:ヒマワリ:2012/04/19(木) 07:14 ID:etc

あのー、
喧嘩掲示板じゃねぇんだよここは。

姉。妹によくよく教えろ。

こっちは1人芝居やってるように思える。

妹が酷い書込みしているの知ってて姉がとめないのっておかしいだろ。

あなたたち、書き禁します―――――――

58:???:2012/04/19(木) 20:38 ID:xq.

皆さん騙されていますよ。綾姫と桜姫のIDは同じ、同じID=同じパソコンで書き込みしている
例え桜姫と綾姫が同一人物でなければ。ほぼ同じ時間帯には書き込みできないでしょう。自作自演ですよ!
嘘下手過ぎですよ!

59:大和:2012/04/19(木) 20:50 ID:ux2

でも………IDが同じでもDS、PSPからも書き込めるのでそこらへんはどうなのでしょうか………

60:サビぬき ◆.PRo:2012/04/19(木) 22:15 ID:6Dw

>>59

いえ、そこはフツーに“連帯責任”という判断でよろしいかと‥?

61:匿名さん:2012/04/20(金) 16:53 ID:/PI

どうでもいいけど、これは「審査」じゃないのか・・・?

62:綾姫 pwwje-m83785@ipone,ne.jp:2012/04/21(土) 09:06 ID:yXI

もう皆言ってるからどっちにしろ信じてもらえん!
もういいや!そうです!私が嘘付いてました!
ご迷惑おかけしてすいませんでした!
もうこのスレ消えるので来ないでくださいね?

63:ami:2012/04/29(日) 19:14 ID:qgI

姉ならいくらでも多目に見れるよねw

64:綾姫:2012/04/30(月) 11:01 ID:yXI

ami>私の小説のところに来てくれてありがとう♪

65:苺:2012/04/30(月) 15:38 ID:wRQ

綾姫さん、ここってまだ評価してもらえますか?

66:綾姫:2012/05/02(水) 12:39 ID:yXI

はい♪
私は優しくなったけど・・・どうかな?{笑}
あ、でも評価ありです{^v^}

67:苺:2012/05/02(水) 14:08 ID:wRQ

『ケータイ小説風★☆18禁★☆』をお願いします。
まったく18禁じゃないんで(笑)

68:きなこ  ◆Cb.I:2012/05/02(水) 16:20 ID:gO6

1.文章力をなんとか上げようとするスレ
短編ばかりなので題名はありません
2.7でお願いします。
3.13歳の中2です
4.文章力を上げたいからです

よろしくです〜^^*

69:そよかぜ:2012/05/02(水) 16:38 ID:S0o

1,イタズラ日記!
2,5だと思う
3,小611歳
4,書きたかったから!

70:綾姫:2012/05/02(水) 20:02 ID:yXI

何か・・・急激に増えたような?

71:苺:2012/05/03(木) 14:55 ID:wRQ

あははっ♪
復活だね綾姫さんヽ(^o^)丿
おめでと〜
これからもよろしく〜
また来てね❤

72:綾姫:2012/05/03(木) 15:18 ID:yXI

おk!ありがとう♪


書き込む 最新10 サイトマップ