本気で書いた小説、審査します。 

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:匿名の人 ◆DKPk:2013/01/16(水) 14:26 ID:iks


こんにちは、帰ってきた匿名の人です。

久しぶりに帰ってきてみたら、前のスレッドがかなり沈んでいたのに加え、
色々と、新しい作品が出てきていたので、また新しく立て直しました。
(前ので紹介して下さっていた皆様。本当にすいませんでした……)

邪魔でしたら、また沈みますのでお構いなく。

では簡単にルールを……。

・これは、私が皆様の作品を紹介してもらい、その代りと言ってはなんですが、
 私のつたない評価とアドバイスを書いてゆくスレッドです。
・なお、私はプロには程遠い文才しか持っていませんので、正確な判断はできかねます。あくまで一つの意見とお考えください。
・ですが、審査するとなればバッサリ、心が折れるまで斬りますのでご了承下さい。
・さらに、私は更新が遅い方です。よって感想が遅くなります。

・それでもいいという方は(居るか分かりませんが)、
題名。作者名(できれば該当URLも付けてくれれば幸いです)を書き込んでくれれば、
このスレッドに感想と評価等々を書き込みますのでよろしくお願いします。

本当に邪魔なら沈みます。匿名の人でした。

2:゚+。:.゚*rin*゚+。:.゚ :2013/01/16(水) 15:32 ID:Lf.

【題名】キミと居た日々。
【作者】゚+。:.゚*rin*゚+。:.゚
【URL】http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1354440333/l30
【辛さ】超辛口で。何でもズバズバ言って下さい。
【一言】これからも見て貰えると嬉しいです

お願いします><
あ、点数も決めて良いんで。

ハッキリと思うだけ言ってもokです。

3:匿名さん:2013/01/16(水) 17:23 ID:iks

:゚+。:.゚*rin*゚+。:.゚さん、見させてもらいました。

というわけで、まずは小説の基本事項から斬ります。

○ 。 、 」 は多様してはならない。 例 。。。 「と思った。」 など。

○ …と−は基本的に偶数。 例 …… ―−

と、まずはこんな感じですかね。

次に、内容面に、一言。

『マンガっぽいですね……』

うん、マンガっぽいのは別に良いんだけど。
なんか……セリフだけ切り取ってきたみたいなんですよね……。

マンガは絵があるのでいいですが、小説では絵はありません。
いくら自分の中でイメージがきちんとあっても、それを読者に伝えないと
展開がよく分からなくなってしまいます。例えばスレッド6の、

この子は、小学3年生の弟。
いっつもうるさくて、ホントうんざり。
「ごーめーんー!だってさぁ、時々は弟、いたずらしたいもんで・・・。」
いや、時々じゃあないでしょ。

このセリフは、弟が言ってるのか……な? でも、弟が自分で弟って言うのかな?
とか、スレッド8の

はぁ、かごに入れてた洋服も・・・。
あっ、もちろんパジャマで下りたよ、階段は。
むむっ、、むむむっ・・・!?
うん、この気配は間違いなく拓斗だねっ?

これは……、洋服がどうしたの? 落ちたの? というか、何で弟の気配が分かったの?! 
頭隠して尻隠さず状態だったとか? いや、それ以前にドコに隠れてたの?!


ふぅ……すいません。取り乱してしまいました。

というように、あんまりあっさりすぎると、よく分かりません。(私だけかもしれませんが……)
そこで、細かい描写。(さっきので言うと、ドコとかどうやって)を書く必要が出てきます。

なんて言うと大体の人が『え〜めんどくさいし、しかも、堅苦しいじゃん!』と言います。

でも、そういう描写があった方が(読みにくいかもしれませんが)分かりやすいですし、
それに、何も

その瞬間、平衡感覚を失い、体の中心軸が39,7度傾きそのまま……。

みたいな、堅苦しい描写だある必要はありません。例えばスレッド15の先生に当てられるシーンなら、

「えっと、皆書き終わったな、どれどれ…。ふむ、じゃあこれを、石沢!」
 と、ここで先生が誰かに問題を解かせ始めた。
よしよし、今のうちにノートを書ける……。ありがとう、石沢さ――

――って、あたし!?

そ、そんな……っ。てか、あたしこれホントに出来ないしっ!  
なのに……、何故あたしを選ぶのよこの鬼ぃ……。

「はぁ……」
と、先生に悪態をついてみるも、当てられてはどうしようもないので、とりあえず先生に凝視されながら黒板に、自分の答えをしぶしぶ書きに行く。
 よく見ると、私以外のクラスメイト達は、ここぞとばかりにノートを書き殴っていた。
く……っ。人の苦労も知らないで……。

さっきまで自分も同じ事を思っていたというのに、ありったけの悪意をクラス全員に放ちながら、どうにか答えを書き終えた私は、
「よし、じゃあ席に戻れ」と先生に促され、とりあえず席に戻った。

その後、先生は「皆、これはこうで良いのか?」というお決まりのセリフを吐き、教室に沈黙が訪れる。

緊張の一瞬だった。

そして、その緊張の一瞬を、
「「違いま〜す」」
私以外のクラスメイト全員が、ものすっごい笑顔でぶち壊した。

この、クラスメイトがぁあああ!


はぃ、勝手に変えてすいません。& これただの気持ち悪い妄想劇場ですね。なので、

どうも、すいませんでした……。本当に……。

と、とにかく。まずは5W1H1R『いつ、どこで、だれが、なにを、どういうわけで、どうしたか、そして、どうなったか』
をきちんと書いてみて下さい。

それと、
『NGミュージック』『地震』『誘拐もどき』うん……本当によく思いついますね……。
その発想力、分けてほしいです、ほんとに……。(←今日もネタ切れな人)

と、細かい評価はこの位にして、まとめます。


『展開が早くて読みやすいですし、話もものすごく面白いです! ただ、先走りすぎに注意、
読者にもきちんと説明してあげましょう』

といったところで、この辺で。
失礼な評価本当にスイマセン……。匿名の人でした。

4:゚+。:.゚*rin*゚+。:.゚:2013/01/16(水) 18:57 ID:Lf.

>>3
ありがとうございます。

嫌々、頭良くないですよw
あ、審査ありがとうございます♪

5:大和:2013/01/16(水) 21:14 ID:P96

題名 special秘密警察特殊部隊
作者 大和

えっとですね、「、」「。」「…」「ー」等の表記については
がんばって最近修正しているので指摘は大丈夫です。
お願い致します。

6:白粉@宇治茶が美味い ◆5g2E:2013/01/16(水) 22:43 ID:T6Y


『題名』我が麗しのスレイブ
『作者』白粉(おしろい)
『URL』http://ha10.net/novel/1356961148.html

改行についての指摘は既にお二方から頂戴しているので、それ以外についてのアドバイスをくださるとありがたいです。
小説歴は一年前後。よろしくお願いします。

7:ささ:2013/01/17(木) 14:49 ID:/yk

[題名]メス

覚えているでしょうか、ささかま(ささ)です。

URLは、無理です……
ごめんなさい。

お願いできますか?

8:あんず:2013/01/17(木) 17:16 ID:mTs

*題名*〜王様ゲーム〜
*作者*あんず
*備考……?*えー、まだ書き始めです。
なので、遅くておkですよ。
文、おかしいかもしれませんですが、見てください。
お願いします!!!!

(あの、URL貼れなくてすいませんっ!)

9:咲:2013/01/17(木) 20:05 ID:0fo

☆題名☆だらだら恋愛小説
☆作者☆咲
☆辛さ☆超辛口で。なんっっっでも言ってください!
☆一言☆駄作ですが宜しくお願いします!

10:匿名の人 ◆DKPk:2013/01/17(木) 22:11 ID:7y6


大和さん、白粉@宇治茶が美味いさん、(ささ)さん、あんずさん、咲さん。
了解しました。
本当に更新が遅い私ですが、きちんと評価します。(たぶん……)

では、まず、大和さんの『special秘密警察特殊部隊』から評価させていただきます。
(なお飽きっぽい私の作品と違って、この作品はとてつもない長編だったので、最近の書き込みを中心に評価します)

まず、一言『描写が本当に芸術的ですね……!』

一言、一言に気持ちが入ってますし、意味深な言葉使いも相まって。とても独創的な文になってます!
(いやぁ、私にも本当に分けてほしいです、その文才を……)

というわけで、この作品は独創性もありますし、芸術性もありますし、ストーリーもハイレベルだと、私は思いました、が……。

僭越ながら、申し上げると。
『芸術的過ぎて、凡人の私には分かりません……ぅう(泣)』

つまり、ものすごく芸術的なんですが。ちょっと曖昧すぎて凡人の私にはりかいできませんでした。
せめて補助を……っ! その芸術的な言葉の意味をもっと深める、
(しつこいですが)5W1H1R『いつ、どこで、だれが、なにを、どういうわけで、どうしたか、そして、どうなったか』

特に、場所設定の描写(いつ、どこ)より、人物の動作(誰が 何を)の方に力を入れすぎて。
ちょっと、場面が想像しにくくなっています。
 役者(キャラ)を引き立たせる為にも、どんな場所なのかをはっきり書いた方が分かりやすいです。(私だけかもしれませんが……)

そして、もう一つ。

この作品は、基本的に三人称で書かれている様ですが、
ごくたまに、君、あなた、お前、私などの三人称以外が入った、『キャラの気持ち』をセリフではない所に持って来ていますが、
その場合、注意して下さい。

例えば、 1 何をしてるんだこいつは。  
     2 何をしているんだこいつは、と彼に文句を言いながら。
     3 何をしているんだ彼は、とこいつに文句を言いながら。

がセリフ以外に入った場合、許されるのは2のみです。
(たまに、『ーーそう、君が来るまでは』(スレッド234)など、心の中をそのまま書いていることもあったので一応書きました……)

さらに、3人称では、心の中は描写せず、行動や言葉だけで心をあらわすのが理想的ですし、
そうでなくても、一つのシーンで心の中を書けるのは一人までです。
(そうしないと、読者が混乱します)

と、そんなこんなでまとめです。

『ストーリーや文才に関しては、私のはるか上なので、言う資格もございませんが、場面と三人称のことについて
述べさせてもらいました。しかし私の気力が足りない為に全部を見ることはできませんでしたので、
もしかしたら、分かっているっしゃるかもしれませんが、一応書きました。
(知ってたらごめんなさい)
何か足しにしてくれれば幸いです』

では、失礼な評価すいません、匿名の人でした。それでは……。

11:大和:2013/01/18(金) 18:41 ID:P96

ありがとうございました。

5W1H1Rについてはなるべく意識しながら書いているつもりだったのですが、
やっぱり偏ってしまっていたんですね……

三人称については完全三人称だと読者が引き込まれにくいと聞いたので……
なんとかそこらへんはアドバイスをもとにがんばっていきたいと思いますね。

意味深なとこもわかりやすく書いていければと思います。

今回はお忙しい中、評価ありがとうございます。

12:麗愛:2013/01/18(金) 18:47 ID:RNw

題名「私の友達と恋物語」
作者「麗愛」

小説歴3ヵ月のアマチュアですが、評価お願いします。

13:みんみん:2013/03/20(水) 21:05 ID:RFQ

題名 ライアーゲーム
作者 みんみん
http://ha10.net/novel/1363602122.html
辛口

14:匿名の人 ◆DKPk:2013/03/21(木) 02:39 ID:s7M

まさか、沈んだスレが引き上げられるとは……。

はい、放置してましたすいません……。
麗愛さん……気付かなくてごめんなさい。どうやらスレッドを閉鎖してしまったようなので評価はしませんが、
ここで謝罪をしておきます。すいませんでした……。

さて、みんみんさん。こんなスレを引き上げてくれてありがとうございます。
断る理由もないので、評価させていただきます。

まずは文法事項。
私は、一生懸命書いた文字に対していちゃもんは付けたくないんですが、
正確な日本語は気持ちを正確に伝えますので指摘します……。

まずは、『、、』この句読点の連打は『……』三点リーダー(二つセット)に切り替えて下さい。
もう一つ。
スレッド7にて、

「500位の人です。」
えと……500位(い)の人? 500人くらいの人ですね。この場合の『位』という漢字は今は平仮名表記が多いですね。
順位とかは別ですが、くらいと表記した方が分かりやすいですしね。

それと、」←(閉じカッコ)と、。(丸)や、(点)を一緒に使ってはいけません。
?や!ならOKですが 。や、はNGです。

あとは、『wwww』などのネット用語は控えて下さい。冷たい目で見られます←(見られた人……)
そして最後にスレッド14の説明の最後。

『つまりjさんに100万円を持って行っていいです』『つまりJさんは――』ですね。
『て、に、を、は』なんかは、間違えると意味が逆転するのでご注意を……といったところで、

次の、物語面での評価をして行きます。


まずはスレッド1にて。説明文……。
『賞金もきっちりと』……きっちりと何? 

細かいようですが、これは途中で切れてますね……。
『きっちりと……』などと書かれていて――なんてつなげ方はありですが、このままではちょっと意味不明です。

それに、こういう誘いの手紙(by黒幕関係者)とかは、もっと丁寧な言葉で。

【11月5日から20日間にかけて、梨友邸(てい)にてライアーゲームを開催いたします。 
 T 衣食住に関しましては我々が責任を持って保障たします。
 U 20日間の滞在中に催されるゲームに勝利した場合には賞金を授与いたします。
 V ご不満な点がございましたら。参加を辞退していただきますようよろしくお願いいたします】

みたいな感じで良いと思います。

そしてもう一つ、全体的に言えるのは、
『説明のほとんどが、主人公の思っていることであり。疲れた、楽しい、うれしい等々の感情を書くだけで、
風景や場面が見えてこないこと』ですね。

例えば、冒頭の『ふぁーなんか疲れた。ネトゲしよー』は。

「はぁ……」
と、私は誰もいない部屋で一人寂しくため息をついた。
 冬休みに入ってもう何日も過ぎた。
冬休みになるまでは、アレがしたいコレがしたいと言っていたものの。
そんな夢は『冬休みの友』という、全く友達になった覚えのない書類によって押しつぶされ。
結局こうして今日も部屋にこもりっぱなしなのだ……。
「うぅ……なんかネガティブなこと考えたら疲れた。ネトゲーでもしぃよぉっと」

なんて感じに広げれば、主人公の心理も舞台もより理解しやすくなりますよね?

まぁ、堅苦しいじゃんか〜、と反論されそうですが。
マンガでも、セリフだけ書いてるマンガは意味が分かりませんよね。
小説でも、そういう『舞台』を説明しないと意味が分からなくなちゃうんです。

とはいっても、これ……本当に難しいことで。私も全く上手くいきません……ぅう。
でも、大切な事なので意識してみて下さい。

勘違いしているかもしれませんが、私の評価は作品に点数をつけるものではありません。
よって、こういうおせっかいな感じになります(すいません)

最後に……この評価は、私の主観で判断していますし、
間違いを指摘されたからといって、ダメな作品というわけでもありません。
あくまで私が、「ん?」と感じただけの話です。
あなたの書いた文はあなたのものですから、後はあなたが判断してください。

以上、偽善者の匿名の人でした。

15:林檎:2013/03/21(木) 07:40 ID:VJM

題名 ブラック・スノウ

作者 林檎

ノートに一度書いていました。
もうすぐ小説歴が1年になります。
それでも下手くそです。
本気で小説家になりたいので
厳しく、ビシバシ言って下さい!

16:ラン:2013/03/21(木) 18:21 ID:iLU

【題名】色々書いてみる※駄作注意
【作者】ラン

なんでも言ってください!
頑張って直しますので!

17:ゆい:2013/03/21(木) 18:34 ID:LuQ

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1363767547/l5

君と私
へたくそですが

お願いします

18:麗愛:2013/03/21(木) 20:38 ID:RNw

どうも、このスレを引き上げた張本人。麗愛です。

新しく書き始めた小説の評価お願いします。2つあるんですが……お願いします!

「☆麗愛のgdgd短編集☆」

レス数が300を超えているので最新50あたりまでの評価でも結構です。

「アリスと白うさぎ。」

こちらはまだプロローグしか書いてませんが、更新して行くのでみなさんの評価が終了後お願いします。

19:匿名の人 ◆DKPk:2013/03/22(金) 10:45 ID:s7M

林檎さん、ランさん、ゆいさん、麗愛さん。了解しました。
また放置しないように、きちんと書いて行きます。

では、まず林檎さんのブラック・スノウから評価させていただきます。

まず文法。これはさほど大きな問題はありませんでしたが、……の後には。か、を付けるように心がけて下さい。
それと、宮槻グループという言葉が少し引っかかりました。
グループと聞くと、会社をイメージしてしまう可能性があります。
ここは宮槻さん達と表記した方が、分かりやすいと思いました。

あと、細々とした文の省略
(スレッド3の 私、一ノ瀬 妃。 いつも宮槻さんにいじめられるのです――あたりの展開の速さとか、
4の 何だか怖いな。 もちろん、宮槻グループよりね。――みたいな、ちょっと繋がってない所とか……。[あ、よねがよりねになってるのは打ち間違えでしょうか……?]

あたりに気を付けて下さい。

次に、物語構成についてです。

まず、この作品の冒頭はいじめのシーンで始まっているのですが。
そこで、
『しかも全然、汚れて無いしっ!!』(いや、いじめられてんのに強気だなあんた!)
『お母さんに心配されるよ……全く』(まず自分の心配しろよ!)

などの、なんだか……いじめられっこにしては心理的におかしいと思うような描写がありました。
喧嘩などならともかく。一方的ないじめ、それも水をかけられるほどの重度のものなら、
普通、被害者は弱気になります……。
もう一つのお母さんに心配されるという理由はたしかにあり得ますが、それはあらかじめ『お母さんが神経質、怖い』などの情報が出てから使えるものですし。
いじめの最中に考えれることではありません。
いじめの最中というのはただ、怖い、痛い、絶望感などの感情が渦巻いているものなのです。
それに、後の文で姉にそのことを告白していますよね?
なら、なぜあそこまでエスカレートしてしまったのか?
そもそも主人公は嫌がっているのか? それすら分からなくなってきます。

いじめモノで、主人公をポジティブに設定するときは。何らかのiいじめられる理由を付けましょう。
例えば、親になんらかの事情があるとか……。
そうしないと、違和感が生まれてしまいます。

次に、相澤さんの自殺衝動に関してです。
相澤さんは、スレッド9にてこう言ってます、
「嫌よ!戻らない!死ぬなら今、死んだ方が……ずっと楽よ!」

この発言は、ブラック・スノウに殺されるよりも自殺した方がいいと言っているわけです。
しかし、このセリフは第一の殺人。星野 朱漓さんの殺人が、よほど残虐だった(目玉をくり抜かれるとか……)時のみ使用できるものです。

しかし、この時点でこの殺人の内容は書かれていません。
相澤さんにこの行動をとってほしいのなら事前に書きましょう。

と、これくらいですかね……。
ポイントはいじめ。
作品の軸になっているので、丁寧に書かないと軸がぶれてしまう可能性があります。

続きを楽しみにしています。匿名の人でした。

20:はのん:2013/03/22(金) 20:30 ID:BeA

愛したいけど愛せないというのを作り始めました
最初の方しかまだあまりかけてないけど
アドバイスをいくつかくださいお願いします
ほぼ毎日更新してます。

21:はのん:2013/03/22(金) 20:31 ID:BeA

愛してるけど愛せないでした間違えないでくださいね
ごめんなさい

22:姉御 ◆v7nA:2013/03/22(金) 22:10 ID:V6o

【題名】猫少女と異世界物語
【作者】姉御
【辛さ】思ったことそのままで!

まだ小説歴1週間ぐらいの初心者でして……厳しめにお願いします!!

23:あんず ◆kJjA:2013/03/22(金) 22:28 ID:mTs

【題名】呪われた秘密のゲーム
【作者】あんず

思ったこと全て言ってください!

よろしくお願いします。

24:匿名の人 ◆DKPk:2013/03/23(土) 00:05 ID:s7M

はのんさん、姉御さん、あんずさん了解しました。

では、ランさんの『色々書いてみる』。を審査してゆきます。

文法事項については、陽実さんの指摘通り&↑に書いてきた通り、文を膨らますようにすることくらですかね……。あと、……の後には。を付けること。

そして、ここから突っ込みという名の展開と描写評価を書きます。
まず、スレッド2から
1つめ、
『なぜ、私は生きないといけないの……?
今、思ってることはただ一つ――』という部分。

……これは、ちょっと話が飛んでるかも。
『なぜ、私は生きないといけないの……?
古ぼけたビルの屋上で、私はそう呟いた。
今思っていることは――』
って感じで繋げたら、場面をすぐ説明できますよ?

2つめ 『紹介が遅れました岡場更羅と言う』という部分。
いや……、ナチュラルに読者に話しかけられましても……。
 このあと、亀岡釼さんと話すんだからそれまで我慢しましょう。

次にスレッド4 亀岡釼さんとの会話中。
『僕と新しい世界を探さないか?」
いや、その発想はおかしい……。
この人は警察関係者(書いてないからと思う)なのに、なんでこんなこと言っちゃってんですか……!

後半にかけて、就職の話も出て来きますし。
学校の屋上にいつもいる主人公[からの]→教師(亀岡釼)がみかねて話しを聞きに来る。
な展開にしておいたほうが良いと思います。
(だって、死のうとしてる人間がいきなり就職とか少しおかしいからね……)

と、こんな感じです。
粗末な評価すいません。新しい物語も進んでいるみたいなので、がんばって下さい。では、

25:匿名の人 ◆DKPk:2013/03/23(土) 00:05 ID:s7M

引き続いて、ゆいさんの作品『君と私ーあの時確かに君は私のそばにいた』も評価してゆきます。

これも、前に評価して下さっている空き缶さんの言う通り、……やwなんかを気を付けるくらいで、文法的には特に指摘はありません。

さらに、物語の展開としてもおかしいところはないので。指摘はありません。
しかし、ということは完璧か……と聞かれると、答えは否です。

この作品は、たしかに意味も辻褄も合っていますが、まだセリフが大部分を占めているからです。
そこで、前にも書きましたが、5W1H1R(いつ、どこで、だれが、なにを、どういうわけで、どうしたか、そして、どうなったか)を意識して描写を書くことをおススメします。
(事実、質の高い純小説になるとセリフと描写が3:7くらいの割合だったりします)

なぜなら、この5W1H1Rには、作者の個性が強く表れているからです。
現に、色々な表現、国語で習った熟語、数学の数式、理科の物質、社会の地名や歴史上の人物の名前、時に、英語の言い回しまでこの5W1H1Rつまり描写では使ったりします。
つまり……。
……けっこう小説って勉強がいるんですよね……(涙)

と、こんなところでまとめです。
『分かりやすい小説だけど、もっと描写を多くして深みを出しましょう』
描写のレベルはそう簡単には上がりませんが、お互い……うん、お互い頑張りましょう……(泣)

失礼な評価すいません。匿名の人でした。

26:鏡時 ◆MUNk:2013/03/23(土) 15:31 ID:Wzc

題名:アイドル=いじめられる!?
作者名:鏡時
URL:ごめんなさい、貼れません。

へたくそですが、自分なりに本気で書きました。
よろしくおねがいします!!

27:ゆい:2013/03/23(土) 15:54 ID:qok

匿名の人ありがとうございました

その点について
意識をして頑張ります

28:莉羽 ◆EppM:2013/03/23(土) 22:16 ID:oNo

すみません、評価ではないんですが質問です。


【5W1H1R】の"5W1H"は分かるんです。
けど"1R"は何か、という事でずっと苦しめられています←
どうか、教えて下さい!!

もう一つ、あります←
たまに使う【わかった】についてです。
【わかった】には色々と漢字がありますよね。
その中でどれを使えば良いのか分からなくなる時があるのですよ、はい←
「分かった」か「判った」の、どちらですか!?
本当にもう…教えてくれると助かります(´;ω;`)

評価ではないのに、本当に本当に本当にごめんなさいorz

29:麗愛:2013/03/24(日) 07:03 ID:RNw

>>28
分かんないけど、理由じゃない?
違ったらごめんねっ(^^;
<理由=reason>

30:ひな:2013/03/25(月) 11:03 ID:2iI

あたしの小説も評価してくださいー、、。
http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1362062380/150.jp


デス!よろしくおねがいします!



ザン斬りぉkす

31:ひな:2013/03/25(月) 11:06 ID:2iI

あ、作者名 ひなで。
遊ばない少女 と言う題名ですm(_ _)m

32:陽実 ◆NLsI:2013/03/25(月) 11:24 ID:hOU

>>28
5W1H1R『いつ、どこで、だれが、なにを、どういうわけで、どうしたか、そして、どうなったか』

33:生狐 ◆B5O.:2013/03/25(月) 11:37 ID:wY2




題名:     “死ね“     

心思いっきり折ってくださいb(Mかw
足らない点なのも幾つも有ります。
自覚済みです。
ですが他の点やその点についてもばんx2指摘してください!!

34:匿名の人 ◆DKPk:2013/03/25(月) 14:45 ID:s7M

すいません。ちょっと忙しくて更新遅れました。

鏡時さん、ひなさん、生狐さん。……いつになるか分かりませんが、きちんと評価いたします。

そして、莉羽さん。5W1H1Rは、(When いつ Where どこで Whoだれが What何を Whyどういうわけで Howどうしたか Result そしてどうなったか)
です。

ちなみに、わかった。には分かった、解った、判った、別ったなどがありますが。
基本的には『分かった』です。
そして、『理解する』と言う意味を特に強調したいなら『解った』
『判断する』という意味を強調したいなら『判った』
『別々にする』という(以下同文)なら『別った』を使いますが、めんどいので
どれでもOKな『分かった』でいいと思います。

それより重大だと個人的に思うのは、事という漢字……。
あれ……このごろは漢字を使わないんです……。そういう事じゃなくて『そういうこと』なんです……。
恐ろしいですね……私も知った時は書いてた作品を書き直しまくりましたが……。

と、質問返答はこのくらいにして、評価の方に行きたいと思います。

35:匿名の人 ◆DKPk:2013/03/25(月) 14:46 ID:s7M

まずは、麗愛さんの『☆麗愛のgdgd短編集☆』を評価します。

スレッド300から見させていただきましたが、文法的には問題ありませんし、
ストーリーも、なかなか練られていて、(少し見ただけですが)続きが気になりました。

ただ、一つ残念なのは『心の声』が地の文(「」以外)のほとんどをしめていることですね。

人間には五感といわれる感覚があることはよく知られていますよね?
味覚 視覚 聴覚 触覚 嗅覚 です。
この中でも、小説では視覚と聴覚。見たり聞いたりすることが大切になってきます。

『Aはまるで銅像の様に動かなくなってしまった』
『Bは獣のようなうめき声を上げた』

このような、主人公が見たり聞いたりした描写は、一般的に地の文に多く使われ。
反対に、心の声はあまり多くありません。

なぜなら、心の声は直球すぎるからです。
『楽しい』『悲しい』『さびしい』『怖かった』などの、主人公の思っている感情はそのまま書ける『心の声』は便利ですが、多用すると文に厚みが無くなってしまいます。

では、なぜ情景描写のほうがいいのか。それは、五感は心の声、キャラクターの本音を
熟成(?)させたものだからです。

例えば、『外にはうっとうしい雨が降っている』
と外の雨を見ていた主人公が、傘を忘れていた好きな異性に合って、二人で傘に入ることになったら、
『傘の外で宝石みたいな雨がきらきらと光っていた』なんて描写するかもしれません。

そう、五感はキャラの心情、状況、時と場合によって絶えず変化します。
だからこそ、『傘に○○と一緒に入るなんて、ドキドキする』と書くよりも、深みが増すんです。

とは言っても、私もこの描写に関しては絶賛苦悩中なので、この考えが正しいとは決して言えません。
言えませんが、一度心の声を全く使わずに小説を書いてみると、いい練習になると思います。
では、失礼な評価すいません。匿名の人でした。

36:麗愛:2013/03/25(月) 14:56 ID:RNw

詳しくありがとう御座います。

注意された通り、心の声は確かに多かったですね。
これからは、心の声と会話と情景描写の比率を1:3:6のような感じで書いていこうかと思います。

「アリスと白うさぎ。」も時間があったらお願いします。

37:莉羽 ◆EppM:2013/03/25(月) 17:06 ID:oNo

>>29 麗愛 様・>>32 陽実 様・>>34 匿名の人 様

ご親切に、教えて下さりありがとうございますっorz
教えて下さった事を活かして、小説を書こうと思います。

匿名の人 様。
もし小説を書き始められる時が来たら、評価をお願いしようと思います。
その時はお願い致しますorz

以上、失礼致しました。

38:匿名の人 ◆DKPk:2013/03/26(火) 15:05 ID:s7M

麗愛さん莉羽さん、どういたしまして。私もがんばります。

ちなみに、評価は基本的にこのスレッドに書いていますが、直接書き込んでほしい等々ありましたら、依頼する時に書き込んでください。

では、次に、はのんさんの『愛してるけど愛せない』を評価して行きますが、
色々な方に評価していただいている様なので、スレッド17を中心に評価して行きます。

まず言えることは、2つ。
今まで出てきた5W1H1R(いつ、どこで、だれが、なにを、どういうわけで、どうしたか、そしてどうなったか)と、心の声とセリフの多用ですね。

例えば、スレッド17は、
「えっ?ちげーよ。もしかしたら、月の姫とかの贈り物かもしんねーだろ」
「何で月の姫とかいるとおもってんの」
「親父の予言」
はい?

という文から始まっていますが。
この会話文の間には描写を突っ込めます。例えば、

「えっ?ちげーよ。もしかしたら、月の姫とかの贈り物かもしんねーだろ」
しかし、和樹はまるで当たり前のように、『月の姫』という男子に似つかない言葉で、私の意見を否定した。
「な、何で月の姫とかいるとおもってんの」
月の姫、という言葉に違和感を覚えた私は、震え気味にその理由を尋ねてみた、すると和樹はすぐに短い言葉を私に投げかけた。
「親父の予言」
「はい?」

と、こんな感じでしょうか?
こんな説明口調が正しいとは言えませんが、少なくとも分かりやすくはなります。

文字だけが頼りの小説は、本来曖昧なものです。
単に、『はい?』と心の中で言われても、読者にはよく分かりません。
『月の姫、という言葉に違和感を覚え、さらにその理由が親父の予言であったから私は驚いた』ということをたった一言ですますのは、少し曖昧すぎるのです。

もちろん、そんな細かいことを……というのも分かりますが。
少なくとも、『私の!』→『月の姫かも……』→『何で月の姫なの?』
という、話題変換には途中に描写を入れないと、読者に違和感を与えてしまいます。

(『私の!』→『月の姫かも……』→『いや私の!』なら、まだいいのですが……)

意識してほしいのは、マンガに書いてあるセリフや言葉と小説に使われる言葉は全く役割が違う事です。
マンガは、言葉によってイラストに『アレンジや補足説明』をしているのですが。
小説では、『キャラの表情、体型や髪から、感情、そして物語の舞台から、その場の風景、他のキャラの視線などなど』を全て、文字だけで表現しなくてはなりません。

もちろん1から10まで書く必要はないですが、セリフだけでは作者の脳内イメージは全く読者に届かないので注意して下さい。

では、この辺で。失礼な評価すいません。匿名の人でした。

39:秋:2013/03/26(火) 15:27 ID:4Xo

題名:スクールライフル☆ミ
作者:秋
一言:国語が一番嫌いな私なので、文が全くわからないと思います!
   これから改善もしていきたいので、チェックしてください!
   なお、書き始めてそんなにたっていないので少ないです。
   お願いします!

40:あんず ◆kJjA:2013/03/26(火) 16:52 ID:mTs

題名:濁りの無いアイツの瞳に。
作者:あんず

三点リーダーは偶数個、等は分かっております。
たまに基本がおかしいところがあるかもしれませんが……。
また、ダッシュが3DSからということもあり使えません。
なので____を代用しております。
そこのところの理解をよろしくお願いします。

41:あんず ◆kJjA:2013/03/26(火) 16:54 ID:mTs

>>40
ズタズタに言っても大丈夫です。(暴言は困りますが)
激辛……という感じでお願いします。
思ったことをそのまま言ってokです。

42:あんず ◆kJjA hoge:2013/03/27(水) 13:25 ID:mTs

>>23取り消しで>>39をお願いします。

43:匿名の人 ◆DKPk:2013/04/05(金) 09:36 ID:hJU

更新がかなり遅れてすいません。匿名の人です。
そして、秋さんあんずさん了解しました。多分大丈夫……だと思います。

では、姉御さんの『猫少女との異世界物語』から、審査して行きます。

まず、最初に言えることは、この作品のほとんどが説明口調だということでしょうか。
特に難しい言葉使いも無く。ただ坦々と書かれているような感じです。

しかし、それは決して悪いことではありません。
人によっては、味気ない。意味が分からないと言う人もいますが、分かりやすいことは良いことです。
星新一のショートショートなんかもそんな感じですね。

ただ、問題なのは内容です。
私の個人的な意見になりますが小説の面白さは、『独特の表現方法』か『独特の展開、ストーリー』にあると思っています。
ショートショートに限らず、坦々と文を書いて行く作品はたくさんありますが、その場合大体の作品が『独特のストーリー展開』が魅力だったりします。

なので、姉御さんがどちらを目指しているのかは分かりませんが、もし『表現方法』を武器にしたいのなら、今まで書いてきた表現方法(5W1H1Rあたりの話)を試してみて下さい。

そして『ストーリー展開、ネタ』で勝負したい場合は……。
私から教えられることは残念ながらありません。発想力次第だからです……。

と、こんな適当な評価で申し訳ありませんが。ここら辺で切っておきます。
こういうタイプの人はめずらしいので勉強になりました。では、

44:匿名の人 ◆DKPk:2013/04/05(金) 09:36 ID:hJU

と、続けてあんずさんの『呪われた秘密のゲーム』を別にイイということでしたが、せっかくなので一言書いておきます。

見たところ序盤なので、特にあーだこーだ言えませんが。
かなりレベルが高い作品だと思います。
部屋の様子、主人公の心理。描写的にも文法的にも今の所問題はありません。

ただ、一つ言うとすれば。
ゲームの中に入る時の様子をもっと書いたら面白くなるかな〜とは思いました。
アバターも全部作ったのに、ウインドウが閉じて結局何も起こらなかった。
→詐欺だっ!! →骨折り損のくたびれもうけか…… →もう嫌だ寝てやるっ
→ZZZ…… →え……ここどこ?
みたいなかんじだと、けっこうおもしろくなると思います。

では、もう一つの方も多分評価すると思う……のでっ! ……待っててください。
匿名の人でした。

45:匿名の人 ◆DKPk:2013/04/05(金) 09:37 ID:hJU

まだまだ行きます。
次は、鏡時さんの『アイドル=いじめられる!?』を評価して行きます。

パッと見た感じだと、やはり描写が少なくて、心の声で代用してるかな……。
例えば、
スレッド3の、
「あれっ、哀泣!おはよう!遅刻しちゃう〜」
むむっ?何故私の名前を知っているのだ貴様ぁ!
――っていう心の声は、

「あれっ、哀泣!おはよう!遅刻しちゃう〜」
すると、ぶつかってきた相手から何故か名前を呼ばれた。
てっきり他人だと思っていた私はすこし驚いたものの、その声としばらくして目があったその顔から、それが私の親友の笑魔だと分かった。

ぐらいにはできると思います。

それともう一つ。
タイトルにあった『いじめ』このシーンに入るまでが長すぎます。
読者が初めて読む文字はタイトルです。曖昧なタイトルならまだしもはっきりと『いじめ』
と書いている以上、あまりにそのシーンまで時間がかかると。
『え? これ何の話?』と思われてしまう可能性があります。
いじめが出て来る物語は、その悲劇的なシーンから解決までが大きな見どころになります。
設定やキャラを安定させたら、すぐにシーンに入ることをおススメします。

最後に、他の人にも書かれていましたが、…や―は2つセットです。

そしてもう一つ、一般的に『私、俺、僕』などで語られる一人称では、
○○side。○○の視点。などの視点きりかえは基本的に読者を混乱させるので使いません。
三人称でカバーするか、混乱しないように頭で計算してから書きましょう。

と、こんな評価ですけど。この辺で切ります。
続き期待してます。匿名の人でした。

46:ささ:2013/04/05(金) 17:50 ID:7e.

お久しぶりのささかまです。

天国よりも、君の隣に。

評価してくださると嬉しいです。


書き込む 最新10 サイトマップ