あなたの小説を審査・アドバイスいたします

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:風香:2012/06/09(土) 10:46 ID:etc

私は、「あの日から――」や、「まほちゅー+創作小説」などを書いています。
小説の作者の気持ちは、少なからずわかると思います。

私で良ければ、アドバイス・審査いたします。
ご希望の方は
・小説の題名
・名前
・どんな点を見てほしいか

をお書きください。
なお、審査はランクをおつけします。
皆さんの役に立てればと思います。

2:りっこ:2012/06/09(土) 10:53 ID:qXk

審査をお願いします!

題名はいじめ小説。

名前はどの名前かが不明なので書けませんが・・・

見て欲しい点は、どのようにしたらもっと面白く出来るかを見て欲しいです。

3:風香:2012/06/09(土) 10:56 ID:etc

了解です。

名前は結構でした。すみません><><><><><

4:& ◆RsrM:2012/06/09(土) 11:10 ID:etc

評価 1〜10中 6
感想
とても状況が読み取りやすく、主人公、関連人物の細やかな気持ち
や動作などの表現技法がとても上手です。
見ていて、とてもスカッとする小説です。
また、だらだらと書かず、行と行の間を開けていることもいいと思います。

アドバイス
いじめ中心から、少しそれています。
ですが、いじめ小説にも、そのようなパターンはあるのでいいと思います。
ただ、主人公が照れるところで「///」のような斜線を使うと
携帯小説みたいで面白味が減ります。

なので書くのならば
「顔が徐々に赤くなるのを感じた」
「気が付くと、あたしの頬はほんのり赤く染まっていた」
と文字で表現することをお勧めします。


私が言えるのはこれくらいです。
今後も観覧させて頂きますね^^♪

5:りっこ:2012/06/09(土) 11:13 ID:qXk

ありがとうございました!!

そうさせていただきます!!

6:風香:2012/06/10(日) 19:00 ID:etc

誰かいませんか?

7:ツリー ◆9hk6:2012/06/10(日) 21:19 ID:4b6

僕の小説見てくれませんか?人気ないですけど…。

題名 メルト

どうしたらもっと人気が出るかアドバイスお願いします!

8:風香:2012/06/10(日) 21:26 ID:etc

ツリーさん
ただ今行きます^^♪

9:五月:2012/06/10(日) 21:28 ID:Mc2

君が好きとかありえない!

どうしたらもっといい小説が書けますかね?

お願いします!

10:& ◆RsrM:2012/06/10(日) 21:34 ID:etc

ツリーさん

評価 1〜10中 5

感想
全体的に「何系」のお話しかよくわかりました。
また、メルト というものがなんなのかが具体的でわかりやすいです

アドバイス
女のコには少し、わかりにくく、また、面白味が感じられないかもしれません。

また、冒頭の部分の、登場人物、プロローグの所で
行が詰め詰めで、だらだらと書くと、読む気を無くしてしまうかもしれません。

今後は
女子にも人気が出そうな、SF風に偏らない方がいいと思います。
でも、話の内容は面白いですヨ。
今後も頑張ってください♪

進展があればまた、いつでもここにお書き込みください。
またみにいきますネ

11:風香:2012/06/10(日) 21:34 ID:etc

10はあたしです。
五月さん、今行きます♪

12:ツリー ◆9hk6:2012/06/10(日) 21:47 ID:4b6

ほうほう。じゃあ女の子受けする恋愛も入り混ぜながら書いた方がいいかな?

恋愛書くのは苦手だなぁ…
なにかアドバイスあったら宜しくお願いします。

13:& ◆RsrM:2012/06/10(日) 21:48 ID:etc

五月さん

評価 1〜10中 7
感想
恋愛系の物語で、こっちもついつい「おい!」とか
「だよね〜」とか、対話しちゃいます。
健君や、守君、香里ちゃん、奈江ちゃんの性格が
読み取りやすいです!

アドバイス
過去に飛んだり、現実に戻ったり
いきなり先輩が出てきたり……
と話が少しごちゃごちゃしています。
話の内容は、人を惹きつけるものなので
今後も頑張ってください
観覧させてもらいますね♪

14:萌実:2012/06/10(日) 21:51 ID:Ugk

私の書いている小説
「歌姫」
どうやったら面白しろくなるのかアドバイスお願いします><

15:風香:2012/06/10(日) 21:51 ID:etc

確かに、恋愛系を書くのは難しいですね。

私もあまり得意ではないのですが…

女の子を登場させて、三角関係を作ったり
幼馴染関係を作ったり……
女の子の気持ちは複雑なので、
自分の彼女が出来たら……と考えてみるのがいいと思いますよ^^♪

またいきますね♪

16:五月:2012/06/10(日) 21:51 ID:Mc2

風香さん有難うございます!

質問なんですが、もし過去に飛んだりするときには
どうしたらわかりやすいでしょうか?

17:風香:2012/06/10(日) 21:59 ID:etc

すみません><

今日は寝ます……

また明日返信いたしますので、お待ちください><

ご迷惑おかけしてすみません……

18:さや:2012/06/11(月) 00:05 ID:oLM

夜分遅くにすみませんっ!(>_<)
さやともうします

「皆さんの手で小説を書きませんか〜?」

審査お願いします!

ファンタジー系のはずなのですが…

人気がなく、コメントも少ないんです。
どうしたら、コメントやアドバイスがたくさんもらえるようになりますか?

19:ホルン♪:2012/06/11(月) 17:14 ID:h9s

★幸運四葉のクローバー★に来てください!
名前の割に暗いですがそれは最後にハッピーエンドということです^^

20:風香:2012/06/11(月) 21:29 ID:etc

萌実さん

評価 1〜10中 5

感想

マリンたちの性格がよくわかります。
また、マリンのとった行動、心情
また、周りの人たちの心情がとても読み取りやすいです。

アドバイス

登場人物が話すときに

マ「きゃ〜!」
等と、誰がいったかをかぎかっこの前に書いていますよね。
誰が言ったか は良くわかるのですが、そうすると、「台本書き」になってしまいます。
言葉を発する前の所で、だれだれがどういったのかを説明するといいかもしれません。

(一つの例ですが……)
ブリジット「二人は同じクラスなの?」

「二人の同じクラスの?」ブリジットが聞いた
と書いた方がいいかもしれません。
お話はとても面白いので、今後も観覧させて頂きますね^^♪♪

※注意事項

観覧者の中に友達がいたのでしょうか?
急激に雑談が増えています。
雑談し過ぎると、削除人に削除されてしまいます。
雑談するときは、フリートーク版に「歌姫観覧者集まれ〜」などのスレを点てるといいと思いますよ。

21:& ◆RsrM:2012/06/11(月) 21:33 ID:etc

五月さん
そうですね……
私の場合は
「あれは〇年前の出来事だった―――」
とまず書き、そのあと、3行ほど明けてから、書き始めますね。
また、過去にとんだとき、その時の登場人物が何歳だったか。
を書くとよりいいかもしれません^^

22:萌実:2012/06/11(月) 21:34 ID:Ugk

そうなんですか
ありがとうございます
じゃあ作ろっ♪
アドバイスをきよつけながら
明日書きたいと思います!

23:& ◆RsrM:2012/06/11(月) 21:51 ID:etc

萌実さん

お役に立てたらうれしいです♪

さやさん
評価 1〜10中 7

感想
魔法を使えるという話の流れで
まず、女の子の心を上手につかんでいます。
また、登場人物の性格がくっきりと分かれていて、途中から出てきた人物でも
すぐに性格がわかり、とてもいいと思います。

アドバイス
台本書きをやめたのはとてもいいと思います。
でも、逆に、台本書きをやめたことで、誰が何を言ったのかが読み取りずらくなってしまっています。
内容はとても面白いので、私が言ったことが少しでもお役にたてたらうれしいです。

今後も観覧させて頂きますね^^♪

24:さや:2012/06/11(月) 21:54 ID:qOM

ありがとうございます!
これからは、誰が何をいっているのか、わかるように書いてみます!

25:大和:2012/06/12(火) 06:25 ID:ux2

「special秘密警察特殊部隊」
を審査していただいてもよろしいでしょうか?

客観的視点。状況把握といった所です。

26:芽実:2012/06/12(火) 17:14 ID:2g6

「隣の山田くん」
をお願いしますっ!!

27:& ◆RsrM:2012/06/12(火) 21:40 ID:etc

ホルン♪さん

評価 1〜10中 7

感想

なんだか更新が楽しみになるお話です。
ホルン♪さんは「名前の割に暗い」と言っていらっしゃいましたが
晴菜ちゃんの性格がとても素直でいい子なので、思わず応援しちゃいます^^♪

アドバイス

私的には……なんですが、
会話文の前に、人の名前を入れると「台本書き」というものになってしまいます。

例文ですが……
晴菜「彩乃〜?元気〜?」
と書くよりも
あたしは叫んだ。「彩乃〜?元気〜?」

と書く方が、より高レベルの小説になると言えます。

また、行と行の間を少し開けて書くといいと思います。
私も今後から、観覧させて頂きますね^^♪



※注意事項

観覧者の方でお友達だっのでしょうか?
「愚痴ってもいい?」と聞かれて、「いいよ」
と返信してしまっていました。
小説版で愚痴るというのは削除の対象になるのでお気をつけてください。

28:風香:2012/06/12(火) 21:41 ID:etc

27は私です。
大和さんただ今行きますね。

29:あみりん ◆Hf5U:2012/06/12(火) 21:48 ID:DL6

あの…私のスレ、「★☆小説☆★」に来ていただけませんか…?
自分の悪いところとか知りたくて…。
もうビシバシお願いします!

30:& ◆RsrM:2012/06/12(火) 22:00 ID:etc

大和さん

評価 1〜10中 8.5

感想
とても面白く、本編から読んでしまいました!
思わず、「大和さん、何歳?」(いい意味ですよ 笑)
と聞きたくなるほど、すごく読み手を惹きつける文章です。

私も、桜の真っ直ぐな所に惹かれた昴の気持ちがよくわかります。
メインキャラは勿論のこと、たまにでてくるキャラまで
性格がはっきりしており、とても面白かったです。
今後も観覧させて頂きますね^^♪♪

アドバイス

読んでいると分かるのですが、本編じゃない
「special秘密警察特殊部隊」
の方で、時々「誰からの視点だろう?」と思うときがあります。

桜の視点から昴の視点へ、次は恩へ……とどんどん変わって行ってしまう場面が……

話はとても面白いので、具体的に誰からの視点か
に意識して書いた方がいいです。
また、行と行は、もう少し気手もいいかな?と思います。

31:風香:2012/06/12(火) 22:01 ID:etc

あ、またエラー><

私時々
& ◆RsrM
とかになるので、その時は
あ、風香だな。
とご理解お願いします。

32:あみりん ◆Hf5U:2012/06/12(火) 22:06 ID:DL6

あの…私の小説のアドバイスは…どうなったんですか?
ごめんなさい!そっちはそっちで忙しいはずなのに><

33:風香:2012/06/12(火) 22:27 ID:etc

あみりんさん

ここは、一応「依頼が来た順」で観に行って審査しておりますので……
あみりんさんはもう少しお待ちを……

芽実さん

評価 1〜10中 7.5

感想

夏恋ちゃん、秀君。それに千尋ちゃん。
沢山の人物が出てきて、複雑な思いが絡み合って……
とてもいいお話です。
恋愛系中心ですが……冒頭部分の「山田君」と「夏恋ちゃん」
の会話場面は思わず、「クスッ」と笑ってしまいます。
特に秀君の突込みが……w
今後も観覧させて頂きます。宜しくお願いします^^♪


アドバイス

行と行の間を少し開けた方がいいと思います。
最初から読んでいる人は良いですが、初めて読んだ人は、読む気が無くなるかもしれません。

少し休憩して、間あいてるかな?とチェックしてみてください。

34:あみりん ◆Hf5U:2012/06/12(火) 22:30 ID:DL6

了解しました。

35:& ◆RsrM:2012/06/12(火) 22:39 ID:etc

評価 1〜10中 5

感想

いじめ系のお話で始めは、うわっ、やっぱりいじめってひどいな……
と思わせてくれる小説でした。
でも、最後はハッピーエンドになってくれ嬉しかった!
私と同じ名前の子が主人公だし!

アドバイス

物語の展開が少し早すぎるような感じがします。
また、行と行の間をもう少し開けてみましょう。
だらだらと書くと、読み手の読む気が減ってしまいます。

また、会話文の前に名前を書くと「台本書き」になってしまいます。

例文ですが…

風香「ねぇ!二人とも……」

私は叫んだ。
「ねぇ!二人とも……」

と書いてみてください。
今後も頑張ってくださいね!

36:フジモン ◆Ec6Y:2012/06/12(火) 22:44 ID:o2I

すいません。
まだぜんぜん始めたばかりなのですが、初めて書く小説なので、現段階でのアドバイスお願いします。
自分では良くわからなくて・・・(^_^;)

37:あみりん ◆Hf5U:2012/06/12(火) 22:52 ID:DL6

ありがとうございました!

38:フジモン ◆Ec6Y:2012/06/12(火) 22:58 ID:o2I

すいません。
>>36
の者です。題名書き忘れてました。
題名は
『〜ふたりで1つ〜正反対の二人』です。
よろしくお願いします。

39:大和:2012/06/13(水) 06:00 ID:ux2

せっかくお褒めの言葉とアドバイスを貰ったのに悪いのですが………

よく
「○○視点ーーーーーーー」
と書く人が居るのですが……あれは本来書くべきものではないです。
小説を下書きするさいに書くものであるので。
僕自身、自分の移り変わりには気をつけてみたいと思います。
あと、あれ以上の間を開けると…開けすぎになってしまうので……。
無意味な間を開けても読者の混乱を招いてしまうので…
ですか風香さんのようなアドバイスをもらえて嬉しかったです。
ありがとうございますね。

40:石井 梨愛:2012/06/13(水) 13:25 ID:6MU

あのぉ〜


「文通〜それは1通の手紙から始まりました〜」

を審査してくれませんか?


まぁもうここがダメとかもうビシバシアドバイスよろしくお願いします!

41:ホルン♪:2012/06/13(水) 18:03 ID:RR2

風香さんありがとうございます><

42:風香:2012/06/13(水) 21:45 ID:etc

フジモンさん、ただ今行きます^^

43:& ◆RsrM:2012/06/13(水) 21:50 ID:etc

フジモンさん

評価(まだ初期段階なので、あまり大きく見られませんが……)
1〜10中 6

感想

私も共感したくなるところがありますね。
人の名前に文句をつけるところなどをストレートに書いているので
見ている私もすかっとします。


ちょこっとアドバイス

行と行をもう少しだけ明けた方がいいかも。

回想から現実に戻るシーンなんかは、2行ほどあけてもいいかな。

今後も更新楽しみにしていますよ^^♪

44:風香:2012/06/13(水) 21:53 ID:etc

39>大和さん

そうだったんですか・・・

初心者なのにえらそうなこと言ってすみません。

私の持っている小説では、章の終わりごとに
誰視点かが書いてあってそれを参考にしてしまったので……

本当に申し訳ありません。

他の皆様も、私が言ったことは100l正しくはないので
お気を悪くされたら申し訳ありません><

45:& ◆RsrM:2012/06/13(水) 21:59 ID:etc

石井梨愛さん

評価
1〜10中 6

感想

からかう男子とからかわれる女子、そして冷やかしともだち……

どこかで怒っていそうな風景なのでこっちも共感します。


アドバイス
英語の授業から帰るまでの所の行を同じ間隔であけて書いていますよね。

時間差を作りたいときは、いつもより1〜2行、行を開けてみるといいですよ。
また、今日も疲れた。と表現するところを
「英語の時間もダルかったし…今日もつかれたぁ」と書いてみたらいいと思います。

更新頑張ってください。

46:石井 梨愛:2012/06/13(水) 22:17 ID:6MU

風香さん


ありがとうございます!!更新頑張ります!

47:フジモン ◆Ec6Y:2012/06/14(木) 19:15 ID:o2I

風香さん

アドバイスありがとうございます。
アドバイスどおり気をつけてみます。

48:風香:2012/06/14(木) 21:17 ID:etc

新小説増えてきたんで一応あげておきます。

お気軽に話しかけてくださいね〜!

49:amirin:2012/06/14(木) 21:39 ID:DL6

あのっ!私の★☆小説☆★ってとこに新作書いたので見てください!
お願いします!!

50:amirin:2012/06/14(木) 21:57 ID:DL6

あの…風香さん?いる?

51:あくびうさぎ:2012/06/15(金) 17:34 ID:shU

私のも審査してもらってもいいですか?
名前:my dream〜妄想〜

ちょっと台本書きしてしまってます。。。
今日初めてここに来させていただき、台本書きはやめた方が良いという事を知りました。
これからは極力台本書きはやめます。。。

審査&アドバイスお願いいたしまっす!m(__)m

52:& ◆RsrM:2012/06/15(金) 20:43 ID:etc

あみりんさん今行きますよ^^

53:風香:2012/06/15(金) 20:47 ID:etc

あみりんさん

評価
1〜10中 8
感想

私が初めて読んだ時より、とても良くなっています^^♪
また、切り方がうまい!
続きが読みたくなるようなところで切っているので
続けて読む人が増えると思います♪

今後も頑張ってください。

54:& ◆RsrM:2012/06/15(金) 20:52 ID:etc

あくびうさぎさん

評価 1〜10中 7

感想
初めの設定がとても分かりやすいです。
また、現実を元にし
小説を書くことでより共感が生まれます!


アドバイス
台本書きは極限やめるということなのでそこは触れないでおきますが
もう少し行と行も間を開けた方がいいと思います。
読みずらくなってしまうし、読む気もなくなってしまいます。

今後も頑張ってください^^♪

55:あくびうさぎ:2012/06/15(金) 21:27 ID:shU

なるほど!
自分でも改行しなかったら読みづらいな…と思ってました。(じゃあ改行しろよ)
ありがとうございまっす!今後も参考にさせていただきながら頑張ります!

56:風香:2012/06/16(土) 07:10 ID:etc

あくびうさぎさん

お役に立てたなら光栄です^^♪

これからも頑張ってくださいね★

57:風香:2012/06/16(土) 12:48 ID:etc

あげ です♪

皆さんお気軽に〜!

58:ここな:2012/06/16(土) 14:04 ID:g4g

まだ全然進んで無いけど
『君はまだ私を知らない。』をお願いしまふ〜!←

59:苺:2012/06/16(土) 17:47 ID:wRQ

あの…二次創作版なのですが…
「なみだうさぎ 苺版」
をお願いします!
恋愛小説なので♪
できれば、そのスレに直接コメントを書いてくれればと思います。

60:のの A:2012/06/17(日) 12:32 ID:yeA

まだ途中なんですけど「千年の時をこえ」といいます。ラブに近い話です。ぜひ、読んでください

61:風香:2012/06/17(日) 18:26 ID:etc

ここなさん今行きますネ

62:& ◆RsrM:2012/06/17(日) 18:40 ID:etc

ここなさん
評価 1〜10中 8

感想
登場人物の裏の性格、心の中の言葉……
などなどがとても面白くて、「クスッ」と笑ってしまいます。
この調子で頑張ってくださいね♪

アドバイス
行と行をつめつめにしすぎかな……という印象が。
もう少し間を開けてもいいと思います♪
物語の構成はとても面白いので、今後も頑張ってください。

63:ここな:2012/06/17(日) 23:28 ID:g4g

ありがとうございまふ!!(ノ°∀°)ノワッショイ
行は話の内容の一部で、時間を飛ばす部分を表す時もあるんだけど私の場合時間を飛ばすところはあんまり無いからそこはそこで。
話の内容に軽く関係するようにしまふ。

64:姫♪:2012/06/18(月) 09:09 ID:aUo

ここはすごく丁寧に審査しているんですね。
結構前に、適当な審査のうえに、審査レベル(1〜7)で、7に行くほど厳しい評価とか言うのがありまして。
しかも暴言を吐くうえに、大した審査を出来ていないスレがありましたので、少し敏感になっていましたが
ここは心配ないようなので、安心しました。
風香さん、これからもアドバイス、評価がんばって下さい。

上になんか変なこと書いといて失礼ですが、私の小説審査していただけないでしょうか?
昔、少し他のスレで言われて、そこを直したので見てほしいな、と。

65:姫♪:2012/06/18(月) 09:10 ID:aUo

名前書き忘れました。「スナイパー〜一人の少女〜」というお話です。
審査してほしいところは、全体的にです。アドバイスお願いします。

66:夜空:2012/06/18(月) 20:58 ID:6PM


 17回目の春にー…
という小説をお願いします!

67:うにゃ ◆4AUw:2012/06/23(土) 20:37 ID:BvY

咲かせた花は・・・といういじめ系ストーリーを書いております。
よろしければ、それと時間が空いていれば審査お願いします。
見て欲しいポイントは特にありませんが、改善できるところを是非教えて頂けたらな、と思います。

68:桜花 ◆SCyE:2012/06/24(日) 16:31 ID:TSw

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1340521783/l50
↑お願いします。

69:桜花 ◆SCyE:2012/06/24(日) 16:33 ID:TSw

>>68付けたし。
表現など、書けているか。

70:ちぃこ ◆scwg:2012/06/25(月) 14:57 ID:hfY

風香様、初めまして!
早速なのですが……私の小説も見ていただけないでしょうか?

小説の題名・きなこ様へ捧げるリクエスト小説!

名前・えっと、名前とは……なんでしょうか?

どんな点を見てほしいか・全体的に区切り等をしっかり書けているか、不自然な点は無いか、等を……

あと、この小説は少し腐女子向けな所もあり、完結してもいないのですが……
本当に拒否反応が出る程に苦手でしたら、スルーされても構いません!

そして、この小説は私の処女作でもあって、私自信も下手だとは思っているのですが……もっと小説のスキルを磨きたくてお願いをさせていただきました!!

駄目な点があった点は、オブラートに包まずバシッと言って下さい!!
その方が、しっかりと捉えられて自信も沸きます!!

こんな我が儘で自己中心的な私ですが、どうぞ、アドバイスを下さい!!
長文、失礼致しました。

71:桜ウサギ:2012/06/26(火) 18:37 ID:Z2w

・お姉ちゃんはゴースト

・桜ウサギ

・人に読んでもらえるレベルのものかどうか。
 足りないものはどこかです

72:大工 ◆AUoo:2012/06/29(金) 01:26 ID:d3I

「カルテット!!」を審査お願いします

73:うにゃ ◆4AUw:2012/06/29(金) 17:00 ID:BvY

・小説の名前 咲かせた花は・・・
・名前 うにゃ
・どんな点を見てほしいか とりあえず全体的に評価、そして細かい改善点を良ければお願いします。


書き込む 最新10 サイトマップ