性格を良くするには

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2018/09/10(月) 02:08

私はプライドが高くよく人を責めてしまうはっきり言って女王様タイプの人間です。でも最近周りから反感を買っているかな〜という感じで手遅れになる前に性格を良くしたいんです。小学生の頃に先生と友達に性格が悪いと言われたこともあって今更ながら直したいと思いました。葉っぱ天国のみんな!何か案を教えてください!

2:匿名:2018/09/10(月) 02:41

聞き上手の人はまわりから好かれるらしいですよ。
でも先生に言われるくらいなら既に遅いのでは、、

3:主:2018/09/10(月) 07:13

>>2アドバイスありがとうございます。
先生に言われたのは小学生の頃で中学生になってからは言われていません。小学生の頃よりかは改善しましたがそれでもまだ周囲の生徒からなんとなく反感の雰囲気を感じるので参考にしたいなと思いスレをたてました。聞き上手になるの参考にしてみますね。

4:匿名:2018/09/10(月) 21:40

私もどちらかというと女王様タイプです。なのでいくつか自分が気を付けていることを。

・相手を否定しない。そのために相手が言ったことに対して「でも〜」や「けど〜」という言葉を使わない。「そうなんだね。あとは〇〇といったことも考えられるんじゃないかな」とか、遠まわし表現にする等。
・何か物申す時には理由も話す。そして必ず同じ数だけ褒める。
・もし自分で言い過ぎたと思う時があったならば、いくら遅くなっていても必ず謝る。そして相手と仲良くしたい気持ちを伝える。

しかし上記にあげた事も人によっては「くどい」と思われます。反感を買うことはありませんが仲良くなれるとは限りません。
性格の良さの定義は人それぞれですから、あまり人の意見は気にせず、自分の長所は伸ばし、改善点だと思うことがあれば治すのが一番良いのかな、と個人的には思います。
そして自分なりに頑張ったうえで、まだ反感を買っていると感じるならば、あなたと親交のある人に相談してみるのはどうでしょう。ネットで少しやり取りをした人と、会って何年も過ごしている方とは、やはり感じるものも違うかと思いますので。

5:匿名:2018/09/10(月) 22:45

>>4さん、わかりました。親交のある子に相談してみますね。この間喧嘩をしてしまったのですがそれも謝ろうと思います

6:匿名:2018/09/14(金) 16:53

主は自分で性格悪いって自覚して直そうとしてるだけまだマシ。本当に骨の髄まで性格悪い子は自分が性格悪いって気づいてないし、仮に気づいてもまぁいいかで直そうとしないからね。直すの頑張って


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ