意味がわからないので教えてください!

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2017/07/18(火) 21:23

6年の「少数と分数の計算」の問題で
5%引きで1400円。元の値段は?という
問題があったのですが意味がわからず解けません。
分数で答えなきゃいけないのですが誰か教えてください!
式と答えと解説があれば分かりやすいです!
できれば急ぎでお願いします

2:わーい:2017/07/19(水) 18:06

勉強板行けばいいと思うんだけど

3:友里:2017/07/19(水) 21:59

式 1400×(1-0.05)=1330
これは1400(元の値段)1-0.05(5%引くと言う意味で5%は0.05で表される)
そして1400×0.95をして答えは1330円です
(分数は分かりません…すみません!)

4:匿名:2017/07/19(水) 22:27

>>3
え、なんで1400円より減ってるのw

5:友里:2017/07/20(木) 00:37

>>4
あっ、すみません!問題読み間違えていました…1400円の5%引きかと…

6:匿名:2017/07/20(木) 01:05

1400÷0.95

7:匿名:2017/07/20(木) 02:06

元の値段を求めたいなら割り算、〜%offにしたいなら掛け算と覚えておけばいい


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ