なんでだろう‥?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:疑問:2018/10/17(水) 16:37

生活の中で「なんで?」ってことがあるので
その理由を教えてほしいです

2:疑問:2018/10/17(水) 16:52

たとえば、
平成などの元号を使わずに西暦で統一できないのか?

気持ちや制度の問題で無理やり元号を使わないとならないようにさえ感じるときがある。
西暦で統一できたらPCでの管理もしやすいし今から何年前かもわかりやすいと思う。
元号か増えると今から何年前なのかが直ぐに正確に解らないし混在していて不便を感じる。
それなのに公務員や市役所や学校や銀行で書類が平成になっていたりして統一できてない。

気持ちの問題とか綺麗事とか聞いてても実際に生活で不便を感じているため納得できない
表面的な綺麗事じゃなくて理論的や合理的など、ちゃんと納得できる理由を知りたいです。

3:藤田くん◆//s:2018/10/17(水) 21:18

天皇を象徴としている我が国、日本では江戸幕府が倒れた後に、天皇の世代ごとに元号をつけましょうとやくそくしたもの。約束されたものだから、それに従うのは当たり前。

4:藤田くん◆//s:2018/10/17(水) 21:18

嫌って言うなら使わなくてもいいけど、世の中(社会に出ると)付き合わなければならない

5:匿名:2018/10/28(日) 12:03

昭和以前生まれの人だと元号の方が使いやすいからじゃないですかね。
西暦統一は百年後には実行できそうな気も


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ