初心者専用評価屋

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:千鶴 ◆:2014/05/14(水) 22:32 ID:lSg



どうも、千鶴です。


此方は小説の書き方がイマイチよく分からない、描写を詳しく書けるようになりたいという作家さんの為に立てさせて頂いた評価屋です。初心者専用≠ニ書いてありますが基本、評価を希望される方ならどなたでも可能とします。

余談ですが一応私のことを知って頂けていたら光栄だな、と…。


それでは依頼方法について下記のテンプレートに基づいて説明します。



【依頼用紙】

名前
題名
URL
備考



まず初めに名前には作者名をお書きください。続いて題名は作品名を。URLは分かる方のみで構いません。備考にはどういうところを見てほしいとか、ご自分の要望をお書きください。

評価の匙加減は選べません。ほぼ辛口(中辛)で評価させて頂きます。それが嫌な方は依頼されないことをおすすめします。観点は「設定」「物語」「キャラクター」「文章」を主として見させて頂きます。点数や★もつけることがあるので覚えておいてください。


では、よろしくお願いします。

2:※&※:2014/05/16(金) 22:33 ID:Amw

名前 ※&※
題名 タノ死逝地棺(たのしいじかん)
URL  http://ha10.net/novel/1393639314.html(← 間違っていたらすいません)
備考 投稿スピード

3:千鶴 ◆:2014/05/16(金) 23:21 ID:ZBY



>>2 ▼※&※ 様


依頼承りました。

4:千鶴 ◆:2014/05/16(金) 23:55 ID:R4A


>>2 ▼※&※ 様

今回は誠にご依頼の程有難うございます。それでは評価の方を進めていきたいと思います。

設定 ★★★☆☆
キャラ ★★★☆☆
物語 ★★☆☆☆
文章 ★☆☆☆☆

点数:49点


まず初めに設定について。ダークファンタジー系のアクションというジャンルに関しては葉っぱ小説に数少ないジャンルなので読者様が色々な目線から楽しめる、良い選択だと思ったのですが正直序盤から登場人物設定を書くのはよくありません。もちろん中盤、終盤もです。それは何故だかお分かりでしょうか。登場人物設定を書いてしまうと反対に返って面白味がなくなってしまうからです。携帯小説のように最初から登場人物設定が書いてあった方が読みやすい、という方もいますが展開を進めていくにつれこの子はこういうキャラなんだ≠ニ私のように自分で考察される方がいるということを決して忘れないでください。そして一度書いてしまうと削除依頼を出さないとそれはもう二度と消えませんよね。ということは書いてしまった以上設定は変えられない≠ニいうことになります。人それぞれですがそれでは不便で書きにくいですよね。なので上記で言わせて頂いた通り、登場人物設定は書かないことをおすすめします。
続いてキャラについて。私は個性的でなかなかいいと思いました。こういった感じの小説は不思議系のキャラが大半だったりするのですが現実味があったりして読者側としても読みやすいです。しかし皆が皆明るいキャラというのもダメ、となれば6:4(明るい:暗い)の割合でキャラの創作をするのがベスト。
続いて物語について。これは設定について言わせて頂いたこととあまり変わりません。しかし、展開があまりにも早すぎます。これでは読者様がついていけません。しっかりと頭の中で整理してから書き込んでください。

※続きます。

5:千鶴 ◆:2014/05/17(土) 00:17 ID:RbM


続いて文章について。これも物語についてと関連付けて話させて頂きます。はっきり言って余計なことをし過ぎです。()や【】を付ける必要性が何処にあるのでしょうか?そしてあまり描写≠ニして感じられません。格助詞(を・に)など大事な部分が抜けていたり、非常に勿体無いです。基本として台詞の横に名前を書く台本書きもよくありません。描写には心理描写、情景描写等がありますがもう少し情景描写を書くことを意識してください。館の中の雰囲気はどんな感じなのか。綺麗なのか?ボロボロなのか?普通なのか?そういったことを書かないと読者様は色々な考え(想像)を持ってしまいます。例えば豪華な館なら、装飾品をある程度分かりやすく書く。少し私の想像で書かせて頂きます。

例)

大きな扉を開けるとまず最初に壁に掛けられた大画面の黒いモニターに目がつく。何やら悪質な嫌な雰囲気がモニターから漂っている感じが今にも嫌気をさしそうで一瞬にして俺の心を濁らせる。しかし、その悪質な雰囲気を一気に良質の雰囲気に変えるモノが次に目についた。眩しいほど高い天井から照らし輝く大きなシャンデリア。直に見るとマンホールくらいの大きさにしか見えない。それくらい自分と天井との差がだいぶ開いているのだろう。そして顔を下に下ろせば部屋一面には純潔な赤いカーペットが見渡せる。これは純潔と言えるのだろうか。俺は何故だか心の奥底でこれは普通に染められた赤色のカーペット≠ナはないと思ってしまった。…そう。人様の血痕≠セと思ってしまったのである。

――といった感じですね。私なりの想像で書かせて頂きました。このように少しでも詳しく書くだけで館の戦場状況が後々分かりやすくなります。特に場所がある一部に特定されていると凄く重要なこととなってきます。もちろん心理描写もです。最後に更新速度についてですが別に遅かろうが早かろうが関係ありません。「続きが早く読みたい」と言う読者様の気持ちに応えることも大事ですが一番大事なのは更新速度ではなく自分が読者様にどれだけ正確に分かりやすく伝えられているか≠ニいうこと。それだけは絶対に忘れないでください。

以上で評価は終わりとさせて頂きます。何か質問等がありましたらお気軽にお申し付けください。


ご依頼有難うございました。

6:柚季なつ ◆:2014/05/17(土) 20:49 ID:xMo



【追記】

点数をつけられたくないという方は予めお知らせください。すみません。

7:匿名さん:2014/05/24(土) 15:40 ID:Zak

何か偉そうで嫌な感じですね。
何様ですか?プロの作家さんですか?
プロでもこんな言い方しませんよね。
評価と言いながらストレス発散してるようにしか見えません。
恥ずかしくはないのですかね?

8:匿名さん:2014/05/26(月) 07:45 ID:Qy6

>>7様と同じ考えです。
あまりにも上から目線で評価なんて頼みたくないですよ、こんなの。
随分と偉そうに評価されていらっしゃってますが
あなたの小説はどうなんでしょうかね。
同じくストレス発散としか感じられません。
人の評価をする前にまず自分を見返してみたらどうですか?

9:のんのん:2014/05/27(火) 20:27 ID:72I

初めまして。よろしくお願いします!

【依頼用紙】

名前 のんのん
題名 トップアイドルでも恋をする!?
URL ??
参考 何処でも。

よろしくお願いします*

10:&◆a.:2014/05/27(火) 23:42 ID:SEQ

>>7,8
お前らが頼まなければいいんだよw

11:とかげ◆zA:2014/05/28(水) 17:08 ID:ffE

名前 とかげ
題名 ´・ω・`短編集 〜明日〜
備考 まだ完結していませんが、途中経過ということで評価お願いします。別の作品が始まったら、またお願いするかもしれません。

評価お願いします。

12:柚季なつ ◆:2014/06/01(日) 12:29 ID:Y/A




>>7-8


私はプロの小説家でもなんでもありません。プロでもこんな言い方をしない、という決めつけ方はこちらとしてはなりませんね。評価の仕方は人それぞれです。また評価に対してどう思われるかということも人それぞれです。私は各自それに合わせて評価することは出来ません。私は私なりの評価をしています。不快に思われたのならそれはそれで私は構いません。謝るつもりもありませんし、あなた方に言い訳をするつもりもありません。評価をするのは私ですが評価を依頼するのは作者様です。私の評価にどうこう言われても依頼されたのは作者様なので作者様が私なりの評価方法でいいのならばそれでいいのではないですか?なので私はこのやり方で評価を続けさせて頂きます。率直な意見有難うございました。



>>9 のんのん様


初めまして。

依頼有難うございます。
承りました。



>>11 とかげ様


依頼有難うございます。

承りました。

13:永年:2014/06/01(日) 13:19 ID:2u6

名前 永年
題名 青天の霹靂
URL http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1377005094/l50
備考 まだ序盤ですが、人からどのように見えているのか気になったので依頼させて頂きました。
評価お願い致します。

14:柚季なつ ◆:2014/06/22(日) 18:32 ID:GI2




>>13 永年様


依頼有難うございます。
承りました。



依頼してくださった皆様には大変申し訳ないのですが受験生なもので以前より一層忙しくなってまいりました。なので全ての依頼を終えるには時間がかかってしまうかもしれませんがそれでもよろしい方は首を長くしてしばらくお待ちください。予定では夏休みには終わらせるつもりです。

15:永年 ":2014/06/23(月) 23:21 ID:vL2

>>14
それでは気長に待たせて頂きます。
受験勉強頑張ってください。

16:柚季なつ ◆:2014/08/08(金) 14:18 ID:RbM


大変長らくお待たせ致しました。準備等が整いましたので本日より再開したいと思います。
以前同様、依頼された順に評価させて頂きますが時間やレス数の関係で小説レス(コメント、コメント返しは除く)が20レスを超えている小説のみ評価させて頂くことに変更しました。なのでのんのん様と永年様はまたの機会に再依頼くださいませ。申し訳ありません。
尚、一度に依頼される件数は3件までに制限します。つまり、Aさんが依頼されるとあとBさんとCさんの残り2名しか依頼できないという訳です。全ての評価が終わればまた3件依頼募集させて頂くという形でやっていきますので以上の新ルールをお確かめの上、ご依頼くださいませ。

よろしくお願いします。

17:アイ子:2014/08/08(金) 16:07 ID:ZCM

初めまして。評価よろしくお願いします。


名前  アイ子
題名  麦わら帽子
URL  http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1406721767/l50
備考 まだあまり進んでいませんがよろしくお願いします。
   行間が一行ずつ空いてるのはぴったりしていると見ずらいからです。
   評価が読みずらいのでもうちょっと改行して書いてくれると嬉しいです。

18:ちえり http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1404639852/l50:2014/08/09(土) 12:58 ID:Wqw

名前 ちえり
題名 バスケも恋も頑張ります!
URL http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1404639852/l50
備考 いろいろお願いします。

19:柚季なつ ◆:2014/08/09(土) 17:47 ID:LVE




>>17 アイ子 様


依頼承りました。

改行に関してですが私は携帯から来ているので上手く改行出来るか分かりませんがご厚意に添えられるよう改行させて頂きます。



>>18 ちえり 様


依頼承りました。



3件依頼が溜まりましたので一度依頼の受け付けを締めさせて頂きます。

20:柚季なつ ◆:2014/08/11(月) 16:56 ID:dcU




>>11 ▼とかげ 様


大変長らくお待たせ致しました。遅くなってしまい、申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。それでは今回は短編集ということで簡単にまとめさせて頂きます。

設定 ★★★★☆
キャラ ★★★☆☆
物語 ★★★★☆
文章 ★★★★☆

点数:81点


まず初めに久々の純愛ストーリーについ続きが気になってしまう、読者様を惹き付ける内容で1レス、1レスごとの文の区切りが非常に良いと思いました。
何でもどこで文を区切ると読者様をより楽しませることができるか。
そのことを常に考えておられるのだな、と感じました。
文章にも特に違和感などないのですが「明日」の冒頭部分。
これはいつ、どこを表しているのか。季節はいつか、まで書くと想像しやすくなりますね。絵のない小説では何より文章が一番の命取りです。間違った表現をしてしまえば勘違いをさせてしまったままそれで終わり。今回は間違えてはないのですが、例えば夏でしたら時と場所は恐らく朝の教室だと思うので私でしたらこう書かせて頂きます。

蝉の声が壁を染み入って教室中まで響き、何とも大合唱とも言えるその声に夏を感じさせられる。早朝でも一向に鳴りやまないのだからまるでお腹を空かせた赤ん坊のようだ。蝉の方が日常に対して害を及ばないのだが返って暑さを感じてしまうのでクーラーの設置されていない此処、学校では非常に厳しい空間だろう。だがそれをも吹き飛ばすのが親愛なる友達との会話。
話に夢中になってしまえば暑さなど気にもならないからだ。私は変わるが私は小さい頃、にらめっこが大好きだった。

という風に私なりの書き方ですが冒頭から情景描写を書いておくと物語も進めやすいです。
そしてとかげ様の唯一の欠点が今言わせて頂いた情景描写だと思うのですよね。後半は割と書けていたのですがもう少し周りの風景を詳しく書くと読者様にも伝わりやすくなります。

最後になりますが物語自体は純愛ストーリーばかり書く私にとって凄く好みの短編集でした。なかなか自分の気持ちを言い表せない主人公と幼馴染みのもどかしさが何よりです。ご自分のお得意なジャンルでこれからも頑張ってください。


それでは以上で評価を終わらせて頂きます。ご依頼、有難うございました。

21:にっきー:2014/08/20(水) 12:00 ID:TLQ

あのもしかしてスレ主さんって


いじめー信じたいあなたを

また明日この場所で
の作者さんですか?

人違いでしたらすみません

22:にっきー:2014/08/20(水) 12:28 ID:TLQ

すみません

小説のタイトル間違えました

海恋の作者ですか?
間違ってたらすみません

スレ失礼しました

23:柚季なつ ◆:2014/08/20(水) 15:06 ID:Y/A




>>21-22 ▼にっきー様


いえ、間違いは誰にでもあるので大丈夫ですよ。

はい、海恋の作者です。


書き込む 最新10 サイトマップ