信用金庫に入庫するために必要な資格は?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:all-A◆2g:2017/06/17(土) 20:29

将来、信用金庫に勤めたく思っています。しかし、どんな資格が必要なのかがイマイチ分かりません。
電卓検定の1級と日商簿記、情報処理検定を取りたく思っています。
しかし、日商簿記は2級がとれるかどうか……という微妙なところです。3級はなんとかとれるのかも……?と思っています。
実際、信用金庫に入庫するためには何を求められていますか?
ちなみに、高校1年です。

2:JUMP&JUMP◆Po hoge:2017/06/18(日) 16:36

総合職の場合
これ等の資格は有利に働ける資格です。・証券外務員資格1種
・ファイナンシャルプラニング技能士
 1級
・日商薄記検定2級
・証券外務員資格2種
・ファイナンシャルプラニング技能士
 2級
これ等の資格は有利に働ける他、希少な存在として扱われる期待有りな資格
です。
・実務に関わりの深い
・中小企業診断士
・宅地建物取引主任者
・社会保険労務士
・日商簿記検定1級

一般職の場合
業務によって少し違いがありますが、
ファイナンシャルプラニング技能士は
全てにおいて通用する万能な資格です。ですがもっと有利に働く為の資格を
具体的に紹介します。
●営業店内部事務
・窓口サービス技能士
・証券外務員
●本部内部事務
・秘書技能検定
・日本英語検定
(事務センターのオペレーターの場合はスピード検定等のパソコン関連の
資格が有利です)
●専門部署
・資格より本人の適性重視
(交通の便が良い都市部の信用金庫以外は普通自動車免許が必須)
こんな感じです。
また聞きたい事があれば聞いて下さい。かなりの長文ごめんなさい。
信用金庫に勤められるよう頑張って
下さい!!
応援してます!!

3:all-A◆2g:2017/06/18(日) 22:17

>>2
めちゃくちゃ分かりやすかったです。

ちなみにあなたの目線から見て、一番活躍しそうな資格、一番とれやすい資格はなんでしょうか?
とてもワガママで図々しいと思っていることでしょうが、参考までにもう少し絞って、教えてくださいませんか?

4:all-A◆2g:2017/06/18(日) 22:18

あともうひとつ。
応援ありがとうございます!嬉しいです(*^ ^*)

5:JUMP&JUMP◆Po hoge:2017/06/19(月) 07:05

>>3 それは良かったです。
貴方の場合、日商簿記3級なら何とか
なると言ってましたよね?
それなら日商簿記に1番力を入れたら
どうですか?
そしてスピード検定も良いと思います。家にパソコン有りますよね?
それで練習すればきっと打つスピードも速くなるので、受かりやすいと思い
ます。
あとは本人の適性も良いかもです。
貴方がしっかりして居ればきっと適性と思われると思います。
あとは>>2にも書いた通り、何れにも
通用するファイナンシャルプラニング
技能士はとって置いた方が良いです。
こんな感じですかね。

また長文になってしまい、すみません
でした。

6:JUMP&JUMP◆Po hoge:2017/06/19(月) 07:05

>>4 いえいえ。

7:JUMP&JUMP◆Po hoge:2017/06/19(月) 07:06

>>5に書き忘れた事なのですが、
寧ろ貴方が仕事しやすくする為に
教えたので、どんどん質問下さい。

8:JUMP&JUMP◆Po hoge:2017/06/19(月) 07:07

連レスすみません…

9:all-A◆2g:2017/06/19(月) 21:19

>>5
ありがとうございます!では助言通り、日商簿記とスピード検定(情報処理検定ですかな?)に力を入れてみようと思います。少なからず参考にさせていただきます。

>>キアラさんへ

いじめ板での書き込み見ましたよ。
本当にごめんなさい。私のせいであのバカの餌食になってしまい本当に申し訳ないです。

では、期待を込めて2週間後のキアラさんのアドバイスを待っています!

10:JUMP&JUMP◆Po hoge:2017/06/19(月) 22:42

>>9 はい、そうです。
ですが取り敢えずパソコンを頑張れと
言う事です。
出来そうであれば、他の資格も取ると
仕事も一段と有利に働けますので他の
資格や検定にもチャレンジしてみて
下さいね。

11:キアラ :2017/06/20(火) 06:10

allーAさんへ

お気になさらないでくださいな。
というか…あの方、わたしが「中学男子の母」とご存知なかったのかしら❓
デリケートな思春期乙女ならともかく、男子の母にあの程度の反撃がきくわけなし!
「二十歳すぎて中二病!
いーたくないけどS君(息子のクラスの学級委員さん)のがしっかりしてるわヾ(≧∀≦*)ノ〃」
と爆笑してしまいました。
(しばらく笑いがとまらず。おかしくて。)

早ければ一週間以内。
遅くとも二週間以内に人生板のあなたのスレに(就活のしかたもふくむから、ここだとスレ違いになりますから)、書き込みをします。

12:キアラ :2017/06/20(火) 15:08

》11

彼のいじめ板へのアク禁。
およびあのスレのスレごと削除を、運営さんに依頼しました。
ffさんといういじめトラウマに苦しむ学生さんに対して、暴言をはいたから、頭にきました!
(ffさんはおとなしく穏やかな方なのに)

あなたの心を傷つけたことも、許せなかったですし。
「なめんなよ!男子母を」です。
もっと早く、こうすればよかったと思います。

今後議論板で彼とニアミスしても、無視なさるようおすすめします。
(彼が書き込みをしたら、しばらくそのスレへの書き込みを控えた方がよいと思います。)
中学時代は学級委員キャラのわたしの処世術。
「女を叩くしか能がない、能無し男は無視!眼中になし!」
「バカな男は相手にしない!」です

お体を大切にお過ごしくださいませ、

皆様、スレ違いな書き込み、おゆるしくださいませ。

13:all-A◆2g:2017/06/20(火) 19:51

>>12
色々とありがとうございます!

14:all-A◆2g hogeっぽいど:2017/06/20(火) 22:58

>>キアラさんへ

ごめんなさい。忠告を無視して荒らしてきてしまいました。
私はあいつのことを『これからずっと無視しよう』としたけれども、私にはそれほどの余裕は無く、私はあいつのことが名前を見ただけで殺したくなるぐらい嫌いになりました。
なので、今まで我慢していた分とこれから溜まるであろう鬱憤をあんな形で晴らすハメになりました。
分かっています、これは言い訳です。それでも嫌でした。
あれが低レベルな暴言なのは分かっていますが、今度こそあれで最後です。イタチな上に見苦しいような言い訳と忠告の無視、私の愚行をお許しください。

15:キアラ hoge :2017/06/21(水) 05:21

allーAさんへ

ではわたしもイタチの上、スレチな書き込みをします(笑)
お気持ちはわかりますよ。
わたしもffさんに対する暴言にはぶちきれて、彼をやっつけたくなりましたから。
だけどやらなかったのは、彼と同レベルにはなりたくなかったからです。
(たぶん彼よりはわたしは年上でしょうから)

なんとゆーか。
イヤーな人に対してはドライにわりきる必要があります。
「所詮はネットの住民。リアルではない」と。
よい人に対しては感情移入してよいけど。
イヤーな人には感情移入しない。
そうすることが掲示板をうまく利用するコツかしらーと思います。
(ネットだけでなく、現実世界を生き抜く処世術もそう。
学校でも職場でもいろいろあるし。
結婚すれば町内会やらPTAやら、いろいろ頭にくることはあります)
でないといじめ板なんかはあらしが多いから、見るのもいやになるときがあります。

わたしはやんちゃな男子の母ですから。
全然気にしませんよ。
(男子の母は、「許す」のが仕事みたいな面がありますから)
彼との小競り合いはほどほどに。
期末をがんばってください😆👍❤

PS
妹が銀行の窓口にいたとき、いろいろなお客さまがくるから、大変だったそうです。

○ぼけたお年寄り(わけのわからないクレームをつけてくる)

○M学園の理事長夫人みたいな、強烈おばさん(クレーマー)

○何様!❓といいたくなる、横柄なおじさん

その他もろもろ。
あなたが金融機関に入り、窓口にたてば。
頭にくるお客さまもいますから。
彼で免疫ついてよかったのですよ。
(妹はわたしによく愚痴をこぼしてました)

16:all-A◆2g hogeっぽいど:2017/06/21(水) 21:07

>>16
やっぱりそうですよね〜……
まだそれを完全に理解しきっていなくて……でも、キアラさんのお陰で助かりました。これで嫌いな奴の煽りを無視する理由が見つかりました。
これも世間に出るための授業だと考えてみます。

17:キアラ :2017/06/22(木) 12:52

allーAさんへ

思ったより早く調査がすみました。
(いとこー配偶者が信用金庫勤務ーから返事がきたので)
人生板のあなたのスレに書き込みましたから、目を通してくださいませ。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ