素人が小説を書きます!!アドバイスください、、、、

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:春:2012/09/10(月) 18:29 ID:Zx2

えっと、テーマはなんていったらいいかわかんないけど
、、、とにかく書きます!!

2:春:2012/09/10(月) 18:36 ID:Zx2

〜プロローグ〜

私は海桜 白、、クラスでは目立たない普通の女の子
実は私には好きな人がいるの!!それは、、、
クラスのはしっこで本を読んでる、、、
山崖 康くん、、、クラスでは一番、大人しくて
頭もいいの、、でも、あんなことになるとは思わなかった、、

3:春:2012/09/10(月) 18:44 ID:Zx2

キャラクター紹介

海桜 白(かいざくら しろ)

小6の女の子、いつも、妄想をしている
好きな人のためなら、なんでもする
女子からは「占い王女」と呼ばれ男子からは「妄想少女」と呼ばれる

山崖 康(やまがけ こう)

小6の男の子、いつも本を読んでるが、実は甘えん坊
ぼーっとしていることもある
男子、女子から「康くん」と呼ばれる

4:匿名さん:2012/09/10(月) 18:52 ID:cnc

なんか、続き気になる!
頑張って!
アドバイスじゃなくてごめんなさい。
(/`^´//)汗))))

5:春:2012/09/10(月) 18:53 ID:Zx2

はぁ〜今日は、そんなにいい一日じゃなかったなぁ〜
でもでも!!学校かえって、また、どっかで(康くんに)会うかも!!

「ただいま〜、、」
すると、玄関にはお父さんとお母さんがいた
「白、話すことがあるんだ」
とお父さんがいった
リビングにつきお父さんが話始めた
「えぇ〜!!お父さんとお母さんが海外に!?」
私は驚いてしまった
すると、お父さんが
「だが、理由があって、白はついていけないんだ」
それって、私、一人になるってこと、、、!?
「だから、ある家族に引き取ってもらうことにした」

6:春:2012/09/10(月) 19:43 ID:Zx2

>>4
ありがとうございます!!感想も大丈夫ですよ〜←

7:椿:2012/09/10(月) 20:08 ID:i-qmo

「、、、」を「…」にしたら良いと思います。

8:KAERA:2012/09/10(月) 20:10 ID:A3k

春>>うまいんじゃない?ぇっとウチもしろ〜となんでww
ここも見に来てや。感想など、じゃんじゃんくれやぁ〜〜^^宣伝ゴメンな。
http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1346241130/l50

〜〜アドバイス〜〜( ´ ▽ ` )ノてかアドバイスする資格ないんだけどね☆まいっか☆気にスンナ☆

*「、、、」って書いているところは、「…」て書いてもいいかもね☆人の好みだけど☆

*お父さんやお母さんなどの気持ちを、白が予測した文章も入れたらどう?
例1))「えぇ〜!!お父さんとお母さんが海外に!?」
   って、お父さん、寂しくないの…!!ちょっと、がっくし…
例2))文章の例))
    「実はな…」
    え、なになにっ!?
    お父さんが神妙に話し始めるからビックリするじゃん。

とかかな。…下手な例だね、ゴメン。フツ―にスル―してもOKだから。
でも小説見にくる!

9:春:2012/09/10(月) 20:35 ID:Zx2

おぉ!!
「、、、」を「....」にするですか!!わかりました。これかもがんばります!!

10:姫♪ ◆F4eo:2012/09/10(月) 20:48 ID:Dow

んー…まぁあたしができる範囲で見るか…。

素人にしてはよく書けている方だと思います。

情景描写が足りない様な気がします。
素人さん、と自分で公言していて台本かきじゃないのがまずびっくりでした。
誰誰がなになにをした、みたいなものだけだと、読者を引き込めません。
例えば…


「たっだいま〜」
―――ガチャリ
私は玄関の扉を開けた。いつもより、少しだけ重く感じた。
「お帰り、白」
「お母さん、お父さん?」
扉を開けると、普段はこの時間に居るはずのないお父さんと、いつもより険しい顔をしたお母さん。
…なんか大事な話があるんだ、そう悟った。
「白、ゆっくり話すことがある。ソファに座れ」
お父さんが、少しピリピリした口調でリビングに入るように促した。
私は促されるまま、ランドセルもそのままソファに座った。
「実はな、白―――」


「―――というわけなんだ」
「…?」
…あれ、私思考停止しちゃった?…だって…そりゃそうなるよ。
…お母さんとお父さんが海外に行くことになるなんて。

「…でもな白。お前は訳あって連れていけないんだ」
「…は!?」
さらに私は驚いた。なんで私はついていけないの!?
やだ…一人になっちゃうの!?

「…それでな白。お前はある家族に預かってもらうことになったんだ」
はっ…はぁぁぁぁッ!?



…長くなってしまったが…。
こっちのほうが状況や行動が分かりやすいと思いませんか?
気持ちだけでなく、状況や行動も分かりやすく入れればいいと思いますよ^^

11:春:2012/09/10(月) 20:53 ID:Zx2

姫♪s>>情景描写が足りないですか..!!がんばります!!←

12:春:2012/09/10(月) 20:57 ID:Zx2


その「ある家族」とは....
「えっ!!えぇ〜!!」
リビングに入ってきたのは...

康くんの家族だった

短いけど終わります

13:KAERA:2012/09/11(火) 16:50 ID:ufY

ふ〜〜ん、まぁいいんじゃない?姫♪の続きかな?

14:姫♪ ◆F4eo:2012/09/11(火) 16:55 ID:wtk

>>13
いや、あたしのはアドバイスだから…w

15:春:2012/09/11(火) 20:14 ID:Zx2

書きます!!

「えっ....!?康くん....?」
私はびっくりしてしまっただが康くんもびっくりしていた
「どうして、お前が...?」

また、短いけど....

16:姫♪ ◆F4eo:2012/09/11(火) 20:25 ID:aYg

>>15
…うん。
…アドバイスとしてまた、書いてもいい?

そのある家族…って?
「…え!?…え!?」
ガチャ、と扉を開けてリビングの中に入ってきた人物を見て。私は絶句した。

「…こ…こここ…っ!?」
驚きのあまり、私はしっかりしゃべれないでいた。
だ、だって…、中に入ってきたのは―――

(一旦書き込んで次、ということで)

康くんの家族だったんだから…―――
「な…ななな…ななな何で…っ!?」
「そっちこそ…何で?」
私と康くんの頭には、“?”マークしか浮かんでなかった。

17:姫♪ ◆F4eo:2012/09/11(火) 20:27 ID:aYg

>>16の続きで

少し長めにすると、読者の目が流れていきません。
しっかりひきとめるためには、長めの文章と、効果音を気をつければよいかと^^


書き込む 最新10 サイトマップ