集え(感想を求める)小説板住人よ!!

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:クロス ◆B97s:2013/06/16(日) 21:33 ID:95g

最初に申し上げます。
ここでの感想などについての一切の苦情は受け付けません。
それをご了承の上、依頼お願いします。

ここは「集え小説板住人よ!!」のメンバーによる、 小説感想スレです。
メンバーの感想は非常に毒舌でありますので、お心の強い人のみオススメします。
そしてあくまでも評価ではなく感想ですのでご理解お願いします。

感想者はメンバーの中から選んでもかまいませんし、 全員でもかまいません。
しかしメンバーの都合上、または私情などにより感想者が変わる場合もあります。
感想者
・望月アメ
・クロス
・陽実
・大和

依頼条件の記入法。
・名前
・作品名
・感想者
・URL(できれば)
以上です。

最後に申し上げます。
ここでの感想などについての一切の苦情は受け付けません。
それをご了承の上、依頼お願いします。

2:サカナくん ◆1TFQ:2013/06/16(日) 22:18 ID:GvM

名前 サカナくん
題名 コン・ゲーム
感想者 できれば全員でお願いします
URL 方法分かりませんすいません;;

まだ数レスですが、少し区切りがついたので感想お願いします
小説書き始めてから2ヶ月も経ってないので、文法的なことも厳しく言ってくれると嬉しいです

3:クロス:2013/06/16(日) 22:59 ID:m-bJs

ではオレから

まだ序盤だと思うのでそこまでの勢いは感じませんでした
でも日常を描いていて何かな〜と思ったらまさかの展開で「えっ」となりました
今のところその驚きが一番印象に残りました
ただ個人のイメージとして常に淡々としててそれが続くと飽きそうな気がします
でもこれからの展開が全く予想できないので楽しみです

4:陽実 ◆NLsI:2013/06/17(月) 01:18 ID:FD.


次に私から。

開業が不規則で読みにくい印象をまず受けました。
しかし、描写は伝わりやすいかと。
しかし単調な描写が多いので複雑味を帯びさせてもいいかもしれません。
上でクロスが述べているように淡々と続くと読者の心が飽きてしまうかもしれないので
やはりどこかで奇抜な展開を入れるべきかな、と思いました。
主人公たちのキャラクターも個性的でいいです。
読んでいて楽しそうな作品だと個人的に思います。

5:相田・K・沢護:2013/06/17(月) 01:23 ID:x5M

 題名……ホントの恋って何ですか?

 作者……相田・K・沢護

 感想……全員でお願いします。

 URL……http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1370762267/l30

 です!!

 初めてで、おかしいところが沢山だと思いますが、よろしくお願いします。

6:クロス:2013/06/17(月) 06:24 ID:m-Vds

>>5

まだまだ盛り上がる場面は無いですね
でも淡々とし過ぎなわけではないと思います
ただ娼婦だのなんだのというのは個人的に好きじゃありません

7:クロス:2013/06/17(月) 06:26 ID:m-Vds

追記

あんまり男っぽい名前過ぎてもどうかと

8:乃愛:2013/06/17(月) 07:54 ID:HO2

作者*乃愛
題名*アリスと白うさぎ。
感想*できればみなさんで!!
URL*貼れません
追記*めった斬りされても耐えるつもりです。

9:アメ ◆kvG6:2013/06/17(月) 15:00 ID:V.A

テスト期間中ゆえ感想が短いです。
申し訳ありません。

>>2
「コン・ゲーム」拝見させて頂きました。
というか実は依頼がくる前に少し読んでました。
個人的にはとても好きなお話です。
そしてこの小説板では珍しく一人称ではなく三人称、さらに描写も細かくわかりやすい。
この小説のテーマが“詐欺師”という所も興味がそそられます。
ただ、恋愛やホラー・バトル・ファンタジーなどよりも展開させていくのかが難しいジャンルだと私は思うので、頑張ってください。
今後の展開が楽しみです。
ps.厳しくなくてごめんなさい……正直私より断然上手いです

>>5
「ホントの恋って何ですか?」拝見させて頂きました。
単刀直入に言いますが非常に読みにくいです。
毎回“文章→空白→文章”はしない方がいいと思いますよ。
空白は無くした方がいいです。
台詞の前後や強調したい文章など、たまに使うのがいいかと。
そして“○○side”と書くのは個人的に好きではないです。
また、登場人物の紹介を先に書いてしまうと面白みが薄れてしまいます。
家族が沢山いることも、親が娼婦をしているのも話の中で明らかにした方が読者に衝撃を与えて引き込まれるのではないでしょうか。
その点でいえば先生の本性が明らかになる展開は意外で非常に良かったと思います。
以上です。
ps.わかりにくかったら申し訳ありません。

10:陽実 ◆NLsI:2013/06/17(月) 17:33 ID:xqs



>>5
拝見させていただきました。
私が言えたことではないですが、改行の不規則さが気になりました。
それと“小説”なので、♪などの記号を使わないほうがいいです。
いくら携帯小説風といっても読みにくくなるのがオチです。
日付を書くのは小説らしくありません、控えたほうが良いかと。
セリフもいちいち改行しないほうが個人的には良いかと思います。
セリフはつなげて読みたいので、目で追うのに疲れてしまいます。
それとセリフが多いです。
もっと情景、心情の描写を増やしたほうが吉です。
場所を書くというのは小説ではタブーです。読み難いです。
主人公の心の中を()であらわすのは悪い癖です。やめたほうが良いかと個人的には思います。

私が気になったのはこの程度です。
ご依頼どうもありがとうございました。

11:陽実 ◆NLsI:2013/06/17(月) 17:39 ID:xqs



>>8のURL
http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1363864721/l30

12:クロス ◆B97s:2013/06/17(月) 18:30 ID:95g

>>8
まず思ったことは「1回分が少ない!!」ということです
1回1回の内容が少なくてそこだけ見れば物足りないです
それと姫の一人称は「妾」の方が言葉の意味はどうあれ雰囲気があるかな〜と
後主人公の心情?や展開が速すぎて「えっ」となりました
そういえば流れ星って確か地球にくると砂粒くらいの大きさしかないんですよね?
あっ解説とかは本編に入れた方がいいですよ?
というか人が死んだのにずいぶんあっさりしてますね慣れてるんですかね?
あーもう!おかしいことだらけでわかんないー!!!
恋愛に関してはノーコメントで
二人の目線の交代が多すぎてぐちゃぐちゃ・・・・・・

すいません途中で集中力切れました
滅茶苦茶な内容ですいません・・・・・

13:& ◆g4OA:2013/06/17(月) 18:31 ID:V6o

名前:若葉
作品名:〜異世界物語〜
感想者:全員で・・・・
URL:http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1369834591/l30
御願いいたします。

14:クロス ◆B97s:2013/06/17(月) 19:00 ID:95g

>>13
3がとてつもなく読醜い(読みにくい+醜いの意)です
恋愛についてはノーコメントで・・・・ん?あれ?チヒロってまさかロリコン?
後はセリフが多くて文章での説明が最低限かそれ以下な気がします
それに1回分が短くて小説という気がしません
勇者はカタカナの方が雰囲気でると思いますよ
・・・・・?シロノとクロノは姉妹じゃないのか?
もし姉妹ならなぜ苗字を変える必要が・・・・・
あっそうそう個人的な意見だけど途中まで呪文?がダサいと思いました
そして主人公はどうしてそこまで信用されているのか・・・・・

以上です

15:大和:2013/06/17(月) 19:54 ID:/qE

すみません、お待たせしました。
一人目から順に感想を述べていきます。

16:大和:2013/06/17(月) 21:05 ID:/qE

「コン・ゲーム」感想。

その場を現す言葉は人々の言動などがよくわかりました。
ただ、人々の言動ばかりに文がいってしまって情景なんかは全くわかりません。
それと読者に想像しやすくするためにいろいろ書いてくれるのはありがたいのですが、
読者にも「想像」というものがあります。
それはある程度のことを書けばおのずと場面がわかってきます。
なんか説明しすぎてごちゃごちゃって感じがあって、
途中文省きたくなるし、あんまり全部読みたいとは思いませんね。
それに関しては改行の問題もあります。
自己満足以外ならまずは改行からかなーと。
あとストーリー的には僕好きなんですけど、
始まりなら始まりでしっかりと書いてほしかったです。
詐欺師などの騙し、ミステリー系はしっかり書かないとだめなので、
あれぐらいの軽い書き方ではままならないのでがんばってください。

以上です。

17:大和:2013/06/17(月) 22:00 ID:/qE

「ホントの恋ってなんですか?」感想。

最初は情景もできてる…と思ったのですが、できてるのはその1レスだけで、
あとは全くできていませんでした。
それに登場人物を紹介するのもよくありません。
物語は登場人物をだしてこその物語なのに、
はじめからわかってしまっては楽しみもなにもありません。
あと視点をころころ変えるのも読む気失せます。
どれか一人とかに絞ってもらわないと、読んでるこちらとしては、
はっきり言って疲れます。
日付と日時を書くのもだめですね。
日記や作文じゃないんですから、それも全て「文章」で表してください。
そのまま書くことなんて誰でもできますから。
人の言動もなければ情景もない、つまり描写とかまったくないんで小説って感じがしません。
とりあえず自分が思ってること書いていこうみたいな勢いやノリな感じしかしないので、
面白みの隠れている文章がなくてつまらない。

以上です。

18:大和:2013/06/17(月) 22:17 ID:/qE

「アリスと白うさぎ」感想。

最初に一言。
情景描写というかまぁ人の言動もそうだけど、
描写がなさすぎます。
久しぶりにこんなに描写がないものを見ました。
しかも心情描写のみしかない。
なのでまったく状況がよみこめない、つまり非常に読みにくい。
非常に読みにくい上に話がポンポン飛ぶので、あっちいったりこっちいったり……
なんか振り回されてばっかりでした。
そして心情描写ならそれをうまくつかって人の言動を書けばまだわかるのですが、
それも書いてないので、人の気持ちばかり書かれても全く共感しません。
読者のことをなんにも考えていないということです。
結果、自分だけが小説の世界をわかっていて、それをそのまま小説にしてしまったので、
僕達読んでる人たちは結局登場人物の「気持ち」でなんとか状況を察しているようなものです。
あと視点がくるくる変わるのでもうぐちゃぐちゃ。
話が勝手に動いてるんでまったくわかりません。
それに心情と会話のみなので作文とか日記をみている気分ですね。
最終的には内容がないです。
からっぽって感じですかね。
まず一つ一つの話が形になってないんです。
こういうことを言うのもなんですが、小説とは言いがたいものでした。
もっと形をつくるとこからがんばってください。

以上です。

19:大和:2013/06/17(月) 22:30 ID:/qE

「〜異世界物語〜」感想。

登場人物を一番最初に書くのはアウトです。
一気に読む気失せましたね。
だって最初に書かれたら登場人物のことをすでにわかってるので、
登場人物に関しての興味はなくなりますし。
というか登場人物を物語の中で出してこそ小説です。
あとは人の言動の描写はできてるんで情景描写がほしいです。
異世界とかファンタジーものなら情景書いて当たり前なのに((どの小説もそうですが
情景が書いてないので今どういうところに、ということがまったくわからない。
自分の世界だけで満足しないでください。
自己満足なら別ですけど、仮にも読んで欲しいとか思っているのなら、
ファンタジーですし情景はあたりまえにやらないと。
それと4行のレスがありましたが、
ありえないです。
あんなの小説でもなんでもないです、書くならちゃんと書いてください。
あと改行に統一性が無いので読みにくい。
そしていっぺんにいろいろな人の言動を説明しようとするので、
どれがどう動いてるのかがわかりにくい。
ファンタジー小説は難しいので、きちんと文の形や設定をしっかりともってください。

以上です。

20:大和:2013/06/18(火) 21:32 ID:/qE

あげときます。

21:陽実 ◆NLsI:2013/06/20(木) 07:40 ID:Csk



あげます^^
私のような甘ったるい人間もいますので
お気軽に御依頼くださいね。

22:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/06/20(木) 08:01 ID:ez-xMo

名前 若宮鈴音
作品名 海恋/*
感想者 陽実さん(最初は)
URL http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1366119839/

レス数が多いので初めましての陽実さんに頼みました。
よろしくお願いします。

23:ひなの@(元陽実) ◆NLsI:2013/06/20(木) 16:58 ID:G62



>>22
承りました。
しかし、まだ終わっていない依頼がございますので少しお待ち頂けると幸いです。

24:ひなの@(元陽実) ◆NLsI:2013/06/20(木) 17:34 ID:G62



>>8
拝読させていただきました^^

まず個人的に“一回分の話が短い”という印象を序盤から受けました。
私も最近時間がないということから短めですが、
それでも少し短いかな、と。
次に“改行のしすぎ”が目立ちます。
一行書いて改行、一行書いて改行。
これは非常に小説として読みにくいです。
携帯小説ならば気になりませんが、ファンタジー要素を入れるならばやめたほうがより一層面白くなるかと。
次に“情景描写の少なさ”が目につきました。
心情描写はともかく、情景描写のない小説というのはただの作文。もしくは台本です。
情景描写一つで、かなり文章が変わります。
例えば
「私は病室の扉を開けた。彼は乱れたベッドに横になっていた」
これだととても単調ですし、病室の中ということ、ベッドが乱れていること、
彼が横になっていることがそのままの描写で表されています。
しかし、情景描写を加えると
「私は、目の前にそびえ立つ扉を見上げ、取っ手にかけた手にぐっと力を込めた。
 とても丈夫そうに見えたそれは、意外にもすんなりと開く。
 一歩病室に脚を踏み入れると、ツンと鼻をかすめる薬品の香り。
 一瞬眉をひそめてから前を見据えると、彼はぐちゃぐちゃになったシーツの上に静かに横たわっていた」
これだと、あまり病室に入りたくない様子、病室の中が薬品の香りで満ちていること、
眉をひそめるほど乱れている様子、ぐちゃぐちゃにシーツが乱れている兎様子、今にも息絶えていそうな彼の様子がわかります。
次に“展開が早い”ということです。
展開が早く、読者の脳がおいてけぼりになります。
正直呼んでいて「…ん?」と思うところもしばしば。
次に“途中設定を加えすぎ”です。
突然新しい設定が出てきたりと訳がわからなくなります。
やめたほうがいいかと。
最後に決定的な“キャラのブレ”。
アリスのキャラクターがたまにわからなくなったり、口調がずれたり…。
キャラクターのブレは決定的ですので、直してください。

私が気になったのはこれくらいです。
御依頼どうもありがとうございました。

25:ひなの@ ◆NLsI:2013/07/12(金) 21:46 ID:bdU



>>22
遅くなって申し訳ありません。


拝読させていただきました……と言いたいところなのですが
厳しいことを言わせていただきますと
あまり読む気になりませんでした。
なぜかといいますと
まず雑談が多いこと、
次に不規則な改行の乱用が多すぎて、小説として成り立っていない、ということでした。

内容とセリフの伝え方はたいへんお上手なのですが
それ以前の問題で、ぱっと文章を見た瞬間に読者の心を引き寄せることができていないので
宝の持ち腐れのような感じでした。

それと
“小説”であり“ライトノベル”ではないので
最初に登場人物紹介をしないでください。
文章中で出てきたほうがいいです。

次に一回分が短く、
次へ次へとレス数を重ねてしまうことから
レス数が無駄に増え、読みにくくなってしまいます。



かなり個人的な意見ですし
とても厳しいことを申しましたが
率直な感想です。

御依頼ありがとうございました。

26:黒羽:2013/07/13(土) 22:45 ID:rGg


名前 黒羽
題名 亡霊の腹を満たすモノ
感想者 どなたでも良いです
URL ごめんなさい、はれません


駄作ですがどうかよろしくお願いします。

27:黒羽:2013/07/13(土) 22:50 ID:rGg

追記 ↑の小説は始まったばかりなのでアドバイスなどがしにくかったりしたらごめんなさい!

28:匿名さん:2013/07/14(日) 12:58 ID:JxA

名前…梓

作品名…-短編小説-キミをずっと。

感想者…できれば全員で。

URL…http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1372578629/l30

小説を書きはじめたばかりなので、感想が書きにくいかもしれません。

29:匿名さん:2013/07/14(日) 13:05 ID:qYg

名前…ニーちゃん

作品名…桜の季節に•ひとりぼっち

感想者…全員(できたら)

30:クロス ◆B97s:2013/07/14(日) 13:22 ID:95g

>>26出だしからの噂みたいな流れがいいと思います
しかし噂を意識したなら犯罪の内容が具体的すぎるかなと
それと欠伸とチャンネルを変えた後の気持ちを声に出してもいいと思いますよ

そして「なぜパソコンを盗んだのか!!」
これからがんばってください!

以上です

31:クロス ◆B97s:2013/07/14(日) 13:29 ID:95g

すいません恋愛なので辞退させていただきます
>>28

32:クロス ◆B97s:2013/07/14(日) 13:34 ID:95g

>>29えーと「ひとりぼっち」の方から
1回1回が短いのとセリフが台本書きなこと
表情の、というより全体の描写が少なすぎる
書き方も淡々としててあまり楽しんでは読めませんでした

以上です

33:生狐。 ◆B5O.:2013/07/14(日) 15:09 ID:jKY


名前 :生狐。
作品名:-刀に秘められた真実-
感想者:出来れば皆様に
URL :タブが何故か使えなくて引けません。 
    すいません;

34:アン:2013/07/14(日) 19:16 ID:RFQ

名前 mirai アン ハナカ

作品名 命〜忘れていたもの〜 蜘蛛女 生きてる理由

感想者 全員でお願いします。

URL 分かりません


この中のどれかの感想お願いします。

多いですかね……

35:クロス:2013/07/14(日) 19:39 ID:m-/92

すみませんがメンバーが多忙なため
「一度につき一作品」とさせてもらいます

36:アン:2013/07/14(日) 21:07 ID:RFQ

そうですか。では、
命〜忘れていたもの〜
を見てください。
お願いします。

37:大和:2013/07/15(月) 08:46 ID:/qE

「亡霊の腹を満たすモノ」感想。

なんというか唐突にいろいろ始まったので場面の転換に苦しみました。
あとは話し手が変わったりすると読みにくいです。
個人的にはありがちな話だったのであまり好みはしないのですが…
ただ最初は少しミステリーっぽいですよね。
ならミステリー感をもっと出してはどでしょうか。
なんというか淡々としている感じがしました。

レス数がすくないのでこれぐらいです。

以上。

38:大和:2013/07/15(月) 08:53 ID:/qE

「短編小説 君をずっと」感想。

個人的にはコメントをしたぐらい「いいな」と思った作品でした。
ただやっぱりあんまり話し手が変わると読みにくいですし、
改行のしすぎもよくありません。
よく、「見やすくするために」と言っていっぱい改行をされる方がいますが、
それはただ単に内容が薄いだけです。
なのでもっと情景を描いたほうがいいんじゃないかと思いますよ。
心情描写はもう十分ですから、
もっとその情景、状況、つまり場面を書いていけばいいんです。

とりあえずはこんな感じです。

以上。

39:大和:2013/07/15(月) 08:57 ID:/qE

「ひとりぼっち」感想。

まず一言。
台本書きアウトですので。

まぁ台本書きの人ほとんどですが、
日記とか作文みたいなものですね。
はっきり言って小説じゃありません。
台本書きをまずなおしてからどうぞ。

以上です。


書き込む 最新10 サイトマップ