真剣な話なのでふざけずに教えて下さい。

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:無名 hoge:2018/01/19(金) 16:49

くだらない個人の家庭内の話なんですけどもしかしたら教えてくれるかもしれないと思ったのでここにスレ建てします。
現在私は色々あって不登校の状況ですが、次私は高校1年になるのでリハビリとして週何回か行けるようにしている状況だったんですが、また学校で不登校の原因が問題を起こして(思い出したく無いので何があったかは詳しく書けません。)また学校に行きづらいという状況を引き起こして、もう高校を通信制に変えようかなと今更ながら親に相談した所、「どうしてもと言うなら辞めて高校受験するのもいいが、このまま高校に上がった方が色々楽だ。」と言われ、将来の就職する時の話に広がって行き、両親は私がイラストを描くのが好きなのを知っているので、将来もしかしたらイラスト関連の職業に就くかもしれないと思ったのか「絵が好きなら絵画教室に行ってみたら?」と言ってくれました。
私もずっと独学で絵を描いてきただけだったし、プロの人に教わってみたいし、趣味の範疇で学べるならと思ったので、「行きたい。」と返事し、母親が家から近い絵画教室を探して、早いうちに体験教室を申し込んでくれました。
体験も無事終わったのですが、やっぱり私はその教室に通うのは無理かもしれないと思いました。
先生の態度が悪かったとか周りの人間の雰囲気が悪すぎたとかそういう事ではなく、どう文書にすれば良いのか分からないのですが...。
私は昔から集団の中に居るというのがとても苦手で、小学校も中学二年生まで仮病を使ってズル休みする程度には行きたく無い日が年に何十回かあって、それでも中学2年まで不登校にならずに学校に行けたのは親しい友人がいたからなんだと思います。
塾も、学校の授業風の集団塾に通うのはとても嫌で、一つ一つの机に仕切りがあって周りの人を気にせずに先生がすぐ隣にいて、という個別指導型の塾がとても安心(?)できてました。
私が行ったところは、周りは大人しかおらず、当然ですが絵の上手い人ばかりで緊張しました。
慣れるか、絵が上達さえすればどうも思わなくなるのでしょうが、他人の姿が見えるのが、始終緊張しっぱなしで辛かったです。
絵画教室というのは基本集団で絵について学んでいくというのは知っていますが、調べてみるとマンツーマンで教えてくれるような所もあるっぽく、(詳しく調べていないので良いのかは分からないですが...。)
そっちのが良いなと思ったので、母からどうするのかと聞かれて、無理だ。と言いました。
なんでかと理由を聞かれ、上手く伝わってるのかは分からないのですが、上に書いたように説明したところ、何故か母は怒ってしまったんです。
ただ、話ている途中で怒られたので、「集団で学ぶような場所は私は無理だから。」というダメな理由しか話せませんでした。
それで今日の朝、昨日の怒った理由が「私が傲慢だから。」という理由だったんです。
「散々他人を振り回しておいて挙句その程度の理由でやっぱり行かないって傲慢だね。」と吐き捨てるように言われました。
そんなつもりないとついこちらも怒って反論してしまいましたが、

「そうやって私が一番可哀想だと思ってるんでしょ。周りを見下しているんでしょ?」

と言われ、それ以上まともな反論ができなくなり、意味のわからない言葉を怒鳴り散らしてしまっただけで終わり、母はそのまま家を出て会社へ行きました。
学校も休んでしまいました。
父に関しては、学校行けよと言っただけで後は何も言わずさっさと会社へ向かって行きました。
私のあの理由では傲慢だったのでしょうか。
無理をしてでも行った方が良かったのでしょうか。
もしあのまま行く、と返事をしていた場合、月4回しかないにも関わらず絶対行きたくないと言って、今より面倒な事になっていた気がします。
祖母も母が私が絵画教室へ行くと聞いて色々道具を揃えてくれようとしてくれましたが、今のような結果になって結局その善意を蔑ろにしてしまいました。
私は全面的に悪い事をした自覚はあります。
しかしこれは謝って許されるのでしょうか。
もうよくわからないです。

長々とすみません。同情が欲しいのではなく、本当に周りの人から見て傲慢なのか、どうすれば良かったのか、どう謝れば良いのかを、教えて下さると嬉しいです。

2:匿名:2018/01/19(金) 18:11

絵なら一人でも勉強できるし、
「絵は誰かに見てもらったほうが上達する」
というのなら、今どきtwitterがある。
もし高校に行けなくなっても、高卒認定試験というのがある。
それで絵の専門学校とか受けたらいいんじゃないの。
twitterとかで、誰かに絵をプレゼントしたりしているうちに、なんとかなるさ。

夏目漱石の「草枕」で絵とは何かわかる。

3:匿名:2018/01/20(土) 13:27

どの道具が良いかは本人が自分で試行錯誤して選ぶもの。人に選んでもらうもんじゃない。絵画教室だってそう。

人に絵を教わる? たしかに私も、この板で「アート・アンド・ブレイン」の「5ディ」を紹介したことがあります。
超短期間で、とっとと写実的な描写を卒業してもらいたくて。
http://artandbrain.typepad.jp/
今年は5月2日〜6日まで。遠い人は宿泊可能。
その教室は美大予備校とは違って、初歩的ですが、とても本質的なことを教わります。
絵を描いているときには、変性意識(トランス状態)に似た特殊な意識状態になる必要があり、それを経験するには独学よりも通った方が良いです。

ですが、何事も大成するには「独学が基本」です。
絵画教室でも、予備校でも塾でも、与えられた課題を黙々とこなしているだけではダメ。
主体的に相手から吸収する必要があります。そういう意味では謙遜は有害。傲慢なくらいでないと。

世の中なんて、10、20、30、40、50、60歳と、うじうじ悩んで高齢になっただけで、少しも問題が解決しなかった人のオンパレードです。
だから、自分のやりたいことを発見して、そのことをとことん追及すべきですよ。
自分が何をしたいのか、自分の欲求をとことん掘り下げることです。

今すぐイラストレーターになることをお勧めします。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ