ルビーの指輪

葉っぱ天国 > 小説キーワード▼下へ
1:凪:2016/11/02(水) 17:19

初めまして!今日から小説を書いていこうと思います。

一回一回がなが〜い文になると思いますが、根気強く読んでいただきたいです…

あと、コメントも宜しくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク

2:凪:2016/11/02(水) 19:12

兄の翼は私と二歳違いで、建築会社に入って4年目になる。

転勤の多い会社だと聞いていたから、家族で鍋を囲んでいる時に「大阪支社への異動が決まった」と兄が言っても、誰も驚かなかった。

「あ、じゃあ、七海さんも連れてくんでしょ?ねぇ、お兄ちゃん、エンゲージリングとマリッジリングは絶対にうちの店で買ってよね」と私は勢い込んだ。

「七海さんの誕生日は七月だったよね。石はルビーで――」と喋り続ける私を兄は遮った。

「いや、結婚はまだだな。当分は遠距離だよ」その言葉に、私は顔をしかめた。

七海さんと兄は高校2年の時から付き合っている。付き合って9年。長すぎるぐらいの春だから、てっきり転勤を機に結婚すると思ったのに――。

「普通はこういうのが結婚のきっかけになるって言うじゃない。プロポーズしちゃえば?」とけしかけても、兄は首を振る。

「あいつ、今フラワーアレジメントの教室を2つも担当してるんだ。他にも資格を取るために勉強してるみたいだしさ。転勤になったから結婚しよう、大阪からは通えないから会社は辞めろなんて、こっちの都合で言えるわけないだろ」

「遠距離なんて、不安じゃないの?今までみたいに会えなくなっちゃうんだよ?」と脅しても、兄は苦笑しながら、鍋から摘み上げた肉を頬張るだけだ。

大きな花屋さんに務めている七海さんは、高校時代から美人で目立つ人だった。

ピンと伸びた背筋に、まっすぐの髪はツヤツヤ。言い寄る男なんていくらでもいるはずだ。

笑顔が特に素敵で、高校の新入生ガイダンスで華道部の勧誘をする彼女に、女の私ですら惹きつけられた。

あんな女性になりたい! そう思った私が、「華道部に入る」と言ったら、同じ高校に通っていた兄は反対した。

「がさつな望には向いてないぞ」とか「顧問の先生が意外と厳しいらしい」と珍しくネガティブなことを言われたけれど、私は引かなかった。

兄が反対した理由が、妹がカノジョと同じ華道部に入るというのが気恥ずかしかったからだ、と知ったのはずっと後のことだ。

3:凪:2016/11/03(木) 15:56

花の名前を聞かれてもチューリップとヒマワリぐらいしか出てこない私たち新入生に、イヤな顔をせずに基礎から教えてくれた七海さんは、大人しそうな見た目と違ってボクシングやプロレスといった格闘技が好きで、小学四年生まで兄と一緒に柔道場に通っていた私とは話が合った。

姉が出来たように嬉しくて毎日のように、彼女がああした、こう言ったと騒ぐ私のことを、まるでアイドルの追っかけだ、と兄は苦笑して言った。
「お兄ちゃんはクラスが違うから知らないんだろうけど、七海さんってすっごく素敵なんだからね」と言っても兄は「フーン」と気のない様子だったから、入部して二か月が経った頃に華道部の先輩に、兄と七海さんが半年も前から付き合っていると聞かされても、
「またまたぁ。騙されませんよぉ」と私は笑ってしまった。冗談だと思ったのだ。
「本当よ」と七海さん本人が言っても信じられなかった。
「本当だって。私から告白したの」その言葉に、私は腰が抜けるほど驚いた。

兄と七海さんは、美女と野獣という言葉がぴったりの組み合わせだ。
柔道部の兄は体格こそいいけれど、一度折っている鼻は形が悪いし、寝技の練習のせいで耳は潰れて餃子みたいだ。
不細工ではないけれど、ハンサムでもない。
二人きりになった時に、「お兄ちゃんのどこがいいんですか?」と聞くと、「いつでも前向きで優しいところかな」と笑って、同じクラスだった二年の時の話をしてくれた。

二人と同じクラスに女子柔道部の人がいた。
男子に交じって練習するぐらい熱心な人で、団体戦のメンバーに選ばれたのに、運悪く予選で膝を痛めてしまった。
女子柔道部は人数が少なかったから、彼女の代わりを立てることができず、結局、棄権することになってしまった。

久しぶりに女子柔道部が団体に出られるチャンスを潰してしまったと、彼女は柔道を辞めたいと言うほど落ち込んでしまった。
そんな彼女を女子部員はもちろん、男子部員も慰めたけれど、兄だけが「今回の怪我は、体重を落とせ、階級を下げろっていう神のお告げじゃないか」と言って、ダイエットの本と、リハビリ中のトレーニングメニューを渡したらしい。
今は柔道のことを考えられないと言っている彼女に対して無神経すぎると、兄の行動はクラスの女子たちから非難ごうごうだったそうだ。
「俺だったら、終わったことより次のことを考えるほうが楽しいからと思っただけなんだけどなぁ」と困惑しながらも非難を受け止める兄に、七海さんは惹かれた。
「私もね、この人みたいに前向きに生きていきたいなと思ったの。私って、すぐに後ろ向きに考えちゃうから」
七海さんが?と驚く私に、「翼くんと付き合ってからだよ、何事も前向きに考えられるようになったのは」と微笑んだ。
「望ちゃんが羨ましいな。翼くんとずっと一緒にいられるでしょ」
七海さんがそう言ってくれたことはすごく嬉しかったけれど、きっとお兄ちゃんが振られて終わるんじゃないかなぁ、と私はどこか冷めた目で二人を見ていた。
だって、お兄ちゃんよりかっこいい人はたくさんいるんだから――。

4:凪:2016/11/03(木) 15:57

どうやったら文が読みやすくなるのかな…?

5:凪:2016/11/03(木) 16:18

けれど、兄と七海さんの付き合いは別の大学に進学してからも続いた。
お互いの家で夕食のテーブルにつくこともあって、両親にも公認の仲だった。
兄は七海さんのお父さんと二人きりで飲みに行くこともあったらしい。
七海さんも、私や母と一緒に料理を作ったり、買い物に行っていたから、私にとって七海さんはすでに「部活の先輩」ではなく、「お義姉さん」だった。
でも、兄と別れない可能性はゼロではないのだから、できるだけ早く結婚して、本当のお義姉さんになってほしかった。
「万が一、他の男にさらわれたりしたらどうすんのよ」と、鍋のおじやを食べながらブツブツ言う私に、「望。もうやめなさい」と父があきれ顔で口を挟んだ。
「お兄ちゃんと七海さんが話し合うことなんだから」
それはそうだけど、と私は唇を尖らせた。
私から見れば、兄は優しすぎる。
七海さんのキャリアのことを考えるのはいいことだし、人の気持ちを考えることができる兄らしい行動だけれど、そのせいで別れることになったらどうするのかと、私はひとりでやきもきしていた。
兄が大阪に移った後、七海さんと二人で食事に行く機会があった、危機感を打ち明けると、七海さんは大笑いした。
「大丈夫よ。だって、結婚するなら翼としか考えられないし、翼もそう言ってくれてる。九年の付き合いはダテじゃないんだから。あまり会えなくなっても揺るがないわよ。心配しないで」
ちょうどカレシがいなかった私は、そんなふうに言い切れる七海さんは眩しかった。


書き込む スレ一覧 サイトマップ ▲上へ