高校探ししているんだけど…

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:学生A:2017/08/25(金) 17:04

高校探しをしているのですが、私立と高立の見分け方って何処で見分けるのですか?

2:もも:2017/08/25(金) 20:55

公立→県立や市立
都道府県や市町村が運営しています。

私立→個人が運営しています。

公立は都道府県や市町村が運営しているため授業料は国の税金から支払われます。
私立は個人が運営しているので授業料を税金ではまかなえないので全て支払うことになります。
簡単に言うと、公立→費用が安い 私立→費用がとてもかかる

ただ公立より私立のほうが設備がしっかりしていたり、公立にはない教育(例えばスポーツや芸術に特化しているなど)があったり、充実はしていますね…(^^

あとは入試方法も違ったりします!

3:学生A:2017/08/25(金) 22:43

>>2
コメントありがとうございます!


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ