あなたの小説評価します

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 [書き込む] Twitter シェアする? ▼下へ
1:アイ子:2014/08/09(土) 09:58 ID:ZCM

スレタイの通りです(-ω-)/
小説評価させてください(*'▽')

小説を書く際に使ってるお名前、小説の題名、URL、一言を書いて依頼してください。


【名前】
【題名】
【URL】
【一言】

↑これをコピーして使ってください。


厳しく指摘してほしいとか優しく言ってほしいなどの要望は
一言欄に書いてください( ..)φメモメモ

質問などあったらどうぞ。

ではスタート!

2:アイ子:2014/08/09(土) 13:15 ID:ZCM

あげ

3:AJ:2014/08/09(土) 17:43 ID:d02

【名前】AJ
【題名】幽霊の日常
【URL】ごめんなさい。貼り方がわかりません。
【一言】辛口でお願いします!

4:アイ子:2014/08/09(土) 17:59 ID:ZCM

>>3
承りました。

早速読んでみましたが、話としては面白いです。
ただ気になるのがいわゆる『台本書き』です。

台本書きとは

例)) リナ「なんで? ひどいよ!」

のようにそのセリフを言ったキャラの名前をカッコの前に書くことです。
台本などでよく見かけますよね?

せっかく面白い小説でも台本書きはちょっと残念なので

例)) 「なんで? ひどいよ!」
   と、リナは声を上げて言った。

みたいに表現すればもっとよくなると思います。

複数人で会話している場合に『と、〜〜は言った』のような表現は便利です。でも使いすぎると
「この人めっちゃこれ使ってるな」と思われるので

2人の人物が一対一で話してる場合には最初に誰がどっちのセリフを言ったのかを明確にしておいて
あとは書かなくていいと思います。


また、改行はもう少しした方がいいです。あんまり横に長いと少し読みにくいので適切な
ところで改行しましょう。

話はまだ少ししか書いていないようですが、面白いですね。

幽霊が出てくるのに怖くないって新鮮です。「あの子」が誰なのかも気になるところですね。


少し長くなってしまいましたが、これからも頑張ってください。

5:ジャーデ:2014/08/10(日) 07:57 ID:NdU

【名前】ジャーデ
【題名】CUBETEME
【URL】http://ha10.net/novel/#N1
【一言】劇を見ている気分で読んで頂けたら幸いです

6:アイ子:2014/08/10(日) 14:29 ID:ZCM

>>5
承りました。


早速読んでみました。すっごく面白いですね!
『名作』という言葉がぴったりです。独特の世界観と1レスで完結する短いお話で飽きないので
いつまでも読んでいられそうです。

私は「作曲家」が特に好きです。ブラックジョークって面白いです。
「鳥愛」も最後鳥肌が立ちました。

本当に劇というかアメリカのコメディみたいです。

あと直すところは点の使い方です。
ジャーデさんは「・・・・」←これを使っていますね。

ですが基本ネット小説の場合「……」←これを使います。
三点リーダを2つセットで使うのです。


例))「これってつまりアレですよ……」

のように使います。


それ以外は大丈夫だと思います。とても面白い小説だと思います。

7:ジャーデ:2014/08/10(日) 19:56 ID:wSE

ありがとうございます、これからも頑張ります

8:猫又◆Pw:2014/08/11(月) 13:45 ID:e.M

【名前】rumia (猫又)
【題名】このティッシュ水に流せます

【URL】http://ha10.net/novel/1392144914.html

【一言】昔書いたものです。途中まででもいいので評価お願いします。

9:AJ :2014/08/11(月) 14:15 ID:d02

>>4
アドバイスありがとうございます。
次から頑張っていきます!


書き込む 最新10 サイトマップ