至急お願いします…

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2018/03/23(金) 20:01

スレ立てるとこ間違えていたらすいません。

少々長くなりますが真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします…急いで打ったので文章可笑しい所あると思います。すいません。
出来れば、女性の40代くらいの方に回答して頂きたいです。

母の事で相談があります。
母は今、生理が10日ほど続いてます。おそらく12月に私の妹の習い事の役員に当たっていて、疲れから生理不順?が来ているのだと思いますが、心配です。

母の生理不順は、12.1.2月からです。2月の時は2週間程だったらしいのですが、1月は、多めの量でまたこれも2週間程だったらしいです。そして、12月には、1週間も経たないうちに終わったらしいです。

役員がほんとに大変だったので、ストレスと疲れから周期がおかしくなってるんだと思うんですが、流石にここまでだと心配でたまりません。
今、生理痛も酷いらしく、よくトイレに行ってます。本人は、今少ないからじきに終わると言ってるんですが、私はどうしても心配です。
もしも、がんとかだったら早く治療した方がいいと思って早く病院に行って欲しいんですが、母は、もう少しで子宮がん検診に行くからその時ついでに聞くと言って呑気です。

ほんとに母は大丈夫ですか?病気とかじゃないですかね…それとも私の気にしすぎですか?
ちなみに母は今年で42歳です。
母と同じぐらいの年齢の方、生理に詳しい方回答お願いします…文章可笑しくてごめんなさい。

2:かなき◆2M 愛しちょる(`.∀´)プピーナ仁王は私の王子様!:2018/03/24(土) 21:59

中学生なんですけど😅

やっぱりちゃんと病院(婦人科)に行った方がいいと思います!
調べたところによると、更年期(閉経前後5年)は生理が不安定らしいです。
下腹部がズキズキ痛んだり、月経期以外の出血があったり、生理がいつまでも長く続くなどの症状がある場合は、早く病院で検査してもらった方がいいそうです。

詳しくはこれを↓
https://40代女性の悩み.xyz


とりあえず、早く婦人科に行った方がいいと思います。

3:かなき◆2M 愛しちょる(`.∀´)プピーナ仁王は私の王子様!:2018/03/24(土) 22:01

あれ?上手くいかない…
https://40代女性の悩み.xyz

4:かなき◆2M 愛しちょる(`.∀´)プピーナ仁王は私の王子様!:2018/03/24(土) 22:02

「生理 長い 40代」で調べてみてください

5:夕利◆92 hoge:2018/03/25(日) 00:54

ポリープや癌の可能性も多いにあるけど年齢的に考えて更年期の場合もあるから、とりあえず落ち着きましょう…!身内が慌てたら本人が不安になってしまいます。病は気からとも言いますし、早合点せず適切な判断をしましょう。

早期発見が何より大切なので、ネットで調べずに、大きな病院でしっかりと診断してもらいましょう。
落ち着いて説得すれば、お母さんも早めに病院へ行ってくれるはずです。

6:匿名:2018/03/25(日) 11:23

>>2-3 これ↓かな?

http://xn--40-1b4awcs47stinh7k03a.xyz/

7:かなき◆2M 愛しちょる(`.∀´)プピーナ仁王は私の王子様!:2018/03/25(日) 13:56

>>6
それです

8:委員長:2018/03/25(日) 15:41

四捨五入したら40(既婚 子持ち)です。
結論から申し上げますと、お母様のいかれる子宮ガン検診が1ヶ月以内なら、そのままで。
2ヶ月先とかであれば、お母様に至急産婦人科を受診されることを
おすすめした方がよいと思います。

あとはお住まいの市町村(区)の保健所か、福祉センターに電話相談なさる
方がよろしいかと思います。
(「市民生活便利帳」というような、市町村のだしてる冊子に
健康問題の電話相談の番号はのってます。
だいたい保健所か福祉センターであることが多いようです。

「市町村名 健康相談」とか
「市町村名 保健所」
「市町村名 福祉センター」で検索なさると、TELはわかります)
おそらく保健所に電話相談されても、早急に産婦人科で診察を受けられるようすすめられると
思います。


ストレスが原因で生理周期が狂うことは、20代の未婚女性でもよくあります。
ただ、30後半以上の女性の場合はいろいろな病にかかるリスクも高いので、
不調を感じたときは早めに病院にいった方がよいと思います。

お母様の場合はいわゆるプレ更年期(30代後半から40代前半)に相当しますので、
この年齢の女性の身体の不調や生理不順はよくあるそうです。
ひどい場合は産婦人科医の処方する薬を服用したりする方がよいですが。
軽い場合は市販の漢方薬(「当帰芍薬散」とか。薬局やドラックストアで
薬剤師か登録販売者ードラックストアや薬局で一般用医薬品の販売ができる
医薬品販売の専門資格保有者ーに相談なさると、お母様にあう漢方薬をすすめてくれます)
を服用してみる。
(ロート製薬の「ロート温経温錠」などは、月経の不調の改善をする漢方薬だそうです。
あとは昔からある小林製薬の「命の母A」なども生理不順の改善効果があるそうです。)

産婦人科医の診察を受けて病気(子宮ガン、子宮筋腫その他)でない場合は、
いわゆる温活(冷たいものをなるべくとらず、体をあたためる)をし、
体質にあう漢方薬を服用したりすることで、月経の不調が改善される
ケースは多いそうです(個人差はあります)

まずはお母様がなるべく早急に産婦人科医の診察を受けられること。
異常がなければ、体を労る(温活、漢方薬の服用。人によっては鍼灸やアロマテラピー
、ヨガで改善したというケースもあり)ことが肝要かと思います。

わたしは素人ですので上記はあくまで素人意見。
公の相談機関(保健所や福祉センターなど)に電話相談
なさることをおすすめします。

9:委員長:2018/03/25(日) 15:51

>>8

ミス発見。
プレ更年期は30代後半から40代半ばです。
(30代後半から40代前半と書き込みましたが、間違い)

ちなみに更年期は40代後半から50代前半だそうです。

10:匿名:2018/03/27(火) 01:27

>>2
見させていただきました!詳しく乗っていてすごく助かります…
ですよね…早く病院に行ってもらう様にもう1度言ってみます!

11:匿名:2018/03/27(火) 01:31

>>5
母は子宮内膜ポリープという病気です。去年の11月頃に分かったそうなのですが、それが関係していたりするのでしょうか?ちなみに良性でした。

はい。そうですよね!私よりも本人が1番心配なはずですから!!

もう一度言ってみます!ありがとうございます!

12:匿名:2018/03/27(火) 01:40

>>8
おそらく5月あたりだと思います。

私にはよく分からないのでまた母に言ってみます…ごめんなさい…


そうなんですか!おそらくプレ更年期のせいで不順になっているのかなと思います。とりあえず、病院に行くまでの間その漢方薬を服用してもらうように言ってみます。

もう一度病院に行くように言ってみますね。ありがとうございました!

13:夕利◆92 hoge:2018/03/28(水) 13:39

>>11 子宮内膜ポリープだと月経が長引いたりだとかの症状が出るとは聞いた事がありますね。良性と診断されているなら癌腫になることも無いとは思いますが、悪性に変化する事も稀にあるらしいので、金銭とお母様の体力的に余力がありそうでしたら早めに切除するのも良いと思いますよ。

婦人科はあまり詳しく無いのですが、飽くまで参考にして頂けたら幸いです。良くなるといいですね!

14:匿名:2018/03/28(水) 16:05

>>13
症状が出たりするんですね…良性だから何も症状とかないと思ってました…。
医者から大きくなったら切除すると言われている様です。

はい!ありがとうございます!

15:夕利◆92 hoge:2018/03/28(水) 16:52

>>14 普通は無症状で、稀に発症したりするそうですよ。

自分も、母が子宮を全摘していて、主さんの気持ちに少し共感したりしたので;心の底から祈っております。それでは、あまり続くとレスも大変になるでしょうし、自分はROMに徹しますね。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ