悪口を止めるには

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2019/01/21(月) 21:34

友達の悪口を止めさせたいです

私は、友達が悪口をいうとやんわりと否定するようにしているのですが、
最近、その友達がなんで私の肩を持ってくれないの!と
怒り出しました
その子の怒りの表し方が酷くて、
「きもい」 「うざい」 「触らないでよ」
などと暴言を放ちます。今日は椅子を蹴ってきました…

あと2ヶ月で卒業なので、
その子の将来が心配です
とりあえず、悪口をやめさせたいのですがどうすればいいと思いますか?

2:そらら@平和◆NY:2019/01/22(火) 19:45

私の周りにも実際に暴言吐く人いますよ。
これは、その子の為にもけじめをつけさせなくてはいけないと思います。
なので、やんわりでなく、厳しくダメなことはきちんと否定できるのが友達だと思います。
なので、友達に厳しくするのは…って思っても、ぶつかるつもりでダメとキッパリ言いましょう。
それでも悪口を言うようだったら、先生に言うのもありです。
とりあえず、キッパリ注意するのはどうでしょうか?
上から目線っぽくてすみません…
長文すみません。

3:匿名:2019/01/23(水) 15:57



悪口なんて人間言うのが当たり前です。だから否定する貴方はとても優しい方なのだと分かるのですがここは頷くだけとしましょう。加担もせず、否定もせず、ただ頷いて聞くだけ。否定をすればするほどその子は暴言を放つのですよね?そんな子に構っているのではなくその子に悪口を言われている子の心配をしましょう。もしその子が独りぼっちだったらなるべく傍にいてあげるようにしてあげることがいいかもしれません。

>>2さんのような考え方もいいと思います。友達なら否定することが大切、ということはわたしも思いました。ですが最初にも言った通り人間というのは悪口を人生で一回も言わない人などおりません。先生に注意しても改心する人はしますが本当に悪い子だった場合、悪口からいじめに八端することもあります。

友達の悪口を聞いてあげること。そして周りがその子に加担しないように悪口を言われている子の傍にいてあげること。これが大切だと思いました。
貴方が>>2の方がいい、という場合はそれでもいいと思います。ただこれはわたしが一番良い方法を言っただけなのでこれを機に行動してもよいですしただ見てくれるだけでも結構です。

長文失礼しました。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ