今を大事に

葉っぱ天国 > 小説キーワード▼下へ
1:ミアン hoge:2018/03/17(土) 05:05

今回の小説は恋愛です。少しずつ書いてくので、ゆっくり見ていて下さい。

2:ミアン hoge:2018/03/17(土) 05:12

登場人物
小野優花 主人公
八神優 男友達
佐藤七実 友達
稲田雷太 男友達
坂井美月 隣のクラス
でもこれは、よく出てくるキャラだけです。サブが突然出てきて、えっいたっけ!?となった時はすみません

3:ミアン hoge:2018/03/17(土) 05:58

朱里[優花、クラスどうだった?]
優花[離れちゃった]
私、小野優花は、仲のいい朱里と離れてしまった
朱里[私は5ー3、優花は5ー1...じゃあね]
私は、とても寂しかった。朱里がいないクラスなんて。
先生[皆さん、初めまして]
皆[先生こんにちは!]
先生[それでは今から教科書などをくばります]
クラス替えはあっという間に終わり、5月になった。席替えの日。日直がくじを作り班ごとに引いていく。
隣は、八神優。
優[よろしくな〜]
優は、明るくて友達思い。朱里に似てる。近くのは、真央と近い。
真央[優花ってゆーちゃん(優)面白いと思う?]
優花[うーん、まあね]
優[こいつ!最近俺を凄い悪くいうな!]
私は、優と隣になってからかなり話すようになった。でも、今まで男子が苦手で、こんなに楽しいと思ったなんてしらなかった。
真央[優花〜ゆーちゃん!なぞなぞしよ〜]
隣の真央も抜けていて、今の席は楽しい。でも、6月の席替えで優と真央とは離れてしまった。でも、今の席のほうが楽しい。
叶斗[6月と体力測定、楽しみ?]
歩[俺、ソフトボール得意〜]
新しい班で同じになった叶斗という男子が、とても面白い。そして7月修学旅行の班決め。ハイキングなどで協力し合う班、一緒の部屋の班の二つ。最初に言った班は、男女混合。実はあの時、叶斗をすきになったんです♪叶斗は一班。女子は残り一人!私のくじは・・・2班。メンバーは、優と信太郎と冷音と結斗と南。叶斗とわかれちゃった.......。リーダー決めでは優と信太郎がうるさかったし、最悪だよ。南との仲も、いいわけではない。リーダーは優になった。部屋の班は、魔里亜と結亜と七実の詩織と美咲と杏菜。7月がおわり、夏休みのあとにずく2学期になった

4:ミアン hoge:2018/03/17(土) 12:49

少し休憩 2学期によく出る登場人物
・それぞれの班の人達
・田村凛乃 趣味の合う友達
・菊地叶斗 優花の片想い相手
・青山杏菜 優花と部屋が同じ
 ちなみに雷太は1,2学期はめったに登場しません 

5:(@_@):2018/04/01(日) 18:32

ついに修学旅行!
1日目
行動班ごとに、戦争の体験談をしたよ。
南[戦争怖いね!]
優[俺戦争無理〜]
そして、クラスごとに集まってすいとんを食べた。凄い少ない(T_T)
優[え〜.....おかわり無し!?]
信太郎[もっと食いたい!]
冷音[おーい、なんで俺がこんな目に合うんだよ!]
結斗[あー、お前デブだから一日五食でしょ(°▽°)]
この後、結斗は冷音に追いかけられる。
南[私、わりと行ける!]
優香[えっ!行けるの?]
信太郎[南まじ卍じゃん(×_×)]

キャンプファイアー。まずは、歌。キャンプファイアーのファイアーが、高く燃えろと、いう願いを込めて歌った。次は、フォークダンス。クラスの人全員の異性と手を繋ぐ。.....ん?全員?なんか、胸騒ぎがした。そして、ぼーっとダンスをしてる時、私の後ろの人が、叶斗と手を繋いでるのを見てしまった。

6:亜理咲:2018/04/06(金) 12:33

私の後ろの人と、叶斗とダンスし終わってた。いつの間にか手を繋いでた.....私、絶対顔赤い。でも、嬉しい!夢みたい。この奇跡、終わりたくないよ♪泣いちゃう。
そして、フォークダンスが終わり、次はゲーム大会。キャッチorダッシュ
先生[ルール説明します。自分の右側の人に、OKをつくります(つまり左手に)左側の人のOKに、人差し指を入れます。そしたら、先生が『キャッチ』と言うので、OKボタンで指を捕まえる、OKボタンから逃げます]
私、キャップとかキャンプとかに引っ掛かりがち。皆引っ掛かる時もあるのに、私の後ろの南、全然引っ掛かってない。
次は、待ちに待ったマスの塩焼きを食べる!マスを掴んだんだけど、その時めっちゃぬるぬるしてて嫌だった。でも、塩焼きにすると、めっちゃ美味しい。さっきご飯食べたばっかなのに。

そして、楽しみにしてた、夜!

7:みぃ:2018/04/22(日) 11:31

ー夜ー
魔理亜[じゃあ、UNOやりながら、好きな人を打ち明けてくゲームね!]
じゃんけんをして、こういう順番になった。魔理亜→結亜→七実→詩織→私→美咲→杏菜
魔理亜[でも私の好きな人、皆知ってるでしょ]
美咲[まあ、魔理亜は両思いだから]
七実[でも、言う約束でしょー!]
魔理亜[じゃあ言うよ。私は3組の、優真と両思い♪]
結亜[付き合ってないの?]
魔理亜[付き合ってる訳じゃないけど、両思い^ ^]
詩織[じゃあ、次は結亜の番ね!]
結亜[えっー!じゃあ.....私の好きな人は、雅です!]
杏菜[えっ。あの教頭に常に怒られてる問題児を、好き!?]
結亜[悪っぽい人が好き♪]
美咲[でも雅はかなりの問題児...]
結亜[私も悪いから、ワルワルコンビをいつか作るz!]
一同[www]
七実[いや、アタシの好きな人、皆知ってるじゃん!]
魔理亜[じゃあ私はどうなるの!]
詩織[七実。皆知ってても言うの!]
七実[ハーイ...私の好きな人は、3組の星司ですぅ]
あれ?私知らない。にぶいのかな?魔理亜の時も、知らなかったし。こういう時は、実は知りませんでしたと言って、ウケを狙ったほうがいいのか?
詩織[次は私だね!私は同クラの大河が好き☆...なのかなぁ]
美咲[詩織©、また悩んでる]
魔理亜[詩織©、苦しいなら先生に恋の相談すれば?]
詩織[でも、なんか自分で解決したくて.....自分でも、好きかどうか分からないの!]
魔理亜[大丈夫だよ!だって詩織©、好きな人、ベスト10人いるんでしょ]
優香[えっ多くない!?]
七実[あたしと、しー©(詩織)は、10人好きな人いるんデス★]
杏菜[全くこの二人は好きな人、いっぱい作って!www]
詩織[そういうあん(杏菜)だって、半年や3ヶ月に一回の割合で好きな人変わるし!]
杏菜[あーっそっか!]
一同[wwwww]
詩織[なんか、悩みスッ飛んじゃった!皆止めちゃってゴメンねー。続けよう!]

今回はここまでです!

8:みぃ:2018/04/22(日) 16:41

続き!
優香[えっと.....じゃあ、私?]
詩織[いや、言わなくても分かるでしょww]
優香[ああ、そっか!じゃあ、私の好きな人は.....菊地叶斗!!]
一同[wwwww]
結亜[えーっ意外!]
優香[あと、実は七実の好きな人と磨理亜が両思いっこと、知らなかった!]
杏菜[えーマジ!?優香にぶいね〜w]
磨理亜[全然いいよー。知らなくて]
七実[今知ったからね~別にいいよ!]
美咲[でも鈍感なんだね、優香って]
詩織[意外な所見えたwww]
ふぅ!(・∀・)思いきって言って良かった(^3^)
磨理亜[ハイッ。次、みーさん(美咲)の番!]
美咲[もうあたしかー。あたしの好きな人は、クラス一のモテ男の翼♪]
優香[へーっかなりの難関じゃん!]
美咲[難しくても、頑張る^ ^]
杏菜[んじゃ、みーさんがもし、翼と結ばれたら?]
磨理亜[そりゃ、翼好きな人いっぱいいるんだから、残念がる人多いよ〜]
七実[この班全員でお祝いする☆]
結亜[いいね!それ]
優香[がんぱ!]
美咲[うんっ頑張る(^-^)V]
杏菜[じゃあ、再会!私の好きな人は....菊地叶斗です]
!?えっ杏菜と好きな人かぶったの?

ー続くー

9:みぃ:2018/04/22(日) 20:35

あっ普通にコメしてね〜

10:猫又◆j.:2018/04/24(火) 06:24

こんにちは、猫又です。
早速ここまで読ませてもらいましたが、
とても読みやすい作品だなーと感じました。

みぃ(ミアン)さんの書き方は台本書き言うのですが、
コミカルな台詞がズラッと並んでいて、
読み通すと面白かったです。

ただ小説として見るにはあまりに内容が薄かったです。
日々を綴った日記として見ると、大部分が台詞でも問題ないのですが、
小説としての世界観。
特に恋愛小説の命であるムードやキャラの感情の変化などは、
全く感じられませんでした。

理由は単純で、小説はセリフだけでは成り立たないからです。
読者はセリフから風景やムード、キャラの感情を深く読み取ってくれることはありません。
風景や表情、場の雰囲気から感情まで正確に『説明』しなくては読者に何も伝わらないのです。
説明の仕方は様々ですが、まずはお好きな本を書き写してみてください。
一通り書き写せば何かヒントが得られるはずです。

あくまで私の意見ですが
何かのきっかけになってくれると嬉しいです。
それでは〜

11:みぃ:2018/04/24(火) 20:54

>>10
意見ありがとうございます^^参考にしてみます。

12:みぃ:2018/04/24(火) 21:08

続き(^-^)/
杏菜と好きな人がかぶったなんて.....私はなぜか、小4の時を思い出した。
ー4年生ー
このクラスに、転校生がやってきた。それが、例の叶斗。
叶斗[菊地叶斗です。よろしくお願いします...]
やっぱり、緊張してるのかな。声が小さい。でも、この叶斗って人、結構イケメン。私は、前の席の杏菜の顔をのぞくと.....うわぁ、杏菜顔真っ赤じゃん!恋に進展しちゃったり!?まぁ、私は男子苦手だから、関係ないけどwww
それから杏菜は、引っ越し早々叶斗にちょっかいを出して、周りは杏菜の行為に気づき始め、小4の時同クラだった幸平と流衣は、叶斗と杏菜をラブラブにする会とか、冷やかしてたから、うすうす気づいてたけど.....
私がもっと早く、叶斗を好きになってたらな...

13:みぃ:2018/04/24(火) 21:32

私は何故か、泣いちゃいそうになった。杏菜がわるくないのは、分かってる!でも、なんか自信がなくってきて.....私は何故か、暗闇に一人取り残されたような気がした。
杏菜[あっ...優香!]
さっきまで盛り上がってたのに、一気に静かになる。こんなの、面白くない!好きな人が、かぶったくらいで泣いて皆を、悲しい気持ちにさせて...私からムードを変えよう。
優香[あ、あの!私全然いいから。恋のライバルとか、欲しかったしw]
嘘をついてでもいい。元といえば、私が泣きそうになったからだし。嘘をついてでも、なんとか切り替えなきゃ!
磨理亜[なんだ。良かった!]
杏菜[優香...]
でも、本当は辛い。こんな、両思いな感じのする杏菜と、ライバルになっちゃうなんて。怖い。恋のライバルが欲しかったのは、事実だ。でも、それ以外は全部嘘ついたから...。
七実[ねぇ優香。自分に正直になってよ。杏菜や皆に、悲しい思いをさせたくないのは、分かるよ。でも、今の気持ちは?]
えっ。七実には、お見通しだったってこと!?皆がこっち向いてる。お見通しなんだ.....私の、気持ちは....
優香[叶斗と仲いい杏菜とかぶるの、悔しい。辛い!なんで、かぶるの〜]
杏菜[優香ーー!]
私は、杏菜と抱き合って一緒に泣いた。ごめんね。わがままな意見で.....杏菜も泣かせて(T_T)
ー続くー

14:みぃ もう名前、みぃに固定する!:2018/04/25(水) 15:26

続き♪
詩織[んじゃ、二人が好きな叶斗の話しようよwww]
詩織...私と杏菜は、涙が止まりニヤニヤしてきた。多分私は、こういう話が好きなんだ。多分!
美咲[あんは、叶斗のどこが好きなの?]
杏菜は、どこが好きなんだろう。杏菜のことだ。いっぱい叶斗のいいとこを言いそう。さっきまで、怖かったのに.....むしろ、私が好きな人の良さを分かち合えるんだから、ラッキーなのかも^^
磨理亜[優香はどこが好き?]
えっ...あまり意識してなかったな。でも、いつの間にか好きになってた。自然に。
優香[理由は、特に無いの。]
皆が、目を丸くしてこっちを見てる。ちがうよ!私が言いたかったのは。
優香[私は、叶斗のカッコいいとことか、面白いとことか、いいとこありすぎて、自分でもよくわからないの。
.....でもね、やっぱりいつも、こう聞かれると思い出す事があるんだ。私にとって、叶斗は好きじゃなくて愛していて.....ゼーンブ、大好きなの!]
ハァ.....全部言い切っちゃった。引いちゃったかな。愛してるとか言ったけど。皆、黙ってる。
杏菜を傷つけちゃったかな。私、いつもこうだ。恋バナじゃなくても、口が下手で人を悲しませちゃう。杏菜が、叶斗が好きって言った時みたいな状況に、戻っちゃうの?そんなの、嫌。
もうどうs..
杏菜[おおー!愛してるね]
えっ。まさかの杏菜から、口を動かすなんて。私、やり直そう。今からでいい。夜を、思いっきり楽しむんだ!
美咲[あんは、どこが好きなの?]
杏菜[いや、アタシはいいよ〜。優香に悪いし]
優香[あの。その事だけど.....いっていいよ。]
私は、杏菜と一緒に競いたい。心からそう思った。何で怖いなんて思ったんだろう。最初から、こうすれば良かった。
杏菜[じゃあ...言うね。アタシは、叶斗のカッコヨクテ、優しいところが好き!]
あっ。思い出した。4年の時、叶斗が転校してきて、皆が叶斗をイケメンイケメンと言って、男女共に友達がすぐ出来たと言うことを。
優香[杏菜。私達、叶斗に恋をしてる同盟でしょ。だから、正々堂々と競うことを誓おう!]
やっぱり、恋愛はライバルがいたほうが、遥かに楽しい!
ライバルは、【敵】じゃなくて【友達】それを教えてくれたのが、杏菜だから。一緒に恋愛を楽しみたい!
続く

15:みぃ:2018/04/28(土) 18:58

暇なので、明日の更新の予告を
5年生の修学旅行生活が、ついにクライマックスにー2日目の肝試しで、優香は叶斗とペアになれるのか.....そして、漫画のようなロマンチックな恋が新たに始まる...
これからは、毎日休みの日に書きたいと思います!GWで結構進みそうです^^

16:みぃ:2018/04/28(土) 18:59

今日は遅いから、更新は無しです!では、おやすみなさい。
明日の更新を、お楽しみに!
じゃdye♪

17:みぃ:2018/04/30(月) 22:43

こんばんは。続き!
      〜2日目〜
今日は、朝ごはんを食べたら、山を班ごとにハイキング☆叶斗と一緒に、ハイキングしたかったなぁ。しかも、叶斗が私達の隣の班だから、1班の女子がねたましい。好きな人と同じ班になれる確率なんて、全然低いのは分かってるけどさ。凄い、妬ましい。

★ハイキング☆
先生[ルール説明です。これから、班ごとでハイキングをします。楽しみですね〜。忘れない事は、必ず班ごとに行くこと、ちゃんと下を見ることです。下を見ないと、転びます。では、バスに乗る前に、記念写真をクラスごとに撮るので、この後担任の先生の指示に、従って下さい]
...ん?なんか、1班の女子の真央、でっかいくしゃみしてる。って、つば飛んでる。真央って、くしゃみでかいんだな。て、あれ?
真央[う、うぇ...]
えっ、真央!?気持ち悪いの?ていうか、この唾液って嘔吐?クサッ!待って。どうすれば....。先生に言うと、写真撮れないし、このままハイキングに言っても、多分近くの人達に臭いって思われる。2班の人達が臭いと感じるのは、ほぼ確定でいいぐらい。
先生[真央!?優香と磨理亜も、かかっちゃってるから、一緒に保健室に行こ]
えっ。磨理亜のところまで、かかつたの!?
真央、校庭に集合するときも具合悪くてマスクしてたから....。弟君のが、移ったらしくて。

〜保健室〜
磨理亜[まっ©(真央)、大丈夫?]
真央[うん、まぁ...]
真央、かなり寒そう。真央、ハイキング行けるの?私と磨理亜は、写真撮れるの?修学旅行についてきた、看護師の日野sと、担任の先生に聞いてみると、口をそろえてこういった
二人[真央は、無理かな]
日野s[真央©は、ハイキングに出たら危ないので、ゆっくりしてたほうが...]
そんな!?真央、可哀想。でも、ここは皆が受け入れないと、駄目なんだ。
先生[じゃあ、優香と磨理亜は嘔吐を消毒して、手を洗おうか]
日野s[保健室に、水道と石っけんがあるから、手を洗ってて。その間に消毒してるから]
先生[高野先生(2組の先生)と、今田先生(3組の先生)に、遅れさせるように頼んだから、写真には間に合うよ]
よかった!せっかくの修学旅行だから、記念写真には写りたいんだよね....手を洗いながら、のんびりと考えてた。真央、ハイキングしたかっただろうな.....
今日はここまで!昨日書けなかったので、明日か明後日、また書きます。
コメや批評して下さいね!

18:特命◆Zo:2018/05/01(火) 22:33

ストーリーはともかく、文章が少し読みにくいかな

まず前提として会話文には鍵括弧、「」を使いましょう。

また、全体的に文章が冗長な感じがしますね
ほとんど改行せずに書いている事と相乗してかなり見にくい文章になってます。
最後の二行も

よかった!
せっかくの修学旅行だから、記念写真には写りたいんだよね....

手を洗いながら、のんびりと考えてた。

真央、ハイキングしたかっただろうな.....

別にノートではないんですから贅沢に使っても良いんですよ


そして、肝心の会話のシーンなんですが

A「」
B「」
C「」
(ナレーション)
のテンプレートになっていって見映えが無いですかね

「真央、大丈夫?」

磨理亜が心配そうに尋ねる。

「うん、まぁ...」
真央、かなり寒そう。

私は看護師さんと担任の先生に尋ねてみた。

「真央と一緒に写真撮れるの?」


正直「真央、ハイキング行けるの?私と磨理亜は、写真撮れるの?」のニュアンスが分かりにくかったけど個人的に手直しさせて頂きましたん

19:みぃ:2018/05/02(水) 06:57

>>18
分かりました!次から参考にしてみます!

20:みぃ:2018/05/02(水) 16:48

続き!
磨理亜[優香、一緒に服、着替えに行こう!]
優香[うん!行こう]
私達が、着替え終わって保健室に行った。早く行かないと!
日野s[嘔吐がついた服は、後で届けとくから、先生と一緒に外いってて。]
磨理亜と優香[ありがとうございました!]
そして、私達は先生と一緒に、外に行った。皆、もう川の所にいるじゃん。ていうか、もうカメラマンが撮る準備してるし!
先生[二人ともー!ぼーっの歩いてるんじゃなくて、走りなさいよ!]
だって、皆待ってるって言われたから。そりゃあ、学園につっ立ってたら、疲れるでしょうけど。まぁとにかく、急がなきゃ。
磨理亜[優香バイバイ]
優香[また、帰った時ね]
ああ、でもこのまま2班のところに割り込んだら迷惑だ。近い、1班の所で撮らなきゃ。
こうして、写真が終わった。ついにハイキング☆

ーハイキングー
先生[では、班ごとにならんで気をつけて、行って下さい]
うわ、かなり急。この急な坂、落ちたら危ないな....
同じメンバーの人も疲れてるでしょ?って、除き混んだら。優と信太郎が、かなりひょうきんだな。ニッコニコのスマイルで、登ってる。南は、私と同じ、怖がってる。冷音と結斗は、普通の顔って感じ。
先生[皆頑張れ〜。頂上は、絶景だぞ〜]
と、言ってる先生は、かなりお疲れのようですが。まだ、始まったばっかなのに!2、3組の先生も、疲れている。
まぁ、でもその通りだ。私が、頂上で楽しみにしていることは、絶景だけじゃない。
実は、頂上に着くとここでしか食べれない、ソフトクリームがあるのだ!ソフトクリームは、好きじゃないんだけど、かなり美味しいらしくて。優とか信太郎とか、かなりはしゃぐんじゃない!?私は、ここだけとか、そういう言葉に弱いからな〜。楽しみ!
優[まだ始まったばっかだが、2班全員で、頂上に行こうじゃないか!]
南[ちょっと優〜www]
優、相変わらずの明るさ。この班に優がいて、良かった(^^♪
優香[ねぇ南。なんか、優といると飽きなくない?]
南[えー!私は優といると、疲れちゃうよ〜]
結構、怖く無くなったかも♪頂上に早く着きたいなー
続く。特命sの、コメを少しずつ出して行けたらいいなと、思います!

21:みぃ:2018/05/02(水) 16:49

入力ミス
ぼーっの→ぼーっと

22:みぃ :2018/05/05(土) 23:22

続き!あと、最近休みなのに書けなくて、すいませんm(-_-)m

はぁ....疲れた。早く、休憩時間にならないかな...歩きっぱなしで、かなり体力を使っている。
後ろの、3班の人の方を見てみると...、ほら、3班の班長の一輝なんて、へとへと。それに続く、副班の磨理亜も疲れてる。
優[皆.....がんば...]
さっきまで張り切ってた、優も疲れてる。ああ、休憩時間が待ち遠しい。
      ★10分後☆
先生[はい、ここから休憩をとります!もう少しで、頂上です。頂上に着いたら、ご飯を残さず食べましょう]
そして、ベンチに座り、隣は優と、南だった。
優香[優、疲れない?]
私は、一応聞いてみた。多分、優の返事は[疲れた]とか、[へとへと]とか、そういうのだと思ったんだけど...
優[全っ然!もっと...歩きたい...]
嘘の癖に。声かすれてるし、バレバレでツッコミ満載だ。今すぐ、ツッコミたい。
でも、それ以前になんで、こんな時に限って嘘をつくのが不思議。嘘をつかないのが、優のいいとこなのに!
優香[嘘でしょ〜!バレバレ、優!]
優[ハハッ!やっぱバレたか〜]
そして、2班のメンバーと話してたら、休憩時間の終わりが言われた。楽しい時間は、あっという間。
もうすぐ、頂上か〜♪
南[優香〜。もうすぐ頂上だね!]
優香[うん。ソフトクリーム、楽しみ!]
南[もう、優香は〜]
もちろん、達成感が一番だけど、やっぱりソフトクリームは、かなり美味しいらしいから。うーん、どんな味なんだろう。何が違うんだろう。
頂上に着けば、絶景と達成感と、ソフトクリームがある。.....あっ。もう、頂上だ!
先生[はい、ついに目的だった頂上に着きました。これから、お弁当を食べるので班ごとに食べましょう]
南[優香ー!アタシと前後に座ろ〜]
こうして、レジャーシートを広げて、班でいただきますをしたら、お弁当を広げた。お腹空いた〜。
〜数分後〜
えっ。なにあれ、ミツバチ?アブ?流石、自然。こっちに来てほしくないなぁ。
優[うわ!俺にミツバチ寄ってきた]
マジか。優と隣だから、私も若干不安。私も刺されちゃうのか?
そして、そのハチは優の水筒やスニーカー、校帽等、優のあらゆる場所を行き来した。
冷音[うわ。八神大好きバチだ]
その冷音の一言で、そのハチは八神大好きバチと、言われた。
結斗[うわぁ...スニーカーの中まで...]
信太郎[ハハッ。スニーカーの中〜]
えっ。待ってw危険な状況なのに、笑っちゃう。優の、スニーカーの中に入るハチ.....wwwどんな臭いするんだ!?
優香[優、ハチミツの香水つけてる?ww]
からかいたくなって、言ってしまった。
優[皆さっきから、うるさいぞー!俺だって、巣作ろうとされて、嫌なんだっ]
まぁ、ごもっともだ。言っちゃいけないことを、言っちゃったから。
そして、八神大好きバチが去ったと思ったら、2匹でこっち来たし!
結斗[おーっ。仲間連れて来たぞ!]
優[なんか、さっきからハチがブンブンうるさいんですけど!]
大丈夫かなー、優。早く、逃げないかな。カワイソ、優。
南[反応しないほうが、いいよ。怒って来ちゃうから]
優[あ、そっか。ありがとう]
それから、私達は八神大好きバチを完全無視して、お弁当を食べた。ハチの飛ぶ音を消すように、話した。
カメラマン[はい、2班の人写真とるよー!]
信太郎[全員で、変顔しよ!]
カメラマン[じゃあ、皆変顔でハイ、チーズ♪]
皆、変顔☆写真が笑えそう(^-^)皆どんな顔したんだろう?ああ、でも隣の優がめっちゃ米入れて、頬をふくらまけて白目にしてたのは、見ちゃった。私は、死んだ目をした。
冷音[もうすぐ時間じゃね?]
南[そうだね。皆食べ終わったから、もう色々片付けよう]
OK!そして、何分かたって時間のお知らせを言われたので、ついにソフトクリームだ!
では、また明日も書きます。コメ残して下さい!

23:スミレ◆aw:2018/05/05(土) 23:24

アドバイス、ちゃんと理解していますか?

24:みぃ :2018/05/06(日) 08:21

>>23
しています。そりゃ、すぐに変えてる訳ではありませんが、ナレーターの数も増やそうとしてるし、話が変わったら改行してます。
台詞も多いですが、徐々に増やしてます。

25:スミレ◆aw:2018/05/06(日) 08:32

改行は

スペースを一つ開けて

そのほうが見やすいです

26:匿名:2018/05/06(日) 08:49

>>25
そうですか。場面が変わったら、一つ開けて見ます。

27:みぃ :2018/05/06(日) 08:49

あっ、今のは私です。名前入れ忘れた

28:スミレ◆aw:2018/05/06(日) 08:50

「」使いましょうをすっごく無視してるじゃないですか

29:匿名:2018/05/06(日) 10:11

失礼します。ちょっとしたアドバイスなのですが、
台本書きはやめた方が良いです。
小説家さんに台本書きをしている人がいますか?
仮にいたとしてもその人は売れないはず。
台本書きは内容が分かりにくくあまり人気が出ないのです。
例をあげれば

⭕正しい書き方

「ぼ、僕と結婚して下さいっ!!」

しばらくの沈黙があった後、頬を赤く染めながら◯◯は小さく言った。

「お願いします…。」

……………よっっっっっっっっっっっっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
パリピだパリピだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!



❌台本書き

A「ぼ、僕と結婚して下さいっ!!」
B「お願いします…。」


まあ、こんなもんです。
名前を書かなくても文章で誰のセリフか大体分かると思います。
それでもあなたが台本書きで良いようなら台本書きで良いと思いますけどね。
ただ、
→[あいうえお]このカッコでは無く
→「あいうえお」このカッコにしたほうがいいと思います。
これは直した方がいいです。
これは小説なのか危うくなりますよ?
内容自体はいいと思います。
・台本書き
・カッコ
これを直せばだいぶ良くなると思うんで、
頑張って下さい。


長文失礼しました。

30:越後:2018/05/06(日) 14:01

>>29
パリピだパリピだああああああアァァアァアァアアァ!

流石に草

31:スミレ◆aw:2018/05/06(日) 14:02

>>30
気づいて自分も草

32:みぃ :2018/05/06(日) 15:11

そして、私達は、ソフトクリームが作られている所に行った。そして、先生から説明を受けた。

「では、ついにソフトクリームを食べれます!1班から呼んでくので、1班の人達は、並んでて下さい」

あっ。私達は、2班だからすぐだ。良かった。すぐ食べれて。6班とかだったら、かなり待ちくたびれそう。ずっと待っているなんて、私には出来ない。

呼ばれて、並んだでよく見ると、ソフトクリームの色が、違う!牛乳を、よく使ってるらしい。美味しそう...

「はい、落とさないようにね〜」

よく見ると、先が星形だ。ソフトクリームを作ってる人は、どうやって、星形にしてるんだろう。

口にすると....やっぱ美味しい!疲れてたのもあるし、最高。普通に売ってるのと、何かが違う。色とか、形とかが若干違うんだよね。他のより美味しいのは、事実.....

30分後、学園に着き、学園内に行こうとすると、思いもよらぬことが起きた。

優が、クラスメートの春斗と話してたら、春斗が信じらんない事を言うなんて、この時私は、思ってもなかった...。.

33:スミレ◆aw:2018/05/06(日) 15:12

そして、私達は、ソフトクリームが作られている所に行った。そして、先生から説明を受けた。

そしてが二回で不自然だとは思いませんか?

34:スミレ◆aw:2018/05/06(日) 15:30

30分後、学園に着き、学園内に行こうとすると、思いもよらぬことが起きた。

優が、クラスメートの春斗と話してたら、春斗が信じらんない事を言うなんて、この時私は、思ってもなかった...

意味がかぶってて何言ってるのかわかりません……

35:みぃ :2018/05/06(日) 16:00

>>33>>34
私、これが初めてなので、意味が分からない時があります。すいません。初心者なんです。

36:スミレ◆aw:2018/05/06(日) 16:05

作文の授業は?

37:みぃ :2018/05/06(日) 16:51

>>36
うーん...下手程ではないですが、得意じゃありませんね。この小説も、あくまで趣味なので。

38:みぃ 意味分からないのがあったら、言って下さい:2018/05/12(土) 21:16

続き!

「優の好きな人はーユウカでーす☆」

えっ!?春...斗?なんて、まさかね。優は私と好みが全然違うんだから。それに、優は昔ここに引っ越してきた。だから、前の学校の人かも知れないし。

「おい、優〜。ユウかの事好きなんだろ〜?」

二人の声が、近くなる。そして、優とすれちがうと、何故かドキッとした。この時の私は、ただ単に優の好きな人と名前が同じで、ビックリしたからだと思ってた。

この時は....ね。

今日は、短いですがここまでです!

39:みぃ 感想もよろしく〜:2018/05/13(日) 11:49

夜....肝試し。私は、ずっと叶斗とペアになりたいと思ってた。(女子1人、男子2人or1人で1組になる)でも...

「次のペアー....叶斗、七実、拓海〜」

3組の先生が、ペアの人を呼んでいく。叶斗は、七実と手を繋ぐんだ。いいなぁ、七実。

なんか、皆近くの人とペアになっている。じゃあ私も、叶斗の近くにいたら良かったのかも。

と、近くを見ると優を見掛けた。何故か、私は優の近くにいなきゃと思った。自分でも、よくわからないけど...

40:みぃ 臨時の書き込み:2018/05/16(水) 22:00

ちょっと、登場人物を詳しく書いてないので、レギュラーと準レギュラー書いてきます。(出てないキャラもいる)

<レギュラー>
小野優香(おのゆうか)
主人公。恋愛が好きな反面、好きな人と同じにならないと、とことん凹む。ひょんなとこから、恋のライバルができる。
八神優(やがみゆう)
友達思いで、明るい。優香と一番近い男子。運動神経がいいが、泣き虫。
佐藤七実(さとうななみ)
修学旅行の班が同じで、優香と仲がいい。口が軽く、人の秘密をすぐ言ってしまう。
青山杏菜(あおやまあんな)
気が強く、恋愛に積極的。優香と、修学旅行の班が同じになったのはいいが...。気分屋。
菊地叶斗(きくちかなと)
優香の片想い相手。結構イケメンで面白く、クラスの男子の中で2番目に、人気。4年生の時、転校してきた。
坂井美月(さかいみつき)
途中まで滅多にでないが、修学旅行後からかなり出る。違クラのモテ女子。気が強いが、優しい。なんでもできちゃう。

準レギュラー
田村凛乃(たむらりんの)
いたずら好き。いつもふざけていて、優香と同じアイドルが好き。
高木真央(たかぎまお)
クラスのボケ担当。フレンドリーで、女子から人気。

サブは、どんどん増えます(なるべく増えないよう、頑張る)。ごめんなさい。

41:みぃ 名前は学校の生徒や卒業生から取ることが多いです:2018/05/19(土) 08:10

続き!

「優香、優、信太郎〜!」

えっ?優と?昼のこともあるし、緊張する.....気まずい。ていうか、私優のこと、好き...なのかな?

リボンで、手を結ばれる。嫌でも手を触らないといけない(いけないというか、手が当たる)

「オーッス!優〜。俺らと集団行動しようぜ〜!!!」

あっ、春斗だ。日中を思い出す。まぁ、集団行動できると思えばいいか...

「えーっ!嫌だ!」

信太郎は、嫌なんだ。ぶっちゃけ私は、どっちでもいいんだよね...。

優は.....どっちかな?やっぱ私、集団行動より、少ない人数を選ぼうかな..

「おーっ!いいよ〜」

優は、集団行動がしたいんだ。さっきまで、本当にどっちでもいいと思ったけど....

「多い方の意見でいいんじゃない?でもあたし、集団行動の方がいい〜!」

春斗とペアの、真央が言った。そっか!その方がいいかも。じゃあ、集団行動になるのかな?

「OK♪じゃあ、集団行動しよ★」

優は、嬉しそうに言った。信太郎は、少し可哀想だけど。

ではまた明日会いましょう!

42:みぃ 夏休みとか、かなり進みそう...:2018/05/20(日) 08:39

「あーっ、そこ集団行動しない〜!」

えっ!?だめなの?ていうか、私のクラスの先生って...驚かすんじゃなくて、見回りだったんだ(⌒-⌒;

「うわ、やっべ。見つかった!てことで、解散〜」

春斗.....言い出しっぺの癖にかなり勝手だな(`-´#

でも、人数少なくなって優が視界に入りやすくなる...(心臓の音、なるな!)

「バァーーーーー!(かなりの叫び)」

うわ、めっちゃビクっとした!しかも、驚かされたカメラマンに、今の顔を撮られた気がする....(+_+)

優が全力で逃げてく。そんなに走ったら....リボンがちぎれる。手が痛い。

優が怖くなって、私の腕を繋いでない方の手で、掴む。この時、私は優に恋をしたと、確信してしまった.....

43:みぃ ごめんなさい!:2018/05/20(日) 11:30

ちょっと、ここで書くのやめます。理由は、話と題名が噛み合わないからです。無神経、題名ちゃんと考えろ。おっしゃる通りです。なので、そう言われる前提で、やめようと思いました。

新しいスレを立てて、続き書いてきます。スレ立てたら、URLとタイトル貼っときます。

44:みぃ ごめんなさい!:2018/05/20(日) 11:30

題名新しくなります

45:スミレ◆aw:2018/05/20(日) 11:32

まずは書き方を……もっと小説を読んでください

46:みぃ:2018/05/20(日) 11:48

>>45
字の本参考にしてみます。

新しい方の題名は、{君と恋は大切なもの}です!URLが、何故か見つからなかったんで、題名で探して下さい(-_-)

47:越後 hoge:2018/05/20(日) 16:00

>>46
字の本って……?
まさか漫画しか読まずに文章資料0の状態で小説書き始めたわけじゃないでしょうね……?

48:ネットに強い弁護士with裕明・祥平◆3viZo:2018/05/20(日) 16:28

http://ha10.net/test/read.cgi/novel/1526783712/l50
ここやろ

49:みぃ:2018/05/20(日) 17:20

>>47
字の本ぐらい持ってますよ。なので、それを読み直して参考にするってことです。

50:みぃ:2018/05/21(月) 20:32

>>48
あっ、ありがとうございます!


書き込む スレ一覧 サイトマップ ▲上へ