「平和に」小説評価します^^

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:匿名さん:2013/01/28(月) 09:07 ID:/yk


こんにちは!

最近小説を評価するスレで、トラブルを目にしました。
せっかく一生懸命書いた小説を評価していただくのに、そこで言い合いが起こるのは避けたいと思いませんか?


そこで、ここでは「平和に」小説を評価していきたいのです。
そのために、必ず守ってほしいことがあります。

・評価に対して文句を言わない
・「まだですか?」などの催促はしない

評価へ誤解があった場合は、遠慮なく言ってください。
モヤモヤした気持ちのまま終わらせたくないので。

私の要求ばかり突きつけるのでは、皆さん嫌ですよね。
なので、私も約束します。

・「厳しく」つけても、必ず褒めます。
     悪いところばかり指摘されては、やる気も出ませんよね。短所はもちろんズバっと言いますが。
・お願いされた小説は、必ず見ます。


私も予定がありますので、遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなが気分よく小説を書けるように、頑張ります!



ではstart!!!

2:林檎:2013/01/28(月) 14:45 ID:2U6

【自由になりたい】をお願い致します

3:匿名さん:2013/01/28(月) 14:45 ID:/yk

了解致しました

4:匿名さん:2013/01/28(月) 15:52 ID:/yk


林檎さん、読みました。

まず、表現について。
♪は使わない方がいいがと思います。
改行は、しすぎだと思う部分もありましたが、全体的には上手いです。数字は、一応小説なので漢数字の方がいいかと。
基本についてはそれくらいにして。

内容について

お母さんに愛されたいと願う結愛の気持ちが凄く伝わってきます。
しかし、少し擬態語が多いかもしれません。表現が抽象的で分かりづらいかもしれません。
もう少し、お話を膨らませましょう!せっかくいいお話なのですから。

例えば、5番目のレス。
勝手に書き直してしまいます。


*******************

「ただいまー」

返事はない。家の中は静まりかえっている。
誰もいないようだ。
中に入ると……あれ?何か紙切れが置いてある。

【買い物して来なよ】
全く、なんで私が……
不満を心の中で呟きながらも、スーパーへと足を進めた。

材料を買うのも私。作るのも私。
――今日は、カレーにしよう。前作ったときにはマズイと叩かれた記憶がある。嫌な思い出が胸をよぎり、憂鬱な気分になった。
今度こそ美味しく作ってお母さんに褒められたい。お母さんに認められたい。

「ニンジン、ジャガイモ、タマネギ……」
声に出して材料を言ってカゴの中の放る。
あ、あと、林檎だったっけ。
果物を売っているコーナーに進み、林檎を掴む。

「あっ……」
林檎は私の手を離れ、転がっていく。

コツン……
誰かの足にぶつかって、止まる。

スッ……
林檎を拾い上げた、その人の顔を見て、驚いた。

お父さん?

「はい、どうぞ」
私に少し笑って林檎を差し出す男の人は確かにお父さんに激似だけど、ちょっと違った。

なーんだ。
いけない、礼を言うのを忘れていた。
「あ、ありがとうございます!」
林檎を受け取り、会計を済ませ、私は足早にスーパーを去った。

帰宅すると、キッチンに直行。さあ、作ろう!
調理は順調に進んだ。

「あとはルーを……」
よっしゃ!出来上がり!
家全体に、カレーの匂いが立ち込める。
我ながら上出来!形は不恰好でも、味は前よりずっと、美味しいはずだ。

食卓に皿を並べ、家族を呼ぶ。
「お母さん、栞千!ご飯!」

「うわー美味しそう」
栞千は食卓へ飛んできた。

でも―――
「……お母さん?」
「要らない」
冷たく返された。
どうして?自分が頼んだ癖に。
いや、そんなことどうでもいい。
私は、お母さんに美味しいって言ってもらいたくて作ったんだよ?
口にもしてくれないなんて。

「美味しい!」
私とお母さんの会話が聞こえないかのように、無心になってスブーンを動かしていた栞千が大きな声で言った。
栞千は、優しい。

お母さんに愛されないのは辛い。
栞千ははその辛さを和らげてくれる。
私は、栞千といるときが一番楽しい。



***********************

こんなふうに、表現を加えるとさらにいいです。
勝手に変えてすいませんでした。


自殺を図る場面も、もう少し長く書くといいかな、と思いました。

他は凄いです。
虐待とか、普通そんな上手く書けませんよ?

以上です!

なにかあったら遠慮なくどうぞ。
このあとが楽しみですね!

5:林檎:2013/01/28(月) 15:58 ID:2U6

分かりました!ありがとうございます
表現等を多目に書きますね!
ご丁寧にありがとうございました。

6:匿名さん:2013/01/28(月) 16:02 ID:/yk

>>5
とっても上手ですね!
また、2回目でもいいので来てくださいねー

7:花梨 ◆eQxg:2013/01/28(月) 16:12 ID:xvU

不幸の神様 http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1353154599/l50 です

途中で設定を急激に変え、そして私は書くのが非常に遅いのでかなりグダグダですが
お願いします

8:紫苑:2013/01/28(月) 20:43 ID:1KI

君の瞳はまっすぐで。

今後の参考にします。
お願いします。

9:陽実 ◆NLsI:2013/01/28(月) 21:03 ID:E1s

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1348834507/l50
お願いします。

基本については最近知りまして最近直しています。
改行のあたり、基本のあたり目をつむってください。


内容と心情情景描写の評価お願いします。

10:あんず:2013/01/28(月) 21:16 ID:mTs

〜王様ゲーム〜

上の題の小説をお願いします。
第一章はgdgdです。
出来れば第二章の方を中心に直してください。
あ、もちろん第一章もよろしくお願いします。

11:のの ◆JrGE:2013/01/28(月) 21:22 ID:406

つんでれ女とS男
http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1359194025/l50

まだ、始めたばかりなので少ないですが評価のほどよろしくお願い致します。

12:匿名さん:2013/01/29(火) 11:16 ID:.q6

みなさん、了解しました。
順番に見ます。

遅くなるかもしれませんが、勘弁してください
(id違うけど気にしないで)

13:大和:2013/01/29(火) 19:02 ID:P96

>>4についてですが、、
あなたが林檎さんの小説を書きなおしたのはよいのですが、
改行がまばらではないですか?
不規則になっているので、きちんと規則をつけましょう。

14:匿名さん:2013/01/29(火) 19:11 ID:.q6

>>13

どこのことでしょうか?
具体的に教えていただけますか?

15:大和:2013/01/29(火) 21:58 ID:P96

>>4
*********から********のところまでです。
林檎さんの小説を表現などを工夫して書いたところですよ。

16:美幸:2013/01/29(火) 22:02 ID:cdk

はじめまして。

LOVE HAPPY MUJIC

を見ていただければ嬉しいです

17:ヒヒーン ◆931k:2013/01/29(火) 23:01 ID:406

はじめまして。

はじめての作品の

鳳凰伝説、見てくださったら光栄です。
どうか評価してください!
お願いします。

18:匿名さん:2013/01/30(水) 08:10 ID:/yk

>>15
だから、その中のどこかと聞いているんですが。
それから、その上から目線は何なんですか?
あなたに評価してくれと頼んだ覚えはない。
失礼しました。
とにかく私もどこが悪いのか知りたいので、教えていただきたい。



皆さん、了解です!

>>7
結構長く続いてますね!
読むのに時間がかかっています。
本当に失礼ですが、特に読んでほしいところを、教えていただけますか?
レス番などで。

19:陽実 ◆NLsI:2013/01/30(水) 16:46 ID:EUE

失礼。
全体的に改行が不規則であると言いたいんだと思います。

私が思うに例えばここ↓


「あっ……」
林檎は私の手を離れ、転がっていく。

コツン……
誰かの足にぶつかって、止まる。

スッ……
林檎を拾い上げた、その人の顔を見て、驚いた。

お父さん?

「はい、どうぞ」
私に少し笑って林檎を差し出す男の人は確かにお父さんに激似だけど、ちょっと違った。

なーんだ。
いけない、礼を言うのを忘れていた。
「あ、ありがとうございます!」
林檎を受け取り、会計を済ませ、私は足早にスーパーを去った。


私だったら


「あっ……」
取り上げた林檎が私の手から離れて転がっていく。
林檎を追いかけようとすると、目標と定めたはずの林檎が何かに当たりコツンと音を奏でる。
“何か”が靴だと認識するのに時間はかからなかった。
スッと音がして、目の前の林檎が拾い上げられる。
「ありがとうございます」と言って顔を上げると――

――……お父さん?

「はい、落としたよ」
そう言って私に林檎を差し出す男の人。
その人の顔を凝視してみる。
……お父さんなの?
でもよく見ると、右の目の下にあったホクロがない。
……やっぱり別の人かぁ。



となります。
擬音はダッシュや三点リーダなどで表さずに文章に組み込む。
改行は強調したいところや場面の切り替わりを表す場合に用いる。

鉄則ですよ。


っと乱入失礼いたしました。

20:花梨 ◆eQxg:2013/01/30(水) 17:24 ID:xvU

>>18
最近放置気味なんですがw(最近に限った事でもない)
すいません!
そうですね……  レス番号の指定はありませんが 人物関係の所で心情や情景を見ていただきたいです

21:ラン:2013/01/30(水) 18:04 ID:iLU

【友情ってなんだろう・・・?】
をお願い致します
初めてでこれでいいのかわからなくて
厳しくしてくれると嬉しいです

22:ラン:2013/01/30(水) 18:06 ID:iLU

訂正【友情ってなんだろう・・・】
です!

23:麗愛:2013/01/30(水) 18:54 ID:RNw

紳士と宿命

お願いします!
レス数もそれ程まだ無いので読むのに時間はかからないと思います。
「♪」を使わない、「数字」を使わないという注意はごめんなさい。
私の力では表現しきれたい部分が出て来ますので…
付けたししてごめんなさい!

よろしくお願いしますっ!

24:大和:2013/01/30(水) 21:02 ID:P96

怒らせたのならすみませんが、
ご自分で「平和」と言っているので、
もう少し穏和になったほうが平和に続きますよ。
評価に問題があると、小説の書く人が大変困るからです。
≫19様の所です。

25:匿名さん:2013/01/31(木) 07:16 ID:7e.

>>24
「きちんと規則をつけましょう」っていういいかたが少し気になっただけです。改行についてはよく分かりました。
もうこの話はやめましょう。
大和さんが小説うまいのは読んで知っていますので、気になる気持ちはわかります。
またなんかあったら教えてください。

陽実さん、ありがとうございました。

みなさん、溜まってますが頑張りますね!

26:匿名さん:2013/01/31(木) 09:18 ID:7e.

『不幸の神様』読みました。
人物関係の心情や情景、ね。いやー評価が難しいですよ。

しかし、朝日の心情が分かりにくいかな、というところはありました。

どうして、うららと離れることになったのか。
高1の12月19日に、ターゲットにされたのでしたね。
しかし、その前に話さなくなったのはなぜなんですか?
それから、小4のときから心が曲がってしまったというのはなぜなんですか?

私の見落としですかね?
だとしたら言ってください。遠慮なく。

あと、「あたしの地獄の始まりだった」と朝日が説明していますね。
では、悲しかったのでしょう?「胸が引き裂かれるようだった」とも言っていますし。

一人で生きていけると思っているなら、寂しくないのですよね?
ここが矛盾しています。

もし、矛盾させることで葛藤を描きたいのであれば、地獄と表現しないほうがいいと思います。

寂しさ、悲しさ、うららともとの仲になりたいという思い。
それを押し殺すようにかくといいのではないでしょうか。

間違っていたら教えてください。

今回は短くなってしましました。
手を抜いたのではありません。
私のような者が書き直す部分がないのです。

本当に、間違っていたら言ってくださいね?
上手です。

以上、自信喪失しまくってる匿名馬鹿でしたー

27:花梨 ◆eQxg:2013/01/31(木) 16:26 ID:xvU

>>26
はい 全て見透かされています
そこら辺からなんですよ 設定変え始めたの
まぁ言い訳になってしまいましたが ありがとうございました!
注意頂いた所はこれから直していきたいと思います

28:匿名さん:2013/01/31(木) 16:58 ID:7e.

>>27
良かった。
今度はあってたみたい…
お上手ですねー

29:yuria:2013/01/31(木) 19:25 ID:zPs

こんにちわ。
マジ☆恋!?を読んでください。

30:花梨 ◆eQxg:2013/01/31(木) 19:42 ID:xvU

>>28
ありがとうございます!
スレ主様のアドバイスが非常に的確で感謝しております

31:匿名さん:2013/01/31(木) 20:12 ID:7e.

>>30
いえいえ!

了解です

32:ささ:2013/02/01(金) 18:09 ID:7e.

君の瞳はまっすぐで。読みました。

♪、(笑)、数字は使わないほうがいいです。

物語に関しては、まだまだこれからがヤマ!というところですね。
まだ始まったばかりだし。(私も書き始めたばかりですが)

ストーリーはとってもいい!面白い!
あとは、風景などの描写を入れるといいです。

会話だけですすんでいくのもつまらないので。

ギャグっぽいところがありますね。
そうしたいならいいのですが。

あとは、いうことなし!
すみません。わたしなどが…
すくないですが、手を抜いたのではありません。

なにも言えないのです。なにもではないか。

何かあったらどうぞ。
お上手ですねー

33:ささ:2013/02/01(金) 19:14 ID:7e.

いままで名前いれてませんでしたね

34:紫苑:2013/02/01(金) 20:46 ID:1KI

ありがとうございました!!
ワザとギャグ要素を取り入れています。

参考にさせていただきます。

35:まかろん:2013/03/15(金) 15:48 ID:UaM

「無愛想なキミに片思い。」を、お願いします。
陽実さんという方にも一度、評価してもらったんですけれど、
できるだけたくさんの人に見てほしかったから、来てみました^ ^


書き込む 最新10 サイトマップ