監督不行き届き

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:ゆん:2018/04/09(月) 07:09

私は今の学校が嫌で修学旅行に行きたくないです。
今は親と別居しています
ですが親と祖父母と担任と保健室の先生はダメといっていて、祖父母に言ったら監督不行き届き?になるからうちらが怒られるだめ!と言われました。
監督不行き届きとはなんですか?あと、私がいかなかったら監督不行き届きになるんですか?
あと行かなくていい方法を教えてください。
※返信が3時頃になるかもしれません。学校があるので、、

2:匿名:2018/04/09(月) 15:11

監督不行届とは
ある組織や場において、物事を指示したり取り締まったりする役割が隅々まで十分に行き届かなかった様子を指す表現。監督不十分。

//
まず質問をさせてください。
別居していると言うことは、祖父母と暮らしていると言うことですか?
もしそうなら祖父母の言う「監督不行届」とは「あなたがいかなかったら私たちの教育がなっていなかったみたいに思われて、なんでいかせないのかとか怒られるからだめ!」の意味ではないでしょうか?
あくまでも推測ですけれど。

正直言って、親とか教師とか大人の言い分は私には理解ができません。
ゆんさんが修学旅行に行きたくないというのは、学校が嫌と言うことでしたが具体的にもう少し教えてもらえませんか?
ただ面倒という理由だけでは周りは納得しませんし。

3:ゆん:2018/04/09(月) 16:37

説明不足ですみません。
質問の意味は多分そう言う事だと思います。
私は前まで先生関係で不登校で学校に行くために少し離れた田舎の祖父母の家に引っ越して転校しました。
そこの学校では話しや趣味が会う人がいなくていつもぼっちです。
修学旅行の自主研修私を入れて四人です。皆女子です。
その三人は仲良く当日はオソロで色々買ってプリクラとってインスタ栄えスポットに行くそうです。その時に待ってたり仮に私もやるとして迷惑になったり、というかどうでもいい人が居るだけでもいやじゃないですか?
そう言うのが嫌なんです。
あと、ご飯や部屋が一人だったり、、

4:ゆん:2018/04/09(月) 16:39

面倒よりも精神的に辛いです。
親や祖父母にも理由は曖昧にしか言えていません。
確実に言ったらもっとややこやしい事になりそうだからです。

5:匿名:2018/04/09(月) 17:31

>>3
なるほど。
わたしは、修学旅行にはいったほうがいいとおもいます。
修学旅行ってただの旅行ではないです。私の場合京都や大阪を巡りましたが、本当に刺激になりました。
旅行という名目ですが、勉強なんですよね本来の目的は。
わたしもグループ編成の時、ほぼ学校にきていないようなことグループになりました。けど、々グループの他のメンバーやわたしで協力してちゃんとグループとしてまとまって楽しく行動しましたよ。
ただ、これはわたしが幸運だっただけかもしれないですけれど。

また、ゆんさんのように無理して修学旅行にいったこのこともわたしは知っています。
そのこは修学旅行が終わり、夏休みを挟んだ休み明けから不登校になりました。精神的ストレスで体調不良になって、とても学校に行ける状況ではなくなったそうです。

修学旅行って、本当に楽しいか辛いかの二択だと思います。だから、慎重に決めてほしいんです。
ちなみにいつごろが修学旅行なのでしょうか?

長文で失礼いたしました。

6:匿名:2018/04/09(月) 17:59

5月10日からで行くのは東京です。
先生方は都会の雰囲気と人の多さと事前の計画性?を学んでほしいようです。
私はもともと東京ほどではないですがまあまあ人が多いところに住んでいました。
そして事前の計画はやっています。

7:匿名 hoge:2018/04/09(月) 19:56

>>6
つまり行きたくないんですよね。
やはり、先生に行きたくない旨をちゃんと伝えた方がいいかと。
一ヶ月切ってますし、急いだ方がいいですよ。納入とかもありますから。
全部話してこじれてもいい、そのくらい辛いし行きたくないのならという話しですが。

8:ゆん:2018/04/17(火) 20:19

返信遅くなりました。
結局、納入して修学旅行は行くことになりました。
全部話したけど無理でした。
先生は「行かないなら部活をやめて(退部)毎日二時間放課後補修するならいいですよ」
と言われました。さすがにそれはきついので、、

9:匿名 hoge:2018/04/22(日) 12:13

>>8
そうですか。
私の意見が何か参考になったのなら幸いです。
行くと決めたからには、十分に楽しんでください。
もし、そこで嫌なことがあったら話してみてくださいね。
あまりお力にはなれませんでしたが、お話ししてくださりありがとうございました。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ