評価スレ

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:千尋:2013/06/16(日) 11:53 ID:s26


評価をしたいというより、ここの小説を少し把握したいと思ってつくりました。
私も執筆をしていますが、題名も言いませんし、見かけたら読んでくださっても、素通りしても構いません。

少し決まりがあります。

★3人以上の受付はできません。もし3人待っていたら、一人依頼が終わるまでお待ちください。

★7レス以上執筆してから来てください。物語の流れが読めないので。

★雑談は禁止します。
       以上です。


・私も学生なので、長い時間は来られません。気長に待ってやって下さい。

・評価に関する質問は随時受け付けています。


ではでは、どうぞ利用してください。


必要事項は、題名のみです。
作者はもちろん本人でしょうし。
URLはお任せします。

2:千尋:2013/06/16(日) 11:55 ID:s26

ひとつ言い忘れました。

70レス以上ある場合は、最近の50レスを読ませていただきます。

3:花梨-karin- ◆uPA.:2013/06/16(日) 12:02 ID:3Po

不幸の神様
http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1353154599/l30

お願いしてもよろしいでしょうか

4:千尋:2013/06/16(日) 12:05 ID:s26

>>3
了解です。
需要がある喜びを噛み締めながらいって参ります。

5:千尋:2013/06/16(日) 12:39 ID:s26

235から読ませていただきました。
全部読めず、申し訳ありません。

まず、基本がだんだん直っていたし、構成はちゃんとしていて、凄くお上手です。双子とか離婚とかでリアルな表現をするのは難しいんですから。


ひとつ言わせてもらうとすれば、朝日ちゃんのキャラがブレてる……かな?

一人称ですから、主人公兼語り手である朝日ちゃんの心情を文として書くことが容易です。
「あたし」で、口語で簡単に書けますから。
そしてこの、『不幸の神様』は、それをうまく利用して、朝日ちゃんの心情が分かる文章になっていたと思います。

しかし、変化が急なのです。
例えば、麻衣ちゃんの隠し事を探ることでワクワクしていたのに、秘密を言い出そうとした理緒ちゃんに対する麻衣ちゃんの威圧的な態度により、次の日嫌な予感がしています。
しかし、何故?
仲の良かった女の子が昨日他の子に対して強くたしなめたとしたら、次の日「私にとって嫌なことが起きる気がする」なんて気づきますかね?
こういう、展開に持っていくために、主人公を無理矢理動かしてる感のある文章が時々出ているなと思いました。

あとは、リズムの良い展開に引きこまれ、評価のことを考えずに楽しく読んでしまいましたね。

今言ったこと、なかなか私もできていません。
これからも、頑張っていきましょう!

でしゃばってすみません。
千尋でした。

6:花梨-karin- ◆uPA.:2013/06/16(日) 12:44 ID:3Po

きちんと読んで下さったようで凄く有り難いです
とても分かりやすく問題点を指摘していただいて助かりました

本当にありがとうございました
頑張って改善していきます!

7:千尋:2013/06/16(日) 12:49 ID:s26

>>6
いえいえ。

また30レスたったら同じ作品でも依頼が可能です。

是非また依頼してください。

あと、この作品は読み続けます!好きになったので。

8:花梨-karin- ◆uPA.:2013/06/16(日) 12:54 ID:3Po

>>7
そうなんですか!
ではまた依頼させていただきます

どうも恐縮です……!  
ありがとうございました  失礼します

9:乃愛:2013/06/16(日) 16:19 ID:T4A

私も頼んでいいですか?
題名は「アリスと白うさぎ。」です。

最近更新してないので、あげておくのでお願いします。

10:サカナさん ◆1TFQ:2013/06/16(日) 20:04 ID:GvM

僕もできれば評価お願いします!
題名は「コン・ゲーム」で、詐欺師をテーマにした話です。
まだ数レスなので本筋に至るまでは書いてませんが、
プロローグ的な1つの小さな話は終わったので是非見ていただきたいです。

11:千尋:2013/06/17(月) 17:33 ID:s26


お二人、了解です。
>>9今伺います。

12:千尋:2013/06/17(月) 17:52 ID:s26


乃愛様、評価いたします。



まず基本では、

「え? どうしたの? 何かあった?」
というように、?の後は1マスあける決まりがあります。
!も同様です。

内容について。


120〜180位まで見ました。
理由は、次の話とかぶってしまうと、全く別の評価になってしまうからです。


目立った問題点はありません。
が……
なんだか奥行きがないのです。
それは、想像しにくい世界だからだけではないはずです。

例えば、滝久君が死ぬとき。
あ、あっさり!!
でした。
もっとためてもいいんです!大事なシーンですから。

っていうなら自分で書けよって思ったら言ってください。
挑戦します。
自分からは書きません。
恥さらしなので。

そんなあっさりした部分が多々あったのと、あとは、

目線をいちいち変えるなら、いっそ三人称に挑戦してみちゃったら?))

みたいな感じですかね。


私はそんな作品書けませんが。
ではこの辺で。

       千尋

13:千尋:2013/06/18(火) 21:47 ID:s26

>>10

ルールを読み直してから来てください。
安価あげますよ。ホレ

    >>1www

14:乃愛:2013/06/18(火) 22:00 ID:HO2

>>12
そうですねぇ……他のスレで依頼させて頂いた際も、あっさりしてると言われました。
なんか、彼氏が死ぬ時の感情が分かんなくて……。

あと、「」内の感嘆符の使用後はヒトマスあけるように心がけてはいたのですが、やっぱり気が抜けてますね、私。

評価ありがとうこざいました。

15:アリス:2013/06/19(水) 15:06 ID:Sb.

えっとわたしは
http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1363602122/l30
で書いています!
最近みんな来ないし
それとコレはライアーゲームなので
第一戦は終わりました!
よろです!

16:千尋:2013/06/19(水) 16:47 ID:s26

>>14

いえ。
重複の指摘でしたか、すみません。

17:乃愛:2013/06/19(水) 17:14 ID:HO2

>>16
いえ、そういう指摘を何回もしてもらわないと直らないのが私なような気がするので、今度死をネタにする際は心がけます。

18:千尋:2013/06/19(水) 20:02 ID:s26

>>17
応援してますよ。
あと、庇って死んだ場合責任とかも絡んでくるんで、心情だけの問題ではなくなってくるのでよく調べた方がいいです。

19:乃愛:2013/06/19(水) 20:20 ID:rwY

>>18
ほぅ……そうですか。
あまり深く考えない人間でして……。
気をつけます。

20:ちあ@ ◆NLsI:2013/08/09(金) 19:55 ID:WRs



御依頼、いいですか?

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1365511121/l30

「絶望色の狂気のゲーム。」をお願いします。
基本は調べて守っていますので、
それ以外のことでお願いします。


千尋ちゃんが思ったことをずばっと書いちゃってくれていいですよ*´`

21:千尋:2013/08/12(月) 17:02 ID:s26

>>20
了解。
でも、陽実ちゃんになってくると、
ダメなところ見つけるの大変そうだから、気長に待ってね。

22:ちあ@ ◆NLsI:2013/08/13(火) 16:25 ID:WRs



>>千尋ちゃん

ありがとう*´`

ダメなところしかないけどよろしくね。

23:千尋:2013/08/15(木) 20:52 ID:s26


『絶望色の狂気のゲーム。』全部読みました。


話に筋が通っていて、それでいて辻褄合わせの無理やり感が薄いのは素晴らしい長所です。
とてもとても敵いません。
語彙力も本当に高くて、すごいと思いました。
そこでひとつ言えるのは、語彙力の高さ故、まどろっこしい言い方になってしまっている、というところでしょうか。


どうしよう><
もう言うことがないんです!

なんというか……
まだ「ゲーム」が始まってないのでなんとも言いがたいです……

また、見せてください!
というか、個人的に読み続けます!




敬語でw

24:Siki:2013/08/15(木) 22:58 ID:APM

えっと、私の作品も←(作品と言えるような物じゃない…………)評価してくださると有難いです!

2つ一気に頼めますかね……?

1つ目は、『光がほしい。光をください』で、
2つ目が、『★懐中時計と黒ウサギ★』

です。もし、両方見れる時間がないようでしたら、1つ目を評価してくださると嬉しいです!!

それと、千尋さんが思った通りに書いてください!
変なところがあったらハッキリ変!(具体的に言ってくださると嬉しいです)と書いてくださって構いません!
むしろそうして欲しいです!

意味のわからない長文失礼しました!

よろしくお願いします!

25:あゆみ ◆I1o.:2013/08/16(金) 06:08 ID:smw

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1375984994/l30
の評価を、お願いします。

ケータイ小説風(?)なので、基本よりできるだけ内容を重視してください。

26:ちあ@ ◆NLsI:2013/08/17(土) 13:36 ID:WRs



>>千尋ちゃん



とても高い評価ありがとうございます*´`
もう少し直接的な表現を使ったほうが良い、ということですね。


ゲームが始まり、中盤に差し掛かった頃にまた御依頼させていただきます。
今回はとても高い御評価、本当にありがとうございました。
指摘された点について頑張ってみようと思います。



千尋ちゃんに敬語とか久しぶりw

27:あ〜ヤ ◆I1o.:2013/09/09(月) 18:07 ID:4lg

>>25の者です

実に勝手ながら、上げさせていただきます


書き込む 最新10 サイトマップ