ゆとり世代

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:みずは:2017/03/12(日) 19:27

テレビとか見ていると大人が
「これだからゆとり世代は・・・」とか「ゆとり世代はなぜこんなにもマナーができていないんだ!」とか。 このような意見をたくさん発言しているのをよく耳にします
でもこのような教育法にしたのは大人ですよね。(詳しいことはわかりませんが・・・)
なぜ責任がない子供に対して怒っているんですか?
ちゃんと大人の望み通りに子供が育ったのに、なぜこのようなことを言うのでしょうか? どなたか答えてくれないでしょうか?

2:匿名:2017/03/12(日) 22:00

「ゆとり世代」=「今時の若者」

大人が今時の若者を叩くのはいつの時代もよくあること
「ゆとり」とレッテル貼りをしておけばより簡単に叩きやすくなる

3:匿名 hoge:2017/03/21(火) 17:53

大人はエゴイストだからですよ。
ただそれだけ。

4:匿名:2017/03/29(水) 15:04

高次の社会的地位にいるものにしかわからぬ真実がある。
大衆は無知のままでいるほうが幸せなのだ。
見ざる言わざる聞かざる、が、庶民の知恵だ。
エスタブリッシュメントでない者が社会派ぶるなかれ!

5:蒼鳥◆MY:2017/03/29(水) 15:50

相手の立場になって考えてみては?
そもそも人は自分の要求が通らなければそれにフラストレーションを覚える生き物である。
というか全ての生き物が多分そうなんだろうけど。
そのフラストレーションを生む身近な若者がいれば攻撃するのは
生き物の本性。けど面と向かって攻撃するのも躊躇われるから
ゆとりというレッテルを貼ることで、叩くことへの正当性を見いだす。
そしてなにより、「このような教育にしたのは大人」だというが、
この言葉はゆとりというレッテル貼りくらいに詭弁。
その教育を選んだのはあくまで政府。
大多数の大人は選ぶのに関わってない。選挙という形では
関わったかもしらないが、そんな意識なんてほぼないだろうし
結果的に使えない子供が出たとしてもそこに責任なんて感じるわけがない。
政府の流れに逆らえるほど自己効力感が高い国民はほぼいないだろうから。
そういう意味では若者も大多数の大人も被害者やと思うよ(;´д`)
得をしたのは土日も休みになった教職員。
責任をかぶるべきは教育委員会とかじゃないかなぁ?

6:匿名:2017/03/30(木) 15:33

プットは24歳でイギリスの首相になった。若き宰相だ。

7:匿名:2017/03/30(木) 16:57

所詮猿です、里山荒らして、住む所奪ったのは人間と言ってると解釈しましょう!

8:みずは:2017/03/31(金) 11:56

質問に対しての返答ありがとうございます。
私なりの答えも出たし、みなさんの意見を聞けて学ぶこともできました。

9:匿名:2017/04/05(水) 14:23

5兆5000億円も寄付したザッカーバーグを見習ったらどうか?
おまえだよ、おまえ!
自分のことだと思ってないだろ、これを読んでるおまえだよ!
天才・ザッカーバーグと同じことをしろとは言わない、
だがザッカーバーグの10分の1の5500億円くらいは
寄付してみせろよ、だめ人間よ。

10:みずは:2017/04/06(木) 15:06

>>9 厳しい意見をありがとうございます
  でもゆとり世代の話となぜ関係あるのかわからなかったです
  だめ人間の私に教えてくれないでしょうか?


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ