罪になりますか?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:014:2016/06/23(木) 05:17

同級生の男子に、家に勝手に入られました。
遊びに誘われて、断った後です。
理由を聞いたら、『鍵が開いていたから。』
本人曰く、『鍵を開けっぱなしにするお前が悪い。』らしいです。
反省は全くしていない様子です。
この先、また同じ事を懲りずにやりそうです。

これって罪になりますか?

因みに、入ってきたのは階段の上までです。
兄が気付きました。
10分間程家の中に居たと思われます。

2:匿名:2016/06/23(木) 07:40

法律上 罪に問われる行為です
住居侵入罪に該当します
しかし、被害(怪我を負ったりものを盗まれたり)がないと警察はほぼ動かないです
学生さんであれば、未成年ということもあり逮捕はまずないです
大人同士でも侵入だけであれば話し合い(示談)で解決されることが多かったりします
なので警察を呼んでもせいぜい厳重注意程度です

同級生の子はまったく悪びれる様子がないのですね
勝手に家へ入るということがどういうことか、是非とも教えて上げてください
罪の重さは軽くても、それは犯罪だということを。
繰り返すようであれば警察を呼ぶことを。
未成年であろうと、罪を繰り返せば警察の方はしっかりと叱ってくれると思いますよ

3:匿名:2016/06/23(木) 07:42

ちなみに、私有地の通り抜けなども住居侵入罪になるのでショートカットとか言って入っちゃダメですよ
通る時は許可を貰いましょう

4:014:2016/06/23(木) 15:25

ありがとうございました。
こんなことを繰り返さぬよう、注意しておきます。

5:匿名:2016/10/28(金) 12:23

不法侵入です


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ