今宵は忍んで盗んで、またいつか恋をする

葉っぱ天国 > 小説キーワード▼下へ
1: アーヤ◆TQ 新作掛け持ちやります:2018/04/08(日) 18:04

貴方と私は身分違いなのに、貴方に恋をしました……
私にとっての貴方は,どう見えていましたでしょうか? 

―また逢えるとしたら、今度は普通の女の子として逢いたいです……―

 
この新作はジャンル的にも、始めてなので更新は今の小説を描くため遅くなります。
でも思い付いた時には,更新をします。
コレからも見て下さい!

2: アーヤ◆TQ 新作掛け持ちやります:2018/04/08(日) 18:32

―プロローグ―
 
今宵は大江戸時代,今の時代は忍者らしいき人がいても悪くない時代です。

「明日の為にも、御団子を多めに作っと置こうかな?」
私は何故この遅い時間まで調理台にいるのかは、呉服屋さんの小次郎様が寄って来るって思うからです。

「来てくれると良いなあ……」
私は手を動かしていると,父上が調理台に来て大声で叫んだ。

「楓よ、風魔一族が狙っている巻物を伊賀一族が守るんだ!」
またあの仮面野郎に逢いに行くのか

3: アーヤ◆TQ:2018/04/09(月) 19:46

❤登場人物❤

・伊賀 咲 (いが さき)
 
純粋な半人前探偵少女。
風魔怪盗を追い掛けているけど、幼馴染みの快人と同じ日に産まれた。
そして,おかしな夢を見ることがある。

・風間 快人 (かざま かいと)
 
ツンデレ気質な秘密主義者。
何かを抱え込む癖があるのと,幼馴染みの咲と同じ日に産まれた。
咲のことが好きでいる。


※(これは現世と前世が,交互に行き来する物語です。)

4:アーヤ◆Z2:2018/04/11(水) 17:23

@1.私の日常
 
『楓よ、風魔一族が狙っている巻物を伊賀一族が守るんだ!』
その言葉で、目が覚めてしまった。
 
何でなのかは分からないけれど、私は時々夢を見てしまう。
「コレを着てから、依頼人からきた依頼状を見るかな」
 
探偵少女と名に懸けて、探し物(捜し物)に見て守って欲しい物などを私に見て聞いて欲しいという人びとが来る。

そして私は一人暮らしで,たまに腐れ縁という幼馴染みの快人がやって来る。
「やっぱり一人でやっているの,少ししんどいかな……」

少しだけお茶を飲む様に,一段落するけどドアが大きくバーンとぶつかった音がしたから驚いて見ると快人が来た。
「依頼人だ、依頼人が来たぜ咲!」
そうです,快人は私の片腕のアシスタントなんです。

「快人いらっしゃい,それで誰からの依頼状?」
快人が椅子に座ってから、依頼状を見せてくれた。
「コレだ!」

私は驚愕してしまう程に、驚いてしまったけどコレは大変な仕事だ!
「宝石店を狙ってるってことは、風魔怪盗が今日現れるってことよね……?」

顎に触れてしまう程頭の回転を動かして、快人は私の表情を見ているだけで何も言わなかった。

5:アーヤ◆Z2 :2018/04/11(水) 19:08

@2.宝石店のオーナーと予告状?

朝食を食べてから宝石店のオーナーに逢いに行く私達。

「ねえねえ、風魔怪盗は何を狙ってるんだって思うよね!」
愚痴愚痴と言って向かうところだけど、快人は有無も言わずに「さあな」としか言ってこない。

「それよりは、他の依頼状とかを見たのか?」
何でか今日は、やけにツン気しているけどどうしたのだろう?

「見たけどね、犬だよ!」
「見つからないんだからな,俺は見つけ出すけどな」
快人と私とは違うんだよね……、暇人快人め。

「あれこれ言っているうちに,着いた!」
快人は私が話を反らせたって思いながら、私の後に店に入ってく。

「伊賀探偵事務所の伊賀 咲と申します、ここのオーナー居ますか?」
入ってすぐに店員さんが目の前にいて、私は話し出した。

「あっ,居ます居ます!」
店員さんがオーナーを呼んで来る間に、店内を見回した。
「はいはい個々のオーナーですが,貴女方が伊賀探偵ですね?」

私はもう一度詳しく話し出してから、オーナーは風魔怪盗からの予告状を私に渡して見せてくれた。
「そうですか、昨日予告状が……」
私はこう言う難しいことは、快人に任せているんだけど……居ない!??

どこに行った!

6:アーヤ◆PY 母のスマホでやってます&:2018/04/15(日) 18:28

@初ケンカの幼なじみ〜咲編〜

私は初めて先に居なくなった快人に怒りが押さえきれなくなって初めてこの日ケンカをしてしまった。

「ねぇ何で、居なくなんの!?」
快人はいつでも誤魔化してハブらかす奴だけど、何で居なくなったのかを教えて欲しい!

「ああ、具合悪くなったから…そんなに怒るなって言っても無理か?」
「……まあ、そんなに怒っては…ないけど」
だけど私は、まだしてもコヤツにやられてしまったって思い内心では可愛いって感じに思っているんじゃないって……

「それにしても、咲の両親って先祖様から代々受け継いできた巻物があるって聞いたんだけど……?」
快人は私は聞いたことあっても、見たことはない巻物の話をしてきた。

「それって……まさか」
「まさかって,何が?」
「ハッ!?」
私が繰り返したら、なんでもないって言われて怪訝に怪しんだ……

「ふーん、言えないようなことなんだ」
「っんな訳が!!」
やっぱり言えないってことなんだ……

そして今さっきのケンカが、更にすれ違っていった。
その夜のこと私はケンカをしたまま寝たんだけど、まさかあの夢をまだ見るって思ってもしなかった……

7:アーヤ◆Z2 :2018/04/15(日) 23:55

>>6は@の3でした。

@4.初ケンカの幼馴染み〜快人編side〜

俺は咲とケンカしてしまったことで、少しじゃないぐらいへこんだ。

それは俺は前世が風魔 小次郎だったことで、伊賀の巻物を狙ってると夢を見て分かった。
「咲は子孫が前世の楓なのか?」
 
今では風魔怪盗だけど、前世は忍者だった咲には言えない秘密だ……
明日謝ろう。

8:アーヤ◆Z2:2018/04/17(火) 18:11

@5.幻影?

私はまだあの夢を見てしまったけど、何故か地味な忍者服を持っていた?

『待ちくたびれたぜ,ずきん女』
何ずきん女って…
『私は眠いんだけど、変態野郎!』
その忍者の女の子が,手裏剣を投げつけた。

うわ〜〜,何故か仮面をつけている相手に手裏剣を投げつけているって……
『眠いんだったら、アレをよこせ!』
アレってなんだろう?

仮面してる相手も、手裏剣とか色々投げていた。
『うるさい!!』
忍者の戦いをしていたら、家のおばさんが鍋を投げてきた。

『チッ』
『フンっ』
二人は戦うのをやめて、『今日は、ここでやめてやるけど覚えてろ』と言われていた。

不思議な夢だなあ……
幻影と言っても、夢だからね。

9:アーヤ◆Z2:2018/04/17(火) 19:31

@6.忍者は裏の顔で、団子は表の顔? 

そして忍者の子は、家に帰ってから御団子作りを最後のタレ作りをしている。

『もう3時だよ、変態野郎のせいで』
タレ作りをしながら、タレを団子にかけた。
『よし,あとは寝て起きてからかな?』
そう言って寝るけど、またすぐに起きる時間になるみたい?

ー朝の6時頃ー
『ふぁ〜,眠いけど小次郎様が寄って来て欲しいから団子屋を開けなくちゃっ』
紅く染まり言っているけど、『楓!』と呼ぶ人が言ってきた。

その子は楓と言うのか,可愛いって思ったけど団子屋の娘が表顔なんだって分かった。

10:猫又◆j.:2018/04/18(水) 22:28

こんにちは、猫又です。
ここまで読ませてもらった感想としては、
発想が面白いな―と感じました。

探偵と忍者。
一見何の関わり合いもない2つの存在、2つの時代が重なり合ってゆく。
今はまだその探偵と忍者の組み合わせがどう物語に生かされてゆくのか分かりませんが
この先、伏線として生かされてゆくのでしょうか? 楽しみです!

アドバイスとしては『空回りで,すれ違いだった1p』と同じく
もし仮にもっと上達したいという思いがあるのでしたら、
プロの小説を写してみて下さい。
もちろん手書きでなくても大丈夫です。
句読点の打ち方と文章の作りかた、セリフ周りの地の文(セリフ以外)を
意識して書き写すとより一層効果的だと思います。

あくまで私の意見ですが
何かのきっかけになってくれると嬉しいです。
それでは〜

11:アーヤ◆Z2:2018/04/22(日) 13:11

@7.呉服屋の小次郎様T (快人side)

俺は寝ることにするけど、またあの夢をみるのかと思うと……
 
俺はベッドに寝転んでから,あっという間に眠りについた。
『よし,爺や行くぞ!』
何気に楽しそうに言っているんだよな,夢のコイツは……

老人はタメ息を吐いて言う。
『若,今日も行くのですか?』
『行くに、決まっている』
早く行きたい、会いたいって感じが伝わってきた。

風間呉服屋の小次郎は、高嶺の花の存在だって皆町娘は憧れているから黄色い悲鳴って言っても目がハートになっている悲鳴だった……

御団子屋が見えてきた。

12:アーヤ◆Z2:2018/04/24(火) 20:44

@8.呉服屋の小次郎様U

『楓!』と言ってきたのは、この子の父親みたいだけど何故か分からないけどこの子に色々学ばさせている?

『父上、もう朝から忍者の話はやめてよ!』
忍者の娘ということなのかな?
私は夢の中で疑問に思っていると、《子供の頃から忍者の修行ばっかりだった私は、普通の子と一緒に遊びたいのも我慢していたんだから!》と言っている心の声が聞こえてきた。

『ふぅ,もう開けようと』
御店を開くと町娘達がキャーって言う声が聞こえてきた。
『楓さん,美味しいみたらし団子を二つ下さい』

楓という子は振り返ってきて目をぱちくりさせた。
『小次郎様!』
小次郎というのかこの高嶺の花みたいな人のことをと、私は格好いいと感じた。

『待っている間,緑茶を飲んでいて下さい』
緑茶を渡してから団子を二つ入れて行った時に、小次郎って人が何かに気づく。

『楓さん、手の傷はどうしたの?』
『傷……あっ,えっと父上とやり合って……』
《変態野郎のせいだ!》
誤魔化して心の中で,仮面をつけた忍者のせいだって決め付けていた。

この夢は、凄いって感じてしまった。

13:アーヤ◆Z2:2018/04/28(土) 09:54

@9.呉服屋の小次郎様V 〜幻想の中・楓side〜

私は御店を開けると同時に、この町での高嶺の花と呼ばれている小次郎様がすぐ目の前に向かってやって来た。

どうしよう!
小次郎様が来ると思うと心拍数が鳴り止まないよ!
小次郎様は人気で,皆の悲鳴が聞こえてやって来るんだよね。

「楓さん,美味しいみたらし団子を二つ下さい」
えっ、小次郎様の声!?
振り返って見ると、大きく見開いてぱちくりしていると思うんだよね。

「小次郎様!」
「待っている間,緑茶を飲んで下さい」
私は団子を包む為に,いつも小次郎様に待っている間は緑茶を出してあげている。

緑茶を出してあげた時に、小次郎様は何かに気付いた。
なんだろう、私の手を見ているのは…?
「楓さん,手の傷はどうしたの?」
えっ、傷って何のことかな?

「傷……あっ,えっと父上とやり合って……」
手の傷を見るとハッと思い、慌てながら誤魔化して言っているけど胸中では(変態野郎のせいだ!)って思っている。

あの変態野郎と違って、小次郎様は自己中でないから良いよね!

14:アーヤ◆Z2:2018/04/29(日) 18:07

@10.呉服屋の小次郎様W 〜幻想の中・小次郎side〜

俺は楓さんの御団子が旨くもあるんだが、実に本人(=楓さん)のことが好きで通っているのも会いたいからだ。

それに引き換えて、あのずきん女とは違って優しいなあ。
「小次郎様、御団子二ついつも買ってくれて有難う御座います」

頭を下げてから礼を言われて、「この御団子は、美味しいから楓さんはきっと食べて貰いたい人を想って作ったんだね」と言ってしまった……

他の人じゃあないことを祈ろうとしたら、どこから爆破した建物が燃えていた!!

15:アーヤ◆Z2:2018/04/29(日) 21:03

@11.一族舘が燃えた……T

夢の中で小次郎様という人は、この楓さんが好きなんだって心底思った。

だって小次郎様の最後の言葉に私は,少しドキっとしたんだよね。
言い終わった時には切なさそうな表情をして御店を出ようとした時には……

キャーと叫ぶ悲鳴が夢の中で、聞こえた。

16:アーヤ◆Z2:2018/04/30(月) 21:11

@12.一族舘が燃えた……U (*快人side)

買ってから悲鳴が聞こえたのを聞いてみている二人は、大目玉の顔をした表情だった。

楓とか言っていたな、ざわめきがどこからかを聞いて見ているみたいだ。
『これって……?』
何か思いついた様な感じに,手で顎を乗せて考えている?

『遠くまで,燃えているみたいだね?』
小次郎と言ったのは、落ち着きがあって冷静に火災がどこまで続いているかを見ていた。

『楓さんは、逃げた方が良い!』
(これは、たぶん火薬を使っているんだ)
そう言って走り出して火の中を走って行く。


忍者姿に着替えてから、原因の元の犯人を突き止める。
そしてアイツが来た……!

17:アーヤ◆Z2:2018/04/30(月) 21:56

@13.一族舘が燃えた……V

楓が忍者姿で舘が燃えていることに気付いてると,仮面忍者が来た。

『ゲッ……!』
楓が小次郎様に向けて吐いて言った。
その時に,火が散ってきた。

「……この伊賀の娘、巻物を出しやがれ!!」
散って来ながら向かって、こっちに犯人みたいな人が言うんだけど……

なんだか、私の家も伊賀って言う巻物があるけど……
なんだか見たことあるような?

18:アーヤ◆Z2:2018/05/04(金) 18:42

@13.一族舘が燃えた……V

見たことあるんだけど、違う様に見える?
っていうか、舘がヤバイ火の海だ!

『巻物は渡さない!』
楓は逃げる様に跳び跳びに、舘に向かって行く。
その時に、私は寝てる状態で何かに気付いた。

私は一気に目が覚めてから、忘れていたのにタメ息吐きながらしくじったのを思い出してしまった。
昨日は風魔怪盗が盗みにくるっていうことだったのに……

今日も来るかな、奪いに?

19:アーヤ◆Z2:2018/05/07(月) 22:26

@14.いつ来るの?T

夢から覚めてからボッーとしていて、制服に着替えたりもした。

朝食を作りながら朝の食事を何にするかを、考えていた。
「多く作れたら、夕飯の食事に取っとくかな?」
そんなことを思いながらも、ピザトーストを作った。

そしてピザトーストが完成したら、一応私の自信作の料理を快人に見せる為に写メを送ってみた。

20:アーヤ◆Z2:2018/05/08(火) 19:12

@15.いつ来るの?U (*快人side)

俺は前までは悪夢みたいに思っていたのが、今では当たり前みたいに思っていた。

そんな思いをして咲ん家へと向かって走っていると、咲からのメールの受信音が来た!
「また咲の写真つきなんだろうなぁ」

走るのをやめて歩きながらも、スマホを制服のポケットから取り出してメールを見る。
「へえ,今日はピザトーストを朝から作ったのか」
美味しそうに見せるよなぁ、コイツ……

俺は咲ん家へと突っ走った。


「……やっと着い…た」
息切れしまくって途切れまくりになっている俺は、チャイムを鳴らした。

♪ピンポーン
バタバタっと走って来るのは、一人暮らしの咲だけ
だ。
ドアが開いてから満開笑顔で来た。

「やっと来たよ、遅いんだよなぁ…」
言葉ではそう言っているけど,嬉しそうに出迎えて来たってことは―――

俺のこと好きってことだよな、いつ来るかを待っていたってことは?
(でも早めに来たけどな、まあ言わないでおこう)

21:亜依@恋歌◆Wg:2018/05/08(火) 19:15

アーヤの小説だぁ(*´ω`*)
私、応援してるから!

荒らしには負けないで!
もう来ないと思うけど。

良ければ私のつぶやきにも来てね。

続きが気になる!
ガンバ!!         

22:アーヤ◆Z2:2018/05/08(火) 19:36

ありがとー
頑張ってどうやって二人の運命を変えるかを悩んでいるけど、もう少しで解るところが少しずつ出てくるよ!

23:アーヤ◆Z2:2018/05/09(水) 10:04

@16.先走り幼馴染み

私は仕度してから快人に試食して貰おうとピザトーストを,ラップに包んでから家を出た。

「鍵はかけたっと!」
鍵を鞄に入れてから,包んで持っているピザトーストを快人に見せる。
「快人冷めたけど、試食してみる?」

快人は驚くけど目を輝かせて私を、見つめる。
「ピザトーストをくれるのか咲?」
ん、なんだろう?

「俺のことが、やっぱり好きなんだなあ」
はっ?
私は別に快人のことを、好きじゃないよ……

幼馴染みとしてと、当たり前みたいに探偵仕事を手伝ってくれるからなのになぁ…
「……分かって無いね,快人」
先走り幼馴染みは困るよ、本当に……

タメ息を吐きながら、快人はピザトーストを食べはじめる。

24:アーヤ◆Z2 :2018/05/09(水) 10:04

@17.『忘れていたろ!?』

快人がピザトーストを食べ終わってから,「美味しかった咲」と言ってくれたから少し嬉しく思った。

そして快人が口にケチャップがついているのを指先で取って舐めて言う。
「そう言えば昨日の―――」
「あっ,そう言えば犬は見つかったの?」

普通に言うけど快人が細目をしてから、推測して言うけど私は快人の言葉をよぎって犬の話をする。
「なんで犬の話なんだっていうより、俺達昨日まで喧嘩していたよな」

苦笑いして私は、惚ける。
「していたけど、もう無しにしよう昨日のことはね」

「やっぱり忘れていたろ!?」
私の言葉に、快人が突っ込みを入れてきた。

25:猫又◆j.:2018/05/11(金) 00:01

こんにちは、猫又です。
またお呼ばれしたので、ここまで読ませていただきました。

PRできる良い点は、やはり発想の面白さですね。
探偵と忍者。関わり合いもない2つの組み合わせ。
この頃忍者サイド(過去)のシーンも出てきて、
よりストーリに深みが出た感じがします。

アドバイスとしては『空回りで,すれ違いだった1p』と同じく、
主語抜けが気になります。
特に >>24
『普通に言うけど快人が細目をしてから、
推測して言うけど私は快人の言葉をよぎって犬の話をする』は、
正直解読できませんでした。

普通に言ったのは誰?
快人は細目をして何を言って、
何を推測したのか。

まずは読者に理解できるような文を書くため、
イチから国語を勉強するか、
プロの作品を何回も書き写して文法を学ぶことをオススメします。

特にプロの文章からは、
風景描写。感情描写。1人称視点や3人称視点などなど……。
小説に必要な多くの技術を学べます。

まず主語に気をつけて、
さらに上達したいのであればチャレンジしてみて下さい!

あくまで私の意見ですが
何かのきっかけになってくれると嬉しいです。
それでは〜

26:アーヤ◆Z2 :2018/05/15(火) 18:27

@18.モテ期?

学校へと二人してお喋りしながら、教室に入って席でノートとかを出している時に知らない一人の男子が廊下から呼んできた。

「伊賀ちょっと話があるんだ、良いか?」
なんだろう?
首を傾げて椅子から立ち上がって,私は何の話なのかなと思った。

「山田君,何?」
山田君はまわりを見てから、囁く感じに言ってきた。

「ここでは、ちょっとなので他の場所で良いかな?」
「うん、良いよ!」
何か分からないけど,場所を変えた。


場所を変えて体育館の裏側に来たけど、何の話なのかな?

「伊賀って好きなやつ,いるのか?」
えっ、これってもしかして―――
「気になっているんだ、伊賀のこと」
「…………!?」

気になっているってことは、好きってこと?
モテ期到来……?

「いない方が良いんだけどな、伊賀のことが好きって言うやつ」
本当にモテ期到来が来たよ……!?

でも好きって言われて嫌な人は、いないけど……
快人の顔が頭から、浮かび上がった。

27:亜依@恋歌◆Wg:2018/05/15(火) 18:38

咲ちゃんモテ期(*´ω`*)
ピュアで可愛いな♪

アーヤ、これからも頑張ってね!
応援してますp(^-^)q     

28:スミレ◆aw:2018/05/15(火) 18:41

書き方にかなり違和感が……

29:アーヤ◆Z2 漣side :2018/05/19(土) 14:14

@19.家庭科クッキングT

朝のことで快人に言うべきか言わないべきか、迷っていると1時限目の授業が始まった。

今日はプリンを作るけど、ただのプリンじゃないのよね。
「牛乳のプリンって、珍しいって思うよ!」
誰か決めたのだろうか?

そう思いながら、手を動かし口も動かし喋りつつある私は「絶対に美味しそうなんだろうなぁ……」って手元を動かしボケ〜っとしていると仲山さんの声が聞こえた。

「伊賀さん天井を見ているのかは、分からないけど手元に気を付けないと火傷するわよ!」
「あっ、うん……!」

さすがのクラス委員だなあって、尊敬しているとまたしても言われた。
「……伊賀さん…口にヨダレが出てきそう……」
少しっていうよりも、絶対に溜め息しそうと思ったら「ハァ~、今日は何かあってそんな顔なの?」っと呟いてきた。

そうでは、ないけど。
この生の状態で一口舐めてみたいって思っただけなんだけど、いけないかな?

私は良い匂いがする中の、クッキングって楽しいから好きだけど一番は探偵する時が好きだね。

30:ネットに強い弁護士with裕明・祥平◆3viZo:2018/05/19(土) 15:28

「伊賀さん天井を見ているのかは、分からないけど手元に気を付けないと火傷するわよ!」

「伊賀さん天井を見ているのかは分からないけど、手元に気を付けないと火傷するわよ!」

そうでは、ないけど。

そうではないけど。

やっぱり読点の位置が不自然だなあ

31:アーヤ◆Z2 漣side :2018/05/19(土) 16:28

呟きの方が良いんだけど、アドバイスは此処じゃなく呟きで

32:越後 hoge:2018/05/20(日) 08:53

>>31
アカも知らないのにどうやれと
てかどのみちここはそういう他サービスとの兼ね合いとか禁止だから


書き込む スレ一覧 サイトマップ ▲上へ