姫♪のアドバイス屋さん

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:姫♪:2012/08/13(月) 15:12 ID:s4.

ここにいらっしゃった方の小説を読んでアドバイス、感想を書かせていただこうと思います。
荒らしは禁止です。

依頼するために必要な事は↓
【小説の名前】
【作者】
【どこを重視してみてほしいか】

などです…。

私がどのレベルなのか、というのは>>2に作品のURLを張りますので。
「このレベルのやつにいわれたくない!」という方は容赦なくUターンしちゃってください。

2:姫♪:2012/08/13(月) 15:13 ID:s4.

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1332810501/l50
こんなレベルです。

3:姫♪:2012/08/14(火) 09:39 ID:Lag

うーん…。

4:銀鼠 ◆ukHE:2012/08/14(火) 11:12 ID:HeQ

はじめまして。
スレ名:雑記〜誰でも!話を書きましょう〜
作品名:「塀の上」
作者:銀鼠
アドバイスいただきたいポイント:あえて説明を少な目にしたので、情景が浮かぶか読んでみていただけませんでしょうか?

5:姫♪:2012/08/14(火) 13:57 ID:AGQ

>>4
情景は浮かびます。
しかし、少し改行したほうがいいかと思います。
セリフのすぐ後に説明文を入れると読みにくいので
セリフを書いたら改行し、次の分に説明文をかくといいでしょう。
全体的にまとまっていて、内容は読みやすかったのでいいと思います。
私が言えたことじゃないかもですが、物のたとえ、擬人法を使ってみてはいかがでしょう。
たとえば「青い空」よりも「絵具で塗りつぶしたような、雲ひとつない空」のほうが何となく分かりやすいでしょう。
そういう小さな工夫で、よくなると思います。

面白かったので、小さな工夫の積み重ねでどんどん良くなると思います。
頑張って下さい。

6:銀鼠 ◆ukHE:2012/08/14(火) 14:41 ID:2V.

早速のアドバイスありがとうございます♪
言葉の置き換えなど、工夫の積み重ねですね。
また機会があったらよろしくお願いします☆

7:ここな:2012/08/14(火) 14:58 ID:MdQ

【小説の名前】君はまだ私を知らない。
【作者】ここな
【どこを重視してほしいか】
状況、背景、ヒロインが何を思っているかが解るか。
スレにアドバイスが幾つか書いてありますがそれとは別の欠点をお願いします。
出来たら向こうのスレに報告お願いします。

8:姫♪:2012/08/14(火) 16:07 ID:AGQ

>>7
大したこと出来ませんでしたが、アドバイス書き込んできました。

9:いおにゃん ◆sgig:2012/08/14(火) 16:28 ID:ac.

小説よませていただきました・・・うまいですね!

小説の名前・・トランプ-6人の勇者-
作者・・・・・・・・いおにゃん
重視・・・・・・・・全体的な物語。まだ少ししか書いてませんが^^;;

おねがいします!

10:姫♪:2012/08/14(火) 17:00 ID:AGQ

>>9
ありがとうございます。

全体的に、少し未熟かと思われますが、内容は面白かったです。
ただ、なにが起こっているのか読者に伝わりにくいので、もう少し腕を磨くと良いかと思います。
たとえば最後の「オレの好きな女の子の名前」というところなのですが
「オレ」というのが誰なのかが分からないと言うのがあります。たとえば
「オレ―――○○【○○はオレの名前】の好きな女の子の名前を」
という風にすれば、「オレ」というのが誰なのか分かりやすいと思います。
プロローグで、漢字変換されていなくて読みにくいという印象を受けました。
難しい漢字でなければ極力使うように心がければよいかと思います。
あと、人物が照れている表現なんですけど「///」ですますのはちょっともったいないと思います。
『顔を熱くなるのを感じた』『全身が熱い』もしくは他の人物を使って『あいつが顔を真っ赤にして俯いた』
このようにすれば、照れている表現を出来る+少し文章力の高さを裏付けることができると思います。
この方法は、ほかの感情表現でも使えるので身につけられればよいと思います。

表現の工夫が最初の壁かと思われます。
頑張って下さい。

11:ゆう:2012/08/14(火) 17:58 ID:zYk

姫さん!喧嘩版にいました?
ゆうです!

12:姫♪:2012/08/14(火) 18:24 ID:AGQ

>>11
喧嘩版では名前違いますけど…。

13:大和:2012/08/14(火) 19:00 ID:Xdo

special秘密警察特殊部隊
大和です。
全体的に。

14:姫♪:2012/08/16(木) 10:43 ID:1ek

>>13
読ませていただきました。
全体的にまとまっていて、とても読みやすかったです。
最初のほうに少し卑猥な表現が入っていますが、それも笑って流せるレベルですので問題ないかと思います。
純粋な恋心なども入っていて、たくさんの年齢層を掴める作品だと思います。
私なんかがアドバイスしていいのか、と思うんですが…。
ひとつだけ、効果音などがほとんど入っていない、というのが気になりましたね。
入っているんですけど、少なかったり、書き方が少し未熟で会ったり、と。
―――ダンッ
などと『ダッシュ』という記号を使うと、ほかの説明と境界が出来てもっと読みやすくなるかと。

15:姫♪:2012/08/22(水) 09:20 ID:ztA

あげておきまーす。

16:りっこ:2012/08/22(水) 09:42 ID:ja.

あの、アドバイスをお願いしたいのですがよろしいですか?

題名 いじめの罰 ーバレてはいけない 禁断の遊びー

作者名 りっこ

全体的にお願いします。

17:姫♪:2012/08/22(水) 09:50 ID:ztA

>>16
はい、個人的に読んでいた作品なので、すぐにアドバイスさせていただきます。
読み手にインパクトを与える方法として、長く間をとるのは効果的ですが
あまりに長くそれが続くとうんざりしてしまうことがあります。
一番最後なんですけれど『死ぬの』もインパクトを与える方法で書いているのがいいと思います。
愛実と圭吾がキスをしているシーンなどでは『二人の頬がピンク色に染まっている。…そう、圭吾の頬も』
などにすれば、読者に緊迫感を与えられるかと思います。
圭吾と愛実の関係を知ったことから、人間関係が壊れていくという設定もいいと思います。
ただ、少しベタである部分もあるので、オリジナリティを出せると良いと思います。

長々と少し辛口すみません。
内容的にはいいと思いましたので、頑張って下さい。

18:りっこ:2012/08/22(水) 10:00 ID:ja.

姫♪さん>

読んでいてくださったのですか!

ありがとうございます!



確かに間が開きすぎですね。

確認する時もイラッとしましたww(自分で書いてるのに…)

キスシーンも情景描写が一切なく、ドキドキ感が伝わらないですね…

一番大事なシーンなのに…

確かにベタです!

読み返してマンネリになりましたww

これから人とは違う、オリジナリティを出せるよう頑張ります!

19:姫♪:2012/08/22(水) 10:15 ID:ztA

>>りっこ様
はい、読んでいました。
自分で書いているのにいらっとしちゃあ駄目でしょうw
私なんかのアドバイスですと、これくらいしか書けませんが、改善点はあったかと思います。
これからも読ませていただきますね。

20:りっこ:2012/08/22(水) 10:37 ID:ja.

ありがとうございます!

姫♪さんのアドバイスを生かして、頑張ろうと思います!

21:みんみん:2012/08/23(木) 00:58 ID:DU.

(小説の名前) え・・・・どうして・・・・・・

(作者)みんみん

(コメントか、アドバイス)何でもいいです。

22:姫♪:2012/08/23(木) 07:26 ID:HPo

>>21
読ませていただきました。
まだ書き方が全体的に未熟ですが、先の気になる展開はかけていると思います。
具体的なアドバイスとしては、主人公のセリフがかぎかっこに入っていなかったりと使い方がはっきりしていないので気をつけることと
効果音を普通の説明文といっしょくたに表現してしまうとつまらない表現になってしまいます。
『ダッシュ』という記号を使えば、分かりやすく周りと差をつけられると思います。
それと、りっこさんにも言いましたが、間を長くとるのはインパクトを与える方法をして効果的ですが
長く続くと読み手がうんざりしてしまいます。適度に間を開けて使えるといいでしょう。
それと「他の作品をもとにしている」と書いたのはいいかもしれませんが、それはいわゆる盗作、ということになるので
オリジナルにするようにしましょう。
いじめモノならば、自分の想像だけでかなり書けると思います。

長々と辛口すいません。
頑張って下さい。


>>20
はい、私のアドバイスなんかでも役に立ったようでうれしいです。
頑張って下さいね。

23:姫♪ ◆F4eo:2012/09/11(火) 17:41 ID:wtk

あげます。

24:姫♪ ◆F4eo:2012/09/11(火) 23:38 ID:Aqs

あげまーす。

25:アメ ◆kvG6:2012/09/12(水) 00:06 ID:LTA

作品名:『+ Llywelyn +』
作者名:望月アメ
重視してほしいところ:見にくくないか。どうすれば皆さんに見てもらえるか。

よろしくお願いします……!!

26:アメ ◆kvG6:2012/09/12(水) 00:17 ID:LTA

>>25追記
99の訂正版の方を見てくださると助かります。

27:姫♪ ◆F4eo:2012/09/12(水) 14:33 ID:c1s

>>25-26
了解です。見に行ってきます←

28:姫♪ ◆F4eo:2012/09/12(水) 15:13 ID:c1s

>>25-26
終了です。
向こうに結果が書いてありますので。

29:アメ ◆kvG6:2012/09/12(水) 20:04 ID:LTA

審査ありがとうございました!
これから訂正とかしていきますね。
またしばらくしたら依頼しにきます←

30:Cosmos:2012/09/12(水) 20:43 ID:jtk

完全犯罪
Cosmos
辛口で。("雑談ばっか"はやめてください)
お願いします。

31:姫♪ ◆F4eo:2012/09/12(水) 20:51 ID:0Kc

>>29
…え、また依頼しに来るんですね、了解です←

>>30
了解です、行ってきます。

32:姫♪ ◆F4eo:2012/09/12(水) 21:06 ID:0Kc

>>30
終了です。
向こうに結果をかいておきました。

33:クレヨン:2012/09/12(水) 21:10 ID:cnc

題名:愛愛傘
作者:クレヨン
辛口で全体的に。

34:姫♪ ◆F4eo:2012/09/12(水) 21:19 ID:0Kc

>>33
終了です。
向こうに結果をかいてあります。

35:クレョン:2012/09/12(水) 21:27 ID:cnc

姫♪さん。ありがとうございました!
とてもいい参考になりました。
辛口で、逆に効いたって感じです。
姫さんの言ってたことをして
また、見てくれますか?

36:rain:2012/09/12(水) 21:28 ID:9go

【君だけが知っている物語−星の降るあの日の夜に−】
【ここではrainだけど小説ではLeoです、】
【情景描写、読者にわかりやすく伝えられるか、など】

よろしくお願いします♪

37:姫♪ ◆F4eo:2012/09/12(水) 21:33 ID:0Kc

>>35
いえいえ、ちょっと辛口で申し訳ない。
別にいいですよ。
依頼をされれば見に行きますから。

>>36
了解です、行ってきます。

38:姫♪ ◆F4eo:2012/09/12(水) 21:43 ID:0Kc

>>36
終了です。
結果は向こうです。

39:苺:2012/09/12(水) 21:59 ID:PkM

題名 あなたが主人公だよ!
URL 貼り方がわかりません。
内容 来てくれた人を主人公や登場人物にして、話を進める。
   基本、友達と恋愛の話です。

40:rain(Leo):2012/09/12(水) 22:09 ID:9go

>姫♪ちゃん
審査、ありがとうございます、
登場人物の名前は…確かに難しいかもです。
一応、悠介、伊央、皓稀、愛、凌貴の主要人物五人がそろったらプロフを書こうと思ったので…。

最後にもう一度。
わかりやすい審査、ありがとうございました!
よければまた見てくださいね、♪

41:姫♪ ◆F4eo:2012/09/13(木) 16:04 ID:8W2

>>39
了解です。

>>40
いえいえ、私ごとき駄作者の審査ですが…。

42:姫♪ ◆F4eo:2012/09/13(木) 16:13 ID:8W2

>>39
終了です。
結果は向こうです。

43:姫♪♯0214:2012/09/30(日) 13:01 ID:xPI

上げておきます。

44:ARISA:2012/09/30(日) 13:14 ID:k2k

作品:歩み~はじめのいっぽ~
作者:ARISA

姫♪さんって『隣の山田くん』に
居たよね。
覚えてますか?元あゆゆです。
(※雑談スマそ)

えっと……優しくお願いします。
辛口だと寂しくなります。

45:姫♪♯0214:2012/09/30(日) 13:32 ID:xPI

>>44
了解です、いってきます。

あぁ、芽実とは唯一無二の親y((ry

優しく…。
できるだけ頑張ります。

46:姫♪♯0214:2012/09/30(日) 13:38 ID:xPI

>>44
終了です。
辛口にはしないつもりでしたが…。

47:ARISA:2012/09/30(日) 14:09 ID:k2k

どもです。

あの………

私、3DSでダッシュが使えません…

どうしよう

48:姫♪ ◆F4eo:2012/09/30(日) 14:10 ID:wyM

>>47
…あれま。
それはしょうがないので…。
だったら今のままが一番ですかね。
『キーンコーンカーンコーン』
とかにするよりは幾分かましですので。

49:ARISA:2012/09/30(日) 14:20 ID:k2k

出来ましたよ!!
姫♪!!(久しぶりにタメ♪)

_________

これでいいんだよね?

50:姫♪ ◆F4eo:2012/09/30(日) 17:41 ID:8X.

>>49
出来たのね!?よかったわぁ。

51:Cから始まる人:2012/09/30(日) 17:45 ID:jtk

姫〜フリートークきてね。

52:姫♪ ◆F4eo:2012/09/30(日) 17:58 ID:8X.

>>51
いや行っとるがな!

53:KAERA:2012/10/01(月) 10:13 ID:16o

【スレ名】☆★LOVE・フレンド★☆
【URL】http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1346241130/l50

宜しくね、姫♪!

54:ココロ ◆fxx6 hoge:2012/10/13(土) 08:00 ID:7VE

上げ
【小説の名前】 △▼サンカク☆GIRLS▼△

【作者】    ココロ

【どこを重視してほしいか】 全て

55:ココロ ◆qRsI:2012/11/11(日) 10:02 ID:7VE

【小説の名前】 恋×友
【作者】馱作者 ココロ
【どこを重視してみてほしいか】 無し
URLhttp://ha10.net/test/read.cgi/novel/1351311754/l50

56:鏡時:2012/11/11(日) 11:05 ID:XeQ

題名:ラブ×ライバル

作者:鏡時

どこを重視してほしいか:全て

クソ駄作です、ハイ。

読んでる間にクソすぎて嘔吐してしまうかもですが…。

よろしくお願いします。

57:七夏 ◆hN7g:2012/11/11(日) 11:12 ID:8hU

【小説の題名】ARISA-1人の少女の物語-
【作者】超☆駄作者 七夏
【どこを重視してほしいか】特には。
【URL】http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1352372684/l50

58:陽実 ◆NLsI:2012/11/11(日) 15:09 ID:J3U

>>53
終了です。

>>54
今から向かいます。

>>55
>>54の後伺います。

>>56
>>55の後伺います。

>>57
>>56の後伺います。

59:saki:2012/11/12(月) 19:17 ID:cnc

【題名】Apple-大好きなきもち-

【作者】saki

【重視】全て

お願い致します!!

60:麻衣 1216:2012/11/12(月) 19:20 ID:8Sc

【題名】赤面少女
【作者】麻衣
【重視】全体

61:AI:2012/11/13(火) 16:25 ID:cdk

[題名]  それでも恋は実る

[作者]  AI

[重視]  来世編のみお願いします

下手ですが、是非見てください!


書き込む 最新10 サイトマップ