小説大賞、、、。やっとるよ

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:ひな:2013/03/25(月) 17:36 ID:2iI

皆さん、こんにちは!もしくは、お初の方
もいらっしゃるかもしれませんが、、、。


私も元来は一人の熱き小説の書き手だった
のですが、自分のあまりの非力さにうちひしがれ、
逆に審査してみるのはどうかなと思い当たった次第です。


こんなスレいくらでもあんじゃん、パクってんじゃねーよ
との批判のコメントもいただいてしまいそうですが、ひとつ
パクって無いところがあります。
それは、、、、。

現に、それぞれ賞を設けている所です。
また、わたしの運営する雑誌‘nanara’に、ある一定規準をクリア
された作品のみ、連載可能という規定がある事もそれです。


雑誌については、編集長は私ひなで。
この大賞への応募については、
ジャンル~自由!
長さ〜本の、第一章くらいの量。
決まり~必ず、作者名、作品名、URLを記入してください。


まぁ、こんなカンジです。

主な賞について紹介します。

大賞/即デビューand雑誌へ最高3作まで連載可能。
優秀賞/デビュー決定and雑誌へ最高2作まで連載可能。
金賞/デビュー決定and雑誌へ最高一作限り連載可能。
銀賞
銅賞


と続きます。
*注意!
.デビューと言うのは、雑誌、(つまりこのスレV(
に、直接受賞者が作品を毎月掲載する権利を手にする事
を意味します。

と、たどたどしく説明してみましたが、不明な
点も多い事と思います。
一応、常時質問受け付け中です。



それと、皆さん、こぞってこの小説大賞に
参加してください!
ご応募、待ってます!

2:生狐:2013/03/25(月) 17:42 ID:wY2

題名◆ "死ね"
作者名◆生狐
URL◆貼れません。すいません。

これでいいですか?

3:あんず ◆kJjA:2013/03/25(月) 17:44 ID:mTs

ここのスレに小説を書けますよ、ということですか?
違ったなら下は無視してください。

それなら、最高6作品がここのスレに載るので別スレをたてた方がいいと思われます。

4: 林檎:2013/03/25(月) 17:49 ID:cNc

【題名】ブラック・スノウ
【作者】林檎
【URL】貼れません……御免なさい。

5:杏 ◆hN7g:2013/03/25(月) 17:49 ID:mqk

題名;+ 一生、愛してる。 +

作者名;杏

URL;http://ha10.net/novel/1363500650.html

こうでしょうか…

6:ヒヨドリ:2013/03/25(月) 18:06 ID:QdU

題名 〜3日間の恋〜
スレ名 続くか分かんないけど、とにかく!
作者名 ヒヨドリ
URL http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1363485288/l50

けっこう短くなる予定です。

7:ささ:2013/03/25(月) 18:36 ID:7e.

題名 天国よりも、君の隣に。

作者 ささ


http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1362577776/l50

8:おとにゃん:2013/03/25(月) 18:40 ID:Ae.

題名 Magik taker

作者 おとにゃん

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1363936592/l50

よく分かんなくなってきちゃいましたけど・・・

9:ヒヨドリ:2013/03/25(月) 21:14 ID:QdU

>>2 さんのURL http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1364094411/l50

>>4 さんのURL http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1363421918/l50

10:& ◆yawo:2013/03/25(月) 21:48 ID:wY2

ありがとうございます(^^*)

11:ひな:2013/03/25(月) 21:48 ID:2iI

皆さん、ご応募ありがとうございますぅぅ(((o(*゚▽゚*)o)))
早速、読ませていただいておりますwww
結果発表は、これから一週間以内に行なう予定ス
(つまり、明日でも今日でもやるかもしれない、、、。
だから、毎日一回は、このスレのぞいてみてm(_ _)m

12:大和:2013/03/25(月) 22:07 ID:/qE

作者名;大和
作品名;special秘密警察特殊部隊
URL:http://ha10.net/novel/1334568947.html

13:麗愛:2013/03/25(月) 23:06 ID:RNw

題名:アリスと白うさぎ。

作者:麗愛

URL:ごめんなさい。

14:大工 ◆IIII:2013/03/26(火) 00:11 ID:uDQ

作者 大工
作品名 もっさん
URL http://ha10.net/novel/1355492008.html

15:ひな:2013/03/26(火) 13:01 ID:2iI

応募作品、全て読ませて頂きました(≧∇≦)
もう少しで結果発表ですので、楽しみにお待ちください!
V(第一回の応募はただいまをもって終了とさせていただきます

16:まかろん:2013/03/26(火) 15:38 ID:JDg

「無愛想なキミに片思い」
っていうのをお願いします。

URLは貼れません。

17:麗愛:2013/03/26(火) 15:41 ID:RNw

>16
>>15読んだ?
第2回ってことかな………?
私にはよく分かんないけどつ

18:まかろん:2013/03/26(火) 15:59 ID:JDg

第二回に応募したよ^ ^

19:麗愛:2013/03/26(火) 16:04 ID:RNw

>まかろん
っか。

20:ひな:2013/03/26(火) 17:45 ID:2iI

麗愛さん、ごめんなさいぃ(>人<;)
ひな、貴方の応募作品、うっかり読み忘れていましたっV(この、駄目編集長メwww
もちろん、第一回の応募作品として、これから審査しますからヽ(´o`;
しっ、失礼しました。

21:おとにゃん:2013/03/26(火) 18:41 ID:Ae.

すみません!
題名まちがえました!
Magik taker→Magic taker
でした
すみませんでした

22:あんず ◆kJjA:2013/03/26(火) 19:44 ID:mTs

*小説名*濁りの無いアイツの瞳に。
*作者*あんず

第二回の応募作品として受付よろしくお願いします。

23:ひな:2013/03/26(火) 21:27 ID:2iI

おぉΣ(・□・;)
もう、第二回の応募者がいらっしゃる.....!

という事で!
これから、ドーンと第一回の審査結果発表したいとおもいます!!



な、なんと..,私も正直ナイだろと思っていた大賞受賞者が、今回一名、
出ましたー!(((o(*゚▽゚*)o)))




それは......











大工さんで、「もっさん」ですーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ヒューパチパチwww(=´∀`)人(´∀`=)おめでとー


では、選評の前に、気になる優秀賞受賞者発表です!(≧∇≦)

二名おります。



ささサンで、「天国よりも、君の近くに。」
と、


大和さんで、「秘密警察特攻部隊」ーー!
(もし、間違ってたらごめんなさい。



そして、金賞の発表ーといきたい所ですが、残念ながら今回金賞に該当する
作品は、ありませんでした。



と。ゆう事で、銀賞の発表になります。


銀賞受賞者は、




麗愛さんで、「アリスと白うさぎ」





あーんど







杏さんで、「一生、愛してる。」





あーんど





生狐さんで、'死ね’です。








そして最後、銅賞受賞者は、一名です。
つまり、残り3人のうち、2人は残念ながら参加賞というけっかになります。






きっとくる~きっとくる~V(なんてジョークさ!





林檎さんで、「ブラック.スノウ」です。




と、いうことで、ひとまず結果発表は終わります。
引き続き、第二回へのご応募待ってます。

24:クロス ◆B97s:2013/03/26(火) 21:45 ID:95g

大和は「秘密警察特殊部隊」ですよ調べてから書いてください

25:大工 ◆IIII:2013/03/26(火) 21:54 ID:uDQ

おぉ……大賞……
そんな賞貰えるとは思っていなかったので凄く嬉しいです( ̄▽ ̄)

でも>>1に記載されてあるこのスレでのデビュー(?)はやめておきます。
既に連載中のスレが2つあるので……
「お前何で応募したの?タヒね」とか思うでしょうがすみませんorz

でも賞の事は本当に嬉しいです。ありがとうございました。

26:ひな:2013/03/26(火) 22:43 ID:2iI

ごめんなさい。作品名、間違えマシタ。
今後、気をつけます。

27:ひな:2013/03/26(火) 22:58 ID:2iI

面白いです!応援してます。(((o(*゚▽゚*)o)))
あたしも小説書いとるから、良かったら、きてねwww

読者、募集中。

28:陽実 ◆NLsI:2013/03/26(火) 23:20 ID:e82

第二回小説大賞応募

作者名・陽実(羽実)
作品名・純粋に、君が好き。
URL・http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1362233327/l50

29:麗愛:2013/03/26(火) 23:37 ID:RNw

>ひな様

・これから改善すべき点
・これから努力すべき点
           etc…

を教えて貰えるとありがたいです。

30:ひな:2013/03/27(水) 00:12 ID:2iI

こ、こんなヒョッコに、アドバイスですとっΣ(・□・;)
なんか致し方ないwww
ただ、一つ言えるとすれば、
.キャラクターの魅力
についてですね。
お話を書く上で、以外と重要な事です。
作品を拝見した所、ファンタジーではないようですね。
その場合、一番の落とし穴が、
「作品のテーマが表に出すぎて、キャラの魅力が伝わって来ない」
事です。
アリスがモチーフの、可愛いらしいお話なのですがキャラの意外性、クセ、性格
等が曖昧で、ただ、フワフワした印象に収まってしまっているのがもったいない!
でも、文章も上手く、情景描写がしっかりしているところが今回の受賞につながった
のだと思います♪(v^_^)v
これからも、頑張ってください!
長文すんません。

31:麗愛:2013/03/27(水) 00:19 ID:RNw

>ひな様

そうですね。
主人公のキャラはアリスが好きということしか書いてないですもんね。
第一章が終わり、第二章へ入ったので……
第二章が終わったあたりにもう一度、応募させて貰います!

32:ヒヨドリ:2013/03/27(水) 09:51 ID:QdU

ひなさん!
あのー・・・・・・ 
私のも見ていただけないでしょうか・・・・?  改善点を教えてもらえませんか!?
お願いします!!

33:ささ:2013/03/27(水) 10:42 ID:.q6

私のも、題名間違ってますよw

賞、ありがとうございました。

違う作品で第二回応募してもいいのでしょうか?

34:ひな:2013/03/27(水) 13:57 ID:2iI

ヒヨドリ様
つらつらと、すいませんw(−_−;)
こんなアホ編集長のコメもどうかと思いますが
言える事とすれば、「お話のキーワード
が整理されていない」
という事でしょうか。m(_ _)m
例えば、冒頭の部分。
見た所、主人公は絶体絶命の危機にさらされている
ようですね。
あれはあれで、中々面白味があると思いますが、
残念だったのはその後。
主人公が転校して、新しい友達を作り、
皆で縄跳びをしてー。
その後、物語は急展開をむかえるワケですが。(笑
でも、その「事件」が起こる前の出来事は、
事件と何らの関係もありません。
「唐突さ」も上手く使えばテクニックに
なりますが、一歩間違えれば読者を困惑
させる一因になりかねませんねΣ(・□・;)なんて!
もし、それを上手く使いたいのなら、事件の
前の出来事をまるでそれを暗示するような
構成にするとか、何らか関連性のある出来事
にすると、もっともっと読者を引き込ませる事が
出来ると思います。
長文NOWΣ(・□・;)

35:あんず ◆kJjA:2013/03/27(水) 14:22 ID:mTs

第二回はいつやりますか?

36:ヒヨドリ:2013/03/27(水) 14:26 ID:QdU

>>34  ありがとうございます!!
私自身、その時はまだ迷っていまして…………。
なるほど。 前の出来事を暗示するという手があったかっ!

では、関連性がある事を、ちょっとストーリーに入れてみようかな。
ふむふむ・・・・・・。 分かりました、今度はそういうことも考えて書いていこうと思います!
アドバイスありがとうございました!!!

もっといいのが書けるようになってから、出直します。
また少し進んだら、アドバイスをお願いしに来ますので、その時もどうか評価お願いします。

長々と、失礼いたしました。

37:ひな:2013/03/27(水) 14:42 ID:2iI

ヒヨドリさん、応援しとります!♪(v^_^)v
第二回についてですが、もう作品受付開始しとりまふw

38:あんず ◆kJjA:2013/03/27(水) 14:51 ID:mTs

>>37
何人集まったら締め切るのですか?
結果はいつになりますか?

39:ひな:2013/03/27(水) 18:29 ID:2iI

あんず様
応募締切は、十人程度集まってからになります。
また、結果発表は締め切り日から一週間以内となります。

40:陽実 ◆NLsI:2013/03/27(水) 18:34 ID:UIo

>>39
今のところ参加人数は何人程度でしょうか?

41:web どうでもいい〜:2013/03/27(水) 19:33 ID:7xk

題名【〜☆ココロカスタマイズ☆〜】
作者名【web】
URL【非公開】
下手な小説ですが優勝云々よりもアドバイスが欲しいので、ビシッと言ってください
Σ(・□・;)<これほど下手な小説見たこと無い
でもいいです感想教えてください!

42:大和:2013/03/27(水) 19:38 ID:/qE

すいません、僕が応募したのは本編の「秘密警察特殊部隊」
ではなく、「special秘密警察特殊部隊」のほうなんですが…
まさかとは思いますが審査したのは「special秘密警察特殊部隊」のほうですよね?
あとは改善点などを麗愛さんのように教えていただければと。

43:あんず ◆kJjA:2013/03/29(金) 12:47 ID:mTs

上げます

44:アリア iopj:2013/03/29(金) 12:58 ID:fv6

題名【お嬢様はお嬢様】
作者名【アリア】
URL【非公開】
下手ですが私の小説を見て、感想を下さい
優勝取れるよう頑張ります&お願いします

45:鏡時 ◆MUNk:2013/03/29(金) 13:54 ID:5zI

応募したいです。


題名:アイドル=いじめられる!?
作者名:鏡時
URL:ごめんなさい、貼れません。


ほんとに駄作ですが、私なりに頑張っている作品です。
賞頂けるような者ではありませんが、頑張りますのでお願いします。

46:ちえり http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1364445406/l50:2013/03/29(金) 16:20 ID:4Ms

題名 〜この学級のみんなは問題児〜
作者 ちえり
URL http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1364445406/l50

駄目作ですが、見てください!

47:昼とろ:2013/03/29(金) 20:33 ID:1ZU

題 だれかの顔
作者 くりゅう
URL 貼れません……

始めたばかりですが…
見てみてください

48:& ◆yawo:2013/03/29(金) 20:45 ID:wY2

>>47URL

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1364383826/l50

49:麗愛:2013/03/30(土) 17:26 ID:RNw

もうすぐ、2章終わるんでいいですか?

「アリスと白うさぎ。」

第三回に応募させてください。

50:空き缶 ◆KnlY:2013/03/30(土) 23:52 ID:bGQ

ROMってました、空き缶です。
ちょっと応募してみようかなと思いました。

作品名→病葉の華
作 者→空き缶
U R L →http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1361100255/l50

始めてから一ヶ月以上経つのにまだ全然ですが……ww
二回目が無理でしたら三回目でお願いします。

51:& ◆RZXw:2013/03/31(日) 19:23 ID:Ex2

応募してもいいでさょうか?

題名 わたしの居場所をあなたの隣にさせて・・・

作者 私、きこにゃん です

URL はれません・・・

です。最近あまり書いていませんが・・・

よろしくです。

52:& ◆RZXw:2013/03/31(日) 19:25 ID:Ex2

51 わたしです

53:きこにゃん:2013/04/01(月) 11:19 ID:Ex2

51,52 
私です・・・・・

54:まかろん:2013/04/20(土) 09:50 ID:t2U

あげますねひなさん
できれば早く審査してほしいというか…

特別な用事があったとしたら催促してごめんなさい

55:ひな→紀胡!:2013/04/28(日) 16:27 ID:2iI

すいません皆さん!
今回審査遅くなります!


すいません(^ー゜)

56:麗愛:2013/04/28(日) 18:43 ID:RNw

>>55
全然私は大丈夫(><)
ゆっくりでいいからがんばって!!

57:彩花 ◆Gw6k:2013/04/28(日) 19:04 ID:eLU

私もですっ!

催促してごめんなさい

58:彩花 ◆tk5w:2013/04/28(日) 19:05 ID:eLU

>>57
元まかろんです

59:おとにゃん:2013/04/29(月) 10:24 ID:Ae.

い・・・今更ですが
ワタシの小説の改善てんなどおしえてください


書き込む 最新10 サイトマップ