小説見に行かせて下さい

葉っぱ天国 > 小説キーワード▼下へ
1:青蓮:2016/11/20(日) 15:42

初めまして、青蓮と申します。
スレタイにある通り、このスレにタイトル(+URL)と見どころ、あらすじそして「評価レベル」を書いてくれれば自分なりに感想やアドバイスをしようと思っています。
( 基本、自分の意見ですが誹謗中傷しません)
なお、エントリーの際は以下の2つに注意して下さい。

1 基本作者様のスレッドに書き込みますが、嫌な場合は書き添えて下さい。このスレに書きます。

2 「評価レベル」は甘口と超激辛。とりあえず軽い感想が欲しい方は「甘口」をオススメします。
(もちろん文才があると思う素晴らしい作者様は「超激辛」へ。……ただ、選ぶからにはそれなりの覚悟をよろしくお願いまーす)

それではエントリーお待ちしています。

2:閖時雨◆YQ:2016/11/20(日) 15:45

完結したものだけですか?

3:青蓮:2016/11/20(日) 17:40

いえ。途中であってもOKです。
できれば葉っぱ内の作品がいいです。

4:越後 神はDOLCE.氏一択だろぉ!?:2016/11/20(日) 19:33

ん〜...じゃあ俺の作品の評価お願いします。
段階は...取り合えず感想欲しいけどアドバイスも欲しいので中辛くらいで(
作品名は【デジタルな価値観、リアルの価値観】です。

5:越後 神はDOLCE.氏一択だろぉ!?:2016/11/20(日) 20:39

あ、あらすじ忘れてた。えーと...なろうからの引用でいいかな(

所謂サブカルチャーなるものが蔓延っている今日この頃、とある少年は先生の暴挙に頭を悩まされていた。
担任である先生に趣味特化型のとんでもない部活を勝手に作られ、部長にされてしまったのだ。
その部活の目的は...ゲームを通じて、今時の日本文化を養う...という名目の娯楽部。
そんな部活の部長として暇な日々を過ごしていた少年だったが...

ある日、突然現れた一人の少女から、少年の日々は動き始めた。

粗筋まで加筆修正化してしまったじゃないかなんだこれは(

6:珱り:2016/11/20(日) 20:55

http://ha10.net/novel/1473927553.html

題名 君が泣いたとき

粗筋 主人公の陽太は、美少女 月海和に出会う。
   陽太は月海和に対しての自分の気持ちに気づくが、ある日陽太は___


粗筋難しいですね……下手くそすぎるw

1:私の小説のスレに書き込んでいただいて大丈夫です。

2:超激辛でお願いします((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 誤爆や矛盾などあると思われます。申し訳ございません。

完結済みです。よろしくお願いしますm(__)m

7:ゆーゆ:2016/11/20(日) 21:06

題名 1ヶ月間だけだから。

あらすじ
いじめのグループ、小春、夏海、千秋、冬馬にいじめられる瑞希たち。瑞希が来た学校は転校生が良く来る学校だった。そのクラスに転校してきた子はいじめグループに認められるか、次の転校生が来るまでやめられない。でも、目をつけられた瑞希は…

説明下手ですみません。まだ書いてる途中です。小説書くのはじめてだから、誤字脱字、矛盾があるかもです。
超激辛で、厳しくお願いします
私のスレに書いてください。よろしくお願いします!

8:ゆーゆ:2016/11/20(日) 21:07

すみませんさっきの間違えました
題名 1ヶ月だけだからです。

9:青蓮◆Pw:2016/11/21(月) 00:55

越後さん、珱りさん、ゆーゆさん了解しました!

あ、詳しく言ってませんでしたが超激辛は「下手したら小説が嫌いになるレベル」です。
……って今さら言ってもダメですよね。
私も小説は楽しく書いてほしいので、ざっと見て見て
珱りさんは中辛、ゆーゆさんは甘口で書いときます。

それでも! という方は申し出て下さい。

10:茉莉◆sbQ:2016/11/21(月) 15:10

こんにちは、茉莉です!
評価してもらいたいのですが…。

『恋するきみへ・・・(文字化けしてますが、お気になさらず!)』
↓URLです♪
http://ha10.net/novel/1475441357.html

~あらすじ~
中学校の入学式の日に、たまたま出会った『せとか(主人公)』と『カズくん』。
その時、恋をしてしまったせとかだが、なかなか話しかけられず…。(ざっと言うとこんな感じですかね…?)

~見どころ~
せとかが、意外に面白いキャラ…?

1,私のスレに書いてください!

2,あ…甘口で…。

本当に、下手なので…覚悟して読んでください!
感想お待ちしております!!

11:ちえ◆MwQ/iOF3j2U4k:2016/11/21(月) 16:53

初めまして、ちえと申します。
そちらの都合がよければ、評価していただきたいものがあります。



『Magic Concerto』

http://ha10.net/novel/1471088501.html#Z

見どころ
 こずえちゃんのいろんなことに対する気持ちの変化(まだ書けてないんですけどね)

あらすじ
 ある日、主人公のこずえは夢を見た。そう、幼いころからずっと見ている夢。
 いつも通り起きると、不思議な体験をして。もしかして、これは魔法!?
 そしてこずえたちに隠された秘密とは……?
(……自分でも何言ってるのかわかりません。あらすじになってないですね、これ)

1 私のスレッドに評価の方をよろしくお願いします

2 甘口か超激辛しかないのであれば、超激辛でよろしくお願いします。他の選択もできるのであれば、辛口といったところです。

備考
 書き直しているので、>>23から読んだ方がいいと思います




たぶん、自分で自分を傷つけるような評価を選択してます。
つまり、超・読みにくい&下手ということです。

まあ、それなりに覚悟してからURLをクリックすることをおススメします。

感想と評価、お待ちしております……(ガクブル)

12:青蓮:2016/11/21(月) 22:13

茉莉さん、ちえさん了解です。

あ、まぁ。程度はわきまえますので……。
あくまで個人の意見なので参考にはしても鵜呑みにはなさらぬようにお願いまーす。

13:Rain:2016/11/22(火) 01:14

こんばんは
はじめまして
Rainです。
題名 ため息1
http://ha10.net/novel/1479741626.html
小説はこちらになっています。
みどころは、まだそんなに書いていないですが本当にそういう経験をしたことがない人にしか分からない気持ちを表現しているところです。
あらすじ
小3の松島 凛のこれからの人生を書いていこうとしています。
これから先、どんどんいい小説にしていきたいと思っていますので
超激辛でお願いします。

14:all-A◆cw:2016/11/23(水) 21:59

初めまして、all-Aと申します。このサイトの私の小説、「ナルシストリスト」という小説の評価をお願い致します。
粗筋は……
ピアニストを夢見る中学生少女が、校内での事故をキッカケに19世紀ヨーロッパにトリップして、そこでリストという天才ピアニストと出会う。彼女はピアニストとしても、一人の女性としても、少しずつ成長していく……というお話です。
評価は……すみません、甘口でお願い致します。
自分で見直して、誤字や表現のおかしな場所を見つけてしまったので、大それたものではないと、自覚しているので……

時間があるときで構いません。アドバイスをください。よろしくお願い致します!

15:青蓮:2016/11/26(土) 18:23

Rainさん、all-Aさん了解しました。
なるべく早く見に行きます!

16:白檀◆Qs:2016/11/27(日) 22:09

http://ha10.net/novel/1480160697.html

深緑(しんりょく)の魔獣(まじゅう)というタイトルです。
部活で書きました、去年度の3月だか2月だかだったはずです。
「獣」というテーマだったので、
この物語に登場する化け物をまず最初に思いつき書きました。
縦書きをこぴぺしたので
すんごい読みにくいですが頑張ってください(ド失礼)

あらすじは、、短編なんで、まぁ、、w
あと説明しちゃうとちょっとつまらないかなぁと。

評価は、、超激辛でお願いします。
自信があるわけではありませんが
甘い評価もらってもしょうがないので、、w

17:理空◆6Y:2016/12/02(金) 01:27

こんばんは〜。りあ、と申します。
ぜひ!青蓮さんに小説を見ていただきたいなぁ〜と思い、参上致しました!

☆タイトル☆
『あの日の君を、今でも憶えている。』

☆URL☆
http://ha10.net/test/write.cgi/novel/1480507126/l2

☆見どころ☆
(まだ、全然書けていないので、こんな感じにする、というのを書きますね。)
ちょっとした言い争いにコメディ要素を取り入れてみたり、美少女・美月ちゃんが誰にも見られていないからといって爆笑して陽鶴ちゃんが冷静に突っ込んだり…。最終的には、悲しくて思わず涙してしまうような作品にするつもりですが、軽い感じで読めるように…と思っています。

☆あらすじ☆
私立星空高校に通う陽鶴は友達の美月、杏里と一緒に帰っている途中に事故に遭ってしまう。陽鶴と杏里は命を取り止めるが、美月が亡くなってしまう。悲しみにくれる陽鶴の前に美月の幽霊が現れ…⁉

1,OKです!私のスレに書いてくださいっ!

2,んーと…中辛くらい…ですかね。大丈夫ですか?


まだ、書き始めて間もないので、全然進んでおりませんが、どうぞお読みになってください。出来れば…評価をお書きになられた後も、読み続けて欲しいなぁ〜、というのが密かな願いです。お願いします!

18:青蓮:2016/12/04(日) 23:33

 白檀さん、理空さん了解です。

 お見受けしたところ御二人ともなかなかに、おい…
面白そうな作品を書いていらっしゃいますねー。
なんだかんだ遅くなってますが、必ず見に行きます!

19:キャンディ◆ok:2016/12/06(火) 18:05

初めまして!私の作品の評価をお願いします!

タイトル「キャンディ達が過ごす愉快な時間」
http://ha10.net/novel/1461846196.html

あらすじ…コメットタウンという町には、子供達が住んでいる。今日はどんな事をしているのだろうか…?

私のスレに書いていいですよ!甘口でお願いします!

20:越後:2016/12/06(火) 22:15

リベンジ!リベンジですよ!(
デジタルな価値観、リアルの価値観。のレビュー依頼出させてもらった越後です。
この度、やっとのことでプロローグが終了したので、再び依頼させていただきました。
前回のご指摘を元に情景描写、説明、その他諸々、違和感が沸かないよう徐々に増やしていっている(つもりな)感じですので、まぁ前回よりは良い評価貰えるかな...と(フラグ)
じわじわと見所も増やしてきていますし、何卒宜しくお願いしますmm
返答はなるべくこのスレnして頂けると有難いです...ww

21:青蓮:2016/12/10(土) 11:58

キャンディさん了解です。

 越後さん分かりました!
前回はまだ慣れてなくて曖昧なことしか言えなくてスミマセン…。
 今回はしっかりここで感想言います!

22:白檀:2016/12/10(土) 21:14

http://ha10.net/test/write.cgi/novel/1480160697/l2

>>18


コメントにお返事させていただきました。
よろしければごらんください(ペコリ

23:紫闇眼鏡君:2016/12/11(日) 16:44

主様、少ししか書いていないのですが俺の小説を評価してくれませんか?URTの貼り方が分からないのでスレ名だけ載せておきます。[オタクな学生達の青春]美術部員少年少女の日常(ご自由にどうぞ!)というスレです。
評価は辛口で宜しくお願いいたしますm(_ _)m

24:紫闇眼鏡君:2016/12/11(日) 16:45

誤字っていました。
URLが載せれないので何卒、宜しくお願いいたします

25:青蓮:2016/12/17(土) 21:06

紫闇眼鏡さん了解です。

少し遅くなるかもしれませんが、
必ず見に行きます。

26:美音◆.wmpFy.Zyhxio:2016/12/18(日) 10:25

青蓮さん、よろしければ私のスレに来て下さい……。 

タイトル:花崎小学校5年2組新聞係!
URL:http://ha10.net/novel/#N1

粗筋:花崎小学校5年2組には、新聞係がある。
   学級新聞なのに、社会で起きている事件について
   自分の意見を述べたり、警察署に取材に行ったり……。
   そんな中、局長の慶が病院で倒れ、新聞係は何週間も
   新聞を発行できなくなってしまう____。

1.私のスレに評価をお願いします。
2.辛口で良いです!

27:美音◆.wmpFy.Zyhxio:2016/12/18(日) 10:30

>>26 
すいません、URL間違えました。 
http://ha10.net/novel/#N3   

これで多分、いけると思います。
無理だったら、すいませんがタイトルを見つけて書き込んでください………。

28:美音◆.wmpFy.Zyhxio:2016/12/20(火) 17:53

たびたびすいません。
上の全然違いました。

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1481791642/l50

お願いします。

29:紫闇眼鏡君:2016/12/21(水) 15:04

>>25
ありがとうございます

30:林檎:2016/12/22(木) 18:19

タイトル 「さようなら。永遠に。」
↓URL
http://ha10.net/novel/1482396227.html
あらすじ
実体験を元にしたお話です(フィクション混じりの(ry)
評価難易度は「中辛」で!!

完結してないので気長に((ry

31:クリスタル:2016/12/22(木) 22:21

青蓮さん、私の小説批評してください!
URLは貼れないので、「さよならのプレゼント」で探してください!失礼ですが、私のスレでお願いします。甘口で。

32:青蓮:2016/12/23(金) 12:08

 美音さん、林檎さん、クリスタルさん。
了解しましたー。

少し時間がかかるかもですが見に行きます!

33:青蓮:2016/12/23(金) 12:09

○デジタルな価値観、リアルの価値観 感想

 越後さん。続き、読ませていただきました。
最後まで読んで思ったのはやっぱり読みにくいなーということですかね。
いや、もっと率直に言うならこう思いました。
読ませる気があるのか、と。

 作品に対して読者は常に初対面です。
作者が作った世界観も何もかも分からない状態で、この作品は失礼すぎます。
それはもちろん初見では理解不能な音ゲーワード満載で説明も分かりにくいという意味でもありますが、それ以前に『主人公の自己中心的なナレーションで状況が全く分からない』という小説では致命的な意味で説明不足なんです。

本来。越後さんの作品は文章力もストーリーも申し分ないレベルなので、文才はあります。
しかし、あまりに読者を遠ざけ過ぎている。そんな印象を受けました。

 人に説明できるだけの説明力を鍛えましょう。
アドバイスとしては3人称で書くことをおススメします。
誰の視点でもない。登場人物以外の(作者)視点で書く方法です。

 セリフ以外に俺、私等々の言葉は付きません。
「誰が」「どう動いて」「何を言ったのか」
それだけで小説を作ってみて下さい。
かなりレベルが上がると思いますよ。それではー

34:越後 hoge:2016/12/23(金) 14:13

>>33
ちょい失礼しますぞ(´ω`)
まずは率直なご意見、有り難うございました。
実際、この小説ははっきり言うと試作品というべきか、まぁあくまでも文才を鍛えるために書いているものだったりします(
要するに、何回か自分でも不可解に思った部分を修正しながらじわじわと完成度を高め、まぁ最終的にはガガガ辺りのラノベコンテストにでも出そうかと、そんな考えで書いているものだったりします。まぁこんな説明なんざどうでもいいですね。スミマセン()

それで、今回のご意見についてなのですが、「情景描写が足りない」なのか、「情景描写と説明は全くの別物で、貴方はそれを理解出来ていない」なのか、どちらの認識が正しいのでしょうか。申し訳ないですがその辺ちょっとだけ詳しくお願い致します(´∀`)

(我ながら何だこの超コア向けな小説はと思ったってことは言ってはいけない...)

35:クリスタル:2016/12/23(金) 16:37

あらすじは、主人公の高梨いろはは、無気力系少女。スキな人は、いなかったけど、ある日、プレゼントをもらって…。という話しです!

36:クリスタル:2016/12/23(金) 16:38

>>31の続きです!

37:青蓮:2016/12/23(金) 17:37

>>34
 あぁ……すみません。
また厄介な説明の仕方をしてしましましたね。あえて言うなら
『(描写・説明)と(心の中のセリフ)は全くの別物で、貴方はそれを理解出来ていない』
です。

 情景描写は視点となる人物(ここでは主人公)が感じている世界。
説明は誰の考えも入れず、ただありのままに書き記すことです。

 確かに前回私は所々描写が飛躍したり、説明が乱雑になっていたりしていたので、
描写が足りないと言いました。
しかし今回、本編まで合わせて見てみると「描写・説明が足りない」
というよりも『主観が強すぎる』と感じたんです。

(例 本編より抜粋)
『そういえばまだ会ったことないもんなお互いに。知らないのも当然だ』
『これですよ。この威圧感ですよ。何かもう竜か何か出そうになってる位気迫がヤバい』
『ええ、全く変わってませんよ。 冷房も一応効いてはいるんだろうが、あまりにも人が多すぎて熱気がヤバい。冷房意味ない。 とはいえ、そもそも中がそれなりに広いので、あまり窮屈になる心配は無さそうだ。モナコ神。
それともうひとつ。ここはとある人がホームとして通っている場所でもある。
俺も何回か大会の決勝で戦ったんだけど勝てなかったんだよな〜。その人にだけは。
自分で言ってしまうが多分国内で俺にゲームで勝てるのはその人位なんじゃないだろうかと思った事も何回か有るほどだ。
まぁしっかり探せば結構居るんだろうけど。梅原さんとか。」

 こういった表現が作品中でかなり見られました。
これは説明でも、ましてや描写でもありません。セリフです。

前回も言いましたが5W1H1R(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように、どうしたのか)までを理解できるレベルになって初めて『描写の文』。そこから第三者の目線になって『説明文』になります。
(いつ)(どこ)は毎回書かなくても大丈夫ですが、その他の要素が主人公の主観で消されている以上、これは描写ではありません。
なので『(描写・説明)と(心の中のセリフ)は全くの別物で、貴方はそれを理解出来ていない』なんです。

 文才を鍛えるために書いているのでしたらなおさらこういったことが重要になります。
なので、一度主観(心の中のセリフ)を取り払うために『3人称』で書いてみるといいんじゃないかなーと思ったわけなんです。

 あと、ラノベコンテストを目指すなら商標(実際のゲーム名)とかは出しちゃダメですよー。
それからコンテストを狙うなら私だけの評価じゃ不十分でしょうし、
一度「作家でごはん」というサイトに投稿してみることをおススメします。
色んな人の評価をもらえますよー。それではー。

38:青蓮:2016/12/23(金) 17:38

>>35
クリスタルさん了解です!

39:ホイップる◆/Y:2016/12/23(金) 18:19

はじめまして、ホイップると申します!
自分でも誤字やミスが多く、まだ小説とは言いがたいものだと思いますが、青蓮さんに評価をお願いしたいです!


タイトル:ようこそ、フューチャーシティーへ!

URL:http://ha10.net/novel/1477220429.html(貼れてなかったら申し訳ありません)

見どころ(あらすじ):平和を約束して作られた町、フューチャーシティー。そこには、リボンという少女が住んでいました。
リボンはとあるメンバーのリーダーをやっており、メンバーのポリルやマリアたちと共に、みんな仲良く過ごしていたのです。
そのリボンたちは幼稚園のころから仲がよく、全員がみんなのことを「親友」と認めています。
これは、そんなリボンたちの日常生活を書いた物語。

評価レベル:まだ自分の小説には自信がないので、甘口でお願い致します…!


見どころ(あらすじ)は、ほとんど私のスレに書いてあるプロローグと同じようなものです。感想やアドバイスは私のスレに書いていいですよ!
色々と変なところがありますが、楽しんで読んでいただけると嬉しいです!

40:越後:2016/12/23(金) 19:40

>>37
了解しました(`·ω·´)
いやはや、仰る通りでございますはい(
一応商標は入れてない...と思うんですがね。SDVXとかチュウニといった略称は登録されてたっけかな...(そこじゃない)
まぁ何にせよ、これからも精進して行きたいと思います。どうも有り難うございました。

41:青蓮:2016/12/30(金) 17:57

 ホイップるさん了解です。
来年……になるかもしれませんが見に行きます!

42:青蓮:2017/01/07(土) 17:38

来年になっちゃいましたね…。
2、3日中には見に行きます。

他にもエントリーありましたら、
注意書きを読んだ上でお気軽にー。

43:海兎◆Pw:2017/01/21(土) 23:59

 初めまして、海兎と申します。
白語り 〜ツクモガタリ〜という作品を書いています。
よかったら見てって下さいな!

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1484470548/l50

 あらすじは、モノ語りです。
あとは見てみて下さいw

 イジメ要素とかあります。
無理だったらスルーして下さい。

44:ららら:2017/01/22(日) 01:12

『残りの7ヵ月が勝負です!』ってやつ書いてます。超激辛でお願いします!〜あらすじ〜新体操をやっている女の子のお話です

45:青蓮:2017/01/28(土) 18:51

評価は辛口でお願いします。

46:海兎◆Pw:2017/01/28(土) 21:51

 すみません、評価レベルを書いていませんでしたw
辛口しかだめなんですか?
んじゃ調激辛でw


書き込む スレ一覧 サイトマップ ▲上へ