小説見に行きます

葉っぱ天国 > 小説キーワード▼下へ
1:颯:2015/03/25(水) 15:36 ID:iks

 スレタイ通りです。このスレに、
タイトル(できればURLも)と見どころ・あらすじを書いてくれば、
その作品の感想を述べたいと思います。

(基本的に作者様のスレに書き込むことになりますが、
嫌な場合は書き加えてください。このスレに書き込みます)

 ただし、私は歯に布着せず思った通り簡潔に感想を述べますので、
「あくまで個人の感想だ」と納得できない方、
または他人の意見で傷付きたくない方はご遠慮ください。

2:友紀菜 http://ha10.net/novel/1402313272.html:2015/03/25(水) 17:49 ID:TOU

タイトル
リストカット〜どこへも逃げれない人の行く世界〜

URL
http://ha10.net/novel/1402313272.html

あらすじ
2作品あるのですが、最初の作品は、友妃乃は智恵乃との出会いで楽しく中学校生活を送っていた。
でも、クラスメートのいじめがきっかけでリストカットをしてしまう。
そして誰も、いじめを止めようとはせず、だんだんひどくなっていった。
友妃乃がとった行動は?

これは完結してます。

次の作品は、家でのこと、学校でのことなどで、友紀はリストカットをしていた。
保健室の先生、篠川先生が友紀のことを気づいてくれ、病院に連れて行ってくれた。
そこで出会った先生こそが、友紀を変えることになる長石先生だった。
これはまだ完結してません。

見どころ
リストカットがはいっていて苦手な方や気持ち悪いと思う方もおられるかと思います。
でも、リストカットをする人の気持ちや思いなど、が見どころかと思います。

ダメダメ作品ですが、お願いします。

3:颯:2015/03/26(木) 19:26 ID:BuU

友紀菜さん、了解しました。
読ませていただきます。

4:颯:2015/04/07(火) 23:51 ID:Gek

他に希望者はいませんか?

5:にっきー:2015/04/08(水) 13:22 ID:Zco



http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1423974969/l50

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1408782130/l5


2作お願いします


一作目の内容は禁断の恋愛の話です
二作目は普通の恋愛小説です

両方ともまだ完結してないですがお願いします

6:颯:2015/04/09(木) 23:27 ID:Gek

にっきーさん、了解しました。
少し時間がかかるかもしれませんが、必ず見に行きます。

7:氷華◆d6 kanomiyu:2015/04/10(金) 21:29 ID:YuM


URLできないんですけど良いですか??

8:颯:2015/04/10(金) 22:52 ID:Gek

URLは任意なので、なくてもOKですよ。

9:氷華◆d6 kanomiyu:2015/04/10(金) 23:05 ID:YuM


わかりました。

では書かしてもらいます。

スレタイ.これから先どんな出会いがあろうとあんたの事は絶対忘れられない.。

あらすじ

実際私が一昨年あった事をもとに書いている小説なのですが。
他校の野球してる人に告白されてやっとの事自分の気持ちに気づき両思いに。
素直になれず何度も何度も逃げてきた自分。
なのに、ある日この県を引っ越すと言うことでショックをうけた自分。
初恋の相手。
何もかもが初めての彼が遠くに行く。
考えられないことだった。

見どころ

最初らへんと最後らへん

未完成ですがお願いします。
内容が意味不明かもしれませんが

10:ぽち:2015/04/10(金) 23:10 ID:V.6


http://ha10.net/novel/1425705788.html

見てもらえたら嬉しいです!ぜひアドバイス待ってます笑"

なんかごちゃごちゃの関係ですが恋愛小説です★

11:颯:2015/04/12(日) 20:19 ID:Gek

氷華さん。ぽちさん。了解しました。
見に行かせていただきます。
《厳しく見るので、時間がかかるかもしれませんがご了承下さい》

12:颯:2015/06/02(火) 23:01 ID:Mvo

久しぶりに上げ。
誰か希望者はいらっしゃいますか?

13:美響:2015/06/02(火) 23:18 ID:CS2

良ければ「サイバー☆ニート」という作品
ご覧になって下さい^_^
まだ少ししか描いていませんけど(・_・;
かなり展開早いとか誤字とか違和感あります
宜しくお願いします

14:美響:2015/06/02(火) 23:26 ID:CS2

あらすじ

天才不登校児、束紗はニート生活を送っていた
ハッキングや炎上鎮静をして、人々を助けていく
そんな時、理事長の娘の加工画像が出回って……!?

という感じです

15:のん:2015/06/02(火) 23:59 ID:NSs

「切支丹物語」、お願いします!テスト以外は毎日更新しております。
長編になる予定なので、区切りごとにお願いしたいのですが・・。
区切りのときは、こちらでお伝えいたします。とりあえず、今の段階でお願いしてもよろしいでしょうか?感想は、こちらにお願いいたします。

16:シキ:2015/06/03(水) 11:47 ID:zZA

〈籠の中の黒〉
評価宜しくお願いいたします。
一応今日中にはお話を追加するつもりではいるのですが、まだプロローグと注意事項しか書けていない状態です。
なので、スレ主様が見た時点での評価をお願い致します。
あと、できれば私のスレじゃなく、スレ主様のスレに評価を書いていただいても宜しいでしょうか。ぜひとも宜しくお願いします。

17:悠花:2015/06/03(水) 11:51 ID:zZA

>>16
すいません…名前を間違えてしまいました…。
正しくは、シキではなく悠花です…汗

18:悠花:2015/06/03(水) 16:37 ID:zZA

>>16
すいません…名前を間違えてしまいました…。
正しくは、シキではなく悠花です…汗

19:なっちー&◆jE:2015/06/03(水) 16:55 ID:iV.

夕陽の見える丘に〜ひと夏のラブソング〜」
を書いています。
http://ha10.net/novel/1429359995.html

あらすじ
物語は、主人公がキャンプに行った所から始まります。そこで、運命の出会いを引き起こします。その人が、去り際に名前を言いました。
廣瀬唯斗と。

それから二ヶ月が過ぎて、再会することになります。それも、お父さんのバンドだった「BLACK STRAIGHT」と言うバンドのボーカルだったのです。

もう一つの紹介
「〜私の中の人格〜」

あらすじ
主人公が創り出した九つの人格で、自分でも段々何が何だか分からなくなります。そんな主人公を小さい頃から知っている、宮野翔。クラスでは結構人気があり、主人公の事が好き。
そんな時に、九つの人格と、心の中で喋った事が全てわかる、神谷孝之が出てきます。
あらすじ
物語は、主人公がキャンプに行った所から始まります。そこで、運命の出会いを引き起こします。その人が、去り際に名前を言いました。
廣瀬唯斗と。

それから二ヶ月が過ぎて、再会することになります。それも、お父さんのバンドだった「BLACK STRAIGHT」と言うバンドのボーカルだったのです。

もう一つの紹介
「〜私の中の人格〜」
http://ha10.net/novel/1431859726.html

あらすじ
主人公が創り出した九つの人格で、自分でも段々何が何だか分からなくなります。そんな主人公を小さい頃から知っている、宮野翔。クラスでは結構人気があり、主人公の事が好き。
そんな時に、九つの人格と、心の中で喋った事が全てわかる、神谷孝之が出てきます。

20:なっちー&◆jE:2015/06/03(水) 17:01 ID:iV.

変になったのでもう一度書きます。

「夕陽の見える丘に〜ひと夏のラブソング〜」
を書いています。
http://ha10.net/novel/1429359995.html

あらすじ
物語は、主人公がキャンプに行った所から始まります。そこで、運命の出会いを引き起こします。その人が、去り際に名前を言いました。
廣瀬唯斗と。

それから二ヶ月が過ぎて、再会することになります。それも、お父さんのバンドだった「BLACK STRAIGHT」と言うバンドのボーカルだったのです。


もう一つの紹介
「〜私の中の人格〜」
http://ha10.net/novel/1431859726.html
あらすじ
主人公が創り出した九つの人格で、自分でも段々何が何だか分からなくなります。そんな主人公を小さい頃から知っている、宮野翔。クラスでは結構人気があり、主人公の事が好き。
そんな時に、九つの人格と、心の中で喋った事が全てわかる、神谷孝之が出てきます。

21:颯:2015/06/04(木) 17:54 ID:5Fg

美響さん読ませていただきました。
のんさん、悠花さん、なっちーさん了解しました。順番が前後するかも知れませんが必ず見に行きます。
(のんさんと悠花さんはこのスレに感想を書きます)

また、上でも書きましたが評価に関して変な気遣いはいたしません。ご了承下さい。

22:悠花:2015/06/04(木) 22:19 ID:zZA

>>21
はい。ぜひともお願い致します…。

23:のん:2015/06/06(土) 15:01 ID:NSs

もうすぐ区切りなので、少々お待ちください。

24:颯:2015/06/06(土) 21:57 ID:eVw

了解しました。
区切りがついたら見に行かせていただきます。

25:ゆいぽん 1221:2015/06/07(日) 12:05 ID:FcM

私の書いてる小説は…
「恋の訪れもの」です。
ぜひ来てくださいね(*^_^*)

26:ゆいぽん 1221:2015/06/07(日) 12:08 ID:cpM

あらすじ
陸上部のかずき、全く音楽には興味のない男の子だったが…
ここからは楽しみにしててください。お待ちしています。

27:ゆいぽん 1221:2015/06/07(日) 12:11 ID:cpM

見つからない場合は検索してみてください。
「恋の訪れもの」で。

28:日向◆KE:2015/06/07(日) 12:54 ID:y/2

ULR貼れないのですが・・・

『私の恋の唄』です。

あらすじ
学校1のモテ男と学校1有名なヤンチャな女の子の恋の話です!
まだ途中ですが読んで下さい。

29:のん:2015/06/07(日) 20:18 ID:NSs

たった今、一区切り致しました。ここまでの感想を、よろしくお願い致します。

30:颯:2015/06/07(日) 20:32 ID:5Fg

日向さん、了解しました。
見に行かせていただきます。
(URLは任意なので構いません)

のんさん、分かりました。
ここまでの感想を書かせていただきます。

31:颯:2015/06/07(日) 22:42 ID:LYo

それではのんさんが書かれた「切支丹物語」の感想を述べたいと思います。

長編だったので場面によって感じたことは様々ですが、全体を通して素晴らしい作品だと感じました!
好みの問題ということもあるかも知れませんが、
少なくとも素人の文章とは思えません。

主人公を嫌う人々と救わんとする人々。
捨てる神に拾う神。
そんな変化してゆく主人公と周囲の人々を書いたこの作品からは情緒と優しさを感じました。
さらに付け加えるとするなら、益田時貞と敬斗の登場が好印象でしたね。ただ迫害されては乗り越える展開を変えた2人の登場には、個人的に心と足が震えました。これから2人のことが明かされてゆくのかどうか、楽しみです。

さて、一応区切りが付いたということですが、これからどんな展開になるのか。具体的に言うならどんな起承転結の転にあたる意外な展開が待っているのか期待しています。

と、締め括ろうかともおもいましたが、やはり気になる所があったので書いておきます。
1つはカッコ内の、。について。
「〜だ。」のようにカッコの最後に丸はいりません。
ただ、!や?のような感嘆詞等々は別です。

2つ目は過去形について。
切支丹物語を見ているとセリフ意外の地の文。
そのほとんどが、〜だ、〜だった、〜なった。
という過去形で書かれていました。
設定が昔だからと言って過去形である必要はありません。むしろ、〜た、〜た、〜た。と続くとつまらない渇いた印象を与えてしまいます。
もちろん状況が簡潔に書ける文体ですし、そこら辺は私も軽く土下座するほど見習いたいのですが、少しずつ、〜る、〜になるといった現在形の文体を増やして行くことで作品に緩やかな流れと深みが出るのではないかと思いました。

32:のん:2015/06/08(月) 22:05 ID:NSs

楓さん。感想、ありがとうございます!こんな良い評価を貰えて、とても感激しています。
ご指摘頂いた、「〜た」の過去形。確かに読み返して見ると、多すぎますね…。今後は、現在進行形に変えていけるように、練習板等で努力していきたいと思います。「。」も、つけないように方向を変えます。
切支物語は、今後第二部として、新しいスレを作成する予定でおります。それが終わったら、また感想をよろしくお願い致します!

33:のん:2015/06/08(月) 22:07 ID:NSs

切支丹物語の丹が抜けておりました……。申し訳ございません!!誤字まみれでして…。

34:颯:2015/06/09(火) 18:01 ID:RiA

いえいえ、わざわざ返信していただいてありがとうございます。現在形は書き込みたいシーンで少しずつ使って行けばいいと思いますよ。

あと言い忘れていたのですが句読点(。、)がちょっと多い気がしました。特に〜て、◯◯は、〜と、などの後に点が入っているパターンが多かったです。
文章は初めから(。)までひと繋がりなので、むやみに(、)を入れずに、すももも、ももも、ももものうち。
のような点を入れないと読めないような場合だけに止めた方がいいと思いました。

35:颯:2015/06/10(水) 19:10 ID:2yA

それでは遅くなりましたが、
悠花さんが書かれた「籠の中の黒」の感想を述べたいと思います。
まず全体的な感想ですが、雰囲気は伝わってくるものの、意味が分からないポイントが多すぎる。
というのが正直な感想です。
具体的に言うと、文の流れをまるっきり無視している文章が多かったです。
例としては冒頭の「昔おばあちゃんが言っていた」という部分からいきなり「当時私は〜」と文を繋げている部分ですね。
なぜおばあちゃんの話からいきなり当時の主人公の話に飛ぶのでしょうか。答えは簡単です。
おばあちゃんが言っていたのを(私が)聞いていた、と主語である(私)が抜けているのに加え、聞いていたという説明を省いているからです。
このほかにも主語の省略や場面の省略。
等々、話の流れを強引に切る文章が多く見られ、
はっきり言ってかなり分かりづらい小説だなという印象を受けました。
(中でも「下駄箱を見ると6年のメンバーがそろっていた」という奇怪な文には頭を抱えました。)

このように自分の頭の中で話を飛躍させ、結果的に自己満足な文章を書くのは初心者によくある失敗なので気をつけておくことをお勧めいたします。

そして内容に関してですが、まだ序盤なので良いとも悪いとも言えませんね。ここは今後に期待したいと思います。
なんにせよ、他人に読めなくては内容どころではありませんので以上のようなことを気をつけてみてはいかがでしょうか。

36:颯:2015/06/17(水) 18:50 ID:eVw

追記
日向さん、見に行く暇が無くて済みません。
もうすぐ暇が出来ますので、出来次第見に行きます。

37:甘:2015/06/24(水) 21:43 ID:PfY

http://mb2.jp/_shousetu/31561.html
ここで書いています。コメもここにどうぞ。
見どころ……は、美明と華純の関係、物語のキーとなるホラ貝でしょうか?
簡単に言えば、クラスの人間関係を描いています。

38:颯:2015/06/27(土) 00:58 ID:e3E

甘さん。了解しました。
コメントもそちらで書かせていただきます。
少し遅れるかもしれませんが、必ず書きに行きます。

39:ちわ:2015/06/27(土) 10:36 ID:AWs

『近距離恋愛〜近すぎて〜』
です!!よんでみてください!!!^^
幼なじみで素直になれない気持ち。
次々と来る転校生。
そしてすれちがう二人の気持ち__。
甘酸っぱい二人の物語です。
少しノンフィクションです!
完結してませんが必ず完結させますのでよんでくださ〜い!!><

40:甘:2015/06/27(土) 15:20 ID:PfY

ありがとうございます。コメントはサブにかけると思います。

41:甘:2015/06/27(土) 15:24 ID:PfY

分かりました!

42:ましゅまろ@シンアヤ神:2015/06/27(土) 18:22 ID:MIo

【つんでれ少女の日々。】です
見に来て下さい!

43:颯:2015/06/29(月) 17:33 ID:.ro

ちわさん。ましゅまろさん。
エントリーありがとうございます。

上の注意書きは読まれましたか?
本当に率直に感想を言います。
あくまで個人の意見だと思えない場合はお控え下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

44:甘:2015/06/29(月) 17:34 ID:PfY

コメントありがとうございます!

45:みや:2015/07/12(日) 15:26 ID:ZoA

えぇと・・・
「葉桜–ハイ・ファンタジー-」
http://ha10.net/novel/1436662780.html
です!よろしくお願いしますっ!

46:みや:2015/07/12(日) 15:34 ID:ZoA

これは、葉桜を中心として2人の少年と少女が変わっていくお話です。
よろしくお願いしますっ!

47:猫又◆Pw:2015/07/27(月) 20:41 ID:FLw

 こんにちは、猫又と申します。
この小説版で書いている『優先席』という作品の感想をお願いします。

 まだ未完なので、途中までの感想をこのスレッドに書いて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

48:颯:2015/07/28(火) 21:55 ID:aTg

了解しました。
少し時間がかかるかも知れませんが、必ず見に行かせていただきます。

49:颯:2015/08/01(土) 14:33 ID:h8U

では、遅くなりましたが猫又さんが書かれた「優先席」の感想を述べたいと思います。
単刀直入に言うと単調すぎる作品だなと感じました。進んで行く展開を優先席の車両になぞらえたのかも知れませんが終わるごとに同じ描写が入り、正直飽きます。

ただ文章能力自体は決して低くないので、だからこそ「もっと推敲できなかったのか」そう感じさせる作品でした。
ストーリーに関してはまだ完結していないものの、少し惹かれるものがありました。推敲して上げ直すことをお勧めいたします。

50:猫又◆Pw:2015/08/02(日) 13:16 ID:FLw

 ありがとうございます颯さん。
そうですね、単調ですし書き終わって機会があれば推敲して上げなおそうかと思います。

51:猫又:2015/08/24(月) 22:25 ID:cQU

他に希望者はいらっしゃいませんか?

52:颯:2015/08/24(月) 22:31 ID:cQU

↑名前欄に誤って張り付けしてしまいました。
済みません、猫又様。

それでは改めて、
猫又様の他に希望者はいらっしゃいませんか?

53:ぽち:2015/08/25(火) 13:53 ID:YZs


http://ha10.net/novel/1434976363.html

『部活。』です。
部活の中で起こる青春をマネージャーの立場として書いています。
途中書きですが、アドバイスお願いします!

54:颯:2015/08/26(水) 10:41 ID:MrA

ぽちさん、了解しました。
見に行かせていただきます。


書き込む スレ一覧 サイトマップ ▲上へ