〜中世物語〜ひとつのパンと独りの少女

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:コゼット:2013/04/29(月) 18:51 ID:drQ

18世紀のフランスを舞台に1つのパンで大きく壮絶な人生を歩んだ独りの少女のお話です。

2:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/04/29(月) 18:55 ID:ez-GI2


二次創作板へどうぞ。

3:コゼット:2013/04/29(月) 18:55 ID:drQ

ルール

荒さないで下さい。
仲良くして下さい。

以上です!

4:コゼット:2013/04/29(月) 18:56 ID:drQ

このお話ありましたっけ?

5:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/04/29(月) 18:56 ID:ez-GI2

これ二次創作ですよね?

6:コゼット:2013/04/29(月) 18:57 ID:drQ

二次元……………?

7:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/04/29(月) 18:57 ID:ez-ZBY


CSでやってましたよ。

自分の名前にもコゼットって暴露してるじゃないですか。
その物語の少女の名前ですよ。

8:コゼット:2013/04/29(月) 18:59 ID:drQ

レ・ミゼラブルとは違うんですけど………。
レ・ミゼラブルを書くなら別の掲示板に行ってますよ。

9:コゼット:2013/04/29(月) 19:01 ID:drQ

この主人公の名前は
レベーラ何ですけど。

10:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/04/29(月) 19:01 ID:ez-0PI

どう違うんですか?
明らかに二次創作だと思うんですが。

11:コゼット:2013/04/29(月) 19:06 ID:drQ

もういい加減にしてください!! 
私がどんな気分で読んだか分かりませんか!!!!!!
自分の小説をバカにされて!

12:コゼット:2013/04/29(月) 19:09 ID:drQ

これの何処が同じですか!?

13:凛花 ◆km0Q:2013/04/29(月) 19:09 ID:1Ss

横からすいません
私的には馬鹿にしてるとは思えません。
登場人物の名前を変えただけで話はそっくりそのままだったら、私的には二次創作に入ると思います。
登場人物や話を自分で考えてこそがオリジナルの小説だと思います。

14:QQ:2013/04/29(月) 19:09 ID:ez-GI2

若宮さんはバカにしてると思いませんよ?
葉っぱ天国を良くするためにやっている行動です。
では、一回書いてみてはいかがですか?

15:コゼット:2013/04/29(月) 19:11 ID:drQ

どこが同じですか?

16:コゼット:2013/04/29(月) 19:12 ID:drQ

私が悪いことしましたか!?

17:コゼット:2013/04/29(月) 19:13 ID:drQ

ひとりのパン屋さんの子供のお話です!

18:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/04/29(月) 19:14 ID:ez-J/6

それが似てるんですよ

19:大和 ◆D5w2:2013/04/29(月) 19:15 ID:/qE

いいですよ、どうぞ書いてください。
若宮さんもストーリーを見ないままに勝手な口を出すのもよくないと思われます。
しかしながら、ご自身の名前、また作品の舞台がまるきり同じですので、
もし少しでも話がかぶるようなことがあった場合は著作権に反しますよ。
なぜならあなたが「二次創作ではない」と言い切っているからです。
ですが、》1でストーリーをあらかじめ示しているところをみると、
話はすでに被ってしまいますよ。
あと、二次元と二次創作の違いってお分かりですかね?
わからないのでしたら聞いてください。
まぁとにかく見るからに二次創作なオリジナルは書かないほうがいいですよ。

20:コゼット:2013/04/29(月) 19:16 ID:drQ

ミゼラブルはひとりの囚人のおはなしですよ?
いっしょですか?

21:大和 ◆D5w2:2013/04/29(月) 19:16 ID:/qE

http://www.lesmiserables-movie.jp/

これがまねしていると思われている作品のストーリーです。

22:コゼット:2013/04/29(月) 20:33 ID:drQ

いい加減にしてよ!
こっちは真似してないっていってるでしょう!
じゃあいじめシリーズもどうにかしてよ!
私は私の小説があるの!
私 レミゼのファンだから知っていたの!
でも 真似じゃないです!

23:QQ hoge:2013/04/29(月) 20:37 ID:ez-dcU


大和さんも書いてみてって言ってるんですから、書いてみてはいかがですか?
書いたら誤解が解けるかもしれないじゃないですか。
その可能性は半分もないかと思われますが……

24:ミクサ ◆jLeY hoge:2013/04/29(月) 20:39 ID:R96

内容も読まずに文句はどうかと。
もし、書いて似ていたら批判でも何でもすれば良いじゃないですか。
学園物の恋愛だって基本は似ているんですよ
今まで出た作品で物語のレパートリーはほぼ出尽くしてますから。そこから煮詰めるのが作者。
まだそれをさしてもいないのにパクリ、パクリはおかしいかと

25:ミクサ ◆jLeY hoge:2013/04/29(月) 20:40 ID:R96

あ、すみません。QQ様が言った後でしたね

26:コゼット:2013/04/29(月) 20:43 ID:drQ

はい。

*パン*

ある魔法のパンがあった。
そのパンは食べられても何故かなくならない魔法のパン。
そのパンは世を巡り時を越えてあるパン屋にたどり着いた。
ブロッセルのパン屋さんに………。

27:Cosmos hoge:2013/04/29(月) 20:43 ID:A4M

・名前がかぶるのは二次創作に行く話とは関係ないんじゃないですか?
葉っぱには様々な名前の方がいます。鏡音、蘭、など。原作やその名前にそった物語、グループが好きで、そういう名前を付けている方は少なくないじゃないですか。

・舞台場所が被った件ですが、あなた方はもし 18世紀の『ドイツ』を舞台に と書かれていても同じように注意したのではないですか?国が違うだけだ、と。
ならば16世紀のドイツを…はどうか?それも同じでしょう。舞台などどうでもいいのです。
みなさんが重点として見ていたのは次の項目ではないかと思います。
・一つのパンで壮絶な人生を歩んだ
なぜ、パンを選んだのかわかりませんが、>>20でスレ主が発しているように、囚人の物語を書くとは一言も言っていません。
もしかすると、壮絶なのはいい方向に行った人生の中の苦難の道のことかもしれない。それにパンが関係しているとか。パンを食べて感動し、パン屋を目指す少女の話かもしれない。貧乏で、パンが人生に大きく関わる話かもしれない。

このように、中世で、パンが関わる壮絶な話はいくらでも作ることはできます。まだ一度も書かれていないのに、二次創作と決めつけるのは随分と早すぎたのではないですか?
反論があれば遠慮なく。


P.S. スレ主さんへ
このスレッドに引き続き書くのは苦でしょうから、新しいスレッドを立てることをオススメします。

28:コゼット:2013/04/29(月) 20:44 ID:drQ

ミクサさんありがとうございます!
あなたは天使いや神いや女神です!

29:Cosmos hoge:2013/04/29(月) 20:47 ID:A4M

私もすみません、みなさんの後でした。

魔法でしたか…楽しみです!!!
(長文と意味不明な例案、失礼しましたm(_ _)m)

30:コゼット:2013/04/29(月) 20:47 ID:drQ

Cosmosさぁーん泣
ああ素敵なお方です!
また スレを作ります!
来てくさい泣

31:A hoge:2013/04/29(月) 20:47 ID:ez-J/6

名前が同じだし、題名が似てるからなのでは?
"似てる"というキーワードが入ったら二次創作に入るんですよ。
新しく作るのは迷惑がかかるかと。
てか、ここで書くのも二次創作で書くのも一緒じゃないですか……

32:コゼット:2013/04/29(月) 20:52 ID:drQ

二次創作は同じやすでにがついたらです。

33:Cosmos hoge:2013/04/29(月) 20:53 ID:A4M

同じではありません。重要問題です。
二次で書けば、私は誰かさんの真似で書いています。と言っているようなもの。著作権法に引っかかることはまずないです。
ですが小説版で書いた場合、オリジナルでなければ著作権法に引っかかるかもしれません。ですので、ここの境目は非常に重要なんですよ。

34:A hoge:2013/04/29(月) 20:55 ID:ez-lSg

>>13見てください。
わざわざ荒らしに来た人の小説に文句言いに行くとか……どこまで卑怯なんですか。
関わりたくないのでこれで失礼。

35:ミクサ ◆jLeY hoge:2013/04/29(月) 20:59 ID:R96

再び失礼致します
>>31 To,A様
ここで注意をしている方々は「レ・ミゼラブル」(違ったらご指摘を)の物と
似ている似ていないの判定を付けているかと。
題名に「西洋」があるからですか?
でしたら西洋全てのものをアウトとしてしまうこととなりますが。
パンなのでしたら「真夜中のパン屋さん」もそうですし少女でしたら「時をかける少女」もです

「似てる」。でしたら不思議な能力の専門学校、これは学園アリスに似ていると判定されますよね?
異世界にいってしまう、ふしぎ遊戯という漫画だってそうです
旅をする者の話、キノの旅と被っています。怪盗もの、ルパンや名探偵コナンもですね。
このように似ている作品はインターネット1つでも100件はヒットするのでは?

パンの少女でしたらCosmos様の言うような予測もできます
それをパクリという意見で範囲を狭くしてここをこうしたらこうだとつきつけてるじゃないですか

36:Cosmos hoge:2013/04/29(月) 20:59 ID:A4M

大体「似てる」が二次行きでしたら恋物語、青春系はほぼ二次行きですよ。
主人公に恋をして。告白して。両思いになるかフられて。フられた方は諦めないで。また告白するか今度は主人公がヒロインを好きになる。そしてハッピーエンド。

典型的

そういうものも二次になるのですか?答えてください、Aさん

37:Cosmos hoge:2013/04/29(月) 21:02 ID:A4M

>>35 一つの訂正をさせてください。西洋ではなく中世ではないですか?

38:ミクサ ◆jLeY hoge:2013/04/29(月) 21:04 ID:R96

あ、本当ですね、すみません

39:Cosmos:2013/04/29(月) 21:07 ID:A4M

この話は二次行きではないので、スレ主さんが同じようなスレッドを作った場合、荒らしをしないでください。

反論者がいないのはそういうことを意味しますよ。意義があるなら申し立ててください、

40:Cosmos hoge:2013/04/29(月) 21:08 ID:A4M

すみません、hoge忘れてました。意義ではなくて異議です。

41:ミクサ ◆jLeY hoge:2013/04/29(月) 21:13 ID:R96

>>34
これには軽く賛同ですね。
さすがに注意をしてきた方のスレまで行って荒らし扱いは酷いかと。
私も注意を何度かしてきましたが、注意を荒らしと見なすのはどうかと。
注意にだって間違えはあるのですから、その行為が大事だったか小事だったかの違い。
今回は大事でしたが、作者が本格的に書いてもいないのに範囲を狭くして決めつけるのは行きすぎかと。
これ危険かな、だと思われましたら様子を見てから注意するべきですね

42:Cosmos hoge:2013/04/29(月) 21:13 ID:A4M

最後にもう一つだけ言わせてください。

アイスプラネット

この小説は題名が被っています。酷く言えば丸パクリです。
ですが、内容が全然違います。この小説も、アイスプラネットと同じような状況だったのではないですか?



《もう書き込みをしないでください》


書き込む 最新10 サイトマップ