これはただの思い過ごし?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:◆mc:2017/07/26(水) 08:07

運動部に属している者です。その時思ったことについて質問したいと思います。

私は元から汗のかく量が多く、太っている方なので他の部員に比べ量が多いのは当たり前かと思っていました。
しかし最近、量が多すぎる気がするんです。
皆の髪は余り濡れていないのに、私は汗で髪が濡れ、ポタポタと垂れてしまうような現状です。髪の量を少なくしたんですが、頭部からの汗が本当に一人だけ多くて恥ずかしいです。

洗濯機に入れるとき、凄く汗くさく、それを入れていた袋まで汗臭くなってしまっています。
またタオルもびしょびしょです。

タンクトップを中に着ていたのですが、やはりこれもびしょびしょで、時間がたつと黄ばみ(乾くと茶色にも見えた)が出て取れませんでした。
外で部活をしていたからかもしれませんが、それにしては可笑しかったです。


これは多汗症などでしょうか?
それとも、それは思い過ごしですか?
また手軽な解決法があれば教えてほしいです。
同じ部活の皆さんに申し訳ないので…。

2:匿名:2017/07/26(水) 08:19

ストレスとか疲れがたまっていると汗をかきやすくなると聞いたことがあります!

3:◆mc:2017/07/26(水) 18:28

>>2

そうなんですか!知らなかったです
ありがとうございます(*´ω`*)

とりあえず、思い当たる節はないですがお風呂にゆっくり浸かるようにして、睡眠時間を増やしてみようと思います

4:◆mc:2017/07/26(水) 18:28


あ、他の方も何かあったら意見教えてほしいです……

5:ほし:2017/07/27(木) 11:13

もし辛い食べ物とかカフェインを含んでる飲み物を好んでいたら、それを控えると少しは改善されるかなと思います(*^^*)

あと、首の後ろ、脇の下、太ももの付け根などを集中的に冷やすといいですよ!

6:夕利◆go hoge:2017/07/27(木) 13:24

1、まずはストレスが一番。緊張感や不安感により、交感神経が敏感になり、汗が沢山出る。(一応説明すると交感神経ってのは脊椎動物の自律神経を構成する末梢神経のひとつで、内臓・血管それから腺等をコントロールしている。これが刺激されると外分泌腺の汗腺から汗が出たり色々ある)
4、代謝や内分泌等の異常、中枢神経とかの疾患の場合もある。
3、食生活の乱れ。辛い、熱い物や、カフェインを多く含んだ物は多汗の原因となる。又、肥満も原因の場合があるため、ヘルシーな食事がおすすめ。
4、ホルモンバランスの関係。更年期中やメンス期の女性に多く、それが過ぎると治る。

以上が一応多汗症の原因です。他にもあるのかもしれないけど、俺の知識じゃこれだけかな。(結構前の知識だから今は違うのもあるかも)
生活習慣が関係するものも多いので、一度自分の生活を見直してみる事をおすすめします。
長文失礼しました。

7:夕利◆go hoge:2017/07/27(木) 13:26

【訂正】9行目
×4→○2

失礼。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ