あなたの小説、見に行っていいですか?

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:猫又◆Pw:2014/08/07(木) 23:38 ID:8Zk

 こんにちは、書いても書いても鬱で続かない人。猫又です。
一応まだ書き続けるつもりなんですが、この頃スランプになってきたので、
こんなスレッドを作ってみました。

 タイトル通り、こんな私でもいいから見に来てほしい!
とにかく感想orアドバイスがほしい! 他サイトor他の板で書いてるけど見に来て!
――という作者様を募集したいと思います。

 『以下の注意点を読んだ上で』おk言う方は、

○作品名 (他サイトの方はURLを貼り付けてくれると嬉しいです)
○作品の見どころ
○『感想』と『アドバイス』どちらを希望するか

の3つを、このスレッドに書き込んで下さい。
 
 では注意点です。

1 作者様の気分を害さないよう、重々自重するつもりではありますが、
  残念なことに私、お世辞が言えませんw
  ですから、小説家を目指している人……とまでは言いませんが、
  「人の意見を聞いて、もっと上手く小説を書きたい」という方以外は、
  申し訳ございませんが、他の人に頼んで下さい。(無能でスミマセン)

2 そういうわけでかなりコメントが辛辣(一撃必殺)になると思いますが、
  その上でアドバイスや感想を下さいと言うことなら、喜んで行きます!

3 ですが、「誰がお前のアドバイスなんか聞くか、バーカ。感想がほしいんだ感想が!!」
  「書き方とかグチグチ言ってんじゃねぇ! ストーリーを見ろ、ストーリーを!!」
   という作者様は、最後の項目で『感想希望』と書いて下さい。
  『読めるレベルの文章』で書かれているなら、読んだ感想を書きたいと思います。

4  ちなみに読めるレベルの文章というのは、絵文字が乱用されてないのはもちろん、
  時間、場所、だれが、何を、どうして、どうなったのか、が分かる文章。
   一言で言うと場面を思い描ける文章です。(これが分からないと、物語が分かりませんので)

5  批判、悪口を書き込むつもりはありません。
  私自身駄作者ですので、色々と勉強させていただきます。

6  あくまで個人的な意見です。

7  たくさん書き込みがあったら待ってて下さい。 誰も来なかったら下げますw(絶対)

 では、スタート!

2:Ruka:2014/08/08(金) 00:07 ID:H1.

Rukaです。葉っぱ天国で書いてます
『大好きな彼』というタイトルです
恋愛小説もどきです。まだ書き途中なんですが、アドバイスと感想お願いします!

3:(*´・ω・)むぅちん(*`・ω・):2014/08/08(金) 02:01 ID:Et.

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1407406119/l50

葉っぱ天国で なにも、見えない。なにも、聞こえない。なにも、言わない。 という駄作を書かせてもらっている
むぅちん というものです。一応、リンクを貼っておきました。

見所は表現をわりと取り入れさせていただきました。
まだ、書き始めたばかりなので、再度お邪魔させていただきますね。

感想等を言ってもらえるとありがたいです。

4:猫又◆Pw:2014/08/08(金) 02:37 ID:8Zk

おぉ、まさかこんなに条件を厳しくして来てくださるとは……!
(自分でやっといて何ですがw)ありがとうございます。

しかも感想希望……!
 お二人ともぶった斬られてもいいほど、
小説に関して自信と向上心のある作者様のようですね。

 分かりました。今日、8月8日のうちに見に行きます。
(余談ですが、『アドバイス』か『感想』が、
 どちらかはっきりしてくれると嬉しいです)

5:アイ子:2014/08/08(金) 13:54 ID:ZCM

こんにちは(-ω-)/

ぜひ私のも見てほしいです。
『麦わら帽子』という小説です→http://ha10.net/novel/1406721767.html

以前猫又様に見ていただいてアドバイス頂いたのですが、もう少し
詳しく評価していただきたいなと思いまして…。

私は感想を希望します。お待ちしています。

6:アイ子:2014/08/08(金) 13:58 ID:ZCM

>>5
見どころ書き忘れました。。。

見どころはやはり主人公と男の子の関係です。

男の子の方にはまだ謎が多いですが、それが明らかになっていく様子も
必見です

7:ジャーデ:2014/08/08(金) 19:26 ID:4Rw

初めまして、ジャーデという者です

小説のタイトルは『CUBETEME』です

【見所】 会話と会話の間にナレーションのような文章を入れないで日常会話にあるような
     文章の箱詰め、一つ一つが短い話(短編とではなく一つの物語として見て頂きたいので、
     あえて小説板での執筆)で、中にはオチでどんでん返しがあるものや何となく複雑な気分
     になるものまでジャンルを定めない、どういう経緯でこの状況かが後でわかったり、伏線
     を回収したり、何回か読んで初めて気づいたりする点

【感想かアドバイスか】 感想がいいです (小説ではなく劇を見ている気分で読んで頂きたいです)

ホラー系も結構ありますのでご注意ください、宜しくお願い致します

8:猫又◆Pw:2014/08/08(金) 20:57 ID:8Zk

 説明不足な部分があったので一部注意書きを修正します。

○繰り返しますが、かなりコメントが辛辣になる場合があります。
 一方的な悪口や批判をするつもりはありませんが、
「辛辣な言葉でも、自分の作品に対しての本音が聞きたい」という作者様以外は、
 エントリーをお控え下さい。

○内容・ストーリが分からない文章だと、感想を希望しても書くことができません。
 小説として成り立っていることが条件となりますので、注意して下さい。

9:AJ:2014/08/08(金) 21:38 ID:d02

幽霊の日常という小説です。
アドバイス(辛口)お願いします!

10:AJ:2014/08/08(金) 21:40 ID:d02

すいません、まだ少ししか書いてないので取り下げます

11:猫又◆Pw:2014/08/09(土) 23:29 ID:8Zk

は〜い、書けたらまたエントリー待ってま〜す。

12:com◆7Q:2014/08/10(日) 08:44 ID:XnU

・作品名
→tok( http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1407487479/l50
見所は、まだ創作期間が短くてストーリーが定まってないからなんとも名状しがたいけど
情景描写とか比喩的な表現を多くの局面でつかってるところ。かな

評価方法はアドバイスがいいです
それとモチベーション向上に繋がるよう、残しておくべき点と改善すべき点を併せて指摘してくれると嬉しい

必要以上に注文多くなってすみません……。

13:猫又◆Pw:2014/08/11(月) 18:15 ID:e.M

追記
 上に挙げた項目以外に注文がある場合は書いてもらって構いません。

14:ちえり http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1404639852/l50:2014/08/14(木) 09:50 ID:q6.

題名 バスケも恋も頑張ります!
作者 ちえり
見所 バスケや恋を頑張る主人公の姿や部活も含めて学校生活の中での友情。恋のことでも迷いや悩みがあるけれど少しずつ乗り越えていく姿などです。
出来れば感想とアドバイス両方お願いします。
URL http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1404639852/l50

15:猫又◆Pw:2014/08/14(木) 22:50 ID:e.M

了解しました、ちえりさん。
ちょっと忙しいので、明日8月15日には行かせていただきます。

16:白猫◆9tk:2014/08/14(木) 22:57


作品名:僕の365日間の出来事
URL:http://ha10.net/test/read2.cgi/novel/1403014819/l50
見どころ:まだ、一章が終わったばかりですが、主人公の変わっていく心境……が、見所ですかね。
希望:ひとまず、書き方のアドバイスが欲しいです。できればの話ですが感想も欲しいな、と思っております

宜しくお願いします。

17:猫又◆Pw:2014/08/15(金) 23:45 ID:e.M

 白猫さん。エントリーありがとうございます。
どうやら登録ユーザーしか書き込めないようになっているようなので、
ここに感想とアドバイスを書きたいと思います。

18:猫又◆Pw:2014/08/15(金) 23:48 ID:e.M

 猫又です。エントリーがあったので見させてもらいました。

 率直に感想を言ってしまいますと、誤字脱字や意味の重複が多いことはともかく、
アピールポイントに挙げていた『主人公の変わっていく心境』が、私には全く感じ取れませんでした。
 理由としては2つ。1つは心境どころかキャラ自体が変容しているからです。

 この物語のスレッド2(キャラ設定)において、主人公の「高橋 空」は暗い雰囲気を持った少年と説明されていますが、
スレッド6の 『素っ気無く返事をした。……できれば、注目されるやつにはなりたくないからね』『となりの席に座り素っ気無く「よろしく」と言えば』
から分かるように、これでは暗いというより高飛車。(上から目線キャラ)とか、ひねくれ系とかそんな部類の人間だという印象を受けます。

 さらにその後スレッド7で愛菜と、スレッド8で快人と仲良くなって行くわけですが、
その場合、上に挙げた上から目線キャラとかひねくれ系のキャラは、まず周りの人間を寄せ付けませんので、1日2日の付き合いでは心を開きません。
 ヘタしたら、殴っても開きません。事件が起ころうと開かないケースもあります。
ですから、他のクラスメイトには上から目線にも関わらず、この2人だけにたった1日で心を開くという展開は、無理やりすぎると言って過言ではありません。
 もちろん白猫様はキャラ設定通り、根暗なキャラのつもりで書かれていたのは分かります。
ですが、根暗キャラと言うのは基本的に自己主張が弱いので、こういった上から目線なセリフは合いませんし、
もし根暗かつひねくれ系なら、きちんと心の中で動揺している様子を書かないと、愛菜や快人の優しさで心を開くようなキャラにはなりえないと私は思います。

 もう一つは葛藤(かっとう)の部分が書かれていないことです。
 具体的に言いますとスレッド8、快人との会話において、
『僕のためにわざわざ、誘いを断るだなんて……愛菜と同じタイプの人だな』
『僕はいつの間にか快斗に打ち解けていた』
という部分がありますが、
 人間はそんな行動一つで心変わりするほど単純ではありません。
ましてや主人公は前の学校のトラウマがあるはず、
教室に入る前のシーンで書かれていたように、疑心暗鬼の塊のはずです。

 そんな主人公が、僕のためにわざわざ誘いを断っただけで、『こんな良い人もいるんだ……』
なんて無意識とはいえ感じるでしょうか? いえ、ありえません。
今までのトラウマと2人の態度、そのハザマでもがき苦しむハズです。
『むしろ、最低なクラスでしたよ』という言葉にあるように、トラウマを抱えている人間は、それを捨て去るまで多くの困難を有します。

 それが心の葛藤であり、こういった根暗キャラが成長する過程。
この物語の核と言っても過言でもない部分なのです。
 優しい人がいた。声かけてくれた。助けてくれた。ただそれだけで心が動くことは、普通の人間でもありえません。
 物語に必要以上にリアリティを持ち込む気はありませんが、
つじつまの合わない展開になることだけは避けたほうがいいと読んでいて思いました。
 
 あと、言えることは視点変更(○○side)のことでしょうか。
基本的に小説は視点変更をしてはいけません。
 視点はテレビ番組におけるカメラみたいなものなので、ころころ変わったらテレビだったら放送事故、小説だったら読者を混乱させてしまいます。
必ず1話は、できればその物語すべてを同じ人物からの視点で書くことをオススメします。
(ダメではないのですが、視点変更を上手く使える人はプロにも数えるほどしかいませんので)
 あとは主語の多用等々、文章として、日本語としておかしい部分がありましたので、
 プロ作家さんの本をそのまま丸写し(行間から、段落マス空けまで全て)して、文章の基礎から覚え直してみて下さい。色んな発見があると思いますよ。
(私的には、『〜ば』の使い方が気になりました。『すれば、行けば』等々難しく書いたようで、全く意味が分からない部分がありましたので、今後注意してみて下さい)

では、長文失礼いたしました。

19:com◆7Q:2014/08/16(土) 06:50 ID:uvo

猫又さんは学生?スゴいね

20:猫又◆Pw:2014/08/16(土) 10:37 ID:e.M

 一応学生ですよ〜。
普段方言がきついので丁寧語でしか話せませんが……w

21:白猫◆9tk:2014/08/16(土) 11:29


詳しいアドバイスをありがとうございました。
まだ、私も初心者ですね……。
書いてしまったのは仕方がないので今、投稿しているものはそのまま残しておこうと思います。

これからは、少しの間小説投稿を休ませてもらって猫又さんや、他の上手な方の小説を拝見させてもらったり、私も小説は持っているので小説を読んだりして勉強していこうと思います。

>>18

22:猫又◆Pw:2014/08/19(火) 00:04 ID:FQs

 そうですか……私こんな性格ですから、傷ついてたならごめんなさい。
私も胸を張れるほどの文才はありませんから、意見の一つとして受け取ってくれると幸いです。
 小説を書くのは自分自身。読者に伝えるのは文才です。
文は頭から勝手に出来きますから、悩んだら書いてしまうのも手ですよ?
応援してます。では、

23:カレン:2014/08/22(金) 23:34 ID:aHs

あの〜。まだエントリーって受け付けてますか?

24:猫又◆Pw:2014/08/23(土) 06:31 ID:FQs

 お久しぶりですカレンさん。
(まさかまた上がるとは思いませんでしたが)
一応まだ受け付けてはいます。

 カレンさんの小説ですか?

25:カレン:2014/08/23(土) 12:25 ID:aHs

はい。かなり昔の作品なのですが、ENDLESS DREAMER
といいます。
みどころは、予測ができない展開です!
あんまり文才がないのでアドバイスでお願いします。

あと、上げたくないので、できればhogeしてくれるとうれしいです。

26:アイ子:2014/08/23(土) 12:47 ID:ZCM

作品名:なんであたしがシンデレラ!?
    http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1407564565/l50
作品の見どころ:女の子の心理描写的なものですw
感想とアドバイス両方いただけると嬉しいです!

以前麦わら帽子でこのスレッドにエントリーしたアイ子です。
こちらの作品も書いているのでぜひ猫又さんに評価していただきたいです。

27:ローズ:2014/08/23(土) 15:29 ID:vDQ

江戸っ子太郎です。
アドバイスほしいし、感想ほしいです!
感想は今のところだれもいないので…(;д;)
お願いします!

28:猫又◆Pw:2014/08/23(土) 20:14 ID:FQs

 アイ子さん、ローズさん。エントリーありがとうございます。
(カレンさんに続いて2人もエントリーが来たので、正直ビックリしてますがw)

とにもかくにも私でよろしければ全力で見に行きます! では、

29:六花。◆EI:2014/08/24(日) 16:56 ID:4k2


『ドSな王子と男勝りな姫。』をエントリー(エントリーってなんだっk()させていただきますっ、( ばちこーん←
⊃【http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1408609216/l50

作品の見所は、ふざけてるように見えてちゃんと書いてる…じゃなくてギャグと恋愛を一生懸命織り混ぜたところです。
感想とアドバイス、どちらもほしいです(

30:生狐。◆Oo LIZ LISA:2014/08/27(水) 14:32 ID:lqo


鬼の子探し。
http://ha10.net/novel/1409115565.html

見所.まだストーリーせいも薄く(情景描写もうすうす)ですが、主人公がこの場でなにをかんがえてるか、
  考えてかいてます。
感想orアドバイス:アドバイスを重点として感想もよければ..
辛口でいいのでお願いしますm(__)m

31:ドクパン:2014/08/27(水) 22:22 ID:vDQ

元ローズです!あのね…うちの小説人気がない…。
コメントがないの。感想くださいって言ってるのに…
(;д;)

32:猫又◆Pw:2014/08/27(水) 22:37 ID:FQs

 生狐さん。了解いたしました。

そしてローズ(ドクバン)さん。
……なるほどそういうスレじゃありませんが、放っておくのもお気の毒。
単純に読者として、見に行かせていただきます。

33:柚音:2014/08/28(木) 00:05 ID:QdU




スレ名   大好きな……君へ

 まだまだありきたりな内容ですが、これから捻ねって捻って作品を仕上げていく予定です。
      
見どころは、思春期をテーマにした、ヒーロー、ヒロインの心情の変化です。
病気になり、もがきながらも1人で生きようとしているヒロインと、それを支えようとするヒロイン
が、これからどうなるかが見どころです。   

感想とアドバイス希望でいいでしょうか…?

お願いします。    

34:柚音:2014/08/28(木) 00:06 ID:QdU

それを支えようとするヒーローですね、すみません

35:猫又◆Pw:2014/08/29(金) 04:15 ID:FQs

 ヒロインが二人……だと……?
はい、スミマセン。柚音さんの作品見させていただきますw

36:飛鳥:2014/08/29(金) 12:10 ID:AZ6

私のところにも来てください!!
タイトルは、「うちらの新聞部!」
です!最近、書いていませんが…
よかったら来てください!
感想&アドバイス…
していただけると
光栄です!
でわでわ…
また会える時!

37:愛奏:2014/08/29(金) 16:11 ID:gGE

クロックという小説見てくださるとうれしいです
つまらないとおもいますが.....

38:伊東 蛍◆HE:2014/08/29(金) 18:14 ID:brM

『誰よりもはやく君のことを好きになっていたら、未来は……未来は、変わっていたのかな……』
という小説の感想、アドバイスいただけたらと思います!
一応恋愛ものです。
お忙しいとは思いますがぜひお願いいたします!

39:猫又◆Pw:2014/08/31(日) 07:13 ID:FQs

 飛鳥さん、愛奏さん、伊東 蛍さん。了解しました。
私で良ければ見に行かせていただきます。

40:猫又◆Pw:2014/09/04(木) 00:45 ID:FQs

追記 伊東 蛍さん、忙してくてまだ見に行けてません。
   あと2・3日お待ち下さい。(*_ _)ゴメンナサイ

41:カレン:2014/09/18(木) 19:56 ID:tzo

前に感想希望したカレンです、
文字化けしてて読めないので、
まだ受け付けいるなら書き直してくれませんか?
お願いします!

42:猫又◆Pw:2014/09/18(木) 21:11 ID:q4g

 ……カレンさんお久しぶりです。

 文字化けしているということですが、
今私が見た限り、どこもおかしくないですよ?

 一応まだエントリーは受け付けてますが、
パソコンの方に問題があるんじゃないでですか?
違ってたらすみません。では、

43:とかげ◆4lKzA:2014/09/22(月) 11:32 ID:ffE

お久しぶりです、猫又さん。
依頼をお願いしたいと思います。

【作品名】遠い いつか
【見所】揺れ動く登場人物の気持ち・・・みたいな
【希望】感想をお願いします。

まだ受け付けてますかね?
もしそうだったら、よろしくお願いします!

44:猫又◆Pw:2014/09/22(月) 22:40 ID:q4g

 お久しぶりです、とかげさん。猫又です。
まだ受け付けてますよ〜。(来るとは思いませんでしたが……w)

 「遠い いつか」ですね。了解しました。
忙しいので2日後までには行きたいと思います。
 エントリーありがとうございました。

45:カレン:2014/10/15(水) 17:33 ID:ZTA

スミマセン。今さらですが、私のパソコンが壊れてただけでした。
疑ってごめんなさい。


書き込む 最新10 サイトマップ