友達が死にたいと言っていたらどうする?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:悩める美男:2018/03/18(日) 07:24

突然友達が死にたいと言って来ました。
励まし方を教えてください。😥🙏

2:乙女:2018/03/18(日) 09:54

そうですね
まずは死にたいわけを聞いて
もし虐待やいじめだったら先生に相談(保健の先生とか 担任)
自分がいやとか言うなら
悩める美男さんが
死にたいとか言っちゃダメ、せっかく親から命もらったんだから
それに僕(私)がいるからと励ましましょう
そう言って私の友達は死にたいとかじゃなくて生きたい
と言う様になりました

3:匿名:2018/03/18(日) 23:46

本当に死ぬ勇気のある奴なら人に話す前に死んでるよ 僕の友達みたいにね
だから安心しな 主さんの友達は簡単には死なない

4:匿名:2018/03/21(水) 23:55

死にたいって言ってるのは辛いってこともあるけど心配して欲しい、構って欲しいって言う願いから。
あとは生活に疲れて、手っ取り早く逃げる方法が死ぬこととしか思ってないんだろう。
そういう奴には命に嫌われているとかの曲聞かせといてやれ。あとは美味しい食事とスイーツ。
癒される時間、安らぐ時間がありゃなんとかなるさ。:

5:匿名 hoge:2018/03/22(木) 00:27

>>3 >>4
本当に死にたい人もいるよ
なんで「死にたい」って口にしただけで
『構ってほしい』とか『簡単には死なない』
って言えるのが謎ですな

それを言った状況にもよるでしょ
ぽろっと本音がもれたかもしれないし
まあほぼ会って毎回言ってるのなら、構ってほしいって理由もあるかもしれないけど、、、、
その子のそばにいてあげて
それで沢山笑顔にしてあげて

それで死んじゃって後悔するのは自分やから

6:C:2018/03/26(月) 02:02


死にたいってあなたに愚痴ったって事はあなたらしい
いつものあなたが言いそうな言葉を友達は求めてるんじゃないのか? と推測

7:やまめ hoge:2018/03/26(月) 09:35

自分の友達は1年ぐらい本気で病んでたけど、ちゃんと立ち直ったよ。
とりあえずその友達にとって自分が大切な存在だったら、死なれたらいやだとか悲しいとかそういうことをつたえる。真面目に相談にのったり、そっとしておいたりしたらいいんじゃない?

8:匿名:2018/03/26(月) 21:21

>>1-2 ハッキリ言って、精神科のお医者さんでちゃんと診て頂いた方が良いかもしれません。実際にうつ病なら、励ますのは禁物です。

9:C:2018/03/27(火) 01:37

>>6に追記
俺だったら 「死ぬな」「生きろ」辺りだな
それで相手がなにか話したそうだったら それを真剣に聞く

10:匿名:2018/04/03(火) 23:09

どうやって死にたいか聞いて、痛そー苦しそーって棒読みで言ってあげれば?

11:匿名:2018/04/04(水) 14:20

>>3
死ぬ「勇気」って表現は不適切やろ

12:特命◆Zo:2018/04/04(水) 14:26

大人しく精神科病院の検診に連れ添ってあげろ

13:匿名:2018/04/05(木) 21:03

「死にたい」ってのは、辛いことから「逃げたい」って意味だから、なんか楽しい事をしてあげる...とか?


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ