小説評価しまぁすヽ(・∀・)ノ

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:ランプー:2013/01/13(日) 20:45 ID:ooA

こんにちは、こんばんは、おはようございます!!(見る時間によるので)
ここで、小説を書いているランプーです!
自分こそ駄作者ですが、小説の評価をさせていただきたいと思いますm(_ _)m

辛さは、激辛、辛口、中辛、甘口、キッズカレーがあります。
激辛はビシッとズバッとグサグサッと、辛口はビシッとズバッと、中辛はビシッとズバッと、でもほんのり甘く、
甘口は甘ぁく(つまり褒める)でも少し辛く、キッズカレーはうわっ!甘!って言うくらい甘いですww

あんまり依頼が来たら困るので、その時は1日1つづつ相手していこうかと思います。 先にあったのから。
ふざけ半分とかはやめてほしいです。
では、スタート\(*^○^*)/

2:ランプー:2013/01/13(日) 20:48 ID:ooA

あと、言い忘れましたが、依頼の時は 作者名、小説名、辛さの段階は必須なので!
1つでも欠けてると受け付けません。

3:ランプー:2013/01/13(日) 20:52 ID:ooA

あと、依頼の時、小説名、作者名、辛さの段階は必須です!
1つでも欠けてると受け付けません。

4:ランプー:2013/01/13(日) 20:55 ID:ooA

(((( ;゚д゚))))アワワワワ
同じ内容のを2個……。
反映されてないかと思ったから……(泣)

5:クロス ◆B97s:2013/01/13(日) 20:55 ID:95g

あなたの作品を教えてください
評価する人の文才も重要だと思いますよ

6:ランプー:2013/01/13(日) 21:04 ID:ooA

駄作者ですけど、ランプーって名前で、タイトル「君が一番☆」です。
ちなみに、私に対する批判は受け付けてません。

7:クロス ◆B97s:2013/01/13(日) 21:16 ID:95g

自分は批判を受け付けず評価ですかいいご身分ですね(使い方あってます?)

8:大和:2013/01/13(日) 21:25 ID:P96

大和
special秘密警察特殊部隊
激辛

お願いします。
どんな評価か楽しみにしてますね。

9:ランプー:2013/01/13(日) 21:30 ID:ooA

大和さん、承りました。
明日、発表します。

10:ランプー:2013/01/13(日) 21:48 ID:ooA

大和さん、とても書き込みが多かったので、昴と桜のイチャラブ(?)
みたいなのだけ読ませていただきました。
それでもよろしいでしょうか?

11:大和:2013/01/13(日) 21:58 ID:P96

……なるべくなら、最新のほうのを少しだけ見てでもいいので、
そちらを評価して頂きたいです。

12:そよかぜ ◆cSfQ:2013/01/13(日) 21:59 ID:S0o

全て読んでこその話だと思いますが。
それに作者の方が一生懸命書いた作品を中途半端に読むのは失礼だとオレは思います。

13:陽実 ◆NLsI:2013/01/13(日) 22:01 ID:Vto

KYでありますが>>1の小説のURL持ってきました。

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1357718280/l50

14:このは:2013/01/14(月) 17:16 ID:kKQ

えっと、評価依頼いいですか?

小説名 先生、私恋しちゃいましたっ!

作者名 このは

辛さ  激辛

です。よろしくお願いしますっ!

15:ランプー:2013/01/14(月) 20:27 ID:ooA

では、評価させていただきたいと思います!
まず、大和さん!大和さんには最初のだけ読むという失礼な発言をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
全て読ませていただいたので、その上で評価をさせていただきますね!
えー大和さんは、あまり基本がなっていませんでした。話としては大変面白いのですが、
三点リーダの使い方がなっていませんでした。
三点リーダは、「……。」のように、2つ重ねるのが基本です。途中から直っていましたが、そこが減点ポイントでした。
後は、おもしろかったので基本をもっと勉強するといいでしょう。(私が言うことでもありませんが……。)
あと、セリフ内で「!」や「?」を使用する場合にはあるルールがあります。(これは私も最近知りました。)
そのあるルールの例がこうです↓
「何! あいつが死んだ!?」
お気づきでしょうか。「何!」の後に1マス開けていますよね。
これがルールです。セリフ内で「!」や「?」が来て、その後もセリフが続く場合1マス開けるのです。
でも、セリフの最後に「!」や「?」が来た場合は1マス開ける必要はありません。

そういったネット小説の基本を抑えることが、大和さんの課題でしょう。
もっと詳しく勉強したい場合は、自分で調べるといいと思います。
ビシッとズバッとグサグサッといえずすみませんでしたm(_ _)m
ストーリーは文句なしに面白いので、がんばってくださいね!



そういったネット小説の

16:ランプー:2013/01/14(月) 20:29 ID:ooA

あわわ!
間違いました。
最後の「そういったネット小説の」はきにしないでくださいぃぃ

17:MI・MY:2013/01/15(火) 15:23 ID:I7c

いれてココたん 

名前【MI・MY】
小説の名前【最後の絆】
辛さ【中辛】

注意はタメで\(◎o◎)/!

18:MI・MY:2013/01/15(火) 15:45 ID:I7c

ココ〜?居らぬか?

19:ランプー:2013/01/15(火) 18:47 ID:ooA

このはさんの評価をさせていただきます!
このはさんも、点の使い方がダメでした。
大和さんにも言ったとおり、三点リーダを2つ、それが基本です。
ストーリー面では、妄想と現実の境目をもっと読者に説明したほうがいいと思います。
このはさんは7割現実、3割妄想とおしゃっていましたね。
読者からも三室先生は妄想ということがわかりますが、手を握って走ったとかそういうのは
現実か妄想かは読者には分かりません。
これは現実、これは妄想などといった説明を入れると分かりやすいと思います。
がんばってください!!

20:ランプー:2013/01/15(火) 19:19 ID:ooA

MI・MYの評価もします!
タメでと言われたからタメでいくよ!!
MI・MYも点の使い方間違ってるよ!
三点リーダ×2だよ。
あと、MI・MYは小説以外の書き込みの雑談が多い!
ネガティブ発言も多いからそれがすごくもったいないね。
話も気になる展開になった来たのに、辞めるとか言い始めちゃったし……。

見てくれる人の多さがすべてじゃないから、もっとがんばってほしいな。
話はおもしろいから、もったいないよ。

ネガティブなこと言わないでがんばってね(*・∀・*)/

21:このは:2013/01/15(火) 21:14 ID:cpc

ランプーさん、ありがとうございました。

アドバイスのように上手くいかないかもですが……。

頑張りますね꒰◍''౪`◍꒱۶*.+`

22:ランプー:2013/01/15(火) 21:16 ID:ooA

このはさんありがとう(*^^*)
応援してるので頑張ってね(*^◯^*)

23:陽実 ◆NLsI:2013/01/15(火) 21:38 ID:J2w

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1348834507/l50
お願いします。

作者名・陽実
作品名・好きって言っちゃ、いけません。
辛さ・激辛

60くらいから読んでください。
お願いします。

24:まほ:2013/01/16(水) 15:44 ID:XqM

作者 まほ
作品名 私を助けてくれた大好きな人
辛さ 激辛

よろしくお願いします!

25:MI・MY:2013/01/16(水) 17:13 ID:I7c

大変そうだから、抜けまーす

26:MI・MY:2013/01/16(水) 17:14 ID:I7c

抜かるからね

27:陽実 ◆NLsI:2013/01/16(水) 17:19 ID:Snk

>>25
いちいち宣言することではないかと。

28:ランプー:2013/01/16(水) 19:42 ID:ooA

本日は陽実さんの「好きって言っちゃ、いけません。」の評価をさせていただきます。

この物語はすっごく純粋できれいな話だと思いました。
いくつか欠点を挙げますと、表現の仕方がおかしな部分がありました。たとえば、「一瞬の後」という表現。
これは、「一瞬間があって」などという表現のほうがいいかと思います。
また、「赤いリボンタイを胸元につけると、白いハイソックスを履くと、」という表現もおかしいです。
読んでいて「ん?」と思ったのが事実です。
そこは「赤いリボンタイを胸元につけて白いハイソックスを履くと、」のほうが適切です。
また、一度ですが漢字が統一できていないところがありました。
「あいたくない」という言葉を、「会いたくない」と「逢いたくない」の2つの表現がありましたので
そういう面も注意したほうがいいでしょう。

ストーリー面では告白のところが淡々と行きすぎだと思いました。
蒼衣が桜井先輩が好きだと気づくシーンです。
「信じてください!」話がまとまるのはおかしな事かと……。
ストーリー面ではそれぐらいです。
私は、蒼衣が桜井先輩と別れるシーンで、先輩が声を押し殺して泣いていたというところに
泣きそうになりました。

陽実さんはとっても素敵なラブストーリーが書ける方だと思います。
がんばってください!(・∀・)b

29:陽実 ◆NLsI:2013/01/16(水) 19:58 ID:Snk

>>28
あいたくないの漢字表記はわざとです。


あの、60からお願いしたのですが……

30:薫 ◆0rlM:2013/01/16(水) 20:09 ID:S1E

題名・希望の光は、君の存在
http://ha10.net/novel/1355134737
作者名・薫
辛さ・激辛

三点リーダーとダッシュが偶数じゃなきゃいけないことは分かっています。
そして「!」のあとに間を空けることも知っています。
ただ携帯小説に近いものを書こうと、間は空けていません。

ほとんどの携帯小説は
“読みやすいか、面白いか”
という判断なので、やっていません。

この他の欠点がありましたら、なんなりとお申し付けください。

31:薫 ◆0rlM:2013/01/16(水) 20:11 ID:S1E

すみません、URL間違えました。
http://ha10.net/novel/1355134737.html
です

32:初音 ◆593I:2013/01/16(水) 20:32 ID:WKU

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1356255030/l50

作品名:この気持ちは・・・・
作者:初音(他の名前の場合もあります霧菜とか藍とか…)
辛さ:中辛でお願いします…

評価お願いします

33:紫苑:2013/01/16(水) 20:45 ID:aWM

作品名:君の瞳はまっすぐで。
作者:紫苑
辛さ:激辛でお願いします。

まだ少ししか更新していないのですが今後の参考にしたいと思います。
お願いします。

34:千春:2013/01/16(水) 21:51 ID:TGo

作品:近距離。遠距離。
作者:千春
辛さ:辛口

まだまだ全然書けて無いのですが、
次回更新からの方向性等を
きっちりしたいのでお願いします。

35:チル ◆I5IA:2013/01/17(木) 12:27 ID:JA2

題名:鎖。
URL:http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1355125634/l50
作者:チル
辛さ:激辛


三点リーダーを最近になって偶数にすることを知りましたので直しています。
雑談、荒らしが少々入っていますがそれ以外(小説のところだけ)を見てください。
宜しくお願いします。

特に第2章のところを見ていただきたいと思います。

36:ささ:2013/01/17(木) 14:54 ID:/yk

題名 メス
作者 ささ
激辛で!
お願いします!

37:ランプー:2013/01/17(木) 18:14 ID:ooA

意外と依頼が結構来てました。
今日はまほさんの「私を助けてくれた大好きな人」の評価をします。


激辛だったのでズバッと言わせていただきますと、大変読みにくかったです。
誤字、脱字が多いし、「」を使っていない。改行をほとんどしない。
真穂目線になったり祐介目線になったりコロコロ変わる。
説明不足。
などといったツッコミどころが満載でした。
1つづつ触れていきましょう。

まず、誤字、脱字の多さ。
「ペア」が「ベア」になっていたり、「総練習」と書きたかったのか、「そう練習」と
一部だけ平仮名になっていたり、
「ある事情があるため」が「あるじょうがあるため」になっていたり。
後、これは日本語を根本的分かっていないのか
「いつもどおり」が「いつもどうり」になっていたり、
「とおらない」が「とうらない」になっていました。
「かたづけた」が「かたずけた」になっていたり、
「いちおう」が「いちよう」になっていたりもしました。
誤字、脱字は小説を書き込む前にもう一度自分でじっくり読むことで解決できるでしょう。


それと、「」の少なさですね。
だいぶ直ってきましたが、最初の頃は読者に指摘され、自分で「やってみます」と言ったにも関わらず
直っていませんでした。
小説の書き方と言うより、作文の書き方をまず学んだほうがいいと思います。

そして、次の問題が書き手がコロコロ変わること。
真穂目線がいきなり祐介目線に変わったりしているので、読者は驚きますし、ついていけなくなりますよ。
誰目線で書くかは統一したほうが読みやすいです。


そして、一番大きな問題が説明不足。
最大の説明不足は「私を助けてくれた大好きな人」を実話をもとに書いていてということを
あとから発表した事です。
まほさんは「実は……」などと言ってカミングアウトしていましたが、あんなの読者を突き放すだけです。
どうして最初に一言言わなかったのでしょうか。
ストーリーの中では真穂の姉が小三にしてアメリカに留学した理由や、
父親が死んだ理由などを説明していませんでした。
まほさんは頭の中で分かっていても、読者は分からないんですよ。
インターネットに書き込んでいるので、あなたの小説は誰でも見ることができます。
もう少し読者の気持ちを考えましょう。

それでも、まほさんはかなりの根性の持ち主だと思います。
「誰も見てくれない」などと言いながらも、書き続けるのはすごいことだと思います。
頑張ってください!!

38:まほ:2013/01/18(金) 18:35 ID:RiE

ありがとうございます!そうですね。初めてなので上手に直せないかもしれないけど頑張ります!

39:ランプー:2013/01/18(金) 18:42 ID:ooA

ごめんなさい、みなさん。
依頼が多いものでなかなか相手にできません。
でも、やらないわけにはいかないので全てやってみせます!

40:まりも:2013/01/18(金) 20:33 ID:3yU

『漆黒の館』、お願いしたいんですけど…。
お願いできますか?

41:ランプー:2013/01/18(金) 22:08 ID:ooA

まりもさん、いいですよ(*^^*)
ただ、少し遅れるかもしれません。
辛さの段階も教えてくださいね(*^^*)

42:まりも:2013/01/19(土) 07:34 ID:tuY

OKです(*^_^*)

辛さは…激辛でww
まだ始めて1か月経っていないので、
とてもつたない文章なのですが…(^_^;)

43:林檎:2013/01/19(土) 07:45 ID:Sms

【† 生命 †】を、お願い致します。
正直駄作何ですけど……
宜しくお願い致します。

44:林檎:2013/01/19(土) 07:49 ID:Sms

ちなみに私は、中辛で。

45:麗愛:2013/01/21(月) 21:44 ID:RNw

題名→紳士と宿命
作者→麗愛
評価→激辛

まだまだ初心者ですが、お願いします!

46:ヨツバ☆クローバー:2013/02/14(木) 22:27 ID:2ZQ

とにかく日常☆
作者名 ヨツバ☆クローバー
中辛で小説評価してもらえますか?
少し自信は無いですがよろしくお願いします\(//∇//)\


書き込む 最新10 サイトマップ