陽のあたる小さな木の下で。

葉っぱ天国 > 小説キーワード▼下へ
1:柚葉◆.sE:2020/05/17(日) 14:20


 〈注釈〉
 ・気まぐれに小説を書くだけ。
  それ故更新はまちまちです。
 ・私が文の練習をするための小説スレですので
  アドバイス頂けるとすごくありがたいです。
  勿論、感想を頂けるのも嬉しいです。
 ・男女四人出てくるけど恋愛要素ないです。
  ほのぼのした日常を書きたいので。

2:柚葉◆.sE:2020/05/17(日) 14:44


 四月。程々に暖かく、優しい風の吹くこの季節は本を読むのにはとても適した気候なのではないだろうか。湯島貴結(ゆしま きゆ)はこの季節になるといつも広い庭にでて、優しい風を楽しみながら木陰で本を読む。そこに紅茶があるとなお良い。

 彼女がこの場所を好むことにはいくつか理由があった。一つは部屋にいると同居人たちがうるさいからだ。今日もまた、部屋でゲームの対戦しているらしく、部屋の中は賑やかだ。彼女自身賑やかすぎるのはあまり好きではないのである。無論、賑やかすぎるのが苦手なのであって、ほどほどに賑やかなのは彼女も好きだ。
 そしてもう一つは単純にこの風景が好きなのだ。本を読み終わって目の前に広がる世界が室内なのか、外の風景なのか。貴結にとっては後者の方が喜ばしいことなのである。

 「おお、今日は天気がいいなぁ。お前が外にいるかいないかで天気の良し悪しがわかるからいいよ」

 最年長の粟滝要(あわたき かなめ)が庭に出てきてこちらに歩いてくる。読書中の貴結は世界に入り込んでいる故に何を喋っているのかということどころか、誰が来たかすら気づいていない。ただ声がする程度の認識だ。
 ちょうど本を読み終わったらしく、貴結は頭を上げた。

 「で、なんで言ったの?」
 「めんどくさい奴だなぁ…どうでもいいことだよ、とりあえず天気もいいから外で昼飯食おうよって思って。朝陽と彩夏も呼んでさ」

 あっそ、と少しぶっきらぼうなのは読書後に
顔を上げたら広がる世界を十分堪能できなかったからなのだろう。要は少し申し訳ない気持ちになって、紅茶のおかわり淹れるよ、と紅茶のティーポットを持った。ポットが傾けられると、こぽこぽと音を立てて紅茶がコップに注がれていく。貴結のいつも以上に鋭く、悪い目つきは少しばかり柔らかくなって、なんなら目を輝かせている。貴結は要の淹れる紅茶が誰の淹れる紅茶よりも好きなのだ。

 「じゃ、俺は昼の支度をしてくるよ」
 そう言って要は家の中へと戻って行った。中からはまだ賑やかな声がする。よく飽きないものだ。
まあそれはお互い様、ということだろう。貴結は要の淹れた紅茶をそっと口に含んで、二冊目の本を手に取る。

3:柚葉◆.sE:2020/05/17(日) 15:12


 あれから何十分が過ぎた。室内では要がせっせと四人分の食事を用意し、テレビの前には須波彩夏(すなみ あやか)と絹形朝陽(きぬがた あさひ)が画面を睨みつけて立っている。
二人が勝敗に必死なのには理由がある。この二人はゲームで戦って負けた方がその日のデザートを奢るという決まりがあるのである。否、この二人だけでなく、要や貴結にもこの決まりは適応されており、ごく稀に四人で楽しむこともある。が、要は誘えばいつでも乗ってくれるが、貴結の方は本人の気が向かないとなかなか乗ってくれないのである。今日の勝者はーー

 「やったね!今日もあたしの勝ちっ!」

 どうやら彩夏が勝ったらしく、朝陽はその場に崩れ落ちる。ここ3日、彼は彩夏に連敗しており、容赦のない彼女のリクエストのせいで金欠になりかけているのである。勿論、アルバイトもしているのだが今月は足りそうにない。

 「じゃ、今日はあそこのチョコレートね!」
 「年下にスイーツいびってお前は恥ずかしくないのか」
 「あら、あんた最初に言ったじゃない。俺のことは年下だと思うなって」

 ふふん、と彩夏は鼻で笑って、見下すかのような表情で朝陽を見つめる。無論、彩夏の方が身長は小さいが。

 「はいはーい、勝負ついたなら昼飯作るの手伝ってくれー」

 りょうかーい、と軽く返事をして彩夏はゲームを片付ける。朝陽も仕方なさそうに立ち上がってから片付けを始めた。その間にもリビングの方から美味しそうな香りが溢れてくる。

 「はい、今日はサンドウィッチだ。具はある程度作ってあるからこっちにまとめてるのとそっちでまとめてるのを分担して挟んでいってくれ」
 「オッケー!じゃ、あたしこっちね」
 「んじゃ俺そっちのやる」

 貴結を誘ってみることもあるのだが、彼女はこういう作業にはほとんど参加しない。気まぐれに参加したりしなかったりするのだ。


 さらに数十分後。サンドウィッチの入ったバスケットを持った朝陽、飲み物を持った彩夏が木の下のテーブルの方へ歩いてくる。戸締りを終えた要も後ろから走ってくる。

 「はいはーい、貴結さーん。食事の時間ですよー」

 母親のように彩夏が呼びかけると、貴結はパァッと顔を輝かせて本を閉じた。テーブルクロスを引き直して、どうぞと言わんばかりにテーブルの方を指して笑う。そう、貴結は本を読む以外にも食事も好きなのだ。だから食事で釣るとすぐに読書を中断し、真っ先に準備を始める。残念ながら作る方には興味がないらしいが。

 「それじゃ、食べよーぜ。せーのっ」

 いただきまーす、の声が重なる。貴結の取り分は尋常でないスピードで無くなっていくのは勿論、もう一人の取り分も尋常じゃないスピードで減っていく。朝陽だ。彼もまた、貴結と同じくらい食べるのだ。この共同生活で食費がかかるのは彼ら二人のせいなのである。

 「まったく、もうちょっとゆっくり食べられないのか…」
 「急がなくてもあたしたちは食べないわよ」

 年上の二人は呆れて、彼らの胃に飲まれていくサンドウィッチを見つめていた。

4:柚葉◆.sE:2020/05/17(日) 19:40


 「ごちそうさまー、そんじゃよろしくねーっ」
 「ったく、なんで買いに行くのも俺なんだよ…」

 食後、不機嫌そうに顔を歪めて朝陽は彩夏へのチョコレートを買いに行く準備をする。一方、彩夏は要の淹れた紅茶を貴結と一緒に飲んでいる。呑気そうな勝者に、敗者はただ見つめることしかできなかった。

 「ねえ、今読んでる本面白いの?」

 興味深そうに彩夏はこちらを見つめる。彩夏もまた、本好きなのである。同じように木の下で二人静かに本を読むこともよくあるのだ。

 「読み始めたばっかりだからまだ何とも言えないわ」
 「ふーん。そうだ、今日は天気もいいし、本の話でもしながら散歩でもしましょう」
 「いいわよ」

 珍しく乗り気らしい貴結は笑顔でそう答える。彩夏の方も尋ねたものの、まさか行くと言う回答になるのは予想外だった為に驚いたかのような表情を見せる。

 「おう、お前らも出かけんのか」
 「ええ、散歩にでも行ってくるわ。貴方も一緒に行く?」
 「いや、俺はまだ食器洗いもしないとだからな」

 主夫ねぇ、とからかってから彩夏は貴結と共に楽しそうに外へと出て行く。妹のように可愛がっている貴結が誘いに乗ってくれたことがよっぽど嬉しかったのだろう。

 二人を微笑ましく見送ると要はまず、洗濯機を回して、食器洗いに取りかかった。今日は料理に使ったまな板や包丁しかなかったが、四人分の食器となるとなかなかの量である。それでも要はすべてを慣れた手つきでこなしていく。

 一通りの家事が終わって、淹れたコーヒーをゆっくりと楽しむ。いつもは貴結や彩夏に独占されているこのテーブルで一人の時を過ごす。普段本を読まない要は、なんとなく近くにいるのが申し訳ない気がするからだ。

 とは言っても、することがない。意味もなく辺りを見回すと桜の花が枝ごと落ちてきていることに気がつく。まだ花も綺麗に咲いている。

 そうだ、しばらくの間飾っておくのはどうだろう。花瓶は…ああ、確か前に朝陽の奴が割ったんだったな。丁度良さげな入れ物も見つからない。

 まあ、どうせ暇だったしな。
思い立ったらすぐ行動。要は洗濯機が止まるのを待たずして出かけて行った。

5:柚葉◆.sE:2020/05/18(月) 09:16


 休日ということもあって、百貨店はかなり混んでいた。彩夏の言う店には何度も行ったことがあったため、迷うことはなかったが、人混みに揉まれてなかなか目的の場所にたどり着けなかったのである。目的の店の前で朝陽はショーケースを覗きこむ。不幸なことにいつも買っているチョコレートは見当たらない。この人混みだ、あの手軽なサイズのものは売り切れていてもおかしくない。

 仕方ない、少しお高いのを買うか。
朝陽は立ち上がって、店員に700円のください、と声をかける。700円ちょうどを支払い、商品とレシートを受け取って店を去ろうとした時だった。

 「よっ、朝陽」

 突然声をかけられて思わずうわっ、と大声を出してしまう。声をかけた主も彼のリアクションにうわっ!?と声を上げ、後ろに一歩引き下がる。

 「ったく、お前ビビリだよなー。何、彼女にプレゼントでも渡すの?」
 「渡さねーよ!つかお前こそなんでここにいるんだよ、遠藤」

 同じ学科の遠藤はデートだよ、と自慢げに答えた。はあ、アベックですか、と呆れた声を漏らして朝陽が帰ろうとする。ところが。

 「待ってくれよ、奏とデートだったんだけどあいつと喧嘩しちまって…」
 「はあ?アベックのいざこざに俺を巻き込むなよ!」
 「一生のお願いだ!仲直りする方法を考えてくれ!」
 「お前いっつも俺に一生のお願い使ってくるだろ!!」

 だって、そう言ったらお前いい奴だから話聞いてくれるんだもん、という言葉は聞こえなかったことにした。

 「とりあえず椅子にでも座ろうぜ」

 仕方なく朝陽は話を聞くことにした。いつも調子のいい遠藤がうかない顔をしているのは相当なことだからだ。ここまで憂鬱な遠藤を朝陽は見たことないのである。

 「で、お前は何したの?」
 「彼女にその服似合わねーつったら怒られた」
 「率直すぎだろ」

 交際の経験がない朝陽でもそれがまずいことは流石に分かる。この男は一体何故そこまでまっすぐ率直に伝えてしまうのだろうか。朝陽の中で疑問は増えていくばかりである。

 「だって、似合うよって嘘つくよりも似合わねえって正直に言ったほうがいいだろ?」
 「お前それはバカ正直って言うんだよ」
 「だって俺嘘つけねーし」

 どうしよう…とまた頭を抱えこむ。はあ、とため息をついてから朝陽は長くなることを予期してすぐ近くの自販機で遠藤の好きな炭酸と自分用のコーヒーを買う。どちらかといえば紅茶の好きな朝陽だが、自販機に売ってあるものは甘くて紅茶の風味を潰していて、口に合わないのだ。
 
 「…さんきゅ」
 「おう、ゆっくり考えようぜ。まずお前、どこが自分で悪かったって思うんだ?」
 「…全部」
 「ああもう、そうじゃなくてだよ。全部は当然だ、特にどこが悪かったんだよ?」
 「…馬鹿正直に言って彼女を傷つけたこと?」
 「じゃあそれを正直に言って謝れよ、正直なのがお前の取り柄なんだからさ。多分彼女はお前のその馬鹿正直でまっすぐなところに惹かれたんだよ。それならまっすぐぶつかっていけばいいじゃねえか、ウジウジしてたらお前らしくないぞ?」

 朝陽の言葉がグッときたのか、遠藤はそうだよな、と頷き、サンキュー、助かった!とすぐに元気を取り戻して走って行った。
 彼と彼女が仲直りすることを祈るばかりである。

6:柚葉◆.sE:2020/05/18(月) 09:29


 同時刻。要は朝陽と同じ百貨店に来ていた。

 「あーあ、百均にロクな花瓶なかったからここにきちまったじゃねーか…」

 お高いからなぁ、とため息をついてとぼとぼと花屋に入る。店内には老夫婦や中年女性、会社員の男性や小学生くらいの少女までさまざまな年代の客が色とりどりの花たちを楽しそうに見ている。一人、例外的に悲しそうな表情で花を見つめる大学生くらいの女性が、ぶつぶつと何かをつぶやいている。彼氏と喧嘩でもしたのだろうか、と彼女のことを横目で確認しつつ、ちょうど良さそうな花瓶を手に取り、レジへと持っていく。700円くらいならお手頃な価格だろう。

 ありがとうございました、と礼儀正しく深々とお辞儀される。花屋であると同時に、ここは百貨店内である。普段から厳しい指導を受けているのだろう、と何気ないことを考えながら来た道を帰っていく。途中、炭酸を片手に物凄い勢いで走ってきた青年とぶつかりそうになったが、ぶつからないようになんとか避ける。全く、何故建物の中であんなに走るのだ、と思っていたが、花屋からかなでえええええええっ、ごめんっ!という叫び声が聞こえて全てを察した。

 ああ、彼はあの店内の元気のなかった女性の彼氏なんだな、と。

 エスカレーターで一階まで下り、行きよりも軽い足取りで家へと向かう。その途中、椅子にだらしなく腰掛けた見覚えのある青年の姿が目に映る。

 「朝陽…?お前、なんでこんなところで寝てんの?」
 「寝てねーよ、アベック共の仲直りに協力して疲れただけだ」

 そして要はもう一つのことに気づく。
 ああ、彼は朝陽の友達だったのだな、と。

7:柚葉◆.sE:2020/05/18(月) 09:41


 一方、貴結と彩夏は桜の咲き誇る川沿いの椅子に腰掛けて、二人で紅茶を楽しんでいた。水筒に入れて持ち歩く分、味は淹れたてのものには程遠いが、それでも市販のものよりははるかに美味しい。

 「はー、やっぱこの季節はここの桜が一番よねっ」
 「ちょっと家からは遠いけど」

 ひらひらと舞う花びらの下で紅茶を飲んでいると、彩夏の頭に落ちてきた花が乗っていることに気がつく。

 「あら、綺麗な花。…桜の押し花なんてのもいいかもしれないわね」

 くすっ、と笑って貴結は彩夏の頭の花をそっと取る。彩夏は急に自分の方へと伸びてきた手に一瞬身を引いてしまったが、貴結の手に桜の花がふわりと乗っているのを見て、やっと状況に気がつく。

 「春なんて毎年来るのに、その時々に思い出を作りたくなる。どうしてなのかしら」
 「さあ?思い出なんていくつあってもいいものだからなんじゃない?」
 「なるほど、面白いこと言うじゃない」

 二人は小難しい談笑をするが、側からみれば微笑ましい光景だ。少し時間が経って、さあ、帰りましょうか、と貴結の方から持ちかける。そうね、と彩夏も賛同して二人はほぼ同時に立ち上がった。貴結の左手にはしっかりと桜の花が握られている。勿論、花が潰れないように細い茎の部分を持って。

8:柚葉◆.sE 気まぐれな子だよ:2020/05/24(日) 23:38


 >>2の今更な誤字
 「で、なんで言ったの?」→「で、なんて言ったの?」


 「さ、休んだろ。帰るぞ」
 要はえー、とうなだれる朝陽の手を引いて無理やり家の方へと連れて行く。朝陽はそれが楽なのか、彼に身を任せて、一切歩こうとしない。

 「お前に自分の足はないのか」
 「もっと俺を頼ってくれよ、みたいなこと言うキャラだろ?」
 「お前は頼るというよりめんどくさい事を押し付けてるだけだろ…」

 そうはいいながらも面倒見のいい要は身を委ねる朝陽を力一杯引いていく。小走りで引くと喜ぶ朝陽がなんだか可愛らしくなって、思わず何度も走ってしまう。朝陽も要の面倒見の良さを知ってそんな事をするのだ。

 一方、貴結たちも家に帰ろうと歩いていた。
 信号で貴結がはっと何か思いつく。
 「そうだ、これ彩夏の頭にさしてみたら?」
 「あたしはすぐ落としちゃうわよ…」
 貴結は平然とまあその時はその時よ、と笑って言った。いつもは起伏の薄い感情が大きく動いているのが彩夏にも分かった。


 四人が家に帰ってきたのはほぼ同じタイミングだった。家の敷地内に踏み込んだ瞬間、四人とも顔を見合わせた。朝陽の手を走りながら引く要、それに身を委ねる朝陽、黒に近い茶色に桜をさした彩夏、唯一違和感のない傍観者の貴結。あたかも自分は関係ないかのように花をさした張本人の貴結は鍵を開け、玄関でさっさと靴を脱ぐ。気持ちは本の続きへと向かったようだ。

9:柚葉◆.sE:2020/05/24(日) 23:50


 「というか今更だけどそれ何だ?」
 「あっ、花瓶!!大丈夫だよな…?」

 朝陽が要の持つ袋の方へ指をさす。要はこの世の終わりのように青ざめた顔で袋を空ける。無論、花屋で厳重に新聞紙で巻かれた花瓶は無事である。しかし、ああも派手に動いてしまっては割れていると慌ててもおかしくはないだろう、と要は自分で自分をなだめる。その様子を朝陽は少し不思議そうに眺めていた。

 その間、彩夏は髪の毛にささる桜をそっと引き抜く。手を石鹸でしっかりと洗ってから押し花の方法について調べる。勿論あの気まぐれな少女のためだ。

 一方の貴結はさっさと手を洗って、いつものように桜の木の下で本を開いた。紅茶がなくてどこか心許ない。要を待つ事も考えたが、気まぐれな割に短気な彼女は待ちきれず立ち上がって自分で紅茶の材料を取りに行く。何やらパソコンとにらめっこしている彩夏、ほっと一息ついている要、何かに気づいたらしい朝陽の表情を見てまた何かあったな、とは思うが深くは追求しない。お気に入りの茶葉とティーポット、ティーカップをトレイに乗せて、静かに外へと戻った。

10:柚葉◆.sE:2020/05/25(月) 15:21


 要はさっき拾った桜の枝を拾って、花瓶に挿す。ただ飾るだけで、少しでも長く咲いていられるような工夫も何もしていない。下手に手を出した方が寿命を縮めるような気がしたからだ。それでも今は落ちた枝の花が綺麗に咲いている。

 一方、彩夏の方もため息をつきながらも、貴結の思いつきを実現させようと調べた方法で押し花を作ろうとしていた。不器用な彩夏は慣れていないこと故になかなか上手くできず、三十分ほどかけてやっとできた。これで数日待てばできるらしいが、本当にできるのかどうか少し不安だった。

 夜になって、食卓に全員が集まる。リビングの机には買いたての花瓶に桜が飾られていて、どこかいつもと違う室内のようだ。

 「で、つまりのところその遠藤とやらはリア充ってこと?」
 「ほぼなんも分かってねーじゃねぇか!!」
 「彩夏は人の話を聞かないからね」
 「一番話を聞かない奴に言われたくないと思うぞ」

 要が呆れた顔で貴結のじっと見る。その間にも貴結の取り分と朝陽の取り分は見る見るうちに減少していく。

 「ごちそうさまーっ」

 貴結と朝陽の声が綺麗に重なる。じゃあ私はお風呂に入ってくるわ、と貴結は自分の食べた食器を片付けてリビングから去っていく。朝陽の方はじゃあ一人でやるかー、とゲーム機を取り出してゲームの準備を始めた。

11:柚葉◆.sE:2020/05/25(月) 15:34


 風呂から出た後も、貴結はこの季節になると木の下で本を読みたがるようになる。彩夏と朝陽はひたすら寝る前までゲームを続けて、二人ともほぼ同時におやすみーっ、と部屋へ帰っていく。

 「貴結、お前まだ寝ないの?」
 「ええ、要はもう寝るの?」
 「ああ、おやすみ」
 「おやすみなさい」

 三人が寝静まった後、貴結はずっと本を読み続けたりゲームをしたりしている。彼女のゲームのうまさがここに起因していることは誰も知らない。
 午前一時から二時頃まで起きているにも関わらず、貴結は四人の中で一番早く起きる。朝は少しだけ庭の掃除をしてからまた木の下で本を読む。故に三人とも貴結の寝ている姿を見たことがないどころか、部屋にいる姿すら見たことがないのである。

 「ほらほらー、朝陽は寝過ぎだぞー」
 「彩夏ー、起きなさいよ」

 彩夏と朝陽は早く寝るわりに起きるのが遅い。二人は勿論、要ですら何故そこまで貴結が早起きできるのかはわからない。

 「なんで貴結はあんなに遅く寝て早起きなの?」
 「あんなにって、別に知らねーだろ…」

 疑問を抱く彩夏の横から朝陽がひっそりと口出しする。

 「じゃあどうしてあなたたちはそんなに長時間寝ていられるの?その疑問と一緒よ」

 特に理由なんてないわ、眠くなったら寝て、目覚めたら起きる。ただそれだけの話よ、とだけ言ってまた食器を片付けてどこかへと行った。


書き込む スレ一覧 サイトマップ ▲上へ