至急お願いします!!

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:ひの:2018/02/24(土) 10:45

友達がツイッターに悪口を書かれました。
それは個人情報をバラしていました。それに困った友達は警察に通報して書類を貰ったそうなのですが、これで犯人が特定出来るのでしょうか? 逮捕とかされますか?

ちなみにアカウントは削除?といいますか全て悪口と個人情報を消してユーザー名も全て変えた状態で残っています。

2:ひの:2018/02/24(土) 10:45

ちなみに中学2年生です。

3:舞戀◆Xg:2018/02/24(土) 12:21

>>1

いきなり失礼します。
犯人は特定されると思いますよ。主さんのお友達は、警察の方々に通報なさったのですよね?なら、警察の捜査で、プロパイダーは捜査に必要な個人情報を教えなければならないので、すぐとまではいきませんが特定するのは難しくはないでしょう。
逮捕はどうでしょうね。その悪口の内容が詳しくわからないので、あまりはっきりとはわかりませんが、逮捕される可能性は充分あります。主さんのお友達がされたものは、名誉毀損罪や侮辱罪といった犯罪にあたる可能性のあるものなので。ですが、主さんのお友達は中学二年生なのでどうかと。逮捕されるのは14才からなので、まだ誕生日がきてなければ13才ですもんね。少なくとも、罰金などはあるでしょうね。

4:ひの:2018/02/24(土) 13:56

〉〉2
回答ありがとうございます。
そうですか。内容は、”〇〇氏ね氏ね氏…(以下略”や、”何処何処学校に通う〇〇氏ね”と書いてました。
〇〇にはその被害を受けた子の名前が入ります。

5:ひの:2018/02/24(土) 14:01

投稿はそれだけでした。
私が調べたら何度も何度もこの様な悪口を書いた場合は、逮捕されるみたいなことが書いてあり、逮捕はないかなと思うのですがどうでしょうか…?一度きりでも学校を公開していては逮捕されますかね。

6:舞戀◆Xg:2018/02/24(土) 14:25

>>4

そうですね。タヒねと言われただけだと、犯罪ではないと思います。主さんのお友達のあることないこといってたりしてた場合は、名誉毀損罪になると思いますが、タヒねだけだと難しいかもしれませんね。まあ学校を公開しているので、厳重注意ぐらいかもしれませんね。

7:ひの:2018/02/24(土) 14:31

>>6

あることないこととは…?

8:舞戀◆Xg:2018/02/24(土) 14:46

>>7

Twitterに悪口を書いた子が、主さんの友達の本当ではない、つまり嘘の噂をながすということです。
例えばですが、主さんの友達は万引き何てしてないのに、Twitterに《主さんの友達》万引きしたんだよー、と書き込むなどということです。

9:ひの:2018/02/24(土) 15:01

>>8

そういう事ですか!ありがとうございます。
それはないかなと思います。

10:舞戀◆Xg:2018/02/24(土) 15:05

>>9

いえいえ。こちらこそ申し訳ないです。
なら、逮捕の確率は少ない気がしますね。
大変だとは思いますが、お友達を支えて頑張ってください!

11:ひの:2018/02/24(土) 21:16

>>10
はい!ありがとうございます


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ