これってなんでいじめなの…?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:伽那◆h.:2016/12/26(月) 15:58

私は吹奏楽部の1年です。
今、LINEで吹奏楽部1年のグループがあります。
LINEやってなくて入ってない子もいますが。

本題
29日に、吹部1年全員(13人)でイオンにいく予定です。
いろいろ決めるのにそのグループで話すのですが、ずっと仕切ってしゃべる子が2、3人、ときどき意見や案を出す子が数人、既読だけの子(読んでるかは謎)が数人います。(私はどきどき言う人)
既読だけの子は、常に低浮上で見たときには全部決まってる状態なので、結論だけ分かればそれでいいと思うんです。
だから、仕切る2、3人と意見や案を出す数人だけのグループをつくって、他の子やLINEやってない子には、別で結論だけ伝えれば?と言ったんです。
そしたら、「それはいじめだ」と言われたんです。
でも私には意味がわかりません。
なんでそれがいじめなんですか?
教えてください。

2:千景◆2DOA:2016/12/26(月) 16:02

結論から言うとそれはいじめではありません。
いじめだと言った子は既読だけの子の都合を聞かずに決めていることに抵抗があるのではないでしょうか?
余計なお世話かもですが、予定を決めるなら一応全員で話した方がいいと思います…。

3:jump:2016/12/28(水) 01:18

はじめまして!私も吹奏楽部の中1です!
私も、それはいじめではないと思います。私も今度友達と遊びにいく予定ですが、きどくだけで、いけるか教えてっていっても何も返信してこないこがいます。でも、やっぱり一度全員で話し合った方がいいと思います

4:匿名:2016/12/28(水) 16:17



いじめではありません。

ですが、何故わざわざ既読だけの子を抜いてグループを作り結論を出そうとするのですか?

既読だけの子がいる所で結論を出し、その後になにか意見を言われたら「それは話し合いの時点で言ってくれ」となりますがもしいない所で結論を出し伝えたところそれは無理だなど意見を言われたら最初からやり直しです。

そもそも既読だけの子を入れないグループを作るのはその子達からの意見を完全に遮断することになります。もしその子達が言いたいことがあったらどうするのですか?いつもは言わなくても突然言うかもしれませんよ。

いじめではありませんが私がそのグループメンバーの立場だとしたら従えません。いじめだ、と言った子の気持ちもわかります。貴方は時々しか意見を言わないのでしたらしっかり仕切って下さっている方たちにその辺りは任せたらどうですか?

貴方は効率的に進めたいのでしょうが一応皆さんで話し合いましょうよ。その方がなにかと良い気がしますよ。

5:匿名:2016/12/28(水) 18:57

わざわさ新しくグループを作り直す意味が分からん


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ